ビールの消費量が減った本当の訳

 最近ビール類が業績不振だという。ビール類と言うのは本物ビールも発泡酒も、第3のビールもひっくるめたものだ。

 それは若い人たちがあまりビールを飲まなくなったため、という。あまり若い人とは酒を飲まないので、よくわからない。
 くうみんが友達と飲むときは、まずはじめに飲むのはビールだ。でもそれはくうみんがビールが好きだということと、酒を飲むときは運動して風呂に入って、のどカラカラなのでビールなのだ。

 ぷは~っ、今日も元気だ、ビールがうまい!

 それにしても、普通はとりあえずビール、ですよね。若い人は初めからチューハイなんか頼むのかしら。
 それにしても、消費が減っているのはビールだけ?ワインや焼酎はどうなのかな?ビールの消費減少だけが取りざたされているということは、減少しているのはビールの消費だけかもしれないな。

 若い人は食生活が生まれた時から豊かだから、酒もいろいろな種類があるのを知っているだろう。以前であれば敷居の高かったワインも、気軽に飲むようになったし、マッコリや紹興酒も居酒屋のメニューによくみられるようになった。
 くうみんが酒を飲み始めた若い頃は、ウィスキーとビールくらいしか、そもそも知らなかった。

 だとしたら、理由はやっぱり「とりあえずビール」の習慣が亡くなりつつあるのが原因と言うことになる。

 それに、飲まない人も増えているように思う。
 酒を飲むより楽しいこと、例えばスマホのゲームなんかがあるから、酒以外の楽しみに行ってしまうからじゃないか。

 うん?いや、待て。 

 そう言えば、ビールを大量に飲む人がこの世からいなくなった。おじさんだ。

 今だから言うけど、おじさんはすごい大酒飲みだった。でも、飲んでいてもいなくても、態度は全く変わらなくて、静かに飲んでいた。
 だからくうみんも、飲むなとは言わなかった。夜、目が覚めるとおじさんがリビングのソファで寝ていることがあった。空になったビールの缶や、飲みかけのビールがテーブルにあった。その時だけ、
「早く布団で寝なさい」
 と注意した。酒を飲むなと、うるさく言った方が良かったのか?そうすればおじさんは死なずに済んだのか?今となっては、なすすべもないが。
 
 うん、でもとにかく。

 おじさんがいなくなったのがビール消費量の減少につながったのではないかと、くうみんは睨んでいる。







面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : え!本当!?
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

たいへん!

それではきっと、くうみんさんがいなくなったら
ビール会社がつぶれるね…
その為にも長生きして下さい(笑)

私は、旦那さんの健康を気遣って
お酒の事を口うるさく言ってたなぁ〜

亡くなった時「こんなことなら、もっと飲ましてあげれば良かった」って
思ったから、どっちにしろ悔やむものだよ。

でも、どっちも相手のことを思ってしたんだから
良しとしましょう…

こんばんわ~♪


くうみん様こんばんわv-290
ビールの消費量が減ってますよね。
私はアサヒスーパードライをたまにと、キリンのどごしを飲んでおりますよ(笑)

やはり、消費量には おじさんが深く関わっていたのですね !
私はビールオンリーですよ☆

No title

>おじさんがいなくなったのがビール消費量の減少につながったのではないかと、くうみんは睨んでいる。

なるほど。そうだったのか。

若い世代がビールを飲まないって、わかる気がするな。だって、わが娘たちも飲まないもん。あ!まだ10代だった!

若者の〇〇離れが流行です

スキーの人口がピーク時より100万人減ったそうです。あのころはリフト2時間待ちなんてザラだったのに、今はすぐ乗れるそうですよ。アルコール離れもありますね。とにかく二次会三次会につきあう部下がいなくて、短時間でさっさと帰っちゃうのだそうです。

Re: たいへん!

つかさん様

> それではきっと、くうみんさんがいなくなったら
> ビール会社がつぶれるね…
> その為にも長生きして下さい(笑)
>
 そうですね、ビール会社のため、従業員のため、長生きしなくては。

> 私は、旦那さんの健康を気遣って
> お酒の事を口うるさく言ってたなぁ〜
>
 そうか~。

> 亡くなった時「こんなことなら、もっと飲ましてあげれば良かった」って
> 思ったから、どっちにしろ悔やむものだよ。
>
 どちらがいいとは言えないかな。

> でも、どっちも相手のことを思ってしたんだから
> 良しとしましょう…

 ていうか、寿命の問題だったんでしょう。神のみぞ知る宿命。

Re: こんばんわ~♪

 がちょー様

> くうみん様こんばんわv-290
> ビールの消費量が減ってますよね。
> 私はアサヒスーパードライをたまにと、キリンのどごしを飲んでおりますよ(笑)
>
 本物ビールは高いと感じるようになりましたよね。私も第3のビールを主に飲んでいます。

> やはり、消費量には おじさんが深く関わっていたのですね !

 そうなんですよ、がちょ様

> 私はビールオンリーですよ☆

 がちょ様もビール派ですか。男は黙ってナントカビール。

Re: No title

 きたあかり様

> >おじさんがいなくなったのがビール消費量の減少につながったのではないかと、くうみんは睨んでいる。
>
> なるほど。そうだったのか。
>
 そうです。

> 若い世代がビールを飲まないって、わかる気がするな。だって、わが娘たちも飲まないもん。あ!まだ10代だった!

 や~っぱ、そうかぁ~…って10代じゃまだ飲んじゃいけませんがな!!
 でも、私は16、7から飲んでいました。親の酒を盗んで。すみません、今だから言います、すげー酔っぱらって、翌朝の通学列車で吐いたこともある。

Re: 若者の〇〇離れが流行です

 delica様

> スキーの人口がピーク時より100万人減ったそうです。あのころはリフト2時間待ちなんてザラだったのに、今はすぐ乗れるそうですよ。アルコール離れもありますね。とにかく二次会三次会につきあう部下がいなくて、短時間でさっさと帰っちゃうのだそうです。

 スキーも廃れましたね。私はあまり好きではなかったのですが、おじさんに強引に誘われて行ったら、結構楽しかったなあ。
 車も若い人はあまり興味がないようです。
 貧しい時代なら、おごってくれるからと、二次会にも付き合ったでしょうが、今はそんな時代じゃないですもの。

No title

私はアルコール弱いけど、和食には日本酒が合う、くらいはわかるよ。
ビールは揚げ物が合いますね。あと枝豆も。
若い人は飲むよりスマホなのかも。

「酒を飲むな」と言ったほうがよかったのかどうなのかについては、
どちらにしても「〇〇すればよかった」って思ってしまうんじゃないかな。
答えは出ないと思います。
人は病気で亡くなるのではなく、寿命で亡くなってしまうそうだし。

Re: No title

 キララ様

> 私はアルコール弱いけど、和食には日本酒が合う、くらいはわかるよ。
> ビールは揚げ物が合いますね。あと枝豆も。

 そうですね、食べ物に合う鮭と言うのはワインに限らずありますね。しかし私の場合、合う合わないよりとにかくビール!!

> 若い人は飲むよりスマホなのかも。
>
 そう考えると酒って貧しい時代の娯楽なのかも。

> 「酒を飲むな」と言ったほうがよかったのかどうなのかについては、
> どちらにしても「〇〇すればよかった」って思ってしまうんじゃないかな。
> 答えは出ないと思います。
> 人は病気で亡くなるのではなく、寿命で亡くなってしまうそうだし。

 そうなんですよね。飲むなと言っても子供じゃないから飲めるところで飲むだろうから。寿命のろうそくを付け足すくらいしかできなかったんだろうな。

慣れてきました

こんにちは。
私は以前はビールを飲むとすぐに酔っ払ってしまってたけど
この一年ほどで強くなりました。
揚げ物だけでなく和食にも合うなと感じますね。
だからキューッと飲まずぐびりと飲んで一口食べてとしてます。

ご飯を食べながらでも全然平気。

はやく一緒に飲みたいです。

ビールは我ら中高年の楽しみ!

くうみんさん、

「取りあえずビール!」で始まるのは、ずばり今の日本の人口に大きく蔓延る「我ら中高年(オジサン、オバサンともいう)」の特徴ではないでしょうか?

喉が渇いている時の、冷えた生ビールは美味しいし、その後で料理に合わせて日本酒とか芋焼酎のお湯割りとか、ウィスキーへと・・・(^^)

今の若い人達は、余程の酒好きは「まずはビールで乾杯!」をしているようですが、特に若い女性がいる場合は、各種のカクテル等があるようなお洒落な場所で、最初から生グレープフルーツサワーや、カシスウーロンとか、いいとこウーロンハイで始めるケースが多いようですよ。

昨日、昼に息子の部屋でお昼を食べたとき、「先ずはビール!」の口だった息子が、発泡酒に無塩・無糖のトマトジュースを混ぜて「レッドアイ」を作って飲んでました。
「あ~、やっぱりビール類はだんだん飲まれなくなっていくんだな・・・」と痛感しました。

私の若い頃は、ビール、日本酒、或いは焼酎ベースのホッピーが一般的でした。

私は、「日本酒党」で鳴らしてました。(^^;)

やがて、ウィスキーを飲み、焼酎がお洒落なボトルで登場してからは、「何でも党」に改名?しました。(笑)

今の私的には、ビールは最初の1杯が美味しくて、後は焼酎のお湯割りか、炭酸が欲しい時は、ハイボールだなあ。

甘い酒は、料理に合わないと思うので。。。

くうみんさん、ご主人は大好きなビールを思う存分飲むことができたので、幸せだったと思いますよ。
ご自分を責めないで下さいね。


Re: 慣れてきました

 不良な花様

> こんにちは。
> 私は以前はビールを飲むとすぐに酔っ払ってしまってたけど
> この一年ほどで強くなりました。

 鍛えると強くなるんですよね、なんでも。

> 揚げ物だけでなく和食にも合うなと感じますね。

 私もそう思います。

> だからキューッと飲まずぐびりと飲んで一口食べてとしてます。

 喉カラカラ状態ですから、一杯目はガ~ッ!と。でもね、飲みホのときは思いっきり飲むけど、飲みホじゃない場合は家でガ~ッとやってから会場に臨みます。
>
 > ご飯を食べながらでも全然平気。
>
 同じく。

> はやく一緒に飲みたいです。

 本当にいいの?

Re: ビールは我ら中高年の楽しみ!

 おばば様

> くうみんさん、
>
> 「取りあえずビール!」で始まるのは、ずばり今の日本の人口に大きく蔓延る「我ら中高年(オジサン、オバサンともいう)」の特徴ではないでしょうか?
>
 やっぱりねえ。

> 喉が渇いている時の、冷えた生ビールは美味しいし、その後で料理に合わせて日本酒とか芋焼酎のお湯割りとか、ウィスキーへと・・・(^^)
>
 私も2、3杯飲んだ後は日本酒や焼酎のお湯割りになるな。

> 今の若い人達は、余程の酒好きは「まずはビールで乾杯!」をしているようですが、特に若い女性がいる場合は、各種のカクテル等があるようなお洒落な場所で、最初から生グレープフルーツサワーや、カシスウーロンとか、いいとこウーロンハイで始めるケースが多いようですよ。
>
> 昨日、昼に息子の部屋でお昼を食べたとき、「先ずはビール!」の口だった息子が、発泡酒に無塩・無糖のトマトジュースを混ぜて「レッドアイ」を作って飲んでました。
> 「あ~、やっぱりビール類はだんだん飲まれなくなっていくんだな・・・」と痛感しました。
>
 そうですね、若い人をチラ見すると、そんな感じですね。レッドアイなんて昔飲んだなあ。

> 私の若い頃は、ビール、日本酒、或いは焼酎ベースのホッピーが一般的でした。
>
> 私は、「日本酒党」で鳴らしてました。(^^;)
>
> やがて、ウィスキーを飲み、焼酎がお洒落なボトルで登場してからは、「何でも党」に改名?しました。(笑)
>
 ホッピー、懐かしいな。私もたまに飲みましたが、また復活したようですね。

> 今の私的には、ビールは最初の1杯が美味しくて、後は焼酎のお湯割りか、炭酸が欲しい時は、ハイボールだなあ。
>
> 甘い酒は、料理に合わないと思うので。。。
>
 私も、甘い酒はあまり好きじゃない。ウイスキーの類は飲まなくなったなあ。

> くうみんさん、ご主人は大好きなビールを思う存分飲むことができたので、幸せだったと思いますよ。
> ご自分を責めないで下さいね。

 太く短く生きたのか。飲めない人生なんてまっぴらと言っていた。

こんばんは~♪

取りあえずビールは聞かなくなったね。
死語になるかも・・・

おじさんの消費分がなくなったからかしら・・・
おじさんの分もくうみんさん頑張って飲んでね(笑

今日もお元気で~♪ ☆~

Re: こんばんは~♪

mmerose様

> 取りあえずビールは聞かなくなったね。
> 死語になるかも・・・
>
 そうか~。

> おじさんの消費分がなくなったからかしら・・・
> おじさんの分もくうみんさん頑張って飲んでね(笑
>
 いや~、おじさんの分まで飲むのは無理。

 > 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR