福島原発作業員 日給3万円…で?

 福島原発の内部作業をするのに、作業員を募集したと聞きます。日給が3万円、この暑いのに仕方ないけど、防護服でぐるぐる巻きにされて、作業すると言います。
 仕事がないから仕方ないのでしょう。養わねばならない家族がいる人もいるだろうし、生活苦でやむを得ず、高い報酬にひかれて応募する気持ちは充分判ります。これ自体は単なる雇用の形のひとつなのかもしれません。

 くうみんが変だと思うのは、作業員の方の次の証言です。
「雇用契約のときに、白血病のような病気になっても補償を要求しませんと書かされた」

 まさに、東電さん、人の弱みに付け込んで、ひどいことをしますな、の世界です。
 白血病は血液の癌ですが、他のがんが発生する可能性は高いです。乳癌体験者として、あの、告知のときの絶望がよみがえります。怖かった。泣いた。
 癌宣告は死の宣告の次に重いと感じました。
 今じゃこんなバカやってますけどね。

 それを東電さん、
「あんた、こういう書類、書きましたよね。承知の上ですよね」
と、逃げる手立てを今から考えているとは何たる無責任!

 彼らは誰もやりたがらない、しかし誰かがしなければならない仕事をするのです。もちろん、今は危険覚悟ですが、それは生活のためです。今日食べられない人間が数年後の健康を考えられないのは当然だと思いませんか?

 せめて病気になったら治療費位は負担するのが当然と考えますがどうでしょうか。
 危険な作業が原因で、病気になっても保障しないなんて公序良俗に反する契約ではないかと思うのです。こんなの反古です。

 作業員の皆さん!病気になったら、保障を要求しましょう。皆応援するゼイ!
 
 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あしあと ぺたん恩

コメントしにくい~^^;

くうみんさんらしいなぁ~と読ませてもらったよ^^

^^;

先のタイトルの 恩
まったく 意味はありません★
失礼しました~

Re:あしあと ぺたん恩(05/10)

ぴょんこ23さん
>コメントしにくい~^^;

>くうみんさんらしいなぁ~と読ませてもらったよ^^
-----
 朝のワイドショーを見てゴハンを食べながらおじさんと二人で怒っていたのじゃ。
「バカヤロ~!!ポリポリ。なにをふざけでいるんじゃ~!!パクパク!」
「まったくだ、なあ!モリモリ。とうでんのばかー!むしゃむしゃ」
 

Re:^^;(05/10)

ぴょんこ23さん
>先のタイトルの 恩
>まったく 意味はありません★
>失礼しました~
-----
 間違いは誰にでもある。気にするでない。

あれれ?

内部作業をする、って報道がなされました。
それって、東電社員がやるものと思っていましたよ?
そうじゃないのですかぁ?
あ、報道では「東電社員がやる」とは
言っていなかったような気がする・・・・。
悲しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

Re:あれれ?(05/10)

為谷 邦男さん
>内部作業をする、って報道がなされました。
>それって、東電社員がやるものと思っていましたよ?い・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
-----
 社員がするんじゃありません。派遣の人だそうです。せめて、東電社員にするからという条件ならまだわかりますが…
 塩と味噌をたくさんとって防護するのがいいと聞きましたが…これは蟷螂の斧でしょうか。
 久々にまじめに怒るくうみん。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR