相続のトラブルって結構あるのね

 先日、以前通っていたフィットネスクラブの友だちと久しぶりに会った。場所は垢ぬけない某駅の、ちょっとおしゃれな女性向けの居酒屋だった。
 くうみんの飲み友達は酒豪ばかりだが、この人もかわいい面差しをしているが半端ない酒豪だ。「飲みホ4000円コース」を予約したので、心置きなく飲めるであろう。くうみんはフィットネスクラブで筋トレをしてから風呂、サウナで汗を流し、喉カラカラで臨んだ。

 遅くなるかもしれないとメールが来たが、さすが以前から時間を守る彼女は、約束の時間ぴったりに来た。
「かんぱ~い!」
 さっそくビールで乾杯だ。
「そういえば以前、5時から7時まで500円飲みホの店ってあったわよね」
 「うん、7時になったら別の店で食べる」
「みんな運動やお風呂で汗流した後だったし、酒豪ぞろいだったから、飲んだよね。よく出入り禁止にならなかったね」
 たった500円でビールを一人何杯も飲む…店側にしてみればまさしく想定外だ。

 そんなたわいない話もしたが、彼女は今年になってお母さんを亡くし、今お兄さんと相続でもめているという。
 お母さんの面倒は彼女が見たそうだ。お母さんをいなかから引き取り、11年間面倒を見たが、お兄さんは一切見舞いにも来なかったという。
「母の貯金がこんなに減るのはおかしい、お前が横領したんだろうって言うのよ」

 11年も面倒見ていれば、一緒に旅行に行ったり、病気になっていろいろ掛りが必要になったりするものだ。しかし普通、女兄弟ならともかく、男兄弟と言うのはそんな細かいことは言わないはずなのだが。人それぞれなのね。
 お母さんは遺言も書かなかったそうなので、法に基づいて分けるしかないのだが、お兄さんから思いがけないいちゃもん…

 ああ、あったな、くうみんも父の相続では妹ともめた。あの時はおじさんがいいブレーンになってくれた。こんな時もおじさんがいれば悪知恵知恵を貸してくれたことだろう。
「お母さんが住んでいた家は?売った?」
「ううん、11年間そのまま」
 ありゃ、税金かかっちゃうよ。引っ越して確か3年以内だったけな、売っても税金がかからないの。人に貸していたのかな?だったらまあ仕方ないけど。

 このブログは、初めは乳がんブログ、その次はお気楽専業主婦ブログになり…いや、お気楽だったのはこのくうみんくらいで、皆さんそれぞれ悩みを抱えていた。夫の浮気、姑の嫁いびり…
 この専業主婦ブログのときに、二人に万一のことがあった場合のために、公正証書による遺言を作成したことも記事にアップした。
 この時はまだ、二人ともくうみんが先に死ぬと思っていた。でも、結局おじさんの方が先になってしまった。
 
         リンクです
           ↓
公正証書を作成する決心をしたおじさんとくうみん

 遺言がなかったとしておじさんが亡くなっても、たいしたトラブルはなかったと思う。でも、あるに越したことはない。本当におじさん、自分が先に亡くなるのがわかっていたみたいだ。

 悲しいことだけど、兄弟は他人の始まりって親が亡くなると思い知らされる。法に従って分ければいいのだけれど、それがなかなかうまく行かない現実がある。

 皆さん、遺言を書きましょう。愛する人たちが、いがみ合うのは嫌なものです。




 え~と…
 ちなみにこの日飲んだのはビール2杯、焼酎のお湯割り2杯、熱燗一合、赤ワイン一杯。これで料理も入れて4千円はお得。

IMG_1106.jpg
 これは前菜。7品の一番安いコースだったけど、おいしかった





面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

飲んでますね〜

今回の酒量が、多いのか少ないのか
下戸には分かりませんが、うちの旦那さんよりは飲むね。
お料理美味しそう〜 唯一の趣味が美味いもの食べることだから羨ましい。

私の両親は、有難い事に何も残していかなかったから
モメようが無かった。良心的な親です(苦笑)

私が死んだ時はどうなるのかなぁ〜
雀の涙にしても、モメるだろうね。
失踪したお兄様すら出て来たりして……

No title

相続でもめるのって本当に多いですね。
それも、介護を押し付けて自分は知らん顔だったり、
実家に寄り付かなかった輩ほど、親の世話をした人に、イチャモンや
文句を言ったり、罵ったりします。
私の義理父が亡くなった時もそんな騒ぎがあって、人間の欲って
こわいです。

飲んでましたね

くうみん様こんばんわ。

おお~飲んでましたねv-275
忘年会レベルであります^^

相続はけっこうもめる話聞きますが、
うちはラッキーなことに、実の父亡くなったときの
相続は仲良くみんなで分けましたよ。
私ら兄弟はラッキーでありましたv-290

飲み会もお疲れさまです。。

No title

兄弟は他人の始まり・・・。

まさにそう思う事があります。

私は実の弟でさえ縁を切ってしまいたいと思う事がしばしば。
母が死んだら、どうなるのか・・・今から怖いです。

こんにちは

お金が絡むと
どうしてもめるんだろう
お兄さんは奥さんから
色々と背中を押されてるのかな?
貰えるもんは貰わないとlって
寝ても覚めてもお兄さんは聞かされてるのかな
独り身なら違ったかも
それにしても“横領”だなんて
聞き捨てならないですね
血のつながりある者から
まさか言われるとは
お母様の面倒を看られたのに悲しいお別れと
辛い相続問題で
どうかお身体を壊されません様に
お友達にお伝え下さい

ところで 何故に前菜だけ写メ
これが 一番お気に入りだったとか?

こんばんは~♪

財産があるところではどうしても揉めるようですね。
私の両親は何も残さなかったので楽でした。
主人の親は遺言を残していて
すべて次男夫婦に残していて他の3人の兄弟になしでした。
義弟の嫁が弁護士を立ててすべて書類を作っていました。
何も言えませんでした。

今日もお元気で~♪ ☆~

Re: 飲んでますね〜

 つかさん様

今回の酒量が、多いのか少ないのか
> 下戸には分かりませんが、うちの旦那さんよりは飲むね。

 大したことない。

> お料理美味しそう〜 唯一の趣味が美味いもの食べることだから羨ましい。
>
 おいしかったです。

> 私の両親は、有難い事に何も残していかなかったから
> モメようが無かった。良心的な親です(苦笑)
>
 それは良かった。もめないように見こしていたのかも知れません。

> 私が死んだ時はどうなるのかなぁ〜
> 雀の涙にしても、モメるだろうね。
> 失踪したお兄様すら出て来たりして……

 子供がいない場合は親や兄弟が絡みます。波乱含みかも知れません。

Re: No title

 キララ様

> 相続でもめるのって本当に多いですね。
> それも、介護を押し付けて自分は知らん顔だったり、
> 実家に寄り付かなかった輩ほど、親の世話をした人に、イチャモンや
> 文句を言ったり、罵ったりします。

 生きてるときは知らん顔、金貰えると思うとそれっ!!てか。

> 私の義理父が亡くなった時もそんな騒ぎがあって、人間の欲って
> こわいです。

 記憶喪失になってもお金だけはわかるらしいです。嫌だな、と思うけど、いざ自分は?

Re: 飲んでましたね

 がちょー様

> くうみん様こんばんわ。
>
> おお~飲んでましたねv-275
> 忘年会レベルであります^^
>
 お皿叩いてチャンチキ、おけ~さ~。

> 相続はけっこうもめる話聞きますが、
> うちはラッキーなことに、実の父亡くなったときの
> 相続は仲良くみんなで分けましたよ。
> 私ら兄弟はラッキーでありましたv-290
>
 それは良かった!

> 飲み会もお疲れさまです。。

 楽しかったです。お誘いいただけるのはありがたいことです。

Re: No title

 おばば様

> 兄弟は他人の始まり・・・。
>
> まさにそう思う事があります。
>
 やはりそうですか?

> 私は実の弟でさえ縁を切ってしまいたいと思う事がしばしば。
> 母が死んだら、どうなるのか・・・今から怖いです。

 なるべく穏やかに事が運ぶようにと祈ります。

Re: こんにちは

 お~い中村君様

> お金が絡むと
> どうしてもめるんだろう
> お兄さんは奥さんから
> 色々と背中を押されてるのかな?
> 貰えるもんは貰わないとlって
> 寝ても覚めてもお兄さんは聞かされてるのかな
> 独り身なら違ったかも

 どうなんだろう、お兄さんとは合わないからって言ったけど、配偶者がいるともっと面倒になるというのはよく聞く話。

> それにしても“横領”だなんて
> 聞き捨てならないですね
> 血のつながりある者から
> まさか言われるとは
> お母様の面倒を看られたのに悲しいお別れと
> 辛い相続問題で
> どうかお身体を壊されません様に
> お友達にお伝え下さい
>
 伝えましょう。

> ところで 何故に前菜だけ写メ
> これが 一番お気に入りだったとか?

 他のは写真を撮る前に喰っちまったんだよ!!

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 財産があるところではどうしても揉めるようですね。
> 私の両親は何も残さなかったので楽でした。

 それが一番いいかも。

> 主人の親は遺言を残していて
> すべて次男夫婦に残していて他の3人の兄弟になしでした。
> 義弟の嫁が弁護士を立ててすべて書類を作っていました。
> 何も言えませんでした。
>
 がちょ~ん!ですね。それが本当にご両親の意思なら仕方ないですが。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

No title

相続に関して、兄弟姉妹でもめるって多いんですね。
妹ともめたくないなあ。ま、財産なんてほとんど無いので、もめようが無いか。
自分の遺言、書いておこうかな。あ、こちらも、ほとんど財産なんて無いよ~(^_^)

前菜の写真、すごく美味しそう。食べたい。

Re: No title

きたあかり様

> 相続に関して、兄弟姉妹でもめるって多いんですね。

 何百万円~数千万円くらいの方々が、一番激しく争うそうです。それ以下や以上では喧嘩せず。

> 妹ともめたくないなあ。ま、財産なんてほとんど無いので、もめようが無いか。

 それなら大丈夫でしょう。

> 自分の遺言、書いておこうかな。あ、こちらも、ほとんど財産なんて無いよ~(^_^)

 喧嘩しようがないくらいならいいけど、東京に家を持っていて住んでいる場合、ボロ屋でも億を超える場合もあるから、それをめぐって争うこともあるそうで。住んでいる人は住み慣れた家を出て行くのは嫌だし、それ以外の兄弟は金が欲しいから売ってしまえと。

>
> 前菜の写真、すごく美味しそう。食べたい。

 おいしかったよん。あそこ安くてよかったわ。

ほんとにみなさん酒豪です

みなさん飲みともなんでしょうか。すごいです。
でも4000円というのも元はとれてるようですよね。じゃなかったらやんないですよ。

兄弟は他人の始まり、親の責任かと思ったらそうではなくて、そこらじゅうにあることなんですね。ウチもともかく仲が悪いです。

Re: ほんとにみなさん酒豪です

 delica様

> みなさん飲みともなんでしょうか。すごいです。

 飲み友です。飲めない人もそれなりにいますが。

> でも4000円というのも元はとれてるようですよね。じゃなかったらやんないですよ。
>
 なるほど。ビールだと思ったのは発泡酒で、酒は二級酒、ワインは一本298円、焼酎なんか安いものだし。かも知れません。

> 兄弟は他人の始まり、親の責任かと思ったらそうではなくて、そこらじゅうにあることなんですね。ウチもともかく仲が悪いです。

 男兄弟は特にその傾向が強いらしいです。動物として自分が一番であるということを主張する本能があるのかも。姉妹というのは一般に仲がいいそうですが、うちは例外です。トホホ。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR