優勝その後 楽しくてやがて悲しい…けど贅沢言っちゃいかんな!

 マラソンで一億歳以上の部優勝したくうみんはその日、昼過ぎに買い物に行った。今日は祝杯だ!ちょっとだけ贅沢をしよう。
 清水の舞台から飛び降りる様な気持ちでステーキ用の肉を買った。半額セールではあったが、それでもいつも買う豚肉や鶏肉よりは高い。

 あとは何がいいかしら?お通しの刺身は昨日買ったタコがあるから、あれでいいわよね。野菜は?ステーキだから付け合わせに玉ねぎとキノコと、パプリカで彩のいい野菜炒めを作ろう。そうそう、たいめいけんのレシピで作ったコールスローサラダも。

 料理の下ごしらえをして、いつも参加しているスタジオレッスンに行った。持久力と筋力をつけるすご~くきついクラスだが、動きはあまり複雑でないので、くうみんにもできるのだ。
 くうみんが行くともうすでに何人かが並んでいた。
「ねえ、これ見て」
 顔見知りの一人に記録証を見せる。

 総合三位。一億歳以上の部一位。

「わ~、すご~い!」
 他の人たちも、どれどれ、と見に来た。
「この、一億歳以上の部っていうのは見ないでね、オホホ」
 優勝したのをみんなに自慢した。いつも地味なおばさんでしかないくうみんはこの時だけは注目を浴びた。

 その後、いつもながらきついスタジオレッスンに大汗をかいて、風呂にも入ってまた大汗をかいた。その間、水は飲むが、家に着いた頃にはもう喉カラカラ。
 片づけを済ませて、とりあえずお通しで一杯。そしてお待ちかねのステーキを作っていただいた。

 一口パクリ。

 アメリカ産なんかじゃない、国産和牛のステーキだ。うんおいしい。
 確かにおいしいけれど、何か、ハレの食事という気がしない。まあ、ステーキはおいしかった。ビールも良く冷えていたし。

 なんだか味気ない。

 どうして?お通しが昨日買った100g168円の特売のタコだから?ビールじゃなくてとっておきのワインを出せばよかったの?

 違う、違うんだよ。

 それはだって、おじさんがいないから。もしおじさんがいたら、いつものメニュー、いつものビールが十分ハレの食事になったのに。

 おじさんがまだ税理士試験に挑戦していた時のことだ。
「合格したら伊勢エビの刺身を食べよう」
 と、二人で決めていた。伊勢エビはくうみんがデパ地下で見てその値段に驚いた。いつかこんなのを食べるとしたら、おじさんが合格した日。そう思ったからだ。

 もうすぐ発表と言うときに、まだ通知は来ないだろうと思って、普通におでんを作った。でも、その日に通知が来ていた。
 恐る恐る開けてみると、やった!一科目合格だ!

「やった~~~!!」

 二人で郵便受けの前で飛び跳ねて喜んだ。そしてその日は約束の伊勢エビではなく、おでんで一杯…でも、それで十分ハレの日の食事でありえた。

 今はおじさんがいないから…テーブルに置いてある写真の中のおじさんはいつもニコニコ笑っているけれど、何も言ってくれない。少しはくうみんに分かるように何か伝えてよ。

 あのマラソン大会の会場で写真を撮ってくれたご夫婦、奥さんは総合優勝したあのご夫婦は、あの日の夕食、何を食べただろうか?
 奥さんはお祝いに何か特別なものを作ったのだろうか?それともいつも通りのメニューを、淡々と作ったのだろうか?

 夫婦そろっているのはいいな、羨ましいな。

 …そうは思う!!しかし!上を見たらきりがない。

 独り者で、たまの贅沢さえままならないと言うほどではない。いいじゃないか、たまの贅沢ができるなら!

 たまの贅沢ができるんだから、ぜいたくを言うな!!

 今宵はとっておきのワインを開けるぜぃ!!

 しかし、一言いいたい!

 おじさんのバカ!!

 



面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うん!分かるよ〜
哀しい事より、何故か面白かった事を話たくなって、
ふと、気づくと居ないんだよなぁ〜

初めから一人と、一人になってしまった人生は
余りにも違いすぎるね……

でも慣れるしかないよ、どこかで折り合い付けてさ
美味いものたらふく食べてくうみんさん!
もちろん!自分のお金でね_💰

ひとりはさびしいね

子供たちは独立して別居、夫婦で暮らしてる家は多いけど、いつかは一人になっちゃうんだから、別の方向を探しましょうよ。でもさびしいね。

おかゆは要領を心得ればタイマーつかって手放しで作れますよ。水から米を入れちゃって、強火で加熱する。一度沸騰しそうになったら火を弱めてポコポコ泡が出るくらいまで弱火にしちゃう。そこから20分、手放しでできますよ。器に盛ったら食塩をパラパラかけて梅干のっけてできあがり。

一人だったらお米は大匙4くらい、水は500ml。かんたんですよ。

祝杯

祝杯いいですね~v-275

もちろん私ならビールでありますね☆
一億歳以上の部、おめでとうございます。

私は本日 ひとり焼肉を自宅で開催しますよ~^^



こんばんわ

喜びを分かち合えるからこそお祝いなんですよね(゚ーÅ)
ごちそうがなくても、おめでとうとビールで乾杯がしたいんですよね(泣)

ですがきっと慣れてくるはず(๑•̀ㅂ•́)و✧
なんなら私がお祝いしましょうか?割り勘で(笑)

ちなみに私、牛肉が苦手ですので、メインは鴨か、アワビでお願いします(ΦωΦ)フフフ…

No title

乗り遅れた~ゴメンなさい。遅ればせながら、優勝おめでとうv-315
私もくうみんさんのマラソン人生に刺激を受けて(ウソです)、来る勤労感謝の日に地元マラソン大会10キロの部を走る事になりました。
くうみんさんと違って狙うは……完走です。。アハハ…。

Re: No title

 つかさん様

> うん!分かるよ〜
> 哀しい事より、何故か面白かった事を話たくなって、
> ふと、気づくと居ないんだよなぁ〜
>
 そうそう、これは特ダネ!と思って言おうとすると、あ、いないんだとふと思う。

> 初めから一人と、一人になってしまった人生は
> 余りにも違いすぎるね……
>
 はじめから一人なら、こんなこともないもんね。どちらがいいとは言えないかも知れないけど、楽なのは初めから一人の方じゃないかな。

> でも慣れるしかないよ、どこかで折り合い付けてさ

 それしかないね。

> 美味いものたらふく食べてくうみんさん!
> もちろん!自分のお金でね_💰

 いや~、人の金と言うよりも、懸賞で当たるとか、そういうラッキーがあるといいな。

Re: ひとりはさびしいね

 delica様

> 子供たちは独立して別居、夫婦で暮らしてる家は多いけど、いつかは一人になっちゃうんだから、別の方向を探しましょうよ。でもさびしいね。
>
 死別も生別も一人になるのは同じですね。

> おかゆは要領を心得ればタイマーつかって手放しで作れますよ。水から米を入れちゃって、強火で加熱する。一度沸騰しそうになったら火を弱めてポコポコ泡が出るくらいまで弱火にしちゃう。そこから20分、手放しでできますよ。器に盛ったら食塩をパラパラかけて梅干のっけてできあがり。
>
 ふ~ん、簡単にできますね。今度やってみよう。

> 一人だったらお米は大匙4くらい、水は500ml。かんたんですよ。

 それが一人分。教えてもらえばすぐにできるけど、わからなかったら試行錯誤ですね。

Re: 祝杯

 がちょー様

> 祝杯いいですね~v-275
>
> もちろん私ならビールでありますね☆
> 一億歳以上の部、おめでとうございます。
>
 がちょ様もビール党ですか?おじさんもワインの方が合うのに、という料理でも絶対にビール。

> 私は本日 ひとり焼肉を自宅で開催しますよ~^^

 あら、ご家族はどこかに?私も家飲みの方が落ち着くから好きです。

Re: こんばんわ

 phiro様

> 喜びを分かち合えるからこそお祝いなんですよね(゚ーÅ)
> ごちそうがなくても、おめでとうとビールで乾杯がしたいんですよね(泣)
>
 そうなんですよ、しくしく。

> ですがきっと慣れてくるはず(๑•̀ㅂ•́)و✧

 慣れるかねえ。

> なんなら私がお祝いしましょうか?割り勘で(笑)

 祝ってくれるなら校庭10周走って来い!
>
> ちなみに私、牛肉が苦手ですので、メインは鴨か、アワビでお願いします(ΦωΦ)フフフ…

 鴨は大丈夫なの?おじさんはジビエが苦手で、鴨はギリギリセーフ。またお値打ちレストランでもおせーて。

Re: No title

 シロー様

> 乗り遅れた~ゴメンなさい。遅ればせながら、優勝おめでとうv-315

 ありがとう。

> 私もくうみんさんのマラソン人生に刺激を受けて(ウソです)、来る勤労感謝の日に地元マラソン大会10キロの部を走る事になりました。

 ほう、それは素晴らしい。これを機会にフルに挑戦ということになるかも知れないね。結構ハマるものです。

> くうみんさんと違って狙うは……完走です。。アハハ…。

 40代はみんな速いからね。50代60代と続けていれば、そのうち入賞できるかも。もっとそのうち、最高齢賞も狙えるど!

こんにちは~♪

何となく気持ちがわかるな~
寂しいだろうけど元気出してね。

バラは秋の方が大きく咲いて
色濃くて綺麗ですよ♪

今日もお元気で~♪ ☆~

Re: こんにちは~♪

 Mmerose様

> 何となく気持ちがわかるな~
> 寂しいだろうけど元気出してね。
>
> バラは秋の方が大きく咲いて
> 色濃くて綺麗ですよ♪
>
 そうなんですってね。でも、なぜかバラは春の方が目立つような…うちのミニバラも一輪咲きました。春から一輪ずつ咲いています。もっと集団で咲けばいいのに。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

おめでとうございます!

わーくうみんさん、おめでとうございます゚・*:.。.*.:*・゚.
公園走ることもままならない私には、本当に長距離走るだけでも尊敬なのに、表彰されるなんて何億歳の部でもすごいことです~!

嬉しいことも大切な人と一緒なら、本当は2倍3倍にもなるのにな…って思いますよね。
合格できた時の旦那様は、奥様のくうみんさんが一緒にいて大喜びしてくれて、本当に幸せだなあと思います。

私もお酒が入って、ついつい、ばかー!とくうみんさんと一緒に叫びたい気持ちになりました(><)

旦那様も絶対喜んでると思いますが、くうみんさんに伝わらない分は私たちが喜びます!やったー♩♬*゜

Re: おめでとうございます!

 菜の花様

> わーくうみんさん、おめでとうございます゚・*:.。.*.:*・゚.

 オホホ、ありがとう。

> 公園走ることもままならない私には、本当に長距離走るだけでも尊敬なのに、表彰されるなんて何億歳の部でもすごいことです~!
>
> 嬉しいことも大切な人と一緒なら、本当は2倍3倍にもなるのにな…って思いますよね。

 そうなんですよね、よく言うけど、こうなって初めて二人なら喜びは2倍3倍、悲しみは半分になるってわかりました。

> 合格できた時の旦那様は、奥様のくうみんさんが一緒にいて大喜びしてくれて、本当に幸せだなあと思います。
>
 そうだと思います。

> 私もお酒が入って、ついつい、ばかー!とくうみんさんと一緒に叫びたい気持ちになりました(><)
>
> 旦那様も絶対喜んでると思いますが、くうみんさんに伝わらない分は私たちが喜びます!やったー♩♬*゜

 どうもありがとう。本当に何をやっているんだか、あのバカは。

一億歳の部優勝おめでとうございます。

くうみんさん、やっぱりすごいね。

ほんとにおめでとうございます。

確かに先立たれてしまうと、寂しいです。

でも、見えないけど、おじさんはいつもくうみんさんのそばにいると思います。

もしかしたら、おじさんも一緒に走ってくれていたのかも

おじさんがいっしょに走ってくれたから優勝できたのかも。

だったら、二人の優勝ですよね。

Re: 一億歳の部優勝おめでとうございます。

 直弟子様

> くうみんさん、やっぱりすごいね。
>
> ほんとにおめでとうございます。
>
 ありがとうございます。

> 確かに先立たれてしまうと、寂しいです。
>
 直弟子さんも最近…ですよね。このたびはどうも…

> でも、見えないけど、おじさんはいつもくうみんさんのそばにいると思います。
>
 そうらしいです。

> もしかしたら、おじさんも一緒に走ってくれていたのかも
>
 いや~、奴はゴールで待っていたことでしょう。

> おじさんがいっしょに走ってくれたから優勝できたのかも。
>
> だったら、二人の優勝ですよね。

 ゴールでビールでも飲んでいたと思うんだがな。

狸と魚は

狸は地面に落ちてる魚は好きみたいですよ、でも水の中で泳いでる魚は取れないんですって。ネコのようなカギ型の爪じゃないから引っ掛けられないんでしょう。

Re: 狸と魚は

 delica様

> 狸は地面に落ちてる魚は好きみたいですよ、でも水の中で泳いでる魚は取れないんですって。ネコのようなカギ型の爪じゃないから引っ掛けられないんでしょう。

 自分で捕れないのに、食べたいなんて生意気~。ちゃんと自分で捕れよ~。
 自分で捕れないものを食べるのは体に良くないらしいです。人間、走り回って動物を捕獲できるなら食べてもいいけど、そうではないなら、木の実や野菜を摂って養生するのがいいと…私はまだ、肉食べられるかな?
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR