長崎の興味は食い物ばかり 卑しく食べるババとオバ

 釜山をを20時頃出ると、翌朝8時には長崎に到着した。長崎は横浜より韓国の方が近いのだ。グラバー邸にでも行こうかと思ったが、ババも長崎は来たことがあるそうで、行くところがない。くうみんとしては亀山社中への道でもそぞろ歩きたいと思っていたが、足弱なババ連れではそうも行かない。
 あまり歩かなくて良さそうな「出島和蘭商館跡」に行くことにした。出島和蘭商館跡とは手っ取り早く言えば出島を再現したテーマパークのようなものだ。(テーマパークと言うにはかなり小さいが)

 人の家に上がり込むような感じが楽しい。
 建物の2階にも見学できるところがあるのだが、ババは例によって階段の上り下りが難儀だ。職員さんに訳を話して車いす用のエレベーターを使わせてもらった。

西洋人の宴会
 オランダ人たちはクリスマスを祝うのに、おおっぴらにクリスマスと言えないので、「阿蘭陀冬至」と言って祝ったそうだ

ミニ出島
 ミニ出島で街の様子を再現

 面積はそう大して大きくないのだが、かなり見ごたえがある。入場料510円の値打ちはあると思った。
 そのうちお昼近くなったので中華街でちゃんぽんでも食べようと言うことになった。ここから中華街は歩いて5分程度。

 長崎の中華街は横浜の中華街と比べると大変小さい。お店にも中華料理と言うより長崎の料理が並んでいる。ここに来たら長崎ちゃんぽんと皿うどんだ。
 以前おじさんと一緒に来た時に入った店を探した。店は意外なほどすぐに見つかった。おじさんの導きだろうか?

 ちゃんぽんがおいしい店
 江山楼。この店、おいしかった

 この店では、ちゃんぽんや皿うどんではなく、他のメニューを頼む人が多いのは地元の人が多いからと見た。やはり地元の人に支持されている店と言うのは観光客にとって魅力を感じる。

 レジの前では人がたくさん待っている。名前を書いて順番を待つ。レジの前で客をさばいているのは、おじさんと行ったときもいた美人のお姉さんだ。次々と来る客をさばくのは難しいだろうに、てきぱきと客を席に送り込んでいた。

ちゃんぽん
 これはちゃんぽん。皿うどんも頼んでババとシェアして食べた。

 お昼を食べてカステラを買って、船に戻った。17時出港だけど、船に戻ったのは14時くらいか?ビールもぬかりなく仕入れた。

 今日は腹いっぱい食べたので運動しなければと思い、フィットネス室で走ろうと着替えた。するとババが
「おじさんのお姉さんたちにカステラ買ってくればよかったねえ」 
 と言い出した。そうだ!お姉さん達には衣装を借りたのだ!お土産くらい買わねば。船を出たところにお土産を売る店が出ていたのを思い出した。そこで買うことにした。
 蛍光イエローのTシャツ、ショッキングピンクのランパンと言う年甲斐もない超恥ずかしいいでたちで船を出てカステラを買った。自分用にカステラの端切れも買った。
 
 18時30分頃には軍艦島の周りを航行すると言う。軍艦島かあ、おじさんと行ったな。やはりおじさんと行ったところは懐かしく思い出される。

軍艦島と間違えた小島
 軍艦島だと思ったら単なる小島だった

軍艦島
 これが軍艦島。外国人にも人気

 今日は、フィットネス室で10キロ走った。シャワーを浴びてビールを飲んだ。

 今日も元気だ、ビールがうまい。

 明日は長崎県八代へ向かう。




 
面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : クルーズ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ♪

くうみん様こんばんわ。v-290
いよいよ長崎ですか~ 昔高校のとき修学旅行で行ったような..確か。

出島和蘭商館跡、お値打ち価格ですね
入場料510円はお得です^^

ちゃんぽんは、カップラーメンで食べた事ありますが、本場でのは無いですね~ いつか食べてみたいであります!

軍艦島、おじさんと行った記事を思い出しましたよ。
当時の懐かしい記憶が蘇ってきたと思います
ビール飲んで長崎県八代に向かってくださいませ~v-275

私も今 晩酌してましたよ♪
お疲れさまです(*^-^*)/

長崎は坂ばかり…

長崎は坂多いですよね、母上大丈夫でした?
ついでに、アチコチ猫も多くてフンも多かったような…

くうみんさんの旅行中はまだ天気良かったよね。
こんな台風が続いていたらサンザンでしたね。
日頃の行いかしらん?

チャンポンと皿うどんは、外せないからね。
何となくこの店行った事あるような……
折角、連れて行ってくれたのに
私の記憶はこんな感じです…

何日もお母さんと過ごして
話題に困りませんでした?

こんばんわ

ダメじゃないですか。大切な人のお土産忘れちゃ。西太后さまが指摘してくれなかったらどうなっていたことか。でも今は東京駅でも全国お美味しいもの買えますが(● ืД ื● )

私、海外旅行以外で日本本土を出たことがないのです(*ノェノ)キャー
だからいつかは行ってみたいな、九州、四国、沖縄、北海道、その他色々♪

もう少し病気がよくなったらできるかな(๑´ㅂ`๑)

Re: こんばんわ♪

 がちょー様

> くうみん様こんばんわ。v-290
> いよいよ長崎ですか~ 昔高校のとき修学旅行で行ったような..確か。
>
 高校の修学旅行ですか!!観光より仲間内のおしゃべりが楽しかったと記憶しています。

> 出島和蘭商館跡、お値打ち価格ですね
> 入場料510円はお得です^^
>
 機会があったら行ってみてください。楽しいです。

> ちゃんぽんは、カップラーメンで食べた事ありますが、本場でのは無いですね~ いつか食べてみたいであります!
>
 九州出身の人に聞くと、こっちのちゃんぽんは本場物とは違ってこっち風にアレンジしてあるそうです。私には違いがよくわかりませんでしたが…

> 軍艦島、おじさんと行った記事を思い出しましたよ。

 がちょさんも見たかね?

> 当時の懐かしい記憶が蘇ってきたと思います

 しみじみしてしまう。

> ビール飲んで長崎県八代に向かってくださいませ~v-275
>
> 私も今 晩酌してましたよ♪
> お疲れさまです(*^-^*)/

 お~!!私も!

Re: 長崎は坂ばかり…

 つかさん様

> 長崎は坂多いですよね、母上大丈夫でした?

 街中はほとんど歩かなかった。

> ついでに、アチコチ猫も多くてフンも多かったような…
>
 えっ、そうかぁ?

> くうみんさんの旅行中はまだ天気良かったよね。
> こんな台風が続いていたらサンザンでしたね。
> 日頃の行いかしらん?
>
 このババとオバは悪運が強いのじゃ。二人とも晴れ女。

> チャンポンと皿うどんは、外せないからね。
> 何となくこの店行った事あるような……
> 折角、連れて行ってくれたのに
> 私の記憶はこんな感じです…
>
 ダメだなあ。でも、きっとこの店だったんだと思いますよ。

> 何日もお母さんと過ごして
> 話題に困りませんでした?

 リアルくうみんは無口。私が無口なのは向こうはわかっているから、どうとでもなる。

Re: こんばんわ

 phiro様

> ダメじゃないですか。大切な人のお土産忘れちゃ。西太后さまが指摘してくれなかったらどうなっていたことか。でも今は東京駅でも全国お美味しいもの買えますが(● ืД ื● )
>
 こっそり東京駅で「全国うまいもん」とかで、買っていたりして。

> 私、海外旅行以外で日本本土を出たことがないのです(*ノェノ)キャー
> だからいつかは行ってみたいな、九州、四国、沖縄、北海道、その他色々♪
>
 私も四国には絶対行かないと思っていましたが、縁あって行ってしまった。いいところだよ。九州も、こんなにはまるとは思っていなかったし。

> もう少し病気がよくなったらできるかな(๑´ㅂ`๑)

 ボチボチやってごらんなさいまし。

No title

長﨑、軍艦島・・・。
懐かしい地名がでてきましたね。

本場長崎のちゃんぽんは、リンガーハットの長崎ちゃんぽんと味が違うのですか?
私はリンガーハットで食べて、そのつもりになっていたよ。。(^^;)

福砂屋のカステラは、下にザラメが沢山ついていて、色が濃い黄色のが美味しいよね。(名前は忘れた・・・)
あと、「角煮まん」も美味しかったよ。(先日、おじじが行った時のお土産)

沢山食べれるのは、生命力がある証。
どんどん食べて、動いて、元気を保ちましょうね。

Re: No title

 おばば様

> 長﨑、軍艦島・・・。
> 懐かしい地名がでてきましたね。
>
 行ったことがあるんですか?!
> 本場長崎のちゃんぽんは、リンガーハットの長崎ちゃんぽんと味が違うのですか?
> 私はリンガーハットで食べて、そのつもりになっていたよ。。(^^;)
>
わたしは同じと思って食べていましたが、九州出身の知り合いが、「微妙に違う」と言っていました。特に麺が違うと。

 > 福砂屋のカステラは、下にザラメが沢山ついていて、色が濃い黄色のが美味しいよね。(名前は忘れた・・・)
> あと、「角煮まん」も美味しかったよ。(先日、おじじが行った時のお土産)
>
 福砂屋は知っているけど、角煮まんは知らないぞ、と。なんとおじじが長崎名物に詳しいとは!!

> 沢山食べれるのは、生命力がある証。
どんどん食べて、動いて、元気を保ちましょうね。

 生命力を取るか?スリムビューティーを取るか?難しい問題です。

No title

くぅみんさん 八代は熊本県ですよ😊

Re: No title

> くぅみんさん 八代は熊本県ですよ😊

 すまん、間違えた。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR