FC2ブログ

いろいろ健康法 美容法

 昔からいろいろな健康法、美容法があります。パンツをはかない健康法や、おしっこを飲む健康法までありましたが、パンツはともかく、おしっこを飲む人は今でもいるのでしょうか?いくらいいといわれてもどケチくうみんはお金のかかる健康法、美容法はしません。

 さて、今般注目しているのは乳製品をやめる健康法です。特に乳癌は、乳製品によるものであると、ブログの師、ノモイのおっちゃんはおっしゃっておられます。もう何年も前から呼びかけているらしいのですが、
「牛乳が体に悪いなんてこのバカ」
 と、誰にも信用されなかったらしいのです。しかし、最近そういう説が巷に出てきて、ブログでは名士であらせられます。

 と、言うことでくうみんも乳製品を絶つよう心がけています。
 ヨーグルトの代用は豆乳に麹を混ぜて2、3日常温に置けばヨーグルトもどきができます。なるべく濃い豆乳と使い、麹はできればミキサーなどで細かく砕いてよく混ぜた方がきれいにできます。臭いの気になる人はシナモンやバニラで香りを付けるといいでしょう。
 ホワイトソ-スも豆乳で作ればヘルシーです。

 豆製品はエストロゲン様の働きをするので、乳癌に悪いという方がいますが、間違いです。イソフラボンとエストロゲンは違うのです。あくまで「エストロゲン様の働きをするもの」なのです。

 のもいさんが別名で立てておられるブログにノモイ氏のある日の弁当の写真が載っていました。
 体にはいいのかも知れませんが、玄米ご飯に梅干、油揚げの煮つけと何やら色彩的に茶色ばかりです。さすがおやぢの弁当です。おやぢならいいのです。しかし、極めつけは納豆です。こんなの学校に持って行ったら
「臭い!」
 といぢめられてしまいます。せめてがんもどきくらいにすべきです。

 誤解なきように言っておきますが、くうみんはノモイ氏を尊敬いたしております。決して馬鹿にして言うのではありません。ただまあ、もうちょっと色彩があった方がいいんでないかい、と思ったもので。

 そしてお金のかからない美容法ですがブロ友のぴょんこさんからの情報によりますと、お湯だけで髪の毛を洗うようにすると髪の毛がふさふさで、状態が良くなる、と言うことです。
 くうみんは今まで石鹸で髪の毛を洗っていました。シャンプーは髪、地肌に良くないと聞いていたからです。癌になるとも聞きました。石鹸だけだと石鹸かすが出て、ふけが積もったようになりますのでお酢、クエン酸などでリンスすると髪の毛しなやか、石鹸かすも出ません。
 しかし、2、3週間石鹸かすの出るのを我慢すればしだいに出なくなるなるとのことです。ここまで待てませんよね。
 くうみんは幸か不幸か(たぶん不幸なことに)抗癌剤で頭マルハゲになりました。そのときこれ幸いと石鹸だけで洗うようにしたのです。すると、髪の毛が生えてきた今でも、石鹸かすが出ません。

 しかし、お湯だけで洗う、それだけで髪の毛ふさふさとは何と魅力的な美容法。
 やってみました。
 一日目。洗うとき地肌はそうでもないけれど、髪の毛が絡むような感じがしました。
 二日目。油気が残っているせいか艶があります。でも、地肌が痒い!
 三日目。…痒い!地肌が痒い!だめ!耐えられない!

 耐えられずに石鹸で洗ってしまいました…ああ、さっぱり。

 くうみんはホルモン剤の副作用にも耐えられませんでしたが、ノーシャンプーノー石鹸にも耐えられませんでした。
 情報提供してくれたぴょんこさん、ごめんなさい! 


 クリックいただければ幸いです


 にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:いろいろ健康法 美容法(05/07)

あっ、日本人には乳製品は体質的に合わないというのは、どこかで聞いたことがあります。

私も牛乳よりも無調整豆乳の方が好きです。
カルシウムを摂りたかったら、小魚や青菜で摂るのです。

大豆イソフラボンは、更年期の時からサプリで摂ってますが・・・お弁当に納豆は・・・。(汗)

家でお茶漬けにして食べると、お酒の後など、メチャ旨いです。(^^)

Re[1]:いろいろ健康法 美容法(05/07)

タカ母さん
>あっ、日本人には乳製品は体質的に合わないというのは、どこかで聞いたことがあります。

 日本人だけでなく全人類はほとんど合わないそうです。

>私も牛乳よりも無調整豆乳の方が好きです。
>カルシウムを摂りたかったら、小魚や青菜で摂るのです。

 意外にも小松菜にカルシウムが豊富だそうですね。

>大豆イソフラボンは、更年期の時からサプリで摂ってますが・・・お弁当に納豆は・・・。(汗)

 納豆は抵抗ありますよね。人がいますもの。

>家でお茶漬けにして食べると、お酒の後など、メチャ旨いです。(^^)
-----
 納豆でお茶漬けですか?!今度試してみます。

まだ続いてるよ~

あらら
そんなに痒い!?
鈍感なぴょんこ~ なのか
いまだ 続いてますデス
臭いが気になるので
moonさんに くんくん してもらって
大丈夫!と云ってもらって安心してます^^;
でも 夏に向けて 続くかなぁ~

Re:まだ続いてるよ~(05/07)

ぴょんこ23さん
>あらら
>そんなに痒い!?

 うん、痒い。でも、またチャレンジしてみようかな。ノモイ氏もお湯だけで洗ってふさふさですって。

>臭いが気になるので

私もそれは気になった!大丈夫なのね。

>でも 夏に向けて 続くかなぁ~
-----
 これからの季節、心配だよね。

Re:いろいろ健康法 美容法(05/07)

こんにちは。
ノーシャンプーで塩水を使う方法もあります。
お湯でしっかりすすいでから、10%濃度(飽和食塩水でも可)の塩水を地肌になじませ地肌をマッサージして、その後で少し熱めのお湯で洗い流すのだそうです。
油分が気になる場合は、塩シャンプーの前に石鹸シャンプーで軽く洗ってもよいそうです。
塩は天然塩(海塩や岩塩)を使うのだそうです。
この塩水は顔や体を洗うのにも使えます。
とりあえず、聞きかじりの情報ですが(笑)。

Re[1]:いろいろ健康法 美容法(05/07)

夏姫楓さん

情報ありがとうございます。お湯で洗った後、10%の塩水でマッサージですね?
 10%と言うとかなり濃い目になりますね。
 私は石鹸シャンプーどころか石鹸で洗っていたのですがそれでは良くないでしょうか?
 実は今、またお湯だけ洗いにチャレンジしています。今までは地肌をあまりごしごししなかったなと思い、しっかり洗って、今のところかゆくありません。
 塩水、試してみます。顔も体も試します。いい塩使わなきゃね。

Re[2]:いろいろ健康法 美容法(05/07)

> 情報ありがとうございます。お湯で洗った後、10%の塩水でマッサージですね?
> 10%と言うとかなり濃い目になりますね。

塩水を作るのが面倒なら、手に塩をのせて少し水分を加えてから頭皮につけてマッサージしても良いそうです。

> 私は石鹸シャンプーどころか石鹸で洗っていたのですがそれでは良くないでしょうか?

石鹸は、香料や添加物の入っていないものなら大丈夫だと思います(私が使っている石鹸シャンプーは石鹸の粉末です)。
塩を使うと頭皮の老廃物が出やすくなるらしいです。
お風呂や足湯などにも天然塩を入れても体が温まっていいですよ。

Re[3]:いろいろ健康法 美容法(05/07)

夏姫楓さん

>塩水を作るのが面倒なら、手に塩をのせて少し水分を加えてから頭皮につけてマッサージしても良いそうです。

 お~。なるほど~!頭い~。

>石鹸は、香料や添加物の入っていないものなら大丈夫だと思います(私が使っている石鹸シャンプーは石鹸の粉末です)。

 香料や添加物ですか?考えていませんでした。通ですわね。

>塩を使うと頭皮の老廃物が出やすくなるらしいです。
>お風呂や足湯などにも天然塩を入れても体が温まっていいですよ。
-----
 またまたありがとうございます。塩の魅力が、いや増します。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR