なんだか怪しいぞ 病院の漢方薬処方 

 くうみんは今から8年前の9月、乳癌で手術をした。ステージⅡbで、部分切除したが、取り残しありと言うことで全切除を勧められたが、拒否。抗がん剤、放射線治療をした。ホルモン剤は通常5年飲み続けると言うが、関節炎や物忘れなどの症状があったので2年半で
「やめま~す」
と言ってその後無治療、現在に至る。

 しかし病院には相変わらず通っている。抗がん剤やホルモン剤の後遺症のため、漢方薬を処方してもらっているからだ。主な症状はホットフラッシュ、更年期障害の症状だ。

 もう年齢的になってもおかしくないでしょ、と言うが抗がん剤でいきなり卵巣機能を抹殺されたそれと、緩やかに減少するそれとでは出方が違う。
 
 漢方薬を飲まないときはホットフラッシュが出ると、冬でも汗びっしょりになって、眼鏡も曇るほどだった。漢方薬を飲むとそれがかなり軽減され、ありがたく思っているのだが…どうも医者の処方に疑問を持つようになった。
 
 3カ月ごとに病院に通って、そのたびに3か月分の薬を貰う。これが2キロ以上の重さなのだ。3か月分で一万円と少しなので、同じように漢方薬を貰っている癌友は
「サプリを飲んでいると思えばそんなに高くないかな」
 と思って飲んでいるらしい。

 おまけに診療明細を見ると、受けた記憶のない「精神科専門療法」に点数が書いてあった。何じゃこりゃ、と思って医者に問いただした。
「先生、私なんも悩んでないですけど」
 すると医者はこう言うのだった。
「これだけ時間かけて診察しているんだから、これくらいつけないと合わないよ」
 確かにはじめは診察に40分くらいもかけて薬を処方するが、くうみんなんか世間話をして薬をもらうだけだ。その間10分程度。

 薬を減らすことを考えた。健康保険の正しい活用もさることながら、なによりこんなに薬を飲んでは、長い間に害があるのではないかと思ったからだ。
 ホットフラッシュの薬と同時に、痺れに効くという薬も処方されていた。抗がん剤の後遺症で足の痺れに悩む人は多い。しかし、くうみんは抗がん剤治療のときも量、質、ともに大幅に減らしてランニングを続けていた。
 抗がん剤の副作用で、禿げてもバンダナを巻いて、ランニングマシーンで走った。酒を飲んで走ったかのように心臓がどきどきしたが、このランニングが良かったのか、足の痺れはない。
「私、痺れはないので、この薬はいらないです」
 望み通り、痺れの薬はなくしてくれたが、そうしたらなんと他の漢方薬、今まで1日2回の服用だったのを、3回に増やされた。薬の全体量は減らない。
 それならまた元に戻した方がまし。また元の処方に戻ってしまった。

 おかしい。でも、医者は言う。
「漢方薬と言うのはこの症状にこれ、というのではなく、全体で体調を整えるものだから新薬と一緒に考えてもらっては困るんだよ」

 精神科専門療法だって、保険が効いているから個人負担分は大したことがないものの、今の保険制度から見ると大いに問題になるのではないか?

 薬のことは今度、薬剤師に相談してみようかと思っている。薬剤師と言うのは唯一、医師の処方に異議を唱えられる立場なのだそうだ。
 薬剤師は単なる薬売りのおばちゃん、お姉ちゃんではない。医師と対等に話の出来る、国家資格保持者なのだ。

 とりあえず自分のできることとして、くうみん自ら必要と思う薬だけを飲むことにした。これで調子悪いなら、医者の言うとおりにすることにしよう。

 あの医師には感謝している。辛いホットフラッシュから救ってくれた。でも、どうしてこんなに薬を出す?精神科専門療法?受けてないよ。儲かるからと必要でない手術や治療をすることが、最近おやじ雑誌で話題になっているけど、これも同じことではないか?

 勤務医もノルマとか成績ってあるのかな?





面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

喉頭がんでも、良く聴く話でが
ステージ3b、手術か?放射線と抗がん剤か?
ステージⅣなら、覚悟を決めてバッサリですが
難しいところですね。

胸に放射線を当てると、
段々と肺が潰れてきて、これもまた辛いところ。
医者は、自分からはまず言いませんが
放射線って、時間が経つほど
副作用も含めて、効いて来るんですね。

ご自愛ください。

こんばんわ

久々一番乗り₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾♪

お薬は私もたくさん飲んでますよ。漢方も一種類、以前は二種類でしたが、減らしてもらいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

漢方は長く飲み続けてこそ効果があるとも聞いたことがありますが、長すぎるのもどうなんでしょうね?副作用等はあまり心配しなくても大丈夫だという話です。

私は今飲んでいる薬はもう一生飲み続けなくてはならなくなりました。長く服用しているため、飲まないだけで具合が悪くなるのです(ノД`)シクシク

一番の問題は睡眠導入剤で、あれ飲まないで寝ると、翌日死人のようになります(༎ຶ௰༎ຶ) 急なお泊りはできません(笑)

No title

製薬会社と医者の癒着ですよ。
利権が絡んでるから、医者はどんどん薬を出すんだよ。
たとえそれが効かなかったり毒になってもね。
困ったもんだ。

こんばんわ〜♪

記事読みました
私もアトピー性皮膚炎の漢方とイボのできにくくなる漢方薬の2種類を朝昼晩と飲んでおります

幸い 私には漢方きいているみたいで
アトピーやイボ、症状が出てないみたいですよ。

勤務医もノルマって、う〜ん..どーでしょうかね??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

心療内科は特にね…

今年の3月迄 心療内科に通っていましたが
やはり、薬は多いですね。

ナカナカ止めるの難しいし、治るのに年月掛かるしね。
私が初めに飛び込んだ医者とは、薬の事で大げんか
でも、いつの間にかその病院、スゴク大きくなっていた!

国も医療費が赤字と憂いていないで
医者と製薬会社をもう少し指導すればいいのに……

でも、政治家さん達は票につながるから
解っていても強く言えないよねー

こんばんは~♪

私も結構の数の薬を飲んでいるけど
近所のお医者さんをやめて
大学病院だけにしたら3種類も薬が減ったよ。
必要のない薬を飲ませられていた。
薬の副作用で腎不全起こして死ぬとこだったし
薬は怖いですね。

今日もお元気で~♪ ☆~

No title

こんばんは。

薬を供給している側として身につまされます・・・
間違いなくノルマ、あるでしょうね。
医者にも、MRにも。

私自身、直接施設と接触する事は無いのですが、自分がやっていることが患者さんを救うどころか苦しめる結果になっているとしたら・・・
苦しい気持ちになります・・・

1日でも早く新薬を患者様の手に!というのが合言葉。
申請が遅れて発売日が1日遅れることで、どれだけの患者様を不幸にしていると思っているのか?というのが脅し文句。
抗がん剤は尚更。

なんだか、どこかでおかしくなってますよね。

患者さんの立場としては、とにかく勉強するか、適切な情報を集めるしかないですよね。
ネット上には患者さんの感情を利用して根も葉もない奇天烈な理論もまかり通ってるけど。

結局のところ、信頼できるお医者さんを探すしかないのかもしれませんね。

Re: No title

癌ダム様

> こんばんは。
>
> 喉頭がんでも、良く聴く話でが
> ステージ3b、手術か?放射線と抗がん剤か?
> ステージⅣなら、覚悟を決めてバッサリですが
> 難しいところですね。
>
> 胸に放射線を当てると、
> 段々と肺が潰れてきて、これもまた辛いところ。
> 医者は、自分からはまず言いませんが
> 放射線って、時間が経つほど
> 副作用も含めて、効いて来るんですね。
>
> ご自愛ください。

 医者の「放射線や抗がん剤は影響ない程度にするので大丈夫」は、「放射線や抗がん剤は死なない程度にするから大丈夫」という意味ですもんね。後でわかったことですが。

Re: こんばんわ

 phiro様

> 久々一番乗り₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾♪
>
> お薬は私もたくさん飲んでますよ。漢方も一種類、以前は二種類でしたが、減らしてもらいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
>
> 漢方は長く飲み続けてこそ効果があるとも聞いたことがありますが、長すぎるのもどうなんでしょうね?副作用等はあまり心配しなくても大丈夫だという話です。
>
 漢方薬も効くのはすぐ効くよ。副作用もあります。でも、私の担当医もバカじゃないから副作用がないものを選んでいるんだろうね。
 そうは言ってもお金もかかるし、あまりたくさん薬を飲むのは嫌だ。だって5種類だよ。本当に必要なのかどうか…

> 私は今飲んでいる薬はもう一生飲み続けなくてはならなくなりました。長く服用しているため、飲まないだけで具合が悪くなるのです(ノД`)シクシク
>
 必要なら仕方ないです。

> 一番の問題は睡眠導入剤で、あれ飲まないで寝ると、翌日死人のようになります(༎ຶ௰༎ຶ) 急なお泊りはできません(笑)

 不眠症なの?大変だね。お大事に。

Re: No title

 めろん様

> 製薬会社と医者の癒着ですよ。
> 利権が絡んでるから、医者はどんどん薬を出すんだよ。
> たとえそれが効かなかったり毒になってもね。
> 困ったもんだ。

 やっぱそうかね?あいつ、いくらもらっているんだろう。

Re: こんばんわ〜♪

 がちょー様

> 記事読みました
> 私もアトピー性皮膚炎の漢方とイボのできにくくなる漢方薬の2種類を朝昼晩と飲んでおります
>
> 幸い 私には漢方きいているみたいで
> アトピーやイボ、症状が出てないみたいですよ。
>
 イボの薬は「よくいにん」かな?美肌になるそうです。

> 勤務医もノルマって、う〜ん..どーでしょうかね??

 あるとしか考えられない。薬をたくさん出すのは製薬会社との癒着かも知れないけど、「精神科専門療法」って何よ?やめさせるためにはどうしたものか。

Re: 9/3イベントの件

 s…様

 了解です。ありがとうございます。

Re: 心療内科は特にね…

 つかさん様

> 今年の3月迄 心療内科に通っていましたが
> やはり、薬は多いですね。
>
> ナカナカ止めるの難しいし、治るのに年月掛かるしね。
> 私が初めに飛び込んだ医者とは、薬の事で大げんか
> でも、いつの間にかその病院、スゴク大きくなっていた!
>
 本当に必要なら仕方ないんだけど、しろうとにはわからないし。その病院、薬をたくさん出して儲かったのね。

> 国も医療費が赤字と憂いていないで
> 医者と製薬会社をもう少し指導すればいいのに……
>
> でも、政治家さん達は票につながるから
> 解っていても強く言えないよねー

 そうなんだろうね。医師会は自民党の票田だもの。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 私も結構の数の薬を飲んでいるけど
> 近所のお医者さんをやめて
> 大学病院だけにしたら3種類も薬が減ったよ。
> 必要のない薬を飲ませられていた。
> 薬の副作用で腎不全起こして死ぬとこだったし
> 薬は怖いですね。
>
 私も病院替えようかな?もっと悪くなったりするのも怖いな。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

Re: No title

 rrr様

> こんばんは。
>
> 薬を供給している側として身につまされます・・・
> 間違いなくノルマ、あるでしょうね。
> 医者にも、MRにも。
>
 そうですか、薬品関係のお仕事…やはりノルマはあるんですね。
 
> 私自身、直接施設と接触する事は無いのですが、自分がやっていることが患者さんを救うどころか苦しめる結果になっているとしたら・・・
> 苦しい気持ちになります・・・
>
> 1日でも早く新薬を患者様の手に!というのが合言葉。
> 申請が遅れて発売日が1日遅れることで、どれだけの患者様を不幸にしていると思っているのか?というのが脅し文句。
> 抗がん剤は尚更。
>
 薬はもろ刃の刀です。うまく使えば役に立つけど、悪い使い方をすると命取り。私の場合、抗がん剤は信用していません。

> なんだか、どこかでおかしくなってますよね。
>
> 患者さんの立場としては、とにかく勉強するか、適切な情報を集めるしかないですよね。
> ネット上には患者さんの感情を利用して根も葉もない奇天烈な理論もまかり通ってるけど。
>
> 結局のところ、信頼できるお医者さんを探すしかないのかもしれませんね。

 今までは担当医を信用していたんだけどね、ひょっとして甘い汁を吸っておかしくなったのかも。

こんにちは

医療の事は疎いのですが
信用のおける医師・病院を
押さえてあるかも大事ですかね
口コミや評判を鵜呑みにすると
大変な誤算が生じるし
かと言って
疑いばかりじゃ進まないし
自分にとって合う合わない
良い悪いは手さぐり
何軒か回らないと
治療方針や費用・腕の善し悪し
場合によっては命の保証
関係ないとこまで
手を付けられて長引かされたりとも聞きます
医師の点数稼ぎ
何処でもあるのかな

Re: こんにちは

お~い中村君様

> 医療の事は疎いのですが
> 信用のおける医師・病院を
> 押さえてあるかも大事ですかね
> 口コミや評判を鵜呑みにすると
> 大変な誤算が生じるし
> かと言って
> 疑いばかりじゃ進まないし
> 自分にとって合う合わない
> 良い悪いは手さぐり
> 何軒か回らないと
> 治療方針や費用・腕の善し悪し
> 場合によっては命の保証

 今の病院では、前の主治医が強引なので、転院しようとしたら、物分かりが良くなった。なのでずっと同じ病院なんだけど、また転院の虫が騒ぎ出した。技術もさることながら、設備や交通も大事だし、緩和治療のことも考えておかないと。

> 関係ないとこまで
> 手を付けられて長引かされたりとも聞きます
> 医師の点数稼ぎ
> 何処でもあるのかな

 あるよ絶対に。儲かるためなら何でもする、たとえ患者が死んでも…群馬大附属病院の話なんか、そうでしょ?

元の画面に帰る

日記を書くとか、下書きを見る、から一歩進むとその画面になりますよ。
楽天ブログしばらくいじってないと迷子になっちゃいますね

Re: 元の画面に帰る

 delica様

> 日記を書くとか、下書きを見る、から一歩進むとその画面になりますよ。
> 楽天ブログしばらくいじってないと迷子になっちゃいますね

やってみました。なんとなくやりやすい画面になったような気が。でも全く同じ画面じゃないですよね。これでまたアメブロやfc2に行くブロガーがいるのでは?

No title

勤務医にもノルマとか成績とかあるところもあるようですよ。
立場的にもそんなに強くないとか。
漢方薬にも副作用はあるし、長期間飲むのはよくないんじゃないかなぁ

全く違う病気・病院だけど、山のように薬を出された結果、
病気の症状はよくなっていたのに、薬の副作用で亡くなってしまった
事例を知っています。

病院を変えて、できれば漢方専門医にかかったほうがいいのではと
思います。

Re: No title

キララ様

> 勤務医にもノルマとか成績とかあるところもあるようですよ。
> 立場的にもそんなに強くないとか。

 やっぱりそうか。

> 漢方薬にも副作用はあるし、長期間飲むのはよくないんじゃないかなぁ
>
 漢方だって副作用はあるよね。注意書きにも書いてある。長期間飲むのは私の場合やむを得ないと思っています。だからなおさら副作用が心配。

> 全く違う病気・病院だけど、山のように薬を出された結果、
> 病気の症状はよくなっていたのに、薬の副作用で亡くなってしまった
> 事例を知っています。
>
 あるある。癌は消えたけど肝心の患者は死んでしまったとか。シャレにならない。

> 病院を変えて、できれば漢方専門医にかかったほうがいいのではと
> 思います。
 
 担当医は知る人ぞ知る漢方医なんだけどねえ。病院を替えるのも選択肢の一つにしますが、交通や後々のことも考えてからだな。

re:あわないよ

医者も算術ですね。詳しくはわかりませんが薬を処方する利益は薬局のほうで、医師は処方箋の内容によって、何点というポイントが収入の糧になるらしいですよ。なかには減らそう減らそうとする医者もいます。
でもね、医者は専門家ですが患者は身を持って感じてるわけで、これも大切にしてもらわないと困ります。

今日は8月4日、暑さにどっぷりはまりましたね。

私もよ

薬がこの一年で三つ増えました.。
坑アレルギーの飲み薬、塗り薬、
そして先月からは喘息の発作を抑える吸引薬。

最近ではそのせいか腎臓に負担が来てるようで、
むくみやすくなったような~~(太ってきたせい?)
医者に言えば、検査して、又薬を増やされそうな感じです。

話は変わりますが以前教えて頂いた、
米のとぎ汁乳酸菌を活用しています。

だんだん食後にお腹が痛い日が少なくなってきました。

腸が元気になってるようです。
今月の通院の時にはアレルギーの薬をとめてもらってみようかしら?

Re: re:あわないよ

delica様

> 医者も算術ですね。詳しくはわかりませんが薬を処方する利益は薬局のほうで、医師は処方箋の内容によって、何点というポイントが収入の糧になるらしいですよ。なかには減らそう減らそうとする医者もいます。

 やっぱりね。勤務医も成績になるのかもね。薬局とグルだったりするかも。

> でもね、医者は専門家ですが患者は身を持って感じてるわけで、これも大切にしてもらわないと困ります。
>
 患者第一に考えるのが本来の姿のはず。

> 今日は8月4日、暑さにどっぷりはまりましたね。

 暑いです。室内31.1度です。

Re: 私もよ

 花様

> 薬がこの一年で三つ増えました.。
> 坑アレルギーの飲み薬、塗り薬、
> そして先月からは喘息の発作を抑える吸引薬。
>
 アレルギー体質なんですね。私もだけど。喘息は苦しいでしょう。

> 最近ではそのせいか腎臓に負担が来てるようで、
> むくみやすくなったような~~(太ってきたせい?)
> 医者に言えば、検査して、又薬を増やされそうな感じです。
>
 そうじゃなくって~、と言いたくなりますよね。

> 話は変わりますが以前教えて頂いた、
> 米のとぎ汁乳酸菌を活用しています。
>
 おお!私も続けています。豆乳でヨーグルトを作ったり。

> だんだん食後にお腹が痛い日が少なくなってきました。
>
> 腸が元気になってるようです。
> 今月の通院の時にはアレルギーの薬をとめてもらってみようかしら?

 乳酸菌はアレルギーに効くというから、試しに止めてもらうのもいいかも知れません。

No title

お見舞い、ありがとうございました。

それが、今回はまた来週も手術・・・と言う事で
なかなかに前途多難です(苦笑)

> これからも口やのどにやさしい食事を教えていただきたく思います。

という訳で、食事の話は、またしばらく後になりそうですが
あれこれと書いていきますので、またよろしくお付き合いください。

Re: No title

癌ダム4様

> お見舞い、ありがとうございました。
>
> それが、今回はまた来週も手術・・・と言う事で
> なかなかに前途多難です(苦笑)
>
 そうでしたか、それは大変です。

> > これからも口やのどにやさしい食事を教えていただきたく思います。
>
> という訳で、食事の話は、またしばらく後になりそうですが
> あれこれと書いていきますので、またよろしくお付き合いください。

 またもや早くも、手術とは何とも申し上げる言葉も見つかりません。嫌なものですよね。点滴や酸素吸入、私が一番嫌なのは導尿管。何とも不快。あれが取れた時はうれしかった。

 無事に終わりますように。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR