知らずにやってた危ない投資 仕組み預金にご注意を

 お金の運用管理はおじさんに任せていた。自分じゃ何にもわからない。おじさんはそっち方面明るいし…と、勝手に思い込んでいた。

 先日「怪しい投資話に乗ってみた」と言う本と「投資で失敗したくないと思ったらまず読む本」と言う本を図書館で借りた。世間の皆さんはどんな危ないことをしているのかしら?私には関係ないけどね…と思っていたのだが…




 あった~~~!!危ない投資2件!でも一件はもう終わったこと。

 だいぶ前のことだが、ある日の新聞広告の中に、「日本振興銀行」の定期預金の広告があった。当時も低金利だったが、そこは他の銀行と比較して金利が良かった。しかも最寄りの駅前に支店がある。
「いいね」
 おじさんとくうみんはその広告を眺めた。ハクション大魔王がイメージキャラクターと言う素晴らしさだ。さっそく話を聞きに行くことにした。

 駅前のその支店は銀行と言うより旅行代理店のカウンターのようだった。中小企業への融資を主な業務としているそうだ。
「今なら指定のお店で使える商品券をプレゼントします」
 と言うのでわずかばかりのお金を定期預金にした。

 商品券の使える指定されたお店は、どこも普通の街中にある個人商店で、銀行の融資先であるようだった。洋服屋さんやお菓子屋さんに交じって酒屋さんもあったのでそこまで電車賃をかけて、酒をわざわざ買いに行った。重かった。

 そのうちに「日本振興銀行」は、破たんした。新聞にも大々的に報じられた。
「おじさん!あの銀行、潰れちゃった!」
 おじさんは案外冷静で、
「1千万円までは保証してくれるから大丈夫だろう」
 と、次の手続きのことを考えているらしかった。

 駅前の銀行に行くと、行員もそんなに慌てた風でもなく、銀行の中も取り乱したお客がなだれ込むようなこともなく、拍子抜けするほど淡々と手続きを終えた。無事元本と預けた期日までの利息が指定口座に振り込まれたことは言うまでもない。

 これはもう無事済んだことで、どうと言うことはない。でも問題は、某地方銀行で契約した「仕組み預金」である。しぐみ、と読む。
 これも利息がいいので預けた。確かに銀行側は説明した。
「満期期日は一応書いてありますが、これより早いことも遅いこともあります」
「いいですよ」
 おじさんもくうみんも大して深く考えずに、普通より若干いい利息で満足していた。

 そしておじさんの死…

 稼ぎ手を失ったくうみんはこの先わずかな年金と貯えを取り崩して生活することになった。
「早く仕事を見つけないとな。でも、うちの預金、どうなんだろう?」

 という訳で「怪しい投資…」とともに借りた本がこれ。


 その中にいの一番に書いてあったのがこの「仕組み預金」。
 どういうものかと言うと、
 当初3年満期と言うことで契約するが、4年以降少しずつ金利を高くして、10年目には1%程度の金利を支払ってくれる(うちのはもっと低い)と言うパッと見、有り難い定期預金なのだ。しかし!問題はその次。

「…仕組み預金とは一言でいうと、満期を銀行が決める定期預金です。一般的な定期預金は1年、3年など預入期間を預金者である私たちが自由に選ぶことができます。中途解約するのも自由で解約すると金利は本来よりも少なくなりますが、元本割れすることはありません。対して仕組み預金は、当初の預入期間が定められているものの、その期間を過ぎると毎年銀行が期間を延長するかどうかを判断します」
 と言うことで、その心は、と言うと、

 ①3年後、今より世の中の金利が上昇している場合
 預金者は他の定期預金に替えた方が有利だが、銀行としては安い金利で済んでいるので払い戻しには応じませ~ん。

 ②3年後、金利は低いまま
 銀行としてはこのまま預金されて高い金利を払うのも嫌だから、もう預かってあげない、払戻す!!

 ③ばかばかしいから途中で解約する場合
 元本割れする可能性大。銀行が満期を決めるのに、預金者が勝手に解約するとは何事だ。ペナルティとしてこれだけ払え!と、銀行から言われる。

 この「仕組み預金」、うちにある。くうみんが困るのは銀行が支払いに応じない場合だ。どうしても必要ならペナルティを取られて、元本割れしてしまう可能性が大ですと。
 まあ、この低金利は当分続くだろうからそんなに心配することはないと思うが、世の中何が起こるかわからない。

 でも、うちがこんなハウツー本のトップに来るような商品に手を出していたとは、今の今まで気づかなかったよ。

 皆さんも見直してみてね!


 



面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う〜〜ん、結局上手い儲け話は無いと言う事ですね。

私は、あの誰もが儲けた、バブルの時に
株で大損した女です!
それ以降、金で金は産まない!と、肝に銘じております。

くうみんさんも、オレオレ詐欺にだけは、気を付けて……

No title

ハクション大魔王がキャラという段階でもう怪しいんじゃない?(笑)
こちらは無事でよかったね。
で、もう片方はどうするの?
危ないようなものとは、サッサとバイバイした方がエエんちゃう?
やっぱ、投資って怖いわ〜

気をつけて、甘い言葉と暗い道

気をつけてくださいね。現金持ってる人が一番のターゲットですから。

こんばんわ

私はやっぱタンス預金ですね(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪

というのは置いておいて、単なる普通預金しかありません。しかしながら諸事情により3つも口座があります。それぞれ利点があるので、その3つにお金を預けてますが、他にも口座、もってるかも☆

私は金運はあまり良くない気がするので、あまり投資とかしないほうがいいかな、と感じており、それを忠実に守っておりますです∠( ゚д゚)/

投資、株は一切しません


記事読みました
私はいっさい投資等はしません。

顏の見える銀行しか客になりませんよ~
先日も銀行員の段取りの悪さに怒ってきましたね。

アリとキリギリス、私は地道にアリですよ
楽して金は儲かりませんねv-290
私はコツコツの性分ですよ~~

No title

うっ、耳がイタイ…
数年前に投資信託を始め「オレも今日から投資家だ!いつかはウォール街に名をとどろかせてやるぜ~」なんてバカな事を考えておりましたが、結果は…今は敗北じゃ~(´_`。)グスン
今後は気を付けなはれや!

男のおばちゃん

(笑)病気なんでしょうかね(笑)
フーちゃん、まだ1歳ちょっとですよ。

Re: No title

つかさん様

> う〜〜ん、結局上手い儲け話は無いと言う事ですね。
>
 そうですけど~…

> 私は、あの誰もが儲けた、バブルの時に
> 株で大損した女です!
> それ以降、金で金は産まない!と、肝に銘じております。
>
 そう言えば、私の父親が株で大損していました。

> くうみんさんも、オレオレ詐欺にだけは、気を付けて……

 あまり係累がないから大丈夫だと思う。と言うのが一番危ないか。

Re: No title

 めろん様

> ハクション大魔王がキャラという段階でもう怪しいんじゃない?(笑)

 今考えると十分怪しい。

> こちらは無事でよかったね。
> で、もう片方はどうするの?
> 危ないようなものとは、サッサとバイバイした方がエエんちゃう?
> やっぱ、投資って怖いわ〜

 さっさとバイバイしようとすると、ペナルティを取られて元本割れなのだよ。そこが悪質。

Re: 気をつけて、甘い言葉と暗い道

 delica様

> 気をつけてくださいね。現金持ってる人が一番のターゲットですから。

 人を見たら泥棒と思え、銀行を見たら詐欺だと思えって。それくらいにしないとダメかも。

Re: こんばんわ

 phiro様

> 私はやっぱタンス預金ですね(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪
>
 家に現金を置くのは危ないぞ!

> というのは置いておいて、単なる普通預金しかありません。しかしながら諸事情により3つも口座があります。それぞれ利点があるので、その3つにお金を預けてますが、他にも口座、もってるかも☆
>
 私も口座はたくさん持っています。就職した時会社の近くにあった銀行、引っ越し先の近くの銀行、郵便局でバイトした時にゆうちょ銀行…なんてやっているうちに増えてしまう。

> 私は金運はあまり良くない気がするので、あまり投資とかしないほうがいいかな、と感じており、それを忠実に守っておりますです∠( ゚д゚)/ 

 金運はいいと思い込むのが金運をよくするコツだとか。でも、投資はしないと言うのはいいことです。

Re: 投資、株は一切しません

 がちょー様

> 記事読みました
> 私はいっさい投資等はしません。
>
 食べていけるならいいや、くらいの気持ちですね。

> 顏の見える銀行しか客になりませんよ~
> 先日も銀行員の段取りの悪さに怒ってきましたね。
>
 がちょさん、怒ったら怖そう。

> アリとキリギリス、私は地道にアリですよ
> 楽して金は儲かりませんねv-290
> 私はコツコツの性分ですよ~~

 私もコツコツの方だと思っていますが、説明の心を読んでいなかったのが運のツキ。

Re: No title

 シロー様

> うっ、耳がイタイ…

 えっ、シロー君、キミもか!

> 数年前に投資信託を始め「オレも今日から投資家だ!いつかはウォール街に名をとどろかせてやるぜ~」なんてバカな事を考えておりましたが、結果は…今は敗北じゃ~(´_`。)グスン

 人生楽ありゃ苦もあるさ~。

> 今後は気を付けなはれや!

 はい…

Re: 男のおばちゃん

 delica様

> (笑)病気なんでしょうかね(笑)
> フーちゃん、まだ1歳ちょっとですよ。

 男のおばさんって、永六輔さんがそう言われていたんですって。delica様もそんな感じだと思います。

 にゃんこの年ってわからないですね。わんにゃんは口の周りから白髪になるんですって。フーちゃんはまだ白髪、ないね。

安心してください

ごぶさたしております。いつも拝見しているのですが、このところ体調がすぐれず、コメントをする気力がありませんでした。

ご主人が亡くなられて1年なんですね。
墓前で手を合わせたいところですが、こちらで失礼いたします。
「奥様はお元気でブログを書き続けらておられますから、安からにおやすみください」

さて、仕組み預金はリスクを承知された上で契約されるのであれば、慌てられるほど危険な商品ではないと思います。
最も危険なのは、「怪しいからもう止める」と途中で解約することです。満期まで解約しなければ、かなりの高利子が期待できるはずです。

「満期日を銀行が決定」
「中途解約は不可」
「中途解約は元本保証されないどころか違約金まで必要」
といったデメリットがある性質上、余剰資金以外は預けてはいけません。

僕も仕組み預金に預けてますよ。資産の極々一部ですが。
あまり慌てずに満期日を楽しみに待ちましょうね!

お久しぶりです

こんにちは、わたしも、専業主婦になってから

後でニュースになったような、悪徳業者の勧誘の電話に、危うくひっかかる

かもしれないところでした。

「国債」がもう危ないから・・と言って、何故か聞いた事のない名前の

会社の社債を進められたり

絶対上がるから・・と金を買えと勧められたり

あと、不要な貴金属を高く買います・・というもの。


わたしは、極度のめんどくさがり屋で、自宅に訪問される予定を決め

ないまま、いずれも放置プレイ・・疑ってっていうより、めんどう臭かっ

ただけ


ほどなく、テレビのニュースで彼らが悪徳業者だったことを知りまし

た。

知ってから、世の中怖い人がいるのねって、ぞっとしました。

Re: お久しぶりです

直弟子様

> こんにちは、わたしも、専業主婦になってから
>
> 後でニュースになったような、悪徳業者の勧誘の電話に、危うくひっかかる
>
> かもしれないところでした。
>
 え?そうなんですか?
 
> 「国債」がもう危ないから・・と言って、何故か聞いた事のない名前の
>
> 会社の社債を進められたり
>
> 絶対上がるから・・と金を買えと勧められたり
>
> あと、不要な貴金属を高く買います・・というもの。
>
>
> わたしは、極度のめんどくさがり屋で、自宅に訪問される予定を決め
>
> ないまま、いずれも放置プレイ・・疑ってっていうより、めんどう臭かっ
>
> ただけ
>
>
> ほどなく、テレビのニュースで彼らが悪徳業者だったことを知りまし
>
> た。
>
> 知ってから、世の中怖い人がいるのねって、ぞっとしました。

 めんどくさがり屋でよかったです。悪い奴がそんな身近にいたとは…しかし悪い奴と言うのは善良な一般市民をだまくらかすものですから、身近にいるのが普通なんでしょうね。

Re: 安心してください

 小倉あん様

> ごぶさたしております。いつも拝見しているのですが、このところ体調がすぐれず、コメントをする気力がありませんでした。
>
 コメントなんかどうでもいいです。お大事になさってください。

> ご主人が亡くなられて1年なんですね。
> 墓前で手を合わせたいところですが、こちらで失礼いたします。
> 「奥様はお元気でブログを書き続けらておられますから、安からにおやすみください」
>
 ありがとうございます。

> さて、仕組み預金はリスクを承知された上で契約されるのであれば、慌てられるほど危険な商品ではないと思います。
> 最も危険なのは、「怪しいからもう止める」と途中で解約することです。満期まで解約しなければ、かなりの高利子が期待できるはずです。
>
> 「満期日を銀行が決定」
> 「中途解約は不可」
> 「中途解約は元本保証されないどころか違約金まで必要」
> といったデメリットがある性質上、余剰資金以外は預けてはいけません。
>
> 僕も仕組み預金に預けてますよ。資産の極々一部ですが。
> あまり慌てずに満期日を楽しみに待ちましょうね!

 すぐに必要という訳ではないので、満期を待てばいいだけのことか。 
 ただ、わからずにしてしまうと言うのは不安なものです。はい、差し迫ってはいないので満期を待ちます。

おはようございます

把握しておかないと
大損もありますからね
1円だって損しない知識を
調べて学ぶ事は大切だけど
面倒でって人多いですね
俺もそうですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こちらは
日付けが変わった辺りから雨になり
今は 多少ですが
涼風が
何時になく 気怠い夜で
眠れずに朝を迎えました

Re: おはようございます

お~い中村君様

> 把握しておかないと
> 大損もありますからね
> 1円だって損しない知識を
> 調べて学ぶ事は大切だけど
> 面倒でって人多いですね
> 俺もそうですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
>
 面倒なので、ちょっと見良さそうなものを選んでしまう。後になってゆっくり調べて愕然とする人、多いんじゃないかな?

> こちらは
> 日付けが変わった辺りから雨になり
> 今は 多少ですが
> 涼風が
> 何時になく 気怠い夜で
> 眠れずに朝を迎えました

 こっちも寝てから大雨の音で目が覚めました。夜中に洗濯物を取り込んでまた寝ました。雨で涼しくなってよく眠れたんじゃなかったの?

おほほほ

いやあ、この超低金利の時代、タンスにしまっといたほうがいいかもね。投資、怪我しちゃうかも~。
おや?そもそもアタクシ、タンスにしまうお金がないわ!おほほほほ。

と、今後の経済の動きなんて、誰にもわかんない気がしますよ。バブルのころを思い出すなあ。

Re: おほほほ

きたあかり様

> いやあ、この超低金利の時代、タンスにしまっといたほうがいいかもね。投資、怪我しちゃうかも~。
> おや?そもそもアタクシ、タンスにしまうお金がないわ!おほほほほ。
>
 きたあかり様も笑い方はおほほほほ、ですわね。私もですがちょっと違いますの。おほほ。

> と、今後の経済の動きなんて、誰にもわかんない気がしますよ。バブルのころを思い出すなあ。

 あの時は多少甘い汁を吸った記憶が…新入社員の給与が大幅に上がったので、先輩社員である私たちの給与ををあげざるを得なかったと言うラッキーがありました。

そのとおりです

まったくくうみんさんのおっしゃるとおりです。
生活パターンを変えるのはたいへんですよ。

Re: そのとおりです

delica様

> まったくくうみんさんのおっしゃるとおりです。
> 生活パターンを変えるのはたいへんですよ。

 若い人は田舎もいいですが、歳を取ったら便利な都会、ですよね。

楽器ブームの草分け期

あのころは楽器ブームの草分け時代で、楽器屋はほとんどギターかピアノ中心でした。ラテンの打楽器なんてものはどこにもなかったですよ。本当はもっと柄が大きくて音が低いコンガがほしかったのですけど、こいつは持ち運びできないし高いので変えませんでした。お店でも学生と社会人は色分けしてみてくれましたね。あれはありがたかったです。
この10年後になると御茶ノ水はギターショップとスキーショップだらけになり一世を風靡した時代がやってきました。フォークブームで売れたんですよ

私は尺八にアンプを組み合わせてジャズ系の尺八を吹きたかったんでしたがさすがにお金がないので手は出せませんでした。

Re: 楽器ブームの草分け期

delica様

> あのころは楽器ブームの草分け時代で、楽器屋はほとんどギターかピアノ中心でした。ラテンの打楽器なんてものはどこにもなかったですよ。本当はもっと柄が大きくて音が低いコンガがほしかったのですけど、こいつは持ち運びできないし高いので変えませんでした。

 したくてもお金がないから妥協。仕方ないです。

 お店でも学生と社会人は色分けしてみてくれましたね。あれはありがたかったです。

 学生は貧乏ですものね。今はどうなんでしょうか?

> この10年後になると御茶ノ水はギターショップとスキーショップだらけになり一世を風靡した時代がやってきました。フォークブームで売れたんですよ
>
 今は亡きおじさんはギターを買っていました。結構高かったな、十数万円のガットギター。二人で買ったのはスキー板。毎年行くならレンタルより安いだろうと。でも2年行って終わりでした。あ~、バブリー。

> 私は尺八にアンプを組み合わせてジャズ系の尺八を吹きたかったんでしたがさすがにお金がないので手は出せませんでした。

 音楽芸術はお金がかかりますね。貧乏人にはできないことなのかな。

Gが飛んでくる

くうみんさんのお住まいは都会ですから、いっぱい飛んでいると思いますよ。おもに夜活動するようですね。

No title

金融商品って、種類が多いうえに、ものすごくややこしいですよね。
昔はあれこれ調べたりしていたけど、そのうちめんどくさくなって
「や~~~めた!!」
で、ほったらかしにしてあります。

客に勧めるときに「絶対もうかる・・・」などという言葉を使うのは
法律で禁止されているので、その言葉を使って勧誘する業者は
信用しないほうがいいそうです。参考までに。

Re: Gが飛んでくる

delica様

> くうみんさんのお住まいは都会ですから、いっぱい飛んでいると思いますよ。おもに夜活動するようですね。

 昆虫なのに大都会でも生き残る逞しさには脱帽です。夜行性とはわたしみたい。

Re: No title

 キララ様

> 金融商品って、種類が多いうえに、ものすごくややこしいですよね。
> 昔はあれこれ調べたりしていたけど、そのうちめんどくさくなって
> 「や~~~めた!!」
> で、ほったらかしにしてあります。
>
 私も定期預金くらいですが、「仕組み預金」も、普通の定期と思っていました。FXとか、ニーサとか、良くわからん。

> 客に勧めるときに「絶対もうかる・・・」などという言葉を使うのは
> 法律で禁止されているので、その言葉を使って勧誘する業者は
> 信用しないほうがいいそうです。参考までに。

 怪しい儲け話の常とう句ですね。気を付けます。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
FC2Blog Ranking 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR