マラソンシーズン到来 一回目はレベルの低い争いとなった

 いよいよマラソンシーズン到来ということで、その日は早起きして大会に臨んだ。前の日はもちろん禁酒、ご飯をたくさん食べた。酒はいけない。肝臓に負担をかけてグリコーゲンの貯蔵を押さえてしまうと言われたからだ。
当日も朝食にご飯を食べ、炭水化物の摂取に努めた。

 持久的運動には炭水化物が必須なので、この日ばかりは気を付けている炭水化物も気にせずに食べることができる。
 出かけるときは荷物の中に、いつもならNGの菓子パンを入れた。これを走る前に食べるのが楽しみだ。

 普通の人は10キロくらいの大会ならここまで気合を入れないだろうが、くうみんの場合、このくらいの距離なら十分入賞に手が届く。今回は特に、一億歳の部が新設されたので、ひそかに優勝を狙っているのだ。

 会場に着くと早速受付を済ませて参加者名簿を確認した。
「しめしめ、1億歳以上の中では若手だわ…」
 年行っても速い人はいる。しかしやはり若いということは有利なことの一つだ。
 名簿を見ながらくうみんは菓子パンをほおばった。

 スタートの時間が迫った。ここは大した大会でもないくせに、ネットタイム(スタート地点からからゴールまでのタイム)を採用してくれず、オフィシャルタイム(スタート時間からゴールまでのタイム)を使うので、一秒でも有利になるように前の方に陣取る。

 隣の女性が話しかけてきた。くうみんと同じくらいの年齢だろうか。鍛え抜かれた体をしている。
「なんだか道が悪そうですね。ずっとこうなのかしら」
足元を見ると砂利がごろごろしている。おととしまでは2キロほど離れたところがスタート地点だった。去年は10キロ部門はなかったが、10キロを走りたいという要望があったのか、今年復活したのだった。
「そうですねえ。でもこのコースは今年初めてのコースなんです。今までは違う場所でのスタートだったんで、私も判りません」

 話をしているうちに、スタート時間になった。大体50分…50分苦しめばいいのよ。もっと速く走れば苦しいのも短くて済む。

 とにかく50分がんばれ!!自分に語り掛けて走り出す。件の彼女は先に行ってしまった。やっぱり速いんだ、あの人…

 くうみんは頑張った。しかし、今日は食べすぎたのか、お腹が重い。なんとなく吐きそうな気もした。
「う~ん、食べ過ぎだ~」
 5キロ、10キロ大会ではスピードを出さなくてはいけないので、それなりに苦しい。ハーフ、フルとは全く違う競技だと思う。

 苦しみに悶えつつ、途中で一人、女子を追い抜いた。折り返しで、先ほどの女性がこちら側に走って来るのが見えた。そしてもう一人の女性の姿も確認した。

くうみんは妙なことに気付いた。女子がいない。

 折り返しまでこの二人以外女子の姿がない。ひょっとして、私、総合で3位?ウソでしょ。
 かなり息が上がって苦しくなった。また追い越されるかもしれない。
 走っているときに役員さんがつぶやくのが聞こえた。
「女子で3位だよ」

 世界大会や駅伝の選手は、
「これを聞いて元気が出ました。ラストスパートできました」
 と、インタビューのときなど言うが、くうみんの場合は
「3位だって~、だけどこれ以上どうしろっていうの~?もう抜かされてもいいや~」
 と、心の中でつぶやくのみ。

 くうみんはヨレヨレになりつつも女子に抜かされることなくゴールした。ゴールに半分くらいのテープが張られた。ここにくうみんはゴ-ルした。テープの貼られていないところにはたくさんの男子がゴールしていた。

 信じられないことに本当に女子総合3位だった。
 いつもは混みあう更衣室も1位から3位までの女子で独占した。スタートでくうみんに話しかけてきた女性は、途中で抜かされて2位だったという。3人で雑談したのだが、2人とも50代だった。
「若い人達、どうしたのかしら?」
 うれしいのもあるが、若くはない自分たちがワンツースリーというのが不思議なようだった。

 いよいよ表彰式だ。みんなの前で注目を浴びるのは晴れがましいものだ。普段ジミ~にしているくうみんが注目されるのはこの時くらいだ。
 成績順に次々と呼ばれて行く。総合優勝の人には、普通の賞品のほかに、トロフィーも送られた。それが青いガラスを使ったきれいなトロフィーだったので、羨ましかった。

 そしてくうみんは奇妙なことに気付く。総合1位の人は、賞品がもらえたが、2位3位の人は賞状だけで何ももらえない。同じく年代別でも、1位の人はもらえるけど、2位3位の人は賞状だけ。

 この大会は1位じゃないとだめだ!2位3位では、どうにもならん!今までは3位までは賞品があったのに、予算の都合だろうか?

 くうみんは幸い年代別で1位だったので、賞品がもらえた。一億歳の部なら、まだまだいけるだろう。
 
 来年も1位だ。一億歳以上の部で。

表彰式
 オホホ、思わずドヤ顔ですわ!!

表彰状
 くうみんさん、一億歳の部優勝。おめでとうございます

 デジカメは持って行ったが、一人で行ったので撮ってくれる人がいない。総合1位になった女性のご主人に写真を撮ってもらった。

 ここに一緒に来るなんて、仲のいい夫婦なんだろうな。いいな。羨ましいな。
 くうみんだって家に帰るとおじさんが本を読んで待っているはず…なんだけれど。

「おじさん、見て、総合3位で、年代別じゃ1位だよ」
 ドヤ顔で報告すると、おじさんは首だけこっちに向けて、
「よかったな」
 と言うはずなんだけれど。

 今は帰ると、写真の中でおじさんがほほ笑んでいる。





優勝の証拠
 何も考えずバリバリはがしたが、優勝なんて嘘だろうと思う人たちのために、どや!!

ソロブレンダー箱入り
 ソロブレンダー?要するに一食サイズのミキサーね。うち、ミキサーあるし…

ソロブレンダー中身
 これが中身。高く売れるうちにリサイクルショップに売りつけに行こうかしら?




面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : マラソン大会
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ♪


くうみん様、一億歳の部優勝おめでとうございまーすv-218
素晴らしい成績でありますね^^

しかし、賞品はミキサーでしたか~
いらなかったら リサイクルショップに持って行きましょう

年代別じゃ1位、あめでとうございまーす(*^▽^*)//♪ヤッター !


感心します。

相変わらず、すごいですね!
優勝🏆もそうだけど、おじさんを亡くしても
モチベーション下げない事に感心してます。

私はもう、大好きだった自分のお店が嫌になって
やる気が出ないのです。私生活も似たようなもの…

自分の人生なのだから、そんなもったいない事言ってられないよね。

表彰式の写真うまく撮れていて、とても凛々しいです。
おじさんも一緒に走ったかもね。

Re: こんばんわ♪

 がちょー様

> くうみん様、一億歳の部優勝おめでとうございまーすv-218
> 素晴らしい成績でありますね^^
>
 いくらレベルが低いといっても、一番は良いものだ。

> しかし、賞品はミキサーでしたか~
> いらなかったら リサイクルショップに持って行きましょう
>
 いっしょけんめに考えたんだろうけどね。うれしいと思う人もいるけど、「2台は要らない」という人も。

> 年代別じゃ1位、あめでとうございまーす(*^▽^*)//♪ヤッター !

 ありがとうございます。コメントも、ありがとうございます。

Re: 感心します。

 つかさん様

> 相変わらず、すごいですね!

 はっはっは!

> 優勝🏆もそうだけど、おじさんを亡くしても
> モチベーション下げない事に感心してます。
>
 私の場合、何かしていないと無気力のドツボにハマるように思います。

> 私はもう、大好きだった自分のお店が嫌になって
> やる気が出ないのです。私生活も似たようなもの…
>
 お店が好きなんだったら、やめるのはもったいないな~。しかしながら、お店の経営のことはよくわからないので何とも言えません。プライベートでは少しづつ、好きなことをするようにしてみては?
 
> 自分の人生なのだから、そんなもったいない事言ってられないよね。
>
 うんうん。

> 表彰式の写真うまく撮れていて、とても凛々しいです。
> おじさんも一緒に走ったかもね。

 おじさんは走るのが苦手だったので、ビールでも飲んでゴールで待っていたのではないかと思う。

おお、お偉いですね。

立派です。

No title

くうみんさん、

「一億歳の部」の優勝、おめでとうございます。
どんな大会であっても、優勝はやっぱりすごいです。

私が大学時代に討論会に参加して、「銀メダル」を貰ったことを思い出しました。
参加者2名の討論会での「準優勝」でした(笑)

次は、走り終わったら甘い物をどっさり食べたらいいかも。(意味ないか?)

こんばんわ

いやはや、知らなかったなあ┐(´д`)┌ヤレヤレ
今時のマラソン大会には一億歳の部門があるんですね!

あれ?同じ部門の人は一億歳ではないのですか?????←(●≧艸≦)゛

マラソン前に炭水化物は必須ですが、なるだけ消化のいいものがいいらしいですよ。バナナとかおにぎりなんかがいいそうです(๑´ㅂ`๑)

しかし、10キロ…
1キロ走れるかどうかも自信がありません(๑´ლ`๑)フフ♡

あ、それからその大会の発案者、もしくは主催者、蓮舫さんファンなんじゃないですか(・∇・)ン?

Re: おお、お偉いですね。

 大夫の監様

> 立派です。

 ありがとうございます。いくら粉末でもマムシは嫌です。

Re: No title

 おばば様

> くうみんさん、
>
> 「一億歳の部」の優勝、おめでとうございます。
> どんな大会であっても、優勝はやっぱりすごいです。
>
 ありがとうございます。

> 私が大学時代に討論会に参加して、「銀メダル」を貰ったことを思い出しました。
> 参加者2名の討論会での「準優勝」でした(笑)
>
 それを恐れていました。一位だと思ったら、一億歳の部は一名だったとか。そうではなくてよかった。

> 次は、走り終わったら甘い物をどっさり食べたらいいかも。(意味ないか?)

 走る前に甘いものをどっさり食べるのだよ。

Re: こんばんわ

 phiro様

> いやはや、知らなかったなあ┐(´д`)┌ヤレヤレ
> 今時のマラソン大会には一億歳の部門があるんですね!
>
 オホホ、あるんですよ。

> あれ?同じ部門の人は一億歳ではないのですか?????←(●≧艸≦)゛
>
 だから、いるんだよ!!

> マラソン前に炭水化物は必須ですが、なるだけ消化のいいものがいいらしいですよ。バナナとかおにぎりなんかがいいそうです(๑´ㅂ`๑)
>
 うん、バナナはよく言うね。でも、要するに自分の好きなものを食べればいいのだよ。

> しかし、10キロ…
> 1キロ走れるかどうかも自信がありません(๑´ლ`๑)フフ♡
>
 phiroよ、君ならできる!!

> あ、それからその大会の発案者、もしくは主催者、蓮舫さんファンなんじゃないですか(・∇・)ン?

 なんで!!意味がわからん!頭の悪い者にあわせたコメントを願う!!

No title

おめでとうございます。
表彰されることってホントにすごいと思います!

こんにちは

おめでとうございます

大会に向けて調整
禁酒に炭水化物
それでも お腹の調子や
体調の管理は
当日の その瞬間にならないと
わからないもんですね
そんな中での女子総合3位
年代別1位
本当に おめでとうございます
50分は長いです
自分との闘い
ミキサーは一つで良いですね
未使用なら箱と説明書付きで
買い取りしてもらえますよ

おはようございます~♪

一億歳の部優勝おめでとうございます!!
私は走るのが苦手なので
走れる人は尊敬します。
すごいな~

今日もお元気で~♪ ☆~

Re: No title

 you様

> おめでとうございます。
> 表彰されることってホントにすごいと思います!

 逃げ足が速い。一つでも取り柄があったということですね。
 コメントもありがとうございます。

Re: こんにちは

 お~い中村君様

> おめでとうございます
>
 ありがとう。

> 大会に向けて調整
> 禁酒に炭水化物
> それでも お腹の調子や
> 体調の管理は
> 当日の その瞬間にならないと
> わからないもんですね

 今回は卑しく食べ過ぎた。

> そんな中での女子総合3位
> 年代別1位
> 本当に おめでとうございます
> 50分は長いです

 本当に長かった…

> 自分との闘い
> ミキサーは一つで良いですね
> 未使用なら箱と説明書付きで
> 買い取りしてもらえますよ

 未使用、取説月、保証書付き、それなのに近くのリサイクルショップに行ったら、あまりな金額を提示された。
 オークションにかけようかと思う。

Re: おはようございます~♪

 Mmerose様

> 一億歳の部優勝おめでとうございます!!

 ありがとうございます。

> 私は走るのが苦手なので
> 走れる人は尊敬します。
> すごいな~
>
 逃げ足が速いだけです、オホホ。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

優勝おめでとう!

足が丈夫なんですね、おめでとうございます。1億歳クラスって参加者何人くらいいたのですか。

ねこを集めて遊んでいればうつ病にもなんないでしょう。現在極秘裏にネコを集めています。

優勝おめでとうございます!

足が丈夫なんですね、おめでとうございます。1億歳クラスって参加者何人くらいいたのですか。

ねこを集めて遊んでいればうつ病にもなんないでしょう。現在極秘裏にネコを集めています。

Re: 優勝おめでとう!

delica様

> 足が丈夫なんですね、おめでとうございます。1億歳クラスって参加者何人くらいいたのですか。
>
 へへへ、少ないです。20人いなかった。

> ねこを集めて遊んでいればうつ病にもなんないでしょう。現在極秘裏にネコを集めています。

 そうですね!にゃんこがいれば癒されて、薬なんかより、鬱に効くと思います。

Re: 優勝おめでとうございます!

 delica様

> 足が丈夫なんですね、おめでとうございます。1億歳クラスって参加者何人くらいいたのですか。
>
> ねこを集めて遊んでいればうつ病にもなんないでしょう。現在極秘裏にネコを集めています。

 あはは、間違えて2回送ったね。

いつも前向きな、くうみんさん、羨ましいです。私にも、そんな日が来るのかな?
私の夫も、しょっちゅうマラソン大会に出てました。完走したよ。とか、足がつったとか、大会終わりにラインしてきて。荒川の土手で練習してたの思い出します。😭

Re: タイトルなし

 鯵様
 
> いつも前向きな、くうみんさん、羨ましいです。私にも、そんな日が来るのかな?
> 私の夫も、しょっちゅうマラソン大会に出てました。完走したよ。とか、足がつったとか、大会終わりにラインしてきて。荒川の土手で練習してたの思い出します。😭

 いや~、実は私ももっとしなければいけないことを後回しにしています。何をしなければいけないかは言えませんが…
 ご主人もマラソンが好きだった?それじゃ、あの世でも走っているかも知れませんね。きっと鯵さんのそばにも来ていると思いますよ。

No title

総合3位で、年代別じゃ1位って、そりゃすごい!
おめでと~☆
50分も、よく頑張りましたぁ。尊敬します☆

ミキサー、欲しいなあ。お近くなら、直接買いにいくのになあ。
ダメダメ、くうみんさんの大事な記念品だもんね。

Re: No title

 きたあかり様

> 総合3位で、年代別じゃ1位って、そりゃすごい!
> おめでと~☆
> 50分も、よく頑張りましたぁ。尊敬します☆
>
 はっはっは!年代別一位は来年も狙います!賞品が出るから。

> ミキサー、欲しいなあ。お近くなら、直接買いにいくのになあ。
> ダメダメ、くうみんさんの大事な記念品だもんね。

 リサイクルショップに持って行ったら500円だって。オークションにでも出そうか?

No title

遅ればせながら、優勝 おめでとう👏ございます。

Re: No title

 るどるふくん様

> 遅ればせながら、優勝 おめでとう👏ございます。

 ありがとうございます。そして、何とか帰ってきました。無事かどうかは別として。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR