クルーズ2日目は名古屋寄港 お伊勢さんへ

 クルーズ2日目で早くも名古屋に寄港することになった。名古屋の街中よりも、どうせならお伊勢さんにでも行くか。おじさんの家のお墓も近くだし…なんて思っていると、昨日横浜でちょっとだけ話をしたタイ人の親子も一緒に行きたいという。

「西も東も分からないんだもの、お願い」
 そう言われて断る訳にも行かず、同行することになった。こんな時、いつもはツアーに参加するそうだ。責任重大、など思ったのだが…

 名古屋港から、無料のシャトルバスで近くの駅に行き、そこから名古屋を目指し、近鉄特急で、宇治山田駅へ。その後タクシーで内宮まで行った。
 とにかく道中タイ人親子の子の方のオバが、良くしゃべるよくしゃべる。それもひたすら自慢話だ。

「今の主人とは王様の誕生パーティーで知り合った」
「親戚には医者が何人もいる」
「今は横浜の神奈川区に住んでいて、花が好きで庭には四季折々の花を育てている」
 デジカメの写真を見せながら解説するのだが、なるほどきれいな花満載でこんなに花を育てられる庭と言うのはずいぶんと広いのだろう。

 しかも横浜市神奈川区在住と言う。そこは、かなり地価も高いはず。そんなところに広大な敷地の一軒家。金持ちなんだろうなあ。
 しかし、金持ちほどケチと言うのは本当で、このタイ人のオバはお茶を買わずに済むよう、船室に置いてある無料のティーバッグでお茶を作って持ってきたそうだ。

 そう言えば市役所でパートしたときも、金持ちほど「申告すると税金が安くなる」と言う情報に敏感だったことを思い出す。貧乏人は面倒くさがってやらない。お金のない人の方が敏感そうに思うのだが、そうではない。本当に不思議だった。

 こほん。話が逸れた。

 くうみん母・西太后陛下も自慢話と愚痴しか言わない人間で、主に私には愚痴、人様には自慢話をするのだが、タイ人の彼女の機関銃のような話には口をはさむ余地もなく、黙る一方だった。
 くうみんは仕方ないので、
「あら、そうですか」
「まあ、素敵」
 と、合いの手を入れるのみだった。
伊勢うどん
 コシがないのが特徴の伊勢うどん。たまり醤油のたれがかかっている

お伊勢さん鳥居
 ここに来るとお伊勢さんに来たなと感じる。おじさんとも何回か、来たな

エネルギー満ち溢れる木
 この木が大変な人気者で、みんな取りすがるようにしてパワーをいただいていた。大きな写真にしたので、どうぞパワーをいただいてください

パワーストーン
 これもパワーのある石だそうだ

ナントカ通り
 人でいっぱいのおはらい通り。土曜日だからか、混みこみ

これよりおかげ横丁
 おかげ横丁

ド迫力の太鼓
 おかげ横丁では太鼓の演奏がありました。写真ではわからないけど、ド迫力で、良かった

 太鼓の音は元気を貰える。そして…
 普通、元気な人と言うのは周りに元気を与えるものだが、たまに人の元気を吸い取って自分だけ元気な人がいる。「エネジーイーター」と言うそうだが、このタイ人のオバの場合は全くその通りで、くうみん母娘はお伊勢さんでもらったパワーをすっかり吸い取られてしまった。

「もうあの人たちにかかわるのはよそう」
 くうみん母、西太后陛下は言った。あんたが向こうに話しかけたんだろうが!!

 おじさんの家の墓にも、足弱な年寄り連れでは行くことができなかった。他人様もいたことだし、仕方ない。

 またの機会に!さらば!

 帰りにビールの500ミリリットル缶3本購入。明日あさっては終日クルーズだから、ビールはこれでもたせて、あとはワインでしのぐ。あ。そうそう。家から焼酎と炭酸水も持ってきたから酎ハイもできるわ。

 船に帰るときに一応、荷物検査があるんだけど、やっぱりここでも見逃してくれた。

 ふっふっ、酒に関しては何の心配もないってことだわ。 




面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : クルーズ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ♪

タイ人の親子の接待もお疲れさまです。
自慢話も大変でしたねv-12

伊勢うどん、いちどは本場のを食べてみたいですね
パワースポットの石や木、私もパワーをいただきましたよ。

荷物検査、ビール持ち込めて良かったですね^^
旅にお酒は付き物ですよ~v-275

こんばんわ

成功者というものは自分を語りたがるんですよね(≖ω≖。)=3
タイ人だから、というわけではないと思う。おしゃべりなら中国人のほうが上です(笑)

確かに人のパワーを奪う人っています。この人といると疲れるな~という人。私の友達にもおりますが、最近は連絡さえとっていません。←そして友達は減る一方(汗)

名古屋行って、お伊勢さんかあ<(。ε°)>
どうせなら台湾ラーメンとかあんかけスパとか鉄板スパとか食べた画像が欲しかったなあŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”

こんばんは~♪

パワーをいただきました♪

旅は道連れ・・タイ人と(笑

今日もお元気で~♪ ☆~

Re: こんばんわ♪

 がちょー様

> タイ人の親子の接待もお疲れさまです。
> 自慢話も大変でしたねv-12
>
 本当ですよ、まったく。

> 伊勢うどん、いちどは本場のを食べてみたいですね

 私は讃岐うどんの方がおいしいと思いましたが、一度食べてみてもいいですね。

> パワースポットの石や木、私もパワーをいただきましたよ。
>
 見える男がちょ様、大木の周りに見える「気」は、パワーでしょうか?え、単なるカメラの加減?ガックリ。

> 荷物検査、ビール持ち込めて良かったですね^^
> 旅にお酒は付き物ですよ~v-275

 良かった~。そうですよね、酒のない旅行なんてクリープを入れないコーヒーのようなもの。
 古過ぎますか?

Re: こんばんわ

 phiro様

> 成功者というものは自分を語りたがるんですよね(≖ω≖。)=3

 うちの母は成功者ではないけれど、自慢話が好きだ。

> タイ人だから、というわけではないと思う。おしゃべりなら中国人のほうが上です(笑)
>
 人それぞれと言うことかな。

> 確かに人のパワーを奪う人っています。この人といると疲れるな~という人。私の友達にもおりますが、最近は連絡さえとっていません。←そして友達は減る一方(汗)
>
 その方がいい。パワーを吸い取るなんて吸血鬼か寄生虫か。私も友達は減る一方だけど有害な友達なんていらん。

> 名古屋行って、お伊勢さんかあ<(。ε°)>
> どうせなら台湾ラーメンとかあんかけスパとか鉄板スパとか食べた画像が欲しかったなあŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”

 忘れていた!!名古屋にはそんなものもあったな。台湾ラーメン屋あんかけスパはインスタント物やレトルトもあったからそれを買ってくればよかった。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> パワーをいただきました♪
>
 見える女、Mmerose様様、あなたにもパワーが見えましたか?

> 旅は道連れ・・タイ人と(笑
>
 もう道連れはNGです。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

伊勢うどん食べましたか

腰があるわけじゃないし、おつゆも特徴はないし、だから有名なのかな。伊勢うどんって、食べた話は聞くけど、どこがどうだという話はまず聞かない。腰がないのが珍しいのか、お伊勢さまで観光で食べるのか?
それがいつまでも疑問です(笑)

稲庭うどんというのは讃岐うどんを細くしたような、煮込むからおいしいんでしょうね。

No title

う~む、そのタイ人は本当に金持ちなのかなあ???

二度と会わない旅の人同士だから、かなり話を盛った可能性も・・・。
振る舞いや表情に、教養や品性の良さや育ちの良さが感じられなかったら、成り上がり者かニセモノのこともあるよね・・・(>_<)

フィリピンでは、本当の金持ちは自慢話をしません。
ごく自然に食事を奢りまくって、自分も馬の様に食べまくる・・・(^_^;)

せっかくの母上様を労わる旅なのに、人のエネルギーを吸い取って迷惑な話だよね~。

「しっ、しっ!!」と追い出せれば良かったね。



Re: 伊勢うどん食べましたか

delica様

> 腰があるわけじゃないし、おつゆも特徴はないし、だから有名なのかな。伊勢うどんって、食べた話は聞くけど、どこがどうだという話はまず聞かない。腰がないのが珍しいのか、お伊勢さまで観光で食べるのか?
> それがいつまでも疑問です(笑)
>
 うどんにうるさいdelica様なら、やはりそう言う疑問を持ちますよね。全国区にならないのも、あまりおいしくないからではないかと思います。好みですけど…

> 稲庭うどんというのは讃岐うどんを細くしたような、煮込むからおいしいんでしょうね。

 稲庭うどんもおいしいですね。

Re: No title

 おばば様

> う~む、そのタイ人は本当に金持ちなのかなあ???
>
 お母さんの方は宝石キンキラキンでした。

> 二度と会わない旅の人同士だから、かなり話を盛った可能性も・・・。
> 振る舞いや表情に、教養や品性の良さや育ちの良さが感じられなかったら、成り上がり者かニセモノのこともあるよね・・・(>_<)
>
 まあ確かにお品はなかったような。成り上がりかも。

> フィリピンでは、本当の金持ちは自慢話をしません。
> ごく自然に食事を奢りまくって、自分も馬の様に食べまくる・・・(^_^;)
>
 フィリピンだけでなく、世界中の本当の金持ちは自慢話はしないと思う。

> せっかくの母上様を労わる旅なのに、人のエネルギーを吸い取って迷惑な話だよね~。
>
> 「しっ、しっ!!」と追い出せれば良かったね。

 その後何回か顔を合わせたけど、適当に挨拶して終わり。やたらな人に話しかけるのは良くない、と思ったけど、なんだかそれも寂しいな。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR