この世の一年はあの世の一日 おじさんのつぶやき

 おじさんは自分のことをおじさんと呼んでいた。以下はおじさん自身のつぶやきである。

 おじさんは今、夕方くらいの明るさの道を、下を向いて歩いている。周りにもたくさんの人がいるけれど、体が触れ合うほどではない。目だけ動かして周りを見ると、みんな下を向いて歩いている。

 おじさん、死んだんだ。気がついたら倒れていた。みんなが大慌てで行ったり来たりしていた。救急車に乗せられて病院に着くと医者や看護師の手当てを受けた。

 でも、その時は魂の緒が切れていて、自分の体が下に見えた。ほどなくしてくうみんが駆け付けて来た。
「おじさん、帰っておいで」
 くうみんが耳元で囁いたけれど、ごめん、おじさん、もう帰れないんだよ。
 ああ、くうみんが泣いている…

 しばらく現世に残って友達や親せきに別れを告げた。
 もう行かなきゃならない時期が来て、くうみんとも別れた。そしていつの間にかこの道を歩いている自分に気付いた。 

 ここを20日から50日くらいかけて裁きの場に向かう。そこでどこに行くかの審判を受ける。おじさんはそんなに良いこともしなかったけど悪いこともしていないから、地獄にも天国にも行かないだろう。中有界と言う現世に近いようなところで1年くらい暮らし、また現世で修業を命じられる。

 縁があれば、何十日か経つうちにくうみんに会える。きっとおじさんと同じところに来るだろう。そしてまた、くうみんも現世への修業を命じられるのだ。

 歩き始めて一日が経った。日が出たり暮れたりする訳ではないけれど、わかるんだ。

 現世の一年は、この世界の一日。くうみんにとってはもう一年が経ったのか。

 どうしているかな。




面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 死後の世界
ジャンル :

コメントの投稿

非公開コメント

オリジナルブログって

簡単にイメージしていることはyahooやgoogleのトップページみたいな形式でそこから新しい記事に飛んでいけるものですよ。でも、残念ながらコメントが出来ないのです。みなさんはfacebookなどをコメントの受け入れ口に使っているようです。

猫とか犬は専門の美容院があるようです。犬は毛を刈ったり手がかかりますね。

こんばんわ

えっと~(◔ั₀◔ั )

輪廻転生は私、信じないことにしているんです。なんか怖くなっちゃうから(汗)今の自分の存在とか、その儚さに、怖くて悲鳴をあげちゃいたくなっちゃうんですよ(≧y≦*)

死んだらおしまい。どうなるかは死んでみないとわからない。けど、生まれ変わりはないと。まあ、皆さん、神様のもとに召されるのが一番かと…

神様のもとで幸せであってほしいです(๑´ლ`๑)フフ♡

無記名投げ文

コメントありがとう(USM)声帯を切れとの無記名投げ文の主は自治体が違えども我が家から30m離れた向かい側の家でした。昔は犬を飼っていたようですが最近軽い精神障害を発症したようだとの話です。私と顔を合わすと歯が浮くような言葉を掛けて下さるのですが分からないものです。

Re: オリジナルブログって

delica様

> 簡単にイメージしていることはyahooやgoogleのトップページみたいな形式でそこから新しい記事に飛んでいけるものですよ。でも、残念ながらコメントが出来ないのです。みなさんはfacebookなどをコメントの受け入れ口に使っているようです。
>
 どんなものか見てみたいです。できたら教えてください。

> 猫とか犬は専門の美容院があるようです。犬は毛を刈ったり手がかかりますね。

 わんにゃんの美容院なんて、昔だったら考えられないことですね。実家で飼っていた猫も野良だったくせに行っていたみたい。今は引っ越しのため、信用できる方にあげたとか。

Re: こんばんわ

 phiro様

> えっと~(◔ั₀◔ั )
>
> 輪廻転生は私、信じないことにしているんです。なんか怖くなっちゃうから(汗)今の自分の存在とか、その儚さに、怖くて悲鳴をあげちゃいたくなっちゃうんですよ(≧y≦*)
>
> 死んだらおしまい。どうなるかは死んでみないとわからない。けど、生まれ変わりはないと。まあ、皆さん、神様のもとに召されるのが一番かと…
>
> 神様のもとで幸せであってほしいです(๑´ლ`๑)フフ♡

 どっちが怖いかな?私は死んだらおしまいと思う方が怖いです。だから転生を信じる方がいい。死んだ後のことは誰も証明できないです。
 わからないことは恐れても仕方ないのでいいと信じましょう。

Re: 無記名投げ文

 PHOTO USM様

> コメントありがとう(USM)声帯を切れとの無記名投げ文の主は自治体が違えども我が家から30m離れた向かい側の家でした。昔は犬を飼っていたようですが最近軽い精神障害を発症したようだとの話です。私と顔を合わすと歯が浮くような言葉を掛けて下さるのですが分からないものです。

 要するにおかしな人なんですね。そんな人の言うことを真に受けるのは破滅の元です。ホープちゃん、お大事に。早く元気になるといいですね。

いろんなブログを通して

テーマが違ってもお互いに心を分かち合っているうちに人間性が見えてくるものですね。くうみんさんはいろいろな方とお会いする楽しみがありますね。それで人生の行き先が見えてくるような気がしますね。

Re: いろんなブログを通して

delica様

> テーマが違ってもお互いに心を分かち合っているうちに人間性が見えてくるものですね。くうみんさんはいろいろな方とお会いする楽しみがありますね。それで人生の行き先が見えてくるような気がしますね。

 私は口下手なのでリアルでは隅でおとなしくしています。ブログでは言いたいことが言えます。

No title

あの世も来世もあると信じている人のほうが、
何か重大なことが起きたときに強いと思います。

「来世は絶対に〇〇だけはしたくない」とか・・
〇〇は、想像にお任せします。

Re: No title

キララ様

> あの世も来世もあると信じている人のほうが、
> 何か重大なことが起きたときに強いと思います。
>
 強いかどうかわからないけど、とりあえずあるんじゃないかなと。

> 「来世は絶対に〇〇だけはしたくない」とか・・
> 〇〇は、想像にお任せします。

 ○○?う~ん、なんだろ?神ならぬ身だもの、失敗、過ち、いろいろあら~な。

くうみん様、こんにちわ

最近、2件も死に騒ぎがあって葬儀にいってきました。
あの世は信じます
いづれ行くのだから 精いっぱい生きて、今度死んだら
あの世ライフを満喫しますよ

もうこの現世には戻らなくてあっちにずーっといますね^^
おじさんは 旅をしているかな??

Re: くうみん様、こんにちわ

 がちょー様

> 最近、2件も死に騒ぎがあって葬儀にいってきました。

 そうですか。続く時ってありますね。

> あの世は信じます
> いづれ行くのだから 精いっぱい生きて、今度死んだら
> あの世ライフを満喫しますよ
>
 地獄にだけは行きたくないので悪いことはしないようにしないと。

> もうこの現世には戻らなくてあっちにずーっといますね^^
> おじさんは 旅をしているかな??

 旅の途中でしょう。平らな道だといいのだが。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR