終日クルーズの日は波乱含み

 クルーズ3日目4日目は終日クルージングだ。そう言う日は船内プログラムが充実している。くうみん母西太后陛下は卓球が好きなので、卓球大会を勧めた。しかし、出る気はないらしい。あんなに好きだったのに…と思ったが、ここでくうみんは親の老化を思い知らされることになる。

 階段を上り下りするのも手すりをつかまりながらでないと動けない。うそでしょう?と思う。
 70代の頃は卓球大会で優勝したこともある(もちろん年代別、小さな大会)。昔の人だから若い頃は足腰を使ったことだろう。その頑丈な人が寄る年波でここまで弱るとは、思いもしなかった。ついひと月前はもっと元気だったのに?

 クルーズだからまだよかった。動くのが嫌なら部屋でじっとしていればいい。普通のツアーでは、あちこち歩き回って、毎日移動しなければならないこともある。

 終日クルージングのときは昼間は部屋で本を読んでいた。本は図書室で借りてきたものだ。うちで猫を飼っていたので猫がかわいくて仕方ないらしく、猫の本を読んで一人で悦に入っていた。
「ね~、見て!この猫、かわいいわね~」
 それをくうみんに見せて、読んでみろと言う。はいはい、読みましょう。
「うん、かわいいねえ」
 私って優しいじゃないの。

「チーズが糸を引くようなアツアツのピザが食べたい」
 と、母はかねてから言っていた。
「じゃ、昼はピザにしようか」
 14階のプールサイドにピザ屋さんとハンバーガー屋さんがある。もちろんここもタダで食べられる。ここの食事もおいしいとおじさんのお姉さんが言っていた。
「あら、おいしい」
 アツアツのピザが食べられて、くうみん母・西太后陛下もご満悦だった。
ピザ
 くうみん母夢のアツアツピザ

 そしてこの日、9月11日はアメリカでテロのあった日だった。12時に黙とうをすることになった。アツアツのピザがちょっと気になったが、立ち上がって黙とうした。隣にいた白人の女性二人組が、
「立って黙とうしてくれてありがとう」
 と言った。
「どういたしまして」
 そう言えば他の人は座ったままの人が多かった。この女性たちの、知り合いか親戚でも、犠牲になった人がいるのかも知れない。
 
  さて。

 クルーズでは基本、食事はタダなので食べなきゃ損と、卑しい私たちは食べすぎてしまう。なのでくうみんは下船しない日はフィットネス室で一日10キロほど走るようにした。それでも一キロくらい太った。

 その日の夜は、船長主催のウェルカムパーティーがあった。ババとオバの二人はせいぜい着飾ってパーティーに赴いた。しかし、めんどくさいので化粧はしなかった。眉毛を書いて口紅だけ付けて行った。
 
 船長のウェルカムパーティーなら、シャンパンが飲めるぜ!そう思って行ったのだが、シャンパンは?探しているうちに写真班に捕まった。
「はい、手をこんな感じで。視線はここらへん」

 撮影の後、抽選券を3枚貰った。
「明日、抽選会がありますので是非来てください」
「はい、ありがとう」
 くうみんは抽選券をバッグにしまった。
 どうせ写真なんて、買いはしない。そう思ったのだが、この写真の運命はその後意外な展開を見せることになる。 

 せっかくおしゃれしたのだからと、今日は着席式のレストランに行った。しかし、陛下にはここの食事よりやはりビュッフェの方がお好みのようだ。



 12日朝5時頃、船は瀬戸内海に入った。豪華客船もここでは不案内なので、水先案内人をお願いするという。

 水先案内
 ダイヤモンド王女様を案内するナイトのような小さな船

くつろぐ西太后陛下
 瀬戸内海を眺める西太后陛下

漁船群
 漁船の群れ 獲物は鯛ですか?!

電車が通るしまなみ海道
 電車が通るしまなみ海道

しまなみ海道
 
 しまなみ海道には思い出がある。陸地の方から眺めた記憶。その後行った瀬戸内海に面したのあの町は…


 船の中ではいろいろな催しがある。「風呂敷の包み方講座」外国人向けなのかもしれないが、風呂敷の包み方は奥が深い。行ってみることにした。

 この講座は人気ですごい行列だった。一人の若い女が、くうみんのすぐ前に横入りした。
「ちょっと、みんな並んでいるんのよ!」
 すると日本語がわからないふりをした。

 バカ!あんたは東西南北どっから見てもガングロの日本人じゃ!!日系人にすら見えない!それにさっき日本人と日本語で話しているのを見たんだよ!
 ちなみにくうみんは海外ではいつもマレーシアか、と言われる。
 
 せっかく横入りしたが、こいつの前で制限人数に達してしまった。あとは整理券を貰って次の講座に優先的に入れるようにしてもらう。もし、こいつまでがオーケーだったらひと悶着あったかも。

 風呂敷講座が始まる前に、写真班の抽選会があった。昨日3枚抽選券を貰ったのでダメと思いつつ抽選券を箱に入れた。当たるのはたったの3名で、賞品は一等がここで撮った写真すべてを無料プレゼント。二等はダイヤモンドプリンセスのDVD。三等はダイヤモンドプリンセスの写真。
「一等以外はいらないね」
 くうみんは母の耳元で囁いた。

 三等から次々と発表された。はじめ部屋番号。その次に名前。
「そして!一等の方!」
 はじめは英語で言われたのでなんと言っているのかわからなかった。しかしその部屋番号…名前は日本語で書いてあったらしく、外国人のお姉さんは日本人のお兄さんに抽選券を渡した。
「一等は、部屋番号、への10番!西太后様!!」
 
 えー!!信じられない!!狂喜乱舞するババとオバの二人組。
「おわぁ~~~!」
「やった~~~!!」

 なんとくうみんがこれ以外ならいらないと言った一等が当選!!その後写真をバシバシ撮ってもらったのは言うまでもない。

 プロが撮るといい女度が5割増しする。これでノーメイク。
「修正しているんですか?」
と聞いたらしていないと。特殊な設定で撮っているのかな。写真ブログの方、どうなんでしょ?

美人1
 見合い写真にしようかしら?

昔の美人
 これは葬式の写真に

 風呂敷の包み方講座
 風呂敷の包み方講座

 
 関門海峡には翌13日、朝早く着いた。そう言えば、今年の5月、レトロ門司港にはくうみん一人で行ったんだっけ。

関門海峡2

関門海峡1
 ここはレトロ門司港かしら?

工場群
 大きな工場が立ち並ぶ

この建物は?

関門海峡の夜明け
 九州側は工場が立ち並んでいるが、和歌山側はひっそりとしている

 朝はラジオ体操の映像が。外国人も一緒になって体操していたが、当然間違えてばかり。日本人なら誰でもできるこの体操は偉大なり。

ラジオ体操

 そう言えばおじさんは仲間内の運動会で、ラジオ体操のお手本をするんだと張り切って逆バージョンを練習していた。くうみんがラジオ体操のDVDを見ながら普通に体操、それを見ながらおじさんは逆バージョンの練習をしていた。

 おじさんは無邪気な人だった。

 おじさんが生きていれば9月19日、60歳の誕生日。

 還暦おめでとう。

 


面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : クルーズ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一等はすごい~アタシもプロに写真を撮ってもらいたい~お見合い写真にしよう。

横入り、それはイカンなあ。旅先でもマナーを守らないと、バチが当たるぞ~

と、おじさん、誕生日おめでとうでした。

良かったけど…

一等とはすごいですね!
でも、ここで運を使い果たしたかも…

くうみんさん色白くない?おかしいなぁ〜
流石に母子、顔の雰囲気似ていますね。

しまなみ海道、私もよく行きました。
まだ旅先で夕陽を眺める勇気は無いな
無邪気な旦那さんは、タチが悪いね。

ウチなんか小学3年生並みでした。
そりゃ言い過ぎか〜

遅ればせながら、おじさん還暦おめでとうございます。

こんばんわ。

くうみん様、こんばんわ〜♪
お写真も拝見しましたよ
良い顔で写ってますね☆

船の旅、私が還暦になったら行ってみたいですね
それまでお金を貯めようv-222

のんびりと海を眺めるの好きでありますよ〜^^

大切な人を失ったのに、そんな風に楽しむ。
凄いですね。
おたくのblogは楽しむ事ばかりだ。
自分!自分!の人なんですね。
死別blogでは、ないですよ。
大切な人を失っても尚楽しみまくっている、そんな報告を見る為に死別blogに足を運んでいるわけではない。
blogは好きな事を書けばいいが、あなたの場合違う。
ここは、あなたが登録しているのは死別blogのカテゴリーなのだと言う事を自覚するべきだ。
楽しいこと満載の記事は、ここのカテゴリーではない。
よく考えてほしい。

それに、そんなに簡単に数年でただ楽しめるような人は、ここにふさわしくない!

こんばんわ

西太后さま、ここで運を全部使っちゃったんじゃ…Σ(ll゚艸゚ll)

というのは冗談として、写真ブログではありませんが、これでもちょこっとカメラをいじっているので、色々と☆

プロはやはり上手く撮ります。距離や角度、光の加減など、美人さんに撮る秘訣があるですヽ( ε∀ε )ノ 

ただ誰でも使える秘訣ではなく、どこにでも当てはまるものでもありません。その時、その場に応じて、色んな工夫をするのであります(๑•̀ㅂ•́)و✧

しかしせっかくおしゃれして着飾ったのに、ほぼノーメイクとは(=ω=.)

こんばんは~♪

親子でクルージング楽しんでいらしていますね。
すごい~1等賞当たったんですね。
写真素敵な感じ♪
親子ともどもいい女~

今日もお元気で~♪ ☆~

とものりさんのコメントに…

くうみんさんのブログを読んで、
そんなに楽しい楽しいと伝わっている事に
ビックリしています!

取り方の違いなのかなぁ〜
私には、今もこれから先も
血を流すほどの哀しみを抱えて生きている様にしか思えません。

だって、私も同じ想いですもの
ケンカ売る気はありませんし
くうみんさんもそんな事お望みではないでしょう。

一言良いですか?
嫌なら読むなよ!

つかさんに同感です。

気に入らなくて文句や嫌がらせを書くなら読まなければいいのに何で読むんですか?

わざわざ嫌がらせのコメントを書くということはあなたはよっぽど暇か幸せではないのですね。。。

だから嫌がらせコメントを書いてうさばらしをしているのですか?

くうみんさんがいろいろ活発に活動をされているのがうらやましいのですか?

それならご自分もしたらいいじゃないですか?

くうみんさんだけでなくこのブログを楽しみにしてる人の気分をも害してしています。

私も一言。

嫌なら読むな!!!!!


Re: No title

 きたあかり様

> 一等はすごい~アタシもプロに写真を撮ってもらいたい~お見合い写真にしよう。
>
 やはりプロは違う。美人度5割増し、だけどウソをついている訳ではない。

> 横入り、それはイカンなあ。旅先でもマナーを守らないと、バチが当たるぞ~
>
 あのバカ女、パパと来たみたいよ。

> と、おじさん、誕生日おめでとうでした。

 赤いちゃんちゃんこでもプレゼントするかねえ。

Re: 良かったけど…

 つかさん様

> 一等とはすごいですね!
> でも、ここで運を使い果たしたかも…
>
 そうかも知れん。

> くうみんさん色白くない?おかしいなぁ〜

 それはプロの技。

> 流石に母子、顔の雰囲気似ていますね。
>
 年取ったらあんなふうになるのか?

> しまなみ海道、私もよく行きました。
> まだ旅先で夕陽を眺める勇気は無いな
> 無邪気な旦那さんは、タチが悪いね。
>
> ウチなんか小学3年生並みでした。
> そりゃ言い過ぎか〜
>
 おじさんもそんなもん。善利歯科医の厚生部長(わかりやすく言えば宴会部長)に選ばれなかったときはガックリ来ていた。ラジオ体操の模範をするのも厚生部長の役目でね、それだけは譲ってもらったらしい。けど…

> 遅ればせながら、おじさん還暦おめでとうございます。

 ありがとう。

Re: こんばんわ。

 がちょー様

> くうみん様、こんばんわ〜♪
> お写真も拝見しましたよ
> 良い顔で写ってますね☆
>
 まあ、そうかしら、オホホ。

> 船の旅、私が還暦になったら行ってみたいですね
> それまでお金を貯めようv-222
>
> のんびりと海を眺めるの好きでありますよ〜^^

 今より体力がなくなったら船旅がいいと思います。お金と暇は後からできるけど、体力はなかなか…

Re: タイトルなし

 とものり様

> 大切な人を失ったのに、そんな風に楽しむ。
> 凄いですね。
> おたくのblogは楽しむ事ばかりだ。
> 自分!自分!の人なんですね。
> 死別blogでは、ないですよ。
> 大切な人を失っても尚楽しみまくっている、そんな報告を見る為に死別blogに足を運んでいるわけではない。
> blogは好きな事を書けばいいが、あなたの場合違う。
> ここは、あなたが登録しているのは死別blogのカテゴリーなのだと言う事を自覚するべきだ。
> 楽しいこと満載の記事は、ここのカテゴリーではない。
> よく考えてほしい。
>
> それに、そんなに簡単に数年でただ楽しめるような人は、ここにふさわしくない!

 ああ、ついに来たか、死別ブログに勘違いコメント。
 癌カテゴリーではたまにあったな。ただ、読んでくださったのはありがたいと思います。

 では、まー、次行ってみよう!

Re: こんばんわ

 phiro様

> 西太后さま、ここで運を全部使っちゃったんじゃ…Σ(ll゚艸゚ll)
>
> というのは冗談として、写真ブログではありませんが、これでもちょこっとカメラをいじっているので、色々と☆
>
 > プロはやはり上手く撮ります。距離や角度、光の加減など、美人さんに撮る秘訣があるですヽ( ε∀ε )ノ 
>
 そういや、phiro、写真の方が美人かも…と言うのはウソさ!!

> ただ誰でも使える秘訣ではなく、どこにでも当てはまるものでもありません。その時、その場に応じて、色んな工夫をするのであります(๑•̀ㅂ•́)و✧
>
 ほー。そうか。それがプロの技と言うものか。

> しかしせっかくおしゃれして着飾ったのに、ほぼノーメイクとは(=ω=.)

 後に、化粧バッチリしてもそんなに変わらなかった。プロの技は偉大なり。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 親子でクルージング楽しんでいらしていますね。

 楽しんできましたとも~。

> すごい~1等賞当たったんですね。
> 写真素敵な感じ♪
> 親子ともどもいい女~
>
 いや~、テレるな~。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

Re: とものりさんのコメントに…

 つかさん様

> くうみんさんのブログを読んで、
> そんなに楽しい楽しいと伝わっている事に
> ビックリしています!
>
> 取り方の違いなのかなぁ〜
> 私には、今もこれから先も
> 血を流すほどの哀しみを抱えて生きている様にしか思えません。
>
 とものりさんは行間の意を読むことができない人なのでしょう。私、結構トホホ。

> だって、私も同じ想いですもの
> ケンカ売る気はありませんし
> くうみんさんもそんな事お望みではないでしょう。
>
 そうねえ、相手にしない方が。

> 一言良いですか?
> 嫌なら読むなよ!

 うんうん。

Re: つかさんに同感です。

 キャサリン様

> 気に入らなくて文句や嫌がらせを書くなら読まなければいいのに何で読むんですか?
>
> わざわざ嫌がらせのコメントを書くということはあなたはよっぽど暇か幸せではないのですね。。。
>
> だから嫌がらせコメントを書いてうさばらしをしているのですか?
>
> くうみんさんがいろいろ活発に活動をされているのがうらやましいのですか?
>
> それならご自分もしたらいいじゃないですか?
>
> くうみんさんだけでなくこのブログを楽しみにしてる人の気分をも害してしています。
>
> 私も一言。
>
> 嫌なら読むな!!!!!

 あはは、本当にそうだよね!!
 大切な人を失った、その悲しみは筆舌に尽くしがたい。例えば体の一部を、半分を失った、そうではあるけれども…

 がん手術で取り残しがあって、再手術拒否をしたときも、そう思いました。

 そして…今思うと、おじさんは私の体の一部だった。

 残った体を慈しみ、喜びを見出して行こう。そう思っています。

ゴメンね…

大人気無く、コメント欄汚して申し訳ない。
やっぱり、くうみんさんはオトナだわぁー

これからも、ついていきやすぜ!

Re: ゴメンね…

 つかさん様

> 大人気無く、コメント欄汚して申し訳ない。
> やっぱり、くうみんさんはオトナだわぁー
>
 何を言っているの?助太刀かたじけない。癌ブログのときは私はもっと威勢が良かった。
 曰く、喧嘩はブログの華…

> これからも、ついていきやすぜ!

 よろしく。

No title

くうみんさん、

めっちゃ美人に撮れていそうだね~♪
プロのカメラマンは、その人の一番いい所を引き出して撮ってくれるらしいよ。(^^)


それにしても、くじ運の強いお母上様!!
今度、宝くじ売り場に付いて行って貰いたいです。(^^)

こんにちは

親孝行されてるんですね
お母様も
良い娘を持ったと
鼻高々でしょう
プロの方に撮っていただいた写真
ブロマイドみたいですね
浅草のマルベル堂にあるのと
同じ様な感じで
ポージングは
ご自分で決められたのかな?
アイドルって雰囲気だけど
お母様の毛並みも
艶やかで
自慢の一枚になりましたね
お友達に見せつけたいところですね

Re: No title

 おばば様

> くうみんさん、
>
> めっちゃ美人に撮れていそうだね~♪
> プロのカメラマンは、その人の一番いい所を引き出して撮ってくれるらしいよ。(^^)
>
 そのようです。これもウソじゃないからな~。
>
> それにしても、くじ運の強いお母上様!!
> 今度、宝くじ売り場に付いて行って貰いたいです。(^^)

 これが初めてだそうですよ。宝くじは当たればいいけどねえ。

Re: こんにちは

 お~い中村君様

> 親孝行されてるんですね
> お母様も
> 良い娘を持ったと
> 鼻高々でしょう

 喜んではいたな。

> プロの方に撮っていただいた写真
> ブロマイドみたいですね
> 浅草のマルベル堂にあるのと
> 同じ様な感じで
> ポージングは
> ご自分で決められたのかな?
> アイドルって雰囲気だけど

 ポーズはカメラマンの言うがままに。自分でやったらさぞかし林屋ペー張りになっていたと思います。

> お母様の毛並みも
> 艶やかで
> 自慢の一枚になりましたね

 いや~、バーさんだ。

> お友達に見せつけたいところですね

 写真を見せるより、「これ、当たったの!タダよ!」と言うのを自慢したい。

キャサリンさんに同感です

私も「嫌なら読むな!」です。

とものりさん、くうみんさんがどれほど悲しんだか、
あなたのような心無い人の言動にどれほど傷ついたか、
何も知らないくせに、よくもそんなひどいことが言えますね。
くうみんさんは前に進もうとしているのですよ。

大切な人を亡くしたら、何年も引きこもって泣き暮らさなければ
いけないのですか?

人を傷つけている暇があったら、掃除でもしたらいかが?

Re: キャサリンさんに同感です

 キララ様

> 私も「嫌なら読むな!」です。
>
 うわぁ~い、キララさん、来てくれたの~!!

> とものりさん、くうみんさんがどれほど悲しんだか、
> あなたのような心無い人の言動にどれほど傷ついたか、
> 何も知らないくせに、よくもそんなひどいことが言えますね。
> くうみんさんは前に進もうとしているのですよ。
>
 大切な人を亡くして悲しくない人間はいません。あの時のことを思い出すと今でも涙が出ます。

> 大切な人を亡くしたら、何年も引きこもって泣き暮らさなければ
> いけないのですか?
>
 そうなんだよね、おじさんがいなくなって、100点満点の幸せはありえない。良くて60点くらいか?でもね、その中で幸せ、楽しみを見つけるようにすべきだと思う。

> 人を傷つけている暇があったら、掃除でもしたらいかが?

 あっはっは!聞いたか、とものり!!掃除だ、掃除!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

 s鍵コメ様

 そうですか、そんな記念日でしたか。あまり知る人もいないでしょう。

 さて、問題のお方はまだいらっしゃっていますか。こちらは問題なく続けます。でも、そちらでは、私はいいけど向こうが逃げるんじゃないかと…
 
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR