FC2ブログ

ケーキ屋で見栄を張ったクリスマスイブ

 くうみんは食い意地が張っている。お盆だクリスマスだと言うたびに、それにかこつけて普段は食べられない、ちょっといい食材を買って食べている。

 今日はサーロインステーキと、ワイン、エビスビール、そしてケーキがゲストだ。
 いつもはバーリアルというイオンが出している第3のビールを飲んでいる。これはこれでおいしいと思うが、やっぱり贅沢なビールと言えば、くうみんの年代ではエビスビールかな。
 
 目的のケーキ屋さんの前には、行列ができていた。列に並ぶ前に、どれにしようか当りを付けた。やっぱ、ここはケーキの王道、いちごショートかしら?クリスマスらしい飾りつけもかわいいし。

 くうみんはいちごショートを買うことにして行列に並んだ。
 みんなの買うのを見ていると、ホールを買う人もあれば、カットケーキを買う人もいるが、ほとんどの人は二人分以上を買っているのだった。

 くうみんが買おうとしたのは、いちごショート一つだ。
 ここでハタと気付いたのだった。

 オバさんに一人暮らしがバレる!!

 独り暮らしで何が悪い。いいじゃないの、楽しくしているんだから。いや~、でも~。

 以前読んだ東海林さだおのエッセイで、
「スーパーで買い物をすると、何をしようかという魂胆がバレバレ」で、「インスタントものばかり買っていると何か後ろ暗いような気」がして、レジ係の女性に、「この人こういう人なのね」 と思われそうで怖い。
 というくだりがあったが、それと同じような「魂胆」バレバレなのが怖くなったのだ。

 くうみんはもう一度並んでいるケーキを見回した。カットケーキを二つ買うのがいいか?いや、あの小さなホールケーキはどうだろう?

「お決まりでしょうか?」
 お姉さんが声をかけてきた。くうみんの順番になったらしい。
「このレアチーズケーキを一つ」
 とっさに一つのホールケーキを指さした。

 お姉さんは丁寧にそれを取り出し、箱に入れて手渡してくれた。くうみんはそれを受け取ると、お金を払って行列を後にした。

 学生の頃、ケーキ屋さんでバイトしたことがあった。毎日のようにケーキを一個ずつ買いに来る50がらみのオバさんがいた。きっと独り暮らしなんだろうなあ。そう思って、オバさんが一人食事を済ませてから、テレビを見ながらケーキを食べるところを思い浮かべた。自分もそう思われると思うと、なんだかとっても嫌だった。

 ごめんなさい!!あの時のオバさん!!私も今は同じだから、許して!!

 悪いことじゃない。一人暮らしのどこが悪いの?

 いや、でも、クリスマスとか、正月とかは、一人暮らしが身に応えるのですよ。いえ、誰でもいいと言う訳ではなく…

 やっぱ、おじさんだな。

 
 クリスマスの飾りつけ
 クリスマスのミニ飾り
 
リース
 人の家のリースがかわいかったので欲しくなって買ってきた
 
見栄を張って買ったケーキ
 見栄を張って買ったホールケーキ


 
 

面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR