海の日 山の日…えっ、山の日?

 18日月曜日は海の日で休みだ。本当は20日が海の日と決められたのが祝日は月曜日にするというルールで、今年は18日になった。
 祝日と言うのは歴代天皇の誕生日だそうで、長い年月の間には休日がもっと増えることだろう。

 さて、この海の日は何天皇陛下の誕生日かと言うと、どの天皇陛下でもない。創ったのだ。
 くうみんがまだ都内で働いていた時、会社で署名運動をしていた。

「海の日を制定しよう!」

 くうみんの働いていたのは船会社関連だったので、取引先の船会社からの署名依頼が届いた。
「休みが増えるなら」
 みんなこぞって署名に協力した。くうみんも署名をしたことは言うまでもない。

 署名の甲斐あって「海の日」は実現した。でもなんでこの日なんだろう?もっとゴールデンウィークやシルバーウィークにくっつければいいのに。
 そうすればもっと連休を楽しめるのに。

 と思って検索すると、コトバンクにこんな一文が。

国民の祝日の一つ。7月20日。海の恩恵に感謝するとともに,海洋国日本の繁栄を願うという趣旨で1995年制定,1996年から実施された。1876年明治天皇が東北・北海道巡幸の際,汽船明治丸で横浜に帰着した日にちなみ,1941年以来〈海の記念日〉とされていたのを改称。

 なんでもいわれがあるのね。まあ、祝日が増えるのはいいことだ。

 スケジュールを書くために8月のカレンダーを見た時驚いた。11日が「山の日」になっている!祝日になっているではないか?!いつ決まったんだろう。検索検索。
 検索結果によると、制定されたのは2016年1月1日と言うから、今年ですね。そんなこと、報道されていたかしら?聞いてないよ~。
 なんですか、日本山岳協会のようなところが申請したそうです。そしてなぜこの日になったのかと言うと、「お盆休みと絡めやすいから」と言うことでした。

 でも皆さん、山の日って知っていました?私がぼんやりだったのかしら。

 海の日山の日があるなら、川の日とか、空の日があってもおかしくない。そして今、天皇が退位を希望しているというけど、そうなったら今の皇太子の誕生日が祝日になる!

 休みの日が増えるのはいいことだ。しかし、この調子で祝日が増えていったらどうなるんでしょ?

 そのうちに毎日ホリデー?



 
面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル :

コメントの投稿

非公開コメント

山の日?

こんんちは
山の日というのは知らなかったなー。でも海の日の翌日というのはなんでしょう。休日乱造です。これ日本だけですよね。

アフィリエイトはwindows10になれないと出来ないんじゃなかったですか。

こんばんわ

私はサザエさんで知りました。カツオくんが夏休み中にある祝日など意味が無いと怒っていたのです。一体あのアニメの時代設定はどうなっているのでしょう。誰もスマホ持ってないし、テレビはブラウン管、しかし山の日にカツオくんが怒る(● ืД ื● )

ちなみに日本は世界有数の祝日多い国ですよ。でも働き過ぎと言われている。なにせ有給とらない文化?がありますからねえ( ´Д`)=3

今まで盆暮れ正月関係ない仕事ばかりしてたけど、今年は祝日多くて嬉しい職場にいます(๑´ㅂ`๑)

ビールは私が休みの前の日がいいけれど、師匠に合わせますので、シフト組む前に予定教えて下さいね、それで次の日、休みとるから(*´罒`*)ニヒヒ♡

くうみん様こんばんわ~

来月11日は山の日ですよね
カレンダー見て知りました。
休みをもっと増やしてほしいです
川の日とか、空の日、いっぱい増やしてほしいですねv-290

毎日がホリデー♪
来年は9月に川の日ができてほしいでーす。。

Re: 山の日?

delica様

> こんんちは
> 山の日というのは知らなかったなー。でも海の日の翌日というのはなんでしょう。休日乱造です。これ日本だけですよね。
>
 海の日の翌日じゃなくって~、翌月です、伯爵。今は正社員じゃなくて非正規の人が多いから、休みが多いと給料が少なくなって、一概にいいとも言えませんね。

> アフィリエイトはwindows10になれないと出来ないんじゃなかったですか。

 まだ慣れていません、はい。

Re: こんばんわ

 phiro様

> 私はサザエさんで知りました。カツオくんが夏休み中にある祝日など意味が無いと怒っていたのです。一体あのアニメの時代設定はどうなっているのでしょう。誰もスマホ持ってないし、テレビはブラウン管、しかし山の日にカツオくんが怒る(● ืД ื● )
>
 へ~、サザエさんで?あの番組はいまどきネタも扱うんですね。時代設定は昭和30年代くらい?ま~、いろいろあら~な。

> ちなみに日本は世界有数の祝日多い国ですよ。でも働き過ぎと言われている。なにせ有給とらない文化?がありますからねえ( ´Д`)=3
>
 祝日は多いと聞いています。欧米人は2週間3週間当たり前。欧米なら、
「疲れたようだな、君は。2、3週間休んで来たらどうかね?」
 と、言われるところを、日本だと
「疲れたようだな、君は。2、3日休んだらどうかね?」
 と言われる。

> 今まで盆暮れ正月関係ない仕事ばかりしてたけど、今年は祝日多くて嬉しい職場にいます(๑´ㅂ`๑)
>
 それは良かった。飲食店でもビジネス街では土日休みだもんね。

> ビールは私が休みの前の日がいいけれど、師匠に合わせますので、シフト組む前に予定教えて下さいね、それで次の日、休みとるから(*´罒`*)ニヒヒ♡

 わーった。メールかブロ友メッセージを送ろう。

Re: くうみん様こんばんわ~

 がちょー様

> 来月11日は山の日ですよね
> カレンダー見て知りました。

 知っていました?私全然気づかなかった。

> 休みをもっと増やしてほしいです
> 川の日とか、空の日、いっぱい増やしてほしいですねv-290
>
 > 毎日がホリデー♪
> 来年は9月に川の日ができてほしいでーす。。

 がちょ様、忙しそうだもんね。9月に川の日。川にまたうなぎがよみがえることを祈る日。10月は空の日。青空の美しさに感謝する日、なんちて。

ハヤトウリ

くうみんさん、こんにちは
たしかハヤトウリはくうみんさんは通販で見つけたんでしたっけ。でも時期が遅かったからその年は買わなかったかな?または売れ切れだったかな?
以前、そんな話を交わしましたよね。
まだ手に入れば間に合いますけどいかがですか。ハヤトウリはきゅうりが終わった後に実が大きくなるのでまだ大丈夫だと思いますよ。とにかくうんざりするほど葉が出ます。

バルサンは種類がいろいろあるようなのでびっくりしていますが、水炊きのものがあるようですね。お勝手だけでいいので小さ目を買おうと思います。
今日は朝、子供を2匹捕まえました。全滅させても卵があればまた生まれますからね。がんばります。

Re: ハヤトウリ

> くうみんさん、こんにちは
> たしかハヤトウリはくうみんさんは通販で見つけたんでしたっけ。でも時期が遅かったからその年は買わなかったかな?または売れ切れだったかな?
> 以前、そんな話を交わしましたよね。

 いえ、それは私じゃないような…近くの八百屋で身から根っこのようなものが出ているのを見つけたんですが、その頃はどんなものかわからなかったのでパスしてしまったんです。

> まだ手に入れば間に合いますけどいかがですか。ハヤトウリはきゅうりが終わった後に実が大きくなるのでまだ大丈夫だと思いますよ。とにかくうんざりするほど葉が出ます。
>
 残念ながらうちはベランダ菜園で、プランターに限りがあります。もう場所がないので、また来年です。トホホ。

> バルサンは種類がいろいろあるようなのでびっくりしていますが、水炊きのものがあるようですね。お勝手だけでいいので小さ目を買おうと思います。
> 今日は朝、子供を2匹捕まえました。全滅させても卵があればまた生まれますからね。がんばります。

 やっぱり全滅させるにはバルサンですよ。10日くらい経ったときに2回目のバルサンを炊けば、1回目のとき卵だったのが羽化している頃なので、これでスッキリだそうです。
 うちの実家、ひどかったからなあ。(シミジミ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あまり気にしてなかったけど、今年からだったんだ!
山の日、海の日があるなら、川の日、丘の日、空の日も欲しいところね(笑)

Re: No title

 s…様

 やはり、消去法で来ましたか。
 でもね、Tさんは政策以前に、何かおかしい、この人、認知症?みたいなところがあるのですよ。
 以前は支持政党で投票を決めましたが、今はその人個人を見るようになりました。

Re: No title

 めろん様

> あまり気にしてなかったけど、今年からだったんだ!

 そうなんですよ、めろんの旦那。

> 山の日、海の日があるなら、川の日、丘の日、空の日も欲しいところね(笑)

 丘の日もあったか。ついでに湖の日、森の日、林の日…

お褒めありがとうございます。

楽天の参照数は意味不明に爆発することがあるといわれてるし私も感じるんですが数字は話半分です。昔のように訪問したアカウントが表示されればいいけど、非表示にされちゃいましたからね。
でもコンスタントに来ていればいいかな、ってそう思います。

28日というのはどこかで読みました。そのときは関東が25日で東北が28日という予報だったんですよ。もしかしたら8月になだれ込むかもしれませんね。

暑いのはイヤだけど梅雨は明けてほしいです。 

Re: お褒めありがとうございます。

 delica様

> 楽天の参照数は意味不明に爆発することがあるといわれてるし私も感じるんですが数字は話半分です。昔のように訪問したアカウントが表示されればいいけど、非表示にされちゃいましたからね。
> でもコンスタントに来ていればいいかな、ってそう思います。
>
 いいえ、どういたしまして。足あとがなくなって誰が訪問したのかわからない。それがつまらないのでfc2にしたのですが、fc2はアクセスが少ないです。まあ、こんなものかなとは思います。

> 28日というのはどこかで読みました。そのときは関東が25日で東北が28日という予報だったんですよ。もしかしたら8月になだれ込むかもしれませんね。
>
> 暑いのはイヤだけど梅雨は明けてほしいです。

 8月4日に明けたというのが一番遅い梅雨明けだそうです。ひょっとしてひょっとするかも。 

No title

アタシは毎日が祝日のような暮らしだ・・・。
いいのか悪いのか・・・。

と、昔、祝日には日の丸の旗を掲げる家が多かったなあ。
なんだかやりたいなあ。
毎日が祝日のアタシ、毎日掲げていたら、誤解されそうだなあ。

Re: No title

きたあかり様

> アタシは毎日が祝日のような暮らしだ・・・。
> いいのか悪いのか・・・。
>
 めでたくていいのではないか?

> と、昔、祝日には日の丸の旗を掲げる家が多かったなあ。

 そう言えば昔はそうだったね。そう言えば「おそ松くん」にハタ坊っていたなあ。

> なんだかやりたいなあ。
> 毎日が祝日のアタシ、毎日掲げていたら、誤解されそうだなあ。

 あそこの家は右翼か?はたまた単なるカン違いヲバさん?…のような。

 

こんばんは~♪

海の日のいわれはテレビで言っていたので知っていたけど
山の日は全然知りませんでした。
祭日が植えるのはいいけど
長男は祭日はかき入れ時なので休みにはなりません。

今日もお元気で~♪ ☆~

お詫び

いつもの癖でURLを入れるのを忘れてしまう。
ごめんなさいね。
今日は気が付いて戻ってきました(笑

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 海の日のいわれはテレビで言っていたので知っていたけど
> 山の日は全然知りませんでした。

 知りませんよね?こんな時期に休日創っても山が混むだけじゃないかなと。

> 祭日が植えるのはいいけど
> 長男は祭日はかき入れ時なので休みにはなりません。
>
 休みのときが書き入れ時の人もいますよね。流通業界や、観光業。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

Re: お詫び

 Mmerose様

> いつもの癖でURLを入れるのを忘れてしまう。
> ごめんなさいね。
> 今日は気が付いて戻ってきました(笑

 まあ!そんな、気になさらないでください。あれば便利と思っただけですので…
 わざわざありがとうございます。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR