お盆の法事とくうみんの誕生日…あんまりうれしくない

 先日おじさんの法事をした。くうみんの気持ちでするものなので、親戚は敢えて呼ばなかった。一応カトリックなのでお盆に法事をする習慣がない。でもくうみんの気が済まない、と言うことで一人、やったのだよ。

 おじさん家はカトリックだから、本来神父様にしてもらうのだが、プロテスタントの牧師さんはたくさんいるのに対し、神父様と言うのはあまりいない。と言うのも神父様は結婚できないのだ。やはり結婚できないとなると、親も反対するだろう。
 そして好きな人ができて神職を捨てる若い神父様や神学生が少なくないという。

 という訳で、毎週教会に通っていればそこの神父様に頼むこともできるのだが、お義父さんは「なんちゃってクリスチャン」だったし、おじさんに至っては無宗教だ。
 ならば他の宗教でと言うことになるが、すると唯一くうみんの知っている宗教家はかの有名なドジ霊能師、日蓮宗僧侶、天教照玉師となるのだよ。

 約束の時間、3時に照玉師は現れた。
「東京駅から大手町って遠いのねえ」
「は、あそこはかなり歩かされます」
 地下でつながっているので、みんな歩いて行くのだが、5分くらいは歩かなくてはならない。大荷物を持ち、ましてやよく知らない道のりなら一層長く感じられるだろう。だから、照玉師が道に迷ったとしても、それはドジだからでは仕方がない。

 しかし法要のための木魚をお忘れだ。おまけに東京道場の鍵まで忘れ、早寝早起きのお嫁さんに
「9時半くらいには帰るから、それまで起きていて!!」
 と、頼み込んでいた。う~ん、ドジなおおらかな方だ。

 木魚の代わりはくうみん父の祭壇にあるおりんを使った。

 ち~~~~ん…

 長い長いお経が終わるとブロ友mamatamさんが来た。仕事が忙しいのに来てくれた。

「それでは皆さん、食事に行きましょう」

 近くのおいしいと評判の居酒屋を予約しておいた。しかし、そこでトラブルが。くうみんは○るナビで予約をしていたのだが、その店では○るナビの予約を確認していないらしく、予約が入っていなかった。
 なんと!無断キャンセルはキャンセル料100%いただきますなど言っておきながら、店側がこんなことならこっちはタダ飯食わせてくれるとでも言うのだろうか。
 対応したのは下っ端の店員で、上の人間は出てこない。腹が立ったのでここで食べるのはやめた。代わりにこれまた近所のおいしいと評判の居酒屋に行くことにした。  

 mamatamさんとくうみんはビール、酒を飲まない照玉師はウーロン茶。3人の美魔女は飲みかつ食った。

水ナスの刺身
 水ナスの刺身。ナス自体に甘みがあるので、食通のmamatamさんは、「塩でいただきたい」と… くうみんは味噌を真っ黒に塗りつけて食べた。

さんまの燻製
 さんまの燻製。初めて食べた

とろろうどん
 とろろうどんは酒を飲まない照玉師が召し上がった。

 mamatamさんとくうみんも二人で一つ、ざるうどんを食べた。すごいコシのあるうどんで、讃岐うどんのようだ。しかし食通のmamatamさんは、
「讃岐うどんとも違うわよ」
 とおっしゃっておられた。讃岐うどん以外にこんなにもコシの強いうどんと言うのは何だろう?

オクラと豚バラのみぞれ煮
 オクラと豚バラ肉のみぞれ煮

 飲みかつ食べただけでなく、おしゃべりも盛んだったのは言うまでもない。



 今年は蓮の花が2輪だけ咲いた。いつも7月下旬に咲くのに、今年は8月中旬と、遅かった。天気が悪かったからかしら?

蓮の花1
 シンプルな蓮の花がいいと、白い一重の、この花を選んだ

蓮の花2
 
 朝一で枝豆を買おうかどうしようか悩んだ。どうしよう、ちょっとぜいたくかな?
 ふと、今日は誕生日だということに気が付いた。誕生日ならいいじゃないか、ちょっとくらい贅沢しても。枝豆購入。

 いつもよりちょっとだけ贅沢な夕食にしよう。カツオのカルパッチョにステーキ、そしてかぼちゃのポタージュ。もちろん枝豆も。



 8月21日、夕方6時45分頃くうみんは生まれた。だけど、生まれて数十分間、泣かなかったとゆー。

 助産婦がボカボカ叩いて、やっと鳴き声を上げたとゆー。

 二回死に損なって、今でも生きている。

 誰も祝う人のない、一人ぼっちの誕生日…

 でも、それでいい。

 また一つ年を取る…あんまりうれしく、ない。



面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おっめでとうー

くうみん!お誕生日おめでとう〜〜
パチ パチ パチ パチ♪( ´θ`)ノ(お誕生会のつもりです)

暑い時期にお生まれなったんですね
まぁ、この年代ですから余り嬉しくは無いかも。
でも私には、くうみんさんの存在がうれしいです。

法事なんて…と、思っていたけれど
きちんと向き合える時間は必要ですね。
今更ながら分かった気がします。
きっと、本当に大切な人だったからでしょう。

ちょっと気になったんだけどね
くうみんさんって、誰かに甘えたり、頼った事あります?
もちろん、おじさん以外で……

No title

誕生日おめでとうございます!

こんばんわ

誕生日おめでとうございます(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
とFacebookでメッセージ贈りました❤

東京駅、大手町周辺は今や私にとって庭ですよ。もう何度も地下を通っているのに未だに迷子になるという(笑)

ぐるなびの予約、結構、曖昧なの多いです(◔ั₀◔ั )
私も一度予約が入っていないことがありました。その時は幸い席が空いていたのでよかったです♪

こんばんわ〜♪

お誕生日おめでとうございますv-218

うーん、確かにお盆の法事とくうみん様の誕生日が一緒では、複雑な気持ちになりますね。

一人ぼっちの誕生日ではありませんよ!
コメント書いた皆さんが くうみん様を祝っております☆

No title

ひねくれくうみんさんこんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そうです。
PHiRo♪さんの所にお邪魔しているものです
よろしくお願いしますorz

ひねくれくうみんさんお誕生日おめでとうございます(*^▽^*)

うちも旦那さんの誕生日か私の祖母の命日で
私の誕生日が旦那さんのおじいさんの命日なので
どちらもお祝いどこではなくやっぱり法事優先に
なっちゃいます(*´▽`*)

Re: おっめでとうー

 つかさん様

> くうみん!お誕生日おめでとう〜〜
> パチ パチ パチ パチ♪( ´θ`)ノ(お誕生会のつもりです)
>
 とりあえず、ありがとう。

> 暑い時期にお生まれなったんですね
> まぁ、この年代ですから余り嬉しくは無いかも。

 そうなんだよ!!

> でも私には、くうみんさんの存在がうれしいです。
>
 そんなものかねえ。

> 法事なんて…と、思っていたけれど
> きちんと向き合える時間は必要ですね。
> 今更ながら分かった気がします。
> きっと、本当に大切な人だったからでしょう。
>
 てか、自己満足なのでしょう。

> ちょっと気になったんだけどね
> くうみんさんって、誰かに甘えたり、頼った事あります?
> もちろん、おじさん以外で……

 はっきり言って、ないよ。甘えられるばかりだった。まだ子供のときから。

Re: No title

 you様

> 誕生日おめでとうございます!

 ありがとうございます。うれしくないってば。

Re: こんばんわ

 phiro様

> 誕生日おめでとうございます(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
> とFacebookでメッセージ贈りました❤
>
 見たよ、トホホ。

> 東京駅、大手町周辺は今や私にとって庭ですよ。もう何度も地下を通っているのに未だに迷子になるという(笑)
>
 行ったところはわかるけど、いまだに行ってないところもあるみたい。

> ぐるなびの予約、結構、曖昧なの多いです(◔ั₀◔ั )
> 私も一度予約が入っていないことがありました。その時は幸い席が空いていたのでよかったです♪

 やっぱりそうか。この時は個室を希望していたのに、用意されていなかった。あと30分待てと言われて、ブチ切れた。もう二度と行かないぞ~。

Re: こんばんわ〜♪

 がちょー様

> お誕生日おめでとうございますv-218
>
 ありがとう、トホホ。

> うーん、確かにお盆の法事とくうみん様の誕生日が一緒では、複雑な気持ちになりますね。
>
 いや~、そう言う意味では…

> 一人ぼっちの誕生日ではありませんよ!
> コメント書いた皆さんが くうみん様を祝っております☆

 また一つシワが増える。あんまりうれしくない。

Re: No title

 pokopoko様

> ひねくれくうみんさんこんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
>
 こんばんわ。

> そうです。
> PHiRo♪さんの所にお邪魔しているものです
> よろしくお願いしますorz
>
 こちらこそ。

> ひねくれくうみんさんお誕生日おめでとうございます(*^▽^*)
>
 ありがとう!!やけくそだ!!

> うちも旦那さんの誕生日か私の祖母の命日で
> 私の誕生日が旦那さんのおじいさんの命日なので
> どちらもお祝いどこではなくやっぱり法事優先に
> なっちゃいます(*´▽`*)

 それも縁と言うものなのかも。私の誕生日はお盆に近いから、仕方ないか。

違うかもしれないけどね。

やはり、そんな感じですね。
ほんのささやかな贅沢でも、理由をつけていて
自分を甘やかす事に罪悪感が有るみたい…

育った環境なのか、性格なのか、その両方なのか分かりませんが
私も全く同じ感覚なのでね。

だから、唯一無二の相手を喪うとコタエルよ…

誕生日おめでとう

誕生日だったのですね。おめでとうございます。そしておじさんのためにステキな法要が出来ましたね。はすの花は自宅のですか。シンプルできれいです。
年をとると歩くときの足の上げが足りないようでキッチンと居間の間の数センチの段差につまづきます。外でも同じような歩き方してるのでしょうね。

台風が来ています。お互いに気をつけましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 違うかもしれないけどね。

 つかさん様

> やはり、そんな感じですね。

 わかるかね?

> ほんのささやかな贅沢でも、理由をつけていて
> 自分を甘やかす事に罪悪感が有るみたい…
>
> 育った環境なのか、性格なのか、その両方なのか分かりませんが
> 私も全く同じ感覚なのでね。
>
 うちの親兄妹は怠け者か、または空気の読めないバカばかり。死にそうに苦しくても、大丈夫よ、、と言うと、本気にして何でもかんでも押し付けてくるような。
 こいつなら何しても大丈夫だと思っているらしい。

> だから、唯一無二の相手を喪うとコタエルよ…

 死んだ後で聞いたところによると、
「くうみんはいつ死ぬかわからないんだよ。明日死ぬかもしれない」
 なんて言ってたらしい。泣けてくる。私に対しては精いっぱいのことをしていたのかな。

Re: 誕生日おめでとう

 delica様

> 誕生日だったのですね。おめでとうございます。そしておじさんのためにステキな法要が出来ましたね。はすの花は自宅のですか。シンプルできれいです。

 うちのベランダで咲きました。茶碗バスです。

> 年をとると歩くときの足の上げが足りないようでキッチンと居間の間の数センチの段差につまづきます。外でも同じような歩き方してるのでしょうね。
>
 私も足の上げは低いそうです。

> 台風が来ています。お互いに気をつけましょう。

 22日は歯医者なんですよ、電車で一時間…無事帰って来られるかなあ。

Re: No title

 S鍵コメ様

 連絡ありがとうございます。楽しみにしています。

おはようございます

お誕生日おめでとうございます
昨日が 誕生日だったのですね
遅れまして
大変失礼しました
くうみんさんが 暑さに強いのは
夏生まれだからですかね
お母さんも暑い中大変だったけど
くうみんさんも
暑い中 ただただ寝かされてた訳で
どちらも お疲れ様でした

旦那様の法要
無事に終えられ安心しましたね
その後の会食は格別ですね
手違いがなければ
もっと良かったのに
普通はお食事券とか
お詫びにいただけますが
何も無かったんですね
そんなとこ入れずに
他で 美味しいもんいただけて
不幸中の幸いでしたね
くうみんさんは
気前が良いというか
毎回の飲食は
安っぽくなくて豪華ですね
俺は 普段 公私共に
鍛冶屋・文蔵 か 養老乃瀧です(;一_一)

No title

くうみんさん、

なにはともあれ、お誕生日、おめでとうございます。

生まれて直ぐに産声をあげなかったのは、私も同じです。
そのせいか、しぶとく生きています。

一人一人長さの違う、持って生まれた寿命のロウソクが燃え尽きるまでは、精一杯楽しんで生きましょうね。

Re: おはようございます

 お~い中村君様

> お誕生日おめでとうございます
> 昨日が 誕生日だったのですね
> 遅れまして
> 大変失礼しました

 いいえ、とんでもない。ありがとうございます。トホホ。

> くうみんさんが 暑さに強いのは
> 夏生まれだからですかね
> お母さんも暑い中大変だったけど
> くうみんさんも
> 暑い中 ただただ寝かされてた訳で
> どちらも お疲れ様でした
>
 良く、夏生まれは暑さに強く、冬生まれは寒さに強いといいますね。本当なのかなあ。

> 旦那様の法要
> 無事に終えられ安心しましたね
> その後の会食は格別ですね

 精進落としは結構楽しみ。

> 手違いがなければ
> もっと良かったのに
> 普通はお食事券とか
> お詫びにいただけますが
> 何も無かったんですね

 そうなんですよ、そこまで行かなくても、何か一品サービスしてくれればそれでよかったんだけどね。

> そんなとこ入れずに
> 他で 美味しいもんいただけて
> 不幸中の幸いでしたね
> くうみんさんは
> 気前が良いというか
> 毎回の飲食は
> 安っぽくなくて豪華ですね
> 俺は 普段 公私共に
> 鍛冶屋・文蔵 か 養老乃瀧です(;一_一)

 養老乃瀧ってまだあるの?若い頃はよく利用したけど。
 今回のメンバーは食通なのでそこんじょそこらの居酒屋ではダメなのです。でも、そんなに高くなかった。助かった。

Re: No title

 おばば様

> くうみんさん、
>
> なにはともあれ、お誕生日、おめでとうございます。
>
 はい、ありがとう。

> 生まれて直ぐに産声をあげなかったのは、私も同じです。
> そのせいか、しぶとく生きています。
>
 へ~。そうなんだ。自発呼吸をしていないということだから、あまり長い間泣かないのはまずいらしい。この危機を脱却、だからこそのしぶとさなのか。

> 一人一人長さの違う、持って生まれた寿命のロウソクが燃え尽きるまでは、精一杯楽しんで生きましょうね。

 命のろうそく、なんだかこわっ。だけどまあ、そうですね。せいぜい楽しみましょう。

こんばんは~♪

お誕生日おめでとうございます。
いつまでもお元気でご主人様の分まで長生きしてね。

照玉師が供養をなさってくれたのね。
よかったね。

ハスの花が清楚で美しいですね。

今日もお元気で~♪ ☆~

お誕生日、おめでとう!

初めまして!そして
お誕生日おめでとうございます!
年を重ねる毎に賢くなると思って,お祝いします!
美味しい夕ご飯になったことを祈ります!
次のお誕生日までの一年,充実したものとなりますように!

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> お誕生日おめでとうございます。
> いつまでもお元気でご主人様の分まで長生きしてね。
>
 あまり長生きはしたくないです。

> 照玉師が供養をなさってくれたのね。
> よかったね。
>
 はい。

> ハスの花が清楚で美しいですね。
>
 きれいでしょ?蓮はあまり見かけないから、欲しかったんです。もっとたくさん咲けばなあ。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

Re: お誕生日、おめでとう!

 yokoblueplanet様

> 初めまして!そして
> お誕生日おめでとうございます!

 あんまりめでたくない。

> 年を重ねる毎に賢くなると思って,お祝いします!

 年を重ねるごとに物忘れが多くなっています。

> 美味しい夕ご飯になったことを祈ります!
> 次のお誕生日までの一年,充実したものとなりますように!

 充実すればいいですが。

夏の河川敷は過酷です

なかなぁ元気で過ごせるものではないですね。巣星でも家の環境に近づけてあげらいけどこうは許されない現実もあります。

Re: 夏の河川敷は過酷です

 delica様

> なかなぁ元気で過ごせるものではないですね。巣星でも家の環境に近づけてあげらいけどこうは許されない現実もあります。

 え~っと、ちょっと訛りがあるのですが、おっしゃることはわかります。
 ニャンコちゃんをかわいがりたいと思っても、なかなかうまく行かないんですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

 S鍵コメ様

 いいえ、とんでもない、ご丁寧にありがとうございます。
 こちらこそよろしくお願いします。

No title

おめでとうございます。

年々、誕生日って祝ってもらうのも恥ずかしいというか

若い頃のようには嬉しくはないですね。

いろいろあるし・・

何はともあれ、誕生日おめでとう

生きてるだけで丸儲け?

Re: No title

 直弟子様

> おめでとうございます。
>
> 年々、誕生日って祝ってもらうのも恥ずかしいというか
>
> 若い頃のようには嬉しくはないですね。
>
> いろいろあるし・・
>
> 何はともあれ、誕生日おめでとう
>
> 生きてるだけで丸儲け?

 ありがとうございます、この年では誕生日はあまりうれしくないです。
でも、まあ祝ってくれるのはありがたいことかな。

 いつも月ちゃんのブログ見ています。応援ポチして帰ります。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
FC2Blog Ranking 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR