年末の買い物と掃除に思う

 先日行き付けのスーパーに行った。このスーパーは駐輪場が狭くて、自転車を止めるのに苦労する。一つスペースが空いていたのでそこに入れようとすると、70代くらいのおやじが隣にあった自転車を斜めにおいてしまったのでスペースがなくなってしまった。

 どうしたものかときょろきょろしていたら、そのおやじがくうみんを怒鳴った。
「そんなところに自転車を置くんじゃない!迷惑だろう!」
 何を言う!カチンときたくうみんはそのおやじに向かった。
「だったらその自転車、斜めになんかしないで下さい!そこに置こうと思ったのに!」

 くうみんは斜めになっていた自転車をまっすぐにおいて、自分の自転車を入れるスペースを作った。おやじはまさか言い返されるとは思っていなかったのか、目をぱちくりしていた。
「その自転車が飛び出していたから斜めにしたんじゃないか。このバカが…」
 それには答えず、くうみんはそのおやじを睨みつけた。おやじは下を向いて、向こうの方に行ってしまった。

 自分の自転車でもないし、ましてやお店の人でもない。なぜあのおやじは頼まれもしない自転車整理なんかしていたんだろう?たぶん、「いいこと」をしようと思ったんだと思う。
 いいことをしたいけど何をしていいかわからない。そうだ、あのスーパーの自転車置き場、いつも雑然としていたよな、あれを整理して恥知らずなおばちゃんにも注意しよう。そんなところだろう。

 しかし、普段から人の役に立つことをしていない人間は、やることなすことずれているものだ。小さな親切、大きなお世話とはこのこと。

 自転車が将棋倒しになってしまったのを、元に戻す手伝いは小さな親切だけど、おやじの行為は大きなお世話だ。

 ずっと以前は12月も20日を過ぎると小松菜が値上がりしたけど、この数年はそんなこともない。野菜が安かったのでたくさん買ってしまった。また冷凍しよう。そそくさと家路を急ぐ。


 年末と言えば買い物の他に掃除。くうみんは掃除はあまり好きではない。仕方なくやっているけど、掃除に対するモチベーションをあげるため、図書館で「お掃除風水」の本を借りてきた。

 着なくなった服は捨てた方が前に進めるって。まあ、そうかもね、おじさんの残した服は捨てた方がいいんだろうけど、まだ捨てられない。
 押し入れの中も、掃除機をかけて雑巾で拭いてよく乾かしてから物を入れた。押し入れの掃除で何が良くなるかというと、不要なものを捨てて、悪い気を少しでも減らすということらしい。積極的に何が良くなるというのではなく、悪いものをなくしていくためのことのようだ。

 特に運勢をあげるために重要なのはトイレと玄関だそうだ。トイレにはトイレの神様がいらっしゃるので、以前から掃除に励んでいたが、玄関はそうでもなかった。

 玄関は幸運が入ってくるところなので、できれば毎日ドアやたたき、そして靴底をぞうきんで拭くと、即効いいことがあるとのこと。今の所毎日やっている。

 しかし先日、夜酔っぱらって掃除をしたら、うっかり鍵を閉めるのを忘れたらしく、朝新聞を取りに行こうとしたらカギがかかっていないのに気づいて思わずどひゃー!!すぐに貴重品を確かめた。

 皆さん、夜の掃除には十分ご注意ください。

 
 



面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

うんまぁ〜危ない

貴重品というよりも、命に関わるよね。
か弱い女の独り住まいなんだから、気を付けないと…

何て言う私も買い物から帰って来て
家の鍵を回したら、閉まりました。
ハイ、かけずに出掛けたようですね。

お互い、年末に向けて気を引き締めましょう
で、結局どちらへ行かれるの?決まった。

なんですかね、じいさん

よく町で知りもしない人にえらそうに物言いするじいさんがいますが、なんなんでしょうね。自分が世の中で一番偉いんだとでも思ってるのかな?

だいたいそういう人に限ってどこかずれている。私もそう思われないためにおとなしくしていますよ。

女性の一人暮らし、気をつけてね。

こんばんわ〜♪

スーパーで、ひともんちゃくがあったのですね!
お疲れさまでした。
私も文句言いますよv-292

お掃除風水の本ですか〜
私も風水的に、トイレの中にカレンダー貼らないとか、
玄関に雑誌や段ボール置かない。そんな事を気にして実践してますよ^^

シロウトおしゃれジャーナルの管理人様も元気そうで、ホッとしております。v-290

こんばんわ

うちの方は電車賃が高いせいか、車所持率が高く、どのスーパーも駐車場がいっぱいで、駐輪場はすいてます₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

そのおじいさん、そんな親切心とかとは関係なく、単にいちゃもんつけたかっただけじゃないんでしょうかね。師匠が女性だから言い返されることもなく、喧嘩にもならず、単にいじめることができると目論んでいたのでしょう。まったく、いちゃもんつける相手間違えちゃって(●≧艸≦)゛

掃除は私も苦手ですが、今、あんなにやらないといった断捨離なるものを始めました。いつ死ぬかわからないので、生前整理です(๑´ლ`๑)フフ♡

こんばんは~♪

そうそう・・小さな親切大きなお世話
いらぬお節介でしたね。
こんな親父よくいるけどね(怒

戸締りは厳重注意です!!

今日もお元気で~♪ ☆~

No title

歳をとると丸くなるって言うけど、当てはまらない人多いですね。
それどころか、プライドが高くて自分の非を認めないから厄介です。
そのじーさん、蹴飛ばしたろか!(実行しないけど)

戸締り、気をつけてね。

Re: うんまぁ〜危ない

つかさん様

> 貴重品というよりも、命に関わるよね。
> か弱い女の独り住まいなんだから、気を付けないと…
>
 か弱いというと何やらムフフなイメージだが、実際は酔いつぶれたオバ。

> 何て言う私も買い物から帰って来て
> 家の鍵を回したら、閉まりました。
> ハイ、かけずに出掛けたようですね。
>
 うんまー!!危ない!!

> お互い、年末に向けて気を引き締めましょう

 はい、そうですね。

> で、結局どちらへ行かれるの?決まった。

 決まったけど、行くところを公表したら全国のくうみんファンが集まってしまうので言えません。

Re: なんですかね、じいさん

 delica様

> よく町で知りもしない人にえらそうに物言いするじいさんがいますが、なんなんでしょうね。自分が世の中で一番偉いんだとでも思ってるのかな?
>
 そんな感じでした。

> だいたいそういう人に限ってどこかずれている。私もそう思われないためにおとなしくしていますよ。
>
 すんごいずれていました。delica様は大丈夫でしょう。

> 女性の一人暮らし、気をつけてね。

 はい、泥棒に合うのは嫌だし、殴られるのも嫌だ。

Re: こんばんわ〜♪

 がちょー様

> スーパーで、ひともんちゃくがあったのですね!
> お疲れさまでした。
> 私も文句言いますよv-292
>
 ああいった人は文句を言うのは自分より弱そうな人を選びますよ。がちょ様はたぶん注意されない。

> お掃除風水の本ですか〜
> 私も風水的に、トイレの中にカレンダー貼らないとか、
> 玄関に雑誌や段ボール置かない。そんな事を気にして実践してますよ^^
>
 トイレにカレンダーはNGですか?貼っている人、多いですよね。うちは知らなかったけど貼っていません。

> シロウトおしゃれジャーナルの管理人様も元気そうで、ホッとしております。v-290

 大山鳴動して鼠一匹とはこのこと。飲食業は12月は忙しいのですよ。疲れてヨレヨレのようです。

Re: こんばんわ

 phiro様

> うちの方は電車賃が高いせいか、車所持率が高く、どのスーパーも駐車場がいっぱいで、駐輪場はすいてます₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
>
 高いよね、そっちの電車賃。

> そのおじいさん、そんな親切心とかとは関係なく、単にいちゃもんつけたかっただけじゃないんでしょうかね。

 そうなのかなあ。

 師匠が女性だから言い返されることもなく、喧嘩にもならず、単にいじめることができると目論んでいたのでしょう。まったく、いちゃもんつける相手間違えちゃって(●≧艸≦)゛

 ここら辺のおばちゃんは気の強いのが多いので、言い返されることが少なくないのだが…私がおとなしく見えたのかも知れない。そうは行くか。
 
>
> 掃除は私も苦手ですが、今、あんなにやらないといった断捨離なるものを始めました。いつ死ぬかわからないので、生前整理です(๑´ლ`๑)フフ♡

 断捨離はいいことです。悪い気のデトックスになるそうです。私も年末に限らず、しようと思います。おじさんの物を捨てられないのは、元気に見えてもやはりまだおじさんの死を受け入れられないところがあるからだと思います。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> そうそう・・小さな親切大きなお世話
> いらぬお節介でしたね。
> こんな親父よくいるけどね(怒
>
 Mmerose様も、一度や二度、会ったことがあるでしょう。言い返したれ!!

> 戸締りは厳重注意です!!
>
 はい、すみません。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

Re: No title

 キララ様

> 歳をとると丸くなるって言うけど、当てはまらない人多いですね。
> それどころか、プライドが高くて自分の非を認めないから厄介です。

 歳を取ると丸くなるというのは誰が言ったのでしょうね?年寄り自身じゃないかと思うのですが。実際はどんどん頑固になっていくように思います。

> そのじーさん、蹴飛ばしたろか!(実行しないけど)
>
 心の中でね。このじいさんも私のことを「バカが」と言ったけど、お母さんからバカという人は自分がバカだと教わらなかったんでしょうかね。

> 戸締り、気をつけてね。

 はい、気を付けます。

同じような・・・

私も同じような経験がありますよ。

ゴミの集積所の脇の歩道の真ん中に、大きなプラゴミの袋があったので、通るのに邪魔だから、集積所に置いたんですよ。

他にゴミが無かったから、ゴミの回収日じゃなかったんだと思う・・・。

そしたら、だみ声のおじさんに怒鳴られた。

「いつも回収日を守らないでゴミを出しているのは、お前だったんだな! 俺はこの目でしっかりと見たぞ!」

「いいえ、私のゴミじゃありませんよ。通るのに邪魔だったから、脇にどけただけですよ!」

キリッと言い放って、私はその場を去っていったけど、そのおじさんの視線が背後から突き刺さるようだった・・・。

年末には特に気が立っている人が多いから・・・。
忙しくて、どこか気もそぞろになる人も多いし・・・。

戸締り用心、火の用心!
人身事故の電車の運休にも気を付けないと。

お正月はゆっくり温泉に浸かって下さいね。


Re: 同じような・・・

 おばば様

> 私も同じような経験がありますよ。
>
> ゴミの集積所の脇の歩道の真ん中に、大きなプラゴミの袋があったので、通るのに邪魔だから、集積所に置いたんですよ。
>
> 他にゴミが無かったから、ゴミの回収日じゃなかったんだと思う・・・。
>
> そしたら、だみ声のおじさんに怒鳴られた。
>
> 「いつも回収日を守らないでゴミを出しているのは、お前だったんだな! 俺はこの目でしっかりと見たぞ!」
>
> 「いいえ、私のゴミじゃありませんよ。通るのに邪魔だったから、脇にどけただけですよ!」
>
> キリッと言い放って、私はその場を去っていったけど、そのおじさんの視線が背後から突き刺さるようだった・・・。
>
 それはバッドタイミングです。おやじからしてみるとおばばさんが捨てたように見えたんでしょうね。でも、そんなときはきちんと言わないとね。

> 年末には特に気が立っている人が多いから・・・。
> 忙しくて、どこか気もそぞろになる人も多いし・・・。
>
 気が立っているのかねえ。暇なオヤジがみんな忙しいから、誰にも相手にされなくて目についた人間に嫌がらせでもしているんじゃないかとも。

> 戸締り用心、火の用心!
> 人身事故の電車の運休にも気を付けないと。
>
 事故にも気を付けなきゃね。

> お正月はゆっくり温泉に浸かって下さいね。

 は~い、行ってきま~す。

地震こわかったー

茨城ですけど南部なのでくうみんさんに近い部分です。震源地は北部でどっちかというと福島との県境でした。そこで震度6ね。
揺れながら体感で震度4くらいかな、と思いました。yahoo天気でみたら龍ヶ崎は震度3でした。それでも横揺れだったのでボロイ建物がミシミシ音を立てたのには肝を冷やしました。以前はこういうことなかったよ。何回も地震に揺らされてきしんできたのかな。恐かったです。

Re: 地震こわかったー

 delica様

> 茨城ですけど南部なのでくうみんさんに近い部分です。震源地は北部でどっちかというと福島との県境でした。そこで震度6ね。
> 揺れながら体感で震度4くらいかな、と思いました。yahoo天気でみたら龍ヶ崎は震度3でした。それでも横揺れだったのでボロイ建物がミシミシ音を立てたのには肝を冷やしました。以前はこういうことなかったよ。何回も地震に揺らされてきしんできたのかな。恐かったです。

 うちも震度2くらいで大したことのない割には家がキシキシ言いました。なんでだろ?最近地震が多いので肝が冷えます。

お世話になりました

居るんですよね
変なのが
たまに銭湯へ行くと
爺さんで
桶や椅子を手当たり次第に
片づけてしまうんですよ
湯船に浸かってる間に
スーパーのおやじもそんなんですね
何のためにしてるのと聞きたいけど
いざこざは御免だから
わざとらしく
直ぐ様に桶や椅子を
オーバーアクションで戻しますけど

年末年始は
色々と忙しいから
何かと忘れがちが沢山
自分の身や財物は
己で守る
鍵の閉め忘れ
財布の紛失にはご注意あれ


今年はブログを通して
  くうみんさんとお友達になれ
  色んなコメントをいただいて
  何とか年が越せそうです
  来年も どーぞ 宜しくお願いします

   良いお年を

Re: お世話になりました

 お~い中村君様

> 居るんですよね
> 変なのが
> たまに銭湯へ行くと
> 爺さんで
> 桶や椅子を手当たり次第に
> 片づけてしまうんですよ 
> 湯船に浸かってる間に

 なんと!どういうつもりなんでしょうね、ボケているのかも。

> スーパーのおやじもそんなんですね
> 何のためにしてるのと聞きたいけど

 目的はわかりませんな~。

> いざこざは御免だから
> わざとらしく
> 直ぐ様に桶や椅子を
> オーバーアクションで戻しますけど
>
 確かに裸で喧嘩するのはみっともない。

> 年末年始は
> 色々と忙しいから
> 何かと忘れがちが沢山
> 自分の身や財物は
> 己で守る
> 鍵の閉め忘れ
> 財布の紛失にはご注意あれ
>
 財布なくしたら大変だ。
>
> 今年はブログを通して
>   くうみんさんとお友達になれ
>   色んなコメントをいただいて
>   何とか年が越せそうです
>   来年も どーぞ 宜しくお願いします

 こちらこそ。私も早く引っ越ししたいよ。でも、来年は年周りが良くないらしい。

>
>    良いお年を

 よいお年を。

No title

酔っぱらって掃除って、アタシなら絶対しないなあ。
くうみんさんはきれい好きだわよ☆

鍵のかけ忘れ、アタシもあります。お互いに気を付けましょう・・・。いろいろ忘れる今日この頃・・。

忘年会もしてないのになあ・・。

Re: No title

きたあかり様

> 酔っぱらって掃除って、アタシなら絶対しないなあ。
> くうみんさんはきれい好きだわよ☆
>
 ていうか、運勢が良くなるというので強迫観念にかられたのです。

> 鍵のかけ忘れ、アタシもあります。お互いに気を付けましょう・・・。いろいろ忘れる今日この頃・・。
>
 鍵を鍵穴に刺したまま外出、父がやってました。注意すると、していない!!と、言い張るのです。あれも私くらいの年のことだったか。

> 忘年会もしてないのになあ・・。

 忘年会ねえ。気の合う人との忘年会ならいいけど、世間にはオソロな忘年会もあるらしいですよ。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
FC2Blog Ranking 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR