盛り土を考える

  小学校の国語のとき、先生から教わったことがある。
「一つの名詞で音読みと訓読みが一緒になっていることはまずない。電話、冷蔵庫、祝日…すべて音読みですね。習い事、手紙、果物…みんな訓読みですね。例外と言えるのは重箱です。重は音読み、箱は訓読みです。こういった音読みと訓読みが混じった読み方をじゅうばこ読みと言います」

 頭の悪い小学生くうみんはるほど、これはいいことを聞いた、と思った。漢字の読みがわからないときはこれで何となくあたりを付けることができるというものだ。

 え~っと、あ、そうそう、間違えやすい読み方の漢字ね、「代替」ってあるんだけど、どう読みますか?「だいたい」と読みます。「だいがえ」と読むのは間違いです。
 あと、「紛れる」は、「こなれる」じゃなくて「まぎれる」です。糸偏ですからね…って、なに、知っている?失礼しました。

 そのうち年経てくうみんは癌を患った。まるでカチカチ山のタヌキになったような治療を受けたのは初期のブログに書いた通りだ。 
 抗がん剤治療が終わると放射線治療になった。その時にこういう副作用が出るよ、というのを医師や看護師から、少し教わる。その一つに「放射線宿酔」というのがある。
 放射線宿酔と言うのは放射線を浴びて疲れやだるさが出ることを言う。しかし、「宿酔」ってなんて読むんだろう?

 普通、これは「ふつかよい」と読むのではなかろうか?でも、ほうしゃせんふつかよいなんて変だよなあ。思い切って看護師さんに聞いてみた。
「これはしゅくすいと読むのよ」
 看護師さんは教えてくれた。ふ~ん。そうだったのか。
 
 前振りが長くなった。
 盛り土問題に入る。これって本当に「もりど」って読むのかしら?だって重箱読みじゃない?それとも業界でそう呼ぶようになったのか?

 よく刑事ドラマで現場のことを「げんば」ではなく「げんじょう」って読むけど、そのノリの専門用語なのかしら。

 ということで調べてみた。広辞苑にも「もりつち」としか書いていない。やはり業界用語だそうだ。
   ↓
盛り土の読み 

 ふむふむ、なあるほど…

 すみません、皆さん。
 盛り土を考えるなんて、何か意見があるのかと期待してしまったことでしょう。これがいいとか悪いとか、こうしたらいいとか。そういうんは難しくってわかりませ~ん。

 私は観点がちょっとずれているのです。

 いろいろな人がいるから世の中面白い、くらいに思ってください。





面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/mOeifj
でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

意味不明…

放射線で酔えるら、お酒いらないじゃん。
そんな話では無いな……

小学生のくうみんさんは、ひねくれてた?
私は、よく通知表に『男の子とケンカしないように』
と、書かれていました。(苦笑)

変わったコメントが来ていますね。
オバさんは、ゲームしないから分からんよ。

秋が一気に深まって、物哀しい季節です。
お腹すいた……

盛り土ですか~


くうみん様こんばんわ♪

盛り土は「もりど」と、習いましたよ。
土木施工管理士の試験の時、および 工事業界では
"もりど"と、現場監督や施工業者はそう言いますねv-218

私も元 工事現場出身なので「もりど」と呼びます。


こんばんわ

もりつちでいいんですよね、間違えじゃないですよねε-(´∀`*)ホッ

私もこ小泉元総理大臣が郵政選挙の時に、「刺客」を送り込むなる話を聞き、しきゃくだと思ってたのに、テレビではしかくと言う媒体もあり、一体どっちが正しいのか、イライラしてみてました( ゚Д゚)y─┛~~

業界用語といえば、最近学んだのが、「あにき」です(*´罒`*)ニヒヒ♡
古い方で、先に使う食材を指します☆

三番はおトイレです(ΦωΦ)フフフ…

No title

建築や不動産の世界では、世間一般とは違う、
独特の読み方をするようです。

例えば「競売」は、一般では「きょうばい」だけど、不動産業界では
「けいばい」って読みます。
「もりど」も、そういった類じゃないかな。

おはようございます~♪

日本語って難しい。。。
代替はだいがえと読んでいました。
この年になっても覚えていない(涙

今日もお元気で~♪ ☆~

Re: No title

 きみき様

> 突然のコメント、失礼いたします。
> 私はこちら⇒https://goo.gl/mOeifj
> でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
> 色々なサイトをみて勉強させていただいています。
> もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
> 「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
> 私もリンクさせていただきます。
> よろしくお願いします^^

 あいにくゲームはしません。あしからず。

Re: 意味不明…

 つかさん様

> 放射線で酔えるら、お酒いらないじゃん。
> そんな話では無いな……

  乗り物酔いのようなものですよ。

> 小学生のくうみんさんは、ひねくれてた?
> 私は、よく通知表に『男の子とケンカしないように』
> と、書かれていました。(苦笑)
>
 へ~、私はおとなし過ぎると書かれていました。本当です。

> 変わったコメントが来ていますね。
> オバさんは、ゲームしないから分からんよ。
>
 私もゲームはしません。ハマってしまうのも怖いし。

> 秋が一気に深まって、物哀しい季節です。
> お腹すいた……

 いろいろおいしいものがあるからね。手あたり次第食べたいけど、太るのも嫌だ。

Re: 盛り土ですか~

 がちょー様

> くうみん様こんばんわ♪
>
> 盛り土は「もりど」と、習いましたよ。
> 土木施工管理士の試験の時、および 工事業界では
> "もりど"と、現場監督や施工業者はそう言いますねv-218
>
 国語では「もりつち」だけど、土木では「もりど」ですね。

> 私も元 工事現場出身なので「もりど」と呼びます。

 がちょ様は土木男子であったか。土木科というと、荒々しい感じがするけど、計算とか緻密なんでしょうね。数字の苦手な私にはできない。

Re: こんばんわ

 phiro様

> もりつちでいいんですよね、間違えじゃないですよねε-(´∀`*)ホッ
>
 ていうか、普通は「もりつち」が正解なんだけど、今の話題では「もりど」という業界用語を使っているらしい。

> 私もこ小泉元総理大臣が郵政選挙の時に、「刺客」を送り込むなる話を聞き、しきゃくだと思ってたのに、テレビではしかくと言う媒体もあり、一体どっちが正しいのか、イライラしてみてました( ゚Д゚)y─┛~~
>
 どっちが正しいのかね?どちらでもいいということもありますよね。

> 業界用語といえば、最近学んだのが、「あにき」です(*´罒`*)ニヒヒ♡
> 古い方で、先に使う食材を指します☆
>
 知ってる。ケーキ屋さんでも先に仕入れた方をアニキと言っていました。

> 三番はおトイレです(ΦωΦ)フフフ…

 3番行ってきま~す!てか。学生の頃バイトしていた百貨店では「お清め」と言っていた。

Re: No title

 キララ様

> 建築や不動産の世界では、世間一般とは違う、
> 独特の読み方をするようです。
>
 みたいですね。

> 例えば「競売」は、一般では「きょうばい」だけど、不動産業界では
> 「けいばい」って読みます。
> 「もりど」も、そういった類じゃないかな。

 わざわざ専門用語を作らなくてもいいと思うけど、何か事情、仔細あってのことなのか?

Re: おはようございます~♪

 Mmerose様

> 日本語って難しい。。。
> 代替はだいがえと読んでいました。
> この年になっても覚えていない(涙
>
 はっはっは!そういう人は多いです。気にしないように。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

モリド&キリド

こんにちは~。

あれ?「もりど」って、あまり知られてない言葉だったの?

私は子供の頃から、父に「盛土の家に住んではいけない 住むなら切土(こっちは「きりど」)の家に住まなければ」と散々聞かされていたので、わりに普通の言葉だと思ってました。

キリドというのはモリドの逆で、もともと盛り上がっていたところを平らに切り開いた場所のことなんです。

神戸の震災の時にも、祖父母の家は無事だったのですが、その裏の小規模な住宅地が軒並み崩れ、「あそこはモリドだったからね~」と、家族で口々に言ったの覚えています。

そういえば、斜面が崩れないように施す作業を「土留め」(どどめ)と言いますが、これも特殊用語?

うちの父は別に建築関係じゃなかったけどなあ。特殊な知識だったのかあ。

天気が悪いね

イヤーナ天気ですね。
なまずはだましだましやっつけるけどうなぎが出来ないんですよ。
さば狩ければ長方なんですけどね。

こんにちは

わたくしは、もりど、と読みますし。第一に、発音しやすいですね。

この、発音のしやすさから、未だに看護師ではなくて看護婦と書きます。

婦という言葉に含まれる侮蔑的な響きはわからないでも無いのですが、やっぱ看護婦さんの方が優しそうですから。

パナソニックじゃなくて、技術のナショナル松下電器。
年齢がばれてしまいました。あはは。

σ(^^) ナショナルキッドでした。

Re: モリド&キリド

 ぢょんでんばあ様

> こんにちは~。
>
> あれ?「もりど」って、あまり知られてない言葉だったの?
>
> 私は子供の頃から、父に「盛土の家に住んではいけない 住むなら切土(こっちは「きりど」)の家に住まなければ」と散々聞かされていたので、わりに普通の言葉だと思ってました。
>
> キリドというのはモリドの逆で、もともと盛り上がっていたところを平らに切り開いた場所のことなんです。
>
 業界用語だそうです。土地を平らにするのを切り盛りする、と言ってきりど、もりどというと、リンクした記事にありました。
 お父さんに建設関係の友だちがいたのかも知れません。

> 神戸の震災の時にも、祖父母の家は無事だったのですが、その裏の小規模な住宅地が軒並み崩れ、「あそこはモリドだったからね~」と、家族で口々に言ったの覚えています。
>
> そういえば、斜面が崩れないように施す作業を「土留め」(どどめ)と言いますが、これも特殊用語?
>
 土留めは聞いたことがあるなあ。

> うちの父は別に建築関係じゃなかったけどなあ。特殊な知識だったのかあ。

 お友達がいたか、何かで知識を得たかしたと思います。

Re: 天気が悪いね

 delica様

> イヤーナ天気ですね。

 こっちもです。

> なまずはだましだましやっつけるけどうなぎが出来ないんですよ。
> さば狩ければ長方なんですけどね。

 ナマズがさばけるだけでもいいですね。うなぎは難しいかな。

Re: こんにちは

大夫の監様

> わたくしは、もりど、と読みますし。第一に、発音しやすいですね。

 国語に詳しい監様も?!

> この、発音のしやすさから、未だに看護師ではなくて看護婦と書きます。
>
> 婦という言葉に含まれる侮蔑的な響きはわからないでも無いのですが、やっぱ看護婦さんの方が優しそうですから。
>
 そうですね、看護師より優しそうです。でも、今話題の大口病院では…

> パナソニックじゃなくて、技術のナショナル松下電器。
> 年齢がばれてしまいました。あはは。
>
 私もパナソニックと聞いてもあまりピンときません。ナショナルならすぐにピンとくる。

> σ(^^) ナショナルキッドでした。

 それは古過ぎ。

こんにちは

日本語は
そこが難しいですよね
人の名前も
どっちかな?って迷うことありますよね
間違えるのも失礼だし
『町』→まち?ちょう?
駅名で悩む事もありませんか?
稲荷町→いなりちょう
田原町→たわらまち
銀座線に乗ってて思います
体育はたいいくなのに
一般的にはたいくと略されるし
日本→にっぽん?にほん?
小学生の時に悩みましたが
どちらで読み仮名ふっても
○でした

Re: こんにちは

 お~い中村君様

> 日本語は
> そこが難しいですよね
> 人の名前も
> どっちかな?って迷うことありますよね

 よくあります。「文子」も、「あやこ」とも、「ふみこ」とも読める。

> 間違えるのも失礼だし

 本人は慣れているんじゃないかな。私の旧姓もよく読み方を間違えられた。

> 『町』→まち?ちょう?
> 駅名で悩む事もありませんか?
> 稲荷町→いなりちょう
> 田原町→たわらまち
> 銀座線に乗ってて思います

 そうですね。銀座線も時々乗ります。

> 体育はたいいくなのに
> 一般的にはたいくと略されるし
> 日本→にっぽん?にほん?
> 小学生の時に悩みましたが
> どちらで読み仮名ふっても
> ○でした

 本当はどっちなんだろうね。どちらでもいいというのも日本語ではよくある話だけど。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR