シリコンバレー式自分を変える最強の食事

 病がちな身なので、健康本にはかなり興味がある。何が体にいいとか言われると、それ!とばかりに首を突っ込むものだが、はじめからやらないか、長続きしない。今回はどうか?
 だいぶ前にちょこっと評判になった、「シリコンバレー式最強の食事」である。



 著者はシリコンバレーで億万長者になった今は40代くらいの男性だ。若くして長者様になったのはいいが、体重140キロを超える巨漢であったという。

 人間、巨万の富を得ると、次に欲しくなるのはかっこいい自分なのだろう。片っ端から健康法、特にありとあらゆる健康に良い食事法を試したそうだ。たくさんあり過ぎて列記は割愛。純粋菜食主義もこの中にはもちろん入っている。
 結果はどれも一長一短、あちらが良ければこちらがダメ。言ってみれば自分で人体実験をしたようなものだ。その結果、「完全無欠の食事」を編み出したという。

 読んでみると、「何を食べればよい」という単純なものではなく、野菜、蛋白源、でんぷん質の中にもいいものと悪いものがあり、たとえいいものであったとしても質の悪いものはNGである。

 著者がいいと言うものが、今まで悪いと言われたものだったとか、逆に世間では悪いと言われたものがここではいい食品とされていたり、本当かね?とにわかには信じられないのだ。

 例えば、玄米は体にいいと言われているが、それは間違いで、白米の方がいいという。なぜなら、フィチン酸が多量に含まれているからだと。フィチン酸と言うのは、植物が動物に食べられないように進化した、植物の防御システムで、食べた動物には毒となる物質だそうだ。
 そのほかにも、ナス科の植物にはレクチン、ホウレンソウ、ケールなどにはシュウ酸という自然毒が含まれているので体に良くないという。もっとも毒を取り去る方法(ゆでるなど)すれば無毒化できるとも書いてあるけどね。

 くうみんが体に良いと思って食べている大豆もこの人に言わせるとNG、味噌や醤油もいけないそうだ。

 毒のない野菜や肉、魚、穀物を食べて、一日の全カロリーの50%から70%を「正しい」脂肪で採るようにする、これがベストの食事らしい。

 今までの食事法を全面改装しなければならないような内容なので、慣れるまで大変だろうし、日本人のくうみんに「味噌をやめろ、醤油を使うな」と言われても、無理というものなのだ。くうみんはこの食事法はしないであろう。

 ただし、部分的にしてもいいと思うものはある。
 朝はMCTオイル(ココナッツオイルや母乳に含まれる天然成分で、日本語では中鎖脂肪酸油という)と牧草で育てた乳牛の(これが最重要、いつも買う特売品はNG)バターを入れた上質のコーヒー一杯にしようということ。もともと朝は果物と豆乳ヨーグルト程度なので、これくらいなら試してみてもいいかなと思う。

 そして運動方法だが、
「ウェイトトレーニングの他に、週に一度、30秒全力で走ったら90秒休む。これを繰り返して15分続けることを提案する。毎日1時間走るより心肺機能が良くなるはずだ。楽だと思うだろうが、はじめは10分と続かないかも知れない。しかしやって行くうちにできるようになるから、ぜひ続けるように」
 と著者は勧めている。

 くうみんは思わずうなった。くうみんが大会近くになってするトレーニングに、似たものがある。
 インターバルトレーニングと言って、200メートル全力で走って、次にゆっくり200メートル走る。これを5回から10回繰り返す。体調によって一回の距離を100メートルにしたり、回数を変えたりするが、これがきついのなんの。こんなことするより、ゆっくり10キロ走った方がずっと楽。
 しかしこれが心肺能力を上げるのに大変効果がある。普段からしないのはあまりにきついからやりたくないのだ。

 う~ん、そうか、30秒走ったら90秒休む、ね…試してみよう。

 その他、グルテン(小麦の中のたんぱく質。麩なんかそうですね)とか、果物とか、今まで健康に良いと言われ続けてきたが、今は一部の食事法の中で「よくない」と言われるようになったものも、この本の中では悪者だ。

 何がいいのか悪いのか、ますます混乱を極めてきた。
 くうみんの癌友には、乳癌が皮膚を突き破って表に出ている人がいる。癌が肉眼で見えるのだが、ガンが元気になる食物と、元気を失う食物があるという。肉や果物を食べると癌が元気になり、大豆や野菜を食べると癌は元気を失うという。
 大豆は体に良くないと著者は言っているが、この事実をどう思うか?

 もっとも著者も、人によって体質が違うので、何がいいとか悪いとか、一概には言えないと言っている。
 この食事法をすれば、たちまち体重は減り、引き締まったからだと、明晰な頭脳が得られるというが…

 う~ん。くうみんの場合は、頭は良くしたいものの、太っていないし、とりあえず好きなものを食べられる今の食事でいいや。

 病は?う~ん。今の所、痛くも苦しくもないからいいや。

 

 
 
面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ♪


くうみん様こんばんわ。

シリコンバレー式の食事ですか。
私もタバコやめたら アルコールと食事の量が増えて
ちょっと太りました ウェイトトレーニングは毎日しておりますが、
やはり、ランニングもしなければいけませんかね?

>大豆は体に良くないと著者は言っているが

納豆や味噌汁は食べないほうがいいのかな ?

Re: こんばんわ♪

がちょー様

> くうみん様こんばんわ。
>
> シリコンバレー式の食事ですか。
> 私もタバコやめたら アルコールと食事の量が増えて
> ちょっと太りました ウェイトトレーニングは毎日しておりますが、
> やはり、ランニングもしなければいけませんかね?
>
 なんとウェイトトレーニングを毎日!著者は週に2、3回でいいと言っております。休む間に筋肉が育つのですと。ランニングは著者お勧めの方法で、週1回でいいらしいです。私もフルマラソンを走るのでなければ、それがいいと思います。
 フルを走るのであれば、やはり長距離の練習も必要になると思います。

> >大豆は体に良くないと著者は言っているが
>
> 納豆や味噌汁は食べないほうがいいのかな ?

 と言っておりますが、日本人が昔から食べているものですからね、それに体にいいというアメリカ人もいるのですよ。「乳癌と牛乳」著者のジェイン・プラント様、牛乳を断ち、大豆をふんだんに食べ、乳癌を克服した女性…
 何がいいのか、選ぶのは自分次第。

勉強になります

今日の日記はすごくためになります。
明日でももう一度読みたいくらいです。

>30秒走ったら90秒休む

これはいいかもしれないけど、今の私には重荷です。
30秒あるいて90秒休む、この程度ですよ。

アタマが受験英語だから
いじってもいじっても英語の授業は改善されませんね。

No title

人や民族によって体質は違いますからね。
例えば海苔を消化吸収できるのは日本人だけだそうだし、
大豆がよくないというのなら、大豆製品をよく食べる日本人が長生きで
あることを説明できない。
いろいろ試して自分に一番合うものを見つけるしかないんじゃないかな

玄米とフィチン酸のことはよく言われますね。

No title

くうみんさん、

「~が身体にいい」、「~は身体に悪いから食べちゃダメ」というのは、あんまりあてにならないと思いますよ。

何でもそればっかり食べてれば毒にもなるし、一切食べなければ、それもまた頼りない・・・。

バランスよく、何でも適量を食べるのが一番なのではないでしょうかねえ・・・。

私は肉類の脂身は食べないけれど、それは食べると吹き出物ができるから・・・。

我が家では、醤油は刺身や煮物などに使うけど、味噌は月に数回しか使わない。
代わりに、オリーブオイルとニンニク、唐辛子、トマトの粗ごしピュレーが必需品です。

食べることは楽しい事であり、生きることに繋がるものです。

食べることにストレスを感じると、かえって良くないと思ってます。

ああ、酒を止めれば、きっと3キロは痩せれるのになあ・・・と思いながら、止められません(汗)

度々コメントします。



度々こんばんわ。
私は部屋でトレーニングしてますよ~
いろんなトレーニングマシンで、部屋が狭くなりましたv-290

ちょっと気になってましたが、PHiRo♪様のブログ、そして訪問がありません。 彼女は元気にしているのでしょうかね?

ブログは更新されず、私は心配しておますよ。
くうみん様、何かお分かりでしたら連絡くださいませ~~ !



Re: 勉強になります

delica様

> 今日の日記はすごくためになります。
> 明日でももう一度読みたいくらいです。
>
 ためになるとは嬉しいです。何度でも読んでください。

> >30秒走ったら90秒休む
>
> これはいいかもしれないけど、今の私には重荷です。
> 30秒あるいて90秒休む、この程度ですよ。
>
 早歩き、小走りくらいならできるのでは?

> アタマが受験英語だから
> いじってもいじっても英語の授業は改善されませんね。

 受験英語はなくならないでしょう。学校の授業では永遠に英語を話せない日本人。

Re: No title

 キララ様

> 人や民族によって体質は違いますからね。
> 例えば海苔を消化吸収できるのは日本人だけだそうだし、

 へ~、そうなんだ。

> 大豆がよくないというのなら、大豆製品をよく食べる日本人が長生きで
> あることを説明できない。

 そうですよね。

> いろいろ試して自分に一番合うものを見つけるしかないんじゃないかな
>
> 玄米とフィチン酸のことはよく言われますね。

 よく言われています。昔よく行ったブログの管理人は頑固にこれを否定していましたね。

Re: No title

 おばば様

> くうみんさん、
>
> 「~が身体にいい」、「~は身体に悪いから食べちゃダメ」というのは、あんまりあてにならないと思いますよ。
>
> 何でもそればっかり食べてれば毒にもなるし、一切食べなければ、それもまた頼りない・・・。
>
> バランスよく、何でも適量を食べるのが一番なのではないでしょうかねえ・・・。
>
 そうだと思います。

> 私は肉類の脂身は食べないけれど、それは食べると吹き出物ができるから・・・。
>
 人によって過敏な食べ物はありますね。私の場合は生ガキを食べると、気分が悪くなります。ずっと大丈夫だったのに、ある日を境に食べられなくなりました。気のせいだという人もいますが、気のせいじゃありません。

> 我が家では、醤油は刺身や煮物などに使うけど、味噌は月に数回しか使わない。
> 代わりに、オリーブオイルとニンニク、唐辛子、トマトの粗ごしピュレーが必需品です。
>
 へ~、味噌使わないの?!トマトのあらごしピューレが必需品?家庭によって違いますね。

> 食べることは楽しい事であり、生きることに繋がるものです。
>
> 食べることにストレスを感じると、かえって良くないと思ってます。
>
 それは言えていますね。体にいいからじゃなくて、おいしいから食べるってありますもの。

> ああ、酒を止めれば、きっと3キロは痩せれるのになあ・・・と思いながら、止められません(汗)

 私も本当は酒をやめた方がいいと思うけど、無理。これぞ楽しみのために飲むもの。

Re: 度々コメントします。

 がちょー様

> 度々こんばんわ。
> 私は部屋でトレーニングしてますよ~
> いろんなトレーニングマシンで、部屋が狭くなりましたv-290
>
 部屋が狭くなるのは困るけど、使いこなしているならいいことです。

> ちょっと気になってましたが、PHiRo♪様のブログ、そして訪問がありません。 彼女は元気にしているのでしょうかね?
>
> ブログは更新されず、私は心配しておますよ。
> くうみん様、何かお分かりでしたら連絡くださいませ~~ !

 私もちょっと気になっています。連絡が取れたらお知らせします。

こんにちは~♪

健康になると聞いたら興味津々!!
あまりにも色々とあり過ぎて
どれがいいのかわからない。
30秒走ったら90秒休むってこと
私みたいに走れない人は
速足で30秒ゆっくり歩くのは90秒
これでもいいと書いてありました。
なかなか実行できませんが(涙

今日もお元気で~♪ ☆~

Re: こんにちは~♪

Mmerose様

> 健康になると聞いたら興味津々!!
> あまりにも色々とあり過ぎて
> どれがいいのかわからない。
> 30秒走ったら90秒休むってこと
> 私みたいに走れない人は
> 速足で30秒ゆっくり歩くのは90秒
> これでもいいと書いてありました。

 自分の身の丈にあった運動をするのがいいですね。無理はいけません。と言っている私が一番無理してる。

> なかなか実行できませんが(涙
>
 気が向いた時でいいじゃありませんか。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

度々こんばんわ〜♪



くうみん様、phiroさまは元気にしてましたよ^^
心配だったので、メッセージ送ったら
元気そうでした
リンクから見てくださいね

http://heroine5hero.blog.fc2.com/blog-entry-481.html


これで、ひと安心ですv-291
どうやら忙しいみたいですね。



お鍵コメ様

 あなたも…病気持ちなのに先立たれるなんて、悲しいですよね。後ほどお知らせしますね。

Re: 度々こんばんわ〜♪

 がちょー様

> くうみん様、phiroさまは元気にしてましたよ^^
> 心配だったので、メッセージ送ったら
> 元気そうでした
> リンクから見てくださいね
>
> http://heroine5hero.blog.fc2.com/blog-entry-481.html
>
>
> これで、ひと安心ですv-291
> どうやら忙しいみたいですね。

 こちらにも連絡来ました。飲食業は12月は忙しいですからね。そんなことろだとは思っていましたが、やっぱり心配してしまう。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR