怪しいバスツアー、行ってきました

 前にも書いたが、くうみんはよく行く激安スーパーで「特選日帰りツアー」に当選した。
 ○リデーという会社が企画したもので、近ツリのブランドだと思ったが、そことは全然別物で、「○リデー」検索すると「○リデーは怪しい」と言う記事が次々とヒットした。

 旅費はすべて○リデー持ち、当選するのは40代以降のおばちゃんに限る。ふつうこういう企画は二名様一組なのだが、○リデーでは一人だけ当選。一人だけ当選と言うことにすれば、おばちゃんなら旦那なり友達を連れてくるだろうとの読み。その分は有料。一人6千800円。これで儲ける。
 あとはお土産を買わせて儲ける。

 なるほど、そう言うことか。ならば観光だけ楽しませてもらって、お土産を買わなければいいのだな。

 行ってみよ!

当選者の皆さん
 当選者の皆さん

 という訳で千葉県貿易の近くに6時10分集合。いつもならまだ寝ているこの時間に、もうおばちゃん連中が並んでいた。くうみんもその列に並んだ。
 時間にきちんとした人ばかりだったので、予定より10分ほど早く出発した。さてどうなるんだろう。

 トイレ休憩は除いて初めに入ったのは伊豆パノラマパークと言うところ。ロープウェーに乗って上にある公園に行くときれいな花や、富士山が見えるらしい。
「通常往復千600円の所、千円で行って帰って来られますよ!」
 行くか、そんなところ。だまされるもんか!

空中散歩を楽しむ皆さん

 ほとんどの人は行ったようだが、くうみんと同じように残った人が数人、暇そうにして土産物屋をひやかしていた。
 くうみんは、こんな時のために持って行ったビール2本のうち1本を飲んだ。アイスボックスに保冷剤を入れてあるので、おいしくいただけた。

伊豆パノラマパーク
 伊豆パノラマパーク

カブトムシ
 カブトムシ

カブトムシセンサー
 横のセンサーに反応して動くようになっていた

カマキリ
 くうみんはあまり好きではないカマキリ

富士山
 富士山がかろうじて見えた
 
 バスの中では酔いも手伝ってよく眠った。隣の人も寝ているらしい。おしゃべりな人じゃなくて良かった。

「は~い、次は駿河湾クルーズです」
 添乗員さんの言うがままに小さな船に乗った。
 船に乗ると餌をくれると思ってカモメが群がってきた。
「カモメのエサあります。一袋100円です」
 何人かの人が買っていた。小袋に入ったかっぱえびせんだった。

かっぱえびせんを求めて群がるカモメ
 餌を求めて群がるカモメ。ヒッチコックを思わせる

カモメとかっぱえびせん
 偶然にもカモメとかっぱえびせんが撮れた!!

 20分ほどのクルーズが終わると、今度は近くの食堂で食事だ。ビールが600円もする。高い。後で残った1本を飲もう。
 古い木造の建物で、冷房はなく、窓を開け放しているが、「浜焼き」と言うことでガスコンロが燃えていて、暑いのなんの。食材は、すでにゆでてあるハマグリや、すでに調理済みのサザエなど、あまりいいとは言えないものだった。

昼ごはん
 あまりいいとは言えない内容の食事。タダなんだからこんなものか?

 食事が終わると、外に出てビールを飲んだ。絶対金を使わないぞ。

 この後あっちこっち行くのは土産物屋ばかりだった。
土産物屋


「は~い、皆さん、トイレ休憩で~す」
 海老名パーキングエリアだ。トイレ休憩だと行きたくなくてもつい行ってしまう。トイレに行って、2階のレストラン街で冷たい水を飲んでバスに帰った。

「は~い、皆さん出発で~す」
 出発の合図とともにくうみんはシートベルトを着用しようとした。その時!ある異変に気付いたのだった!

 ない!たすき掛けにしていたポシェットがない!きっとトイレだ!
「すみませ~ん、忘れ物をしてしまいました~」
 くうみんは青くなって添乗員に向かって言った。

 バスはすぐさま折り返した。添乗員さんに付き添ってもらい、トイレに行ったがなかった。掃除のオバに尋ねると、案内所で預かってもらっていると。ああ、良かった。
 無事見つかりました、ご迷惑をおかけしましたと詫びると、ぱちぱちと拍手が起こり、「日本はいい国ねえ」と一人のオバが言った。うん、良かった~。

 しかし、ニュージーランドの山の中と言い、今回と言い、トイレはくうみんにとって鬼門だ。抗がん剤で頭が丸禿げだったとき、トイレの個室で帽子を脱いで、そのまま出てしまったこともある。その時、後頭部に感じた熱い視線…視線って、本当に感じるものなのだとこの時実感した。

 次は真打、宝石屋である。

最後の大物
 最後の大物。さて、何人引っかかる、いや、買うか?

魅惑の逸品
 う~ん、ゴージャス

 はじめにここの社員が挨拶をした。この会社は信用できる会社である。品質も良く、卸なので値段も安い。宝石だけでなく、健康に良い遠赤外線を発する炭素を圧縮したものを開発し、おしゃれなネックレスにした。これをすると体がポカポカして、肩こり腰痛に効くと、能書きを垂れた。

 試着コーナーでくうみんも着けてみたが、一向に体は温まらず、おばちゃんの説明もうざくなったので、「もういいです」と、出て行った。

 出て行った先には椅子があって、みんな雑誌を読んだり、ドライフルーツの試食をしてくつろいでいた。さっさとこっちに来ればよかった。

 誰か、ここで宝石を買ったらしい。一人くらいは引っかからないと、いや、買わないと商売あがったりだもんね。

 そのあとは渋滞もなく、バスは予定時間を1時間半ほど早い5時半に集合場所に帰ってきた。
「それでは皆さん、さようなら」
 運転手も添乗員も感じがいい。

 しかし、観光らしい観光と言えば20分間の駿河湾クルーズくらいで、あとは移動と買い物、そしてトイレ休憩だった。

 いったい何のために…観光できると思って行ったのに、およそ12時間のツアー中、観光がたったの20分…

 いくらタダでも、もう二度と行かない。




 実はくうみんも買ってしまった。
「千400円の所、300円も値引きして千100円!」
「安~い!」

クルミまんじゅう外観
 くうみんが買ってしまったクルミまんじゅう。味は普通…これで千100円は高い。ましてや千400円では買わない

くるみまんじゅう
 思ったより小さい。ガックリ



 関係ないが、おじさんのお母さんが入居しているホームで夏祭りがあった。ボランティアで踊りを踊ってくれるグループがいた。派手だった。
踊り狂う皆さん
 ド派手な衣装で踊り狂う皆さん

スイカ割り
 子供の頃を思い出してついムキになってしまうスイカ割り



 必ずもらえるプレゼントはやはりこういったものがいいね。
もれなくもらえたビール
 シールを集めてもらった特製ビール

わーい、ビール!

 岡山大学とロシア科学アカデミーによる「宇宙における食糧自給のための共同研究」の一環として2006年に5カ月間、宇宙に滞在したサッポロビール開発の大麦「はるな二条」。
 その子孫である「宇宙大麦(第7世代)」で作った麦芽を一部使用して製造した、このキャンペーンだけの特別な麦とホップ。

 と言うことだ。がちょさんももらったかな?
 




面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

そんなものか。
まぁ、ドライブだね。
まさかまんじゅうに引っかかってるとは思わなかったわ。
高い買い物だったね(¬ω¬;A)
お疲れ様!

No title

くうみんさん、

お昼の食堂のビールを節約して、「くるみまんじゅう」に引っかかるとは・・・(苦笑)

トイレに行くときは、ポシェットやポーチはお腹の上で抱えるようにして、絶対に外したらだめだよん。

本当に、「ここが日本で良かった~!」だねえ。

No title

お久しぶりです
ただツアーに求め過ぎですぞ!もー最初から分かっていたくせに(笑)
って感心よりも驚いたのがスペースバーレイ Σ(゚Д゚)
どんだけ飲んだのよ?私はたったの2本です。おまけに応募が遅かったのでまだ来ん!
うらやましいです。。。。

Re: タイトルなし

 めろん様

> そんなものか。
> まぁ、ドライブだね。

 ドライブと言うのはまんざらでもない人と行くのが楽しいのではないか?

> まさかまんじゅうに引っかかってるとは思わなかったわ。
> 高い買い物だったね(¬ω¬;A)

 ひっかかった。誰にでも弱点はある。

> お疲れ様!

 ん~。

Re: No title

 おばば様

> くうみんさん、
>
> お昼の食堂のビールを節約して、「くるみまんじゅう」に引っかかるとは・・・(苦笑)
>
 今度あげるよ。

> トイレに行くときは、ポシェットやポーチはお腹の上で抱えるようにして、絶対に外したらだめだよん。
>
 どうも邪魔になってしまって。

> 本当に、「ここが日本で良かった~!」だねえ。

 山の中なら外国でも対処しようもあるが、街中では。

Re: No title

 シロー様

> お久しぶりです

 生きていたのか!!

> ただツアーに求め過ぎですぞ!もー最初から分かっていたくせに(笑)

 それは言えてるな~。

> って感心よりも驚いたのがスペースバーレイ Σ(゚Д゚)
 
 えっ?!何をそんなに驚くの?


> どんだけ飲んだのよ?私はたったの2本です。おまけに応募が遅かったのでまだ来ん!
> うらやましいです。。。。

 確か192本で応募したはず。18本来ました。

何ごとも無くて…

良かったじゃない、某国に売り飛ばされ無くて。

しかし、全員お一人様参加で、
お土産も買わなかったら、誰が儲かるの?不思議…

私事ですが、50年続いた老舗?の店を
来年の10月に閉店する事となりました。

主人が亡くなり頑張って来ましたが
先日ひどく体調を崩して、すっかり自信を無くしてしまったから。
何と無く、潮時のような気がします。
もう、十分働いたかな。

中古のマンションも即買いして、新しい未来に歩き出します。
さぁ、これから本当の自由人生!楽しむゾー

バスツアーお疲れさまでした



パノラマパーク面白そうです^^

ただ、12時間のツアー中、観光がたったの20分ほどとは、驚きましたv-12

単なるバスドライブみたいですね
「浜焼き」は熱くて我慢大会v-42

まぁ、無料なので良しとしましょう(笑)

こんにちは

ただは
こんなもんと思っておかないと
次回参加するときの為に
1000円のお買いもの
やっぱり してしまいましたね
お味は如何でしたか?
箱はデカそうなのに
中身はスカスカ
食べ応えがあったなら良いけど
暇つぶしになったし
良しとしますか
ポシェット忘れない様に

Re: 何ごとも無くて…

 つかさん様

> 良かったじゃない、某国に売り飛ばされ無くて。
>
 あのメンツでは誰も売れないであろう。

> しかし、全員お一人様参加で、
> お土産も買わなかったら、誰が儲かるの?不思議…
>
 絶対そうはならないから儲けがあるんでしょう。

> 私事ですが、50年続いた老舗?の店を
> 来年の10月に閉店する事となりました。
>
 あら~、老舗の火がまた一つ消える…

> 主人が亡くなり頑張って来ましたが
> 先日ひどく体調を崩して、すっかり自信を無くしてしまったから。
> 何と無く、潮時のような気がします。
> もう、十分働いたかな。
>
 そうでしたか。食べるのに困らないなら、ここらへんでゆっくりしてもいいんじゃないかな?など、毎日サンデーの私が言うのもおこがましいが。

> 中古のマンションも即買いして、新しい未来に歩き出します。
> さぁ、これから本当の自由人生!楽しむゾー

 心機一転、前向きに行きましょう!

Re: バスツアーお疲れさまでした

 がちょー様

> パノラマパーク面白そうです^^
>
 カブトムシとカマキリだけね。

> ただ、12時間のツアー中、観光がたったの20分ほどとは、驚きましたv-12
>
 そうでしょ!ひどいでしょ!

> 単なるバスドライブみたいですね
> 「浜焼き」は熱くて我慢大会v-42
>
 うんうん、いわれてみればその通り。

> まぁ、無料なので良しとしましょう(笑)

 仕方ないです。欲張りの私がばかだった。

Re: こんにちは

 お~い中村君様

> ただは
> こんなもんと思っておかないと
> 次回参加するときの為に
> 1000円のお買いもの
> やっぱり してしまいましたね

 やっちまいましたよ。

> お味は如何でしたか?
> 箱はデカそうなのに
> 中身はスカスカ
> 食べ応えがあったなら良いけど

 まずくはないけど、そんなにおいしくもない。

> 暇つぶしになったし
> 良しとしますか

 まあそうだねえ。何事も経験と言うか…

> ポシェット忘れない様に

 うん。気を付けます。

いい旅行、ではなかった?

気晴らしぐらいにはなったでしょうか。私は家ゴロ派だからあまり出かけませんね。
やー、魚が高いです。かつおやマグロ、船で買って冷凍しといたら便利かな、なんて思いましたね。たぶんこっちは茨城の大洗か銚子から水揚げされるサンマなのでむちゃ台風の影響ですよ。

ま、仕方がないから缶詰でも食べますか(笑)

No title

12時間で観光がたったの20分!
それは、いくらタダでも行きたくないなあ。
食事もちょっと寂しいしぃ。

そのど派手な宝石、いくらなんだろう。
買わないけど。

ポシェット、あってよかったね。焦ったでしょう。

No title

こんにちは。昨日お会いしたそういちです。
はじめて訪問して読ませていただきましたが、面白かったです。

こんな、といっては何ですが、チープな残念なバスツアーの話で、文章も淡々と書いてあるようなのに、ひきこまれて読むうちに、笑ってほがらかな気持ちになりました。また、伺います。

Re: いい旅行、ではなかった?

 delica様

> 気晴らしぐらいにはなったでしょうか。私は家ゴロ派だからあまり出かけませんね。

 家だとなんか掃除しなきゃ、洗い物しなきゃ、と思ってしまうんだよね。

> やー、魚が高いです。かつおやマグロ、船で買って冷凍しといたら便利かな、なんて思いましたね。たぶんこっちは茨城の大洗か銚子から水揚げされるサンマなのでむちゃ台風の影響ですよ。
>
 茨城は台風の被害がこちらよりひどそう。サンマは大衆魚なのに、高いぞ~。

> ま、仕方がないから缶詰でも食べますか(笑)

 うちにも缶詰がある。高いときはこれがある。

Re: No title

 きたあかり様

12時間で観光がたったの20分!

 そうなんですよ、トホホ。

> それは、いくらタダでも行きたくないなあ。
> 食事もちょっと寂しいしぃ。
>
 ただなんだから仕方ないけどね、ハマグリは生で焼きたかったな。

> そのど派手な宝石、いくらなんだろう。
> 買わないけど。
>
 百万円はくだらない?値段は書いていなかったのです。

> ポシェット、あってよかったね。焦ったでしょう。

 焦りまくりぶー!でしたよ。

Re: No title

 そういち様

> こんにちは。昨日お会いしたそういちです。

 いや~、ども!

> はじめて訪問して読ませていただきましたが、面白かったです。
>
 いや~、お恥ずかしい!

> こんな、といっては何ですが、チープな残念なバスツアーの話で、文章も淡々と書いてあるようなのに、ひきこまれて読むうちに、笑ってほがらかな気持ちになりました。また、伺います。

 ありがとうございます、世界史も興味深く読ませていただきました。こちらもまた訪問させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

 S…様

 ありがとうございます。近々アップの予定です。

ブログを辞める人

らに点ブログでお気に入りにしてくれy手いる人が来なくなります。新規に沖に入れてくれる人はいません。さびしい限りです。つ行ったーやfacebookは新規の人が始めやすいです。時代の流れを感じちゃいますね。

Re: ブログを辞める人

 delica様

> らに点ブログでお気に入りにしてくれy手いる人が来なくなります。新規に沖に入れてくれる人はいません。さびしい限りです。つ行ったーやfacebookは新規の人が始めやすいです。時代の流れを感じちゃいますね。

 やはりツイッターやフェイスブックの方が手軽なんでしょうね。私はその手軽過ぎるのがどうも。しかし、伯爵、誤字脱字ばかりですよ~。

 らに点ブログ楽天ブログでお気に入りしてくれy手いる人くれている人が来なくなります。新規に沖に入れてくれるお気に入りに入れてくれる人はいません。さびしい限りです。つ行ったーツイッターやfacebookは新規の人が始めやすいです。時代の流れを感じちゃいますね

 添削しちゃった!あ~~~っはっはっは!
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR