西太后陛下、勘弁して欲しい金使い

 八代を後にして、次の日は終日クルージング。疲れのたまった陛下は朝8時からマッサージの予約をした。今度は一人で行くと言うので部屋で見送った。ダメだったら戻ってくるだろう。

 その間くうみんは、部屋で図書館で借りた「ゴルゴサーティーン」を読んで待っていた。
 この漫画、昔からあるけど、「本当にこんなことあるのかね、うん、この魑魅魍魎の世界、あってもおかしくない」など、引き込まれてしまう。
 本当にゴルゴサーティーン様がいたら、イスラム国も、原爆実験をした某国も葬ってしまえるのに。やっぱりフィクションだよな。でも、面白い。面白いが、時々出てくるエッチ場面で見られるゴルゴサーティーン様の下着がブリーフなのがダサい。

 西太后陛下はなかなか帰って来なかった。また延長を頼んだのか? 
「まあ、自分の金ですることだし、老い先短いんだから金使うのが最大の社会貢献だよな~」
 そう思い直した。

 陛下は1時間以上たって、帰ってきた。すっきりした顔だった。
「あの人たちは歩合制らしいわ。部屋は二段ベッドですって」
 そうか、そうだよなあ。いいな~、こんなクルーズに仕事で来られるなんて…と思っていたが、世の中そんなに甘くない。

 朝が過ぎ、お昼が過ぎるとすべきことが待っていた。何をしなければならないかと言うと、船内でした買い物の精算だ。
 フロントに並んで係のお姉さんに船内カードを渡した。
 くうみんは大した買い物もしていないので登録したクレジットカードで難なく精算できた。問題は西太后陛下だ。陛下はクレジットカードをお持ちでないので、300ドルのデポジットはしているが、足りないだろう。いくら足りないのか?お姉さんは言った。
「250ドルほど足りません」

 250ドル?!300ドルのデポジットがあったのにそれからさらに250ドルも!!そんなにドル持って来ていないよ!!
「250ドルってどれくらいなの?一万円くらい?」
 陛下はのんびりと尋ねた。
「違う!!」

 日本円での精算は、まず両替をしてからなのだが、そのレートが大変悪く、1ドル120円くらいのレートだ。それでは損なので、くうみんのクレジットカードでとりあえず支払った。

 どうも日本円以外の金銭感覚が全くないらしく、いくら「今は、1ドル100円くらい」と言っても理解できない。ボケも来ているが、若い頃から算数、数学と言うものが全くできない。くうみんも数字は苦手だが、ここまでひどくない。
 
 横浜には17日、朝6時頃着いた。チェックアウトは8時だから8時までに部屋を空けなくてはならない。それを知らなかったので、下船時刻は9時半から10時を希望してしまった。下船時間をもっと早くすべきだった。
 
まだ暗い横浜港
 まだ暗い横浜港

 朝食が混むと嫌なので6時半ころっビュッフェに行ってダイヤモンドプリンセス最後の食事をモリモリ食べた。

 その後…無事下船終了。

 ババはそれなりに楽しかったらしいが、自分でももう最後と思っているらしく、また連れて行ってくれとは言わなかった。
「これからは近場の温泉かね」
 そう尋ねたが、もうそんな気力もないらしい。
「うちの近くで食事するのがいいわ」

 先月見た時はこんなに弱っていなかったのに…80後半を過ぎると月ごとに体力が落ちるらしい。

 体力の低下。それは私自身も感じるけどね。 

 

 


面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : クルーズ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ。

ゴルゴってそういえばブリーフでしたね(笑)
逆にシブいでありますよv-218

ドルとかは私もよくわからないですね
1ドル100円としても円に慣れすぎて..

来年海外旅行行くと、会社の社長についていく予定でありますよ~
はたしていけるかな?

船の旅お疲れさまでした。

何に使われた…

母上は、全部エステに使ったの!
何してもらうとそうなるの?
58年間生きて来て、1度も行ったこと無い……

ゴルゴ様は、昭和のお方だからね。
男性のコミックマンガ、よく読んだなぁ〜
子供の頃は、「リボン」とか「なかよし」が愛読書でした。

今は、老眼も進んで読みにくいです。トホホ……

No title

ああ、「やっぱりなあ・・・!」の展開でしたね。(汗)

両替してからの清算だと、レート如何によってはかなり損しちゃうから・・・(泣)

西太后陛下は、きっと夢のような素晴らしい時間とお買い物を楽しめたことでしょう。(^^;)

もしかすると一生に一度の贅沢だと思ってらしたのかも?

くうみんさんは、親孝行、おやおや親孝行だと思って・・・・。

大変お疲れさまでした。

こんばんわ

今円高傾向でよかったですね(・ω<)☆

確かほぼ1ドル=100円だったはず。クレジットカードは計算時のレートで請求するらしいですが、まあ、そんなに変わらないでしょう♪

まあ、師匠のカードではあるのですが、まあ、そこは親孝行というか、いざとなったら金返せщ(゚д゚щ)!!と言えばいいので、OKということに(笑)

円高なのに輸入バナナの値段が下がらないのは何故だろう(≖ω≖。)=3

今晩は

探さないで下さい・・・って。あはは船旅ですか。
でも、わりと大変みたいでしたね。

八十代でも近所の遊びなら、そんなに疲れないと思うのですが。
不慣れな事をやると、やっぱり疲れていましたね。うちの母も。

それでもうちは九十歳まで元気でしたからね。お母様もすぐに回復するでしょう。

こんばんは~♪

お母様との旅は親孝行の旅でしたね。
それにしてもエステで大散財したのかしら・・・

ゴルゴ懐かしいわね~
かっこいいなと当時は思ったわ♪

今日もお元気で~♪ ☆~

Re: こんにちわ。

がちょー様

> ゴルゴってそういえばブリーフでしたね(笑)
> 逆にシブいでありますよv-218
>
 そ、そうかなあ。

> ドルとかは私もよくわからないですね
> 1ドル100円としても円に慣れすぎて..
>
 がちょ様の感覚とも違うと思います!あの金銭感覚!自分の物は自分のもの、あなたのモノは自分のもの。

> 来年海外旅行行くと、会社の社長についていく予定でありますよ~
> はたしていけるかな?
>
 行けたらいいですね。

> 船の旅お疲れさまでした。

 ありがとうございます。

Re: 何に使われた…

 つかさん様

> 母上は、全部エステに使ったの!
> 何してもらうとそうなるの?
> 58年間生きて来て、1度も行ったこと無い……
>
 エステも行ったし、宝石も、お召し物も。

> ゴルゴ様は、昭和のお方だからね。
> 男性のコミックマンガ、よく読んだなぁ〜
> 子供の頃は、「リボン」とか「なかよし」が愛読書でした。
>
 おお!りぼにゃ仲良し読んだか。ついでに少女フレンド、マーガレット、少年サンデー、チャンピオンetc。

> 今は、老眼も進んで読みにくいです。トホホ……

 同じくです、トホホ。

Re: No title

 おばば様

> ああ、「やっぱりなあ・・・!」の展開でしたね。(汗)
>
 そうなんですよ、おばば様。

> 両替してからの清算だと、レート如何によってはかなり損しちゃうから・・・(泣)
>
> 西太后陛下は、きっと夢のような素晴らしい時間とお買い物を楽しめたことでしょう。(^^;)
>
 そうかも知れないし、単なる買い物としか思っていない…

> もしかすると一生に一度の贅沢だと思ってらしたのかも?
>
 それはないない。

> くうみんさんは、親孝行、おやおや親孝行だと思って・・・・。
>
> 大変お疲れさまでした。

 知らないってことは強いことです。トホホ。

Re: こんばんわ

 phiro様

> 今円高傾向でよかったですね(・ω<)☆
>
 せめてもの慰めです。

> 確かほぼ1ドル=100円だったはず。クレジットカードは計算時のレートで請求するらしいですが、まあ、そんなに変わらないでしょう♪
>
 クレジットカードならそんなにレートは悪くないと思います。でもあの、船内のレートは…

> まあ、師匠のカードではあるのですが、まあ、そこは親孝行というか、いざとなったら金返せщ(゚д゚щ)!!と言えばいいので、OKということに(笑)
>
> 円高なのに輸入バナナの値段が下がらないのは何故だろう(≖ω≖。)=3

 そう言えばバナナは、君の生命線。高いうちは、黒くなったおつとめ品を狙うのぢゃ。

Re: 今晩は

大夫の監様

> 探さないで下さい・・・って。あはは船旅ですか。
> でも、わりと大変みたいでしたね。
>
 ババ連れでは大変ですよ~。

> 八十代でも近所の遊びなら、そんなに疲れないと思うのですが。
> 不慣れな事をやると、やっぱり疲れていましたね。うちの母も。
>
> それでもうちは九十歳まで元気でしたからね。お母様もすぐに回復するでしょう。

 いえいえ、80過ぎるとひと月ごとに体力が落ちるそうなので、どうなることやらでです。お母様が90まで元気だったなんてすばらしいことです。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> お母様との旅は親孝行の旅でしたね。
> それにしてもエステで大散財したのかしら・・・
>
 こんなに使うか!!卑猥な見方では、エステは女の風俗とも言うそうです。そうかも…

> ゴルゴ懐かしいわね~
> かっこいいなと当時は思ったわ♪
>
 私もです。でもあのブリーフ…しかも白いブリーフ…

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

No title

あはは、ゴルゴ13は作者がかなりの高齢ですからね。
どうしてもブリーフになってしまうかと・・・
私も、〇〇や××をゴルゴがやっつけてくれたらいいのに、と
思うことがあります。

高齢で、しかも、初めて(かな?)円以外の通貨を使うとなると
感覚が「〇×△§Φ%♄?$*・・!」と、わからなくなるでしょうね

Re: No title

キララ様

> あはは、ゴルゴ13は作者がかなりの高齢ですからね。
> どうしてもブリーフになってしまうかと・・・

 昔はみんなそうだった。そのまた昔はふんどし。

> 私も、〇〇や××をゴルゴがやっつけてくれたらいいのに、と
> 思うことがあります。
>
 やっぱり?

> 高齢で、しかも、初めて(かな?)円以外の通貨を使うとなると
> 感覚が「〇×△§Φ%♄?$*・・!」と、わからなくなるでしょうね

 はじめてではないのです。いろいろなところに行ったんだけど、単位が円でしか考えられないらしく、韓国ウォンやインドネシアルピーなどのようなゼロの多い通貨は高いと感じてしまうらしい。以前韓国に一緒に行ったとき、タクシーで7千ウォンの料金を払ったら、「ぼった!」と、すごく怒っていたことがありました。適正料金だったと思います。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR