最近徒然なるままに…明日はおじさんの命日 

 土曜日はおじさんの墓参りに行った。おじさんの親族も一緒だ。
 墓地に笹がはびこっていて、このままでは遺骨を入れている部屋が壊れてしまうと石屋さんから言われたので修理をした。その様子を見るためでもあった。

 おじさんの家の墓は東京都の郊外にあるカトリックの墓地だ。明るくて公園みたいにきれいだ。修理をしたという墓には、砂利が敷き詰められている他は何の植物も植わっていなくて、少し殺風景な気がしたが、草むしりが大変なことを考えればこの方がいい。

 おじさんは男なので好きな花と言ってもピンとこないが、オレンジや黄色が好きだったので、そんな色の花を買って花瓶に活けた。みんなで墓に水をかけて手を合わせた。

 お義父さんの隣は一人分空いている。ここにお義母さんの名前がいずれ入る。おじさんの隣も一人分空いている。ここにはそのうち、くうみんの名前が彫られるだろう。

おじさんの墓
いずれはくうみんが入るおじさんの家の墓

蝶1
 どこからか蝶がやって来た

蝶2
 



 お参りした後はみんなで会食。個室を取った。おじさんの小さな遺影をテーブルに置いてみんなで食べた。一年前より笑顔の多い会食。
 食事は冷たいものは冷たく、熱いものは熱く、おいしかった。

会食1
 まずは先付

おじさんのバカ
 まったくバカなんだから… 

 月曜日はドジ霊能師照玉師に来てもらって法要。照玉師は日蓮宗の尼僧であられる。おじさんの家はキリスト教なので本来神父さんに来てもらうべきだが、本人は信仰しておらず、神父さんには来てもらえない。
 見知らぬ宗教家より、良く知った宗教家の方がいいと思い、法要をお願いした。

 お経を読んでいただいているうち、思い出がよみがえるのか涙があふれて仕方なかった。

 おじさんは今、同じ日、同じ時刻に亡くなった人たちと一緒に天国への道を歩いているそうだ。
「これから修行をして天国に行くのだから、帰ってきて欲しいとか、呼び止めてはダメよ」

 死んでから3年たてば、おじさんは天国に到達して呼べばいつでも来ることができると言う。それまで待つようにと。

 薬

 今日、火曜日は病院へ行ってきた。貰った漢方薬が体に合わず、臨時に予約を取った。本日の漢方薬3か月分約3.4キロ。

 明日はおじさんの命日。宿命の日。



 これもよろしく

 

面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

早いもんだね。
まだ、もう一年なのかまだ一年なのか感覚がよくわからない感じかな。
ちなみに私は10年経ったけど、まだなのかもうなのか??
受け入れてないってことかな^^;
明日は家でおとなしくしてるんだよ。←ココ、重要!
辛いだろうけどさ。。。

こんばんわ

ひねくれくうみん様こんばんわ。
そうですか おじさんの命日ですか

霊能師照玉師さまも来られたのですね
会食も美味しくいただけて良かったであります。

しかし 大量の漢方薬スゴイですねv-12
私もイボとアトピー性皮膚炎の漢方薬2種類飲んでおりますね

明日は宿命の日ですか。
心よりお悔やみを...

時は流れて行きますね。

今年の夏の始まりは、とてつも無く暑いですね。
体調は如何ですか?

去年の夏がどうだったのか、全く覚えていません。
時間が止まっていたから仕方ないけれど…

今でも、不意に帰って来るような…
そんな事は無いと、分かっているような…
まだまだ 気持ちは、フワフワ揺れて 持て余している次第です。

初めての命日ですね。
心 穏やかに過ごされる事をお祈りしています。





早いもので一周忌

もう1年たってしまったのですね。ついこのあいだと思っていましたが
1年はなんと早いものでしょう。あらためてご冥福を祈ります。

Re: タイトルなし

めろん様

> 早いもんだね。
> まだ、もう一年なのかまだ一年なのか感覚がよくわからない感じかな。

 おっしゃるとおり、早いんだか遅いんだかよくわからない。

> ちなみに私は10年経ったけど、まだなのかもうなのか??
> 受け入れてないってことかな^^;

 10年たっても悲しくて、いきなり涙が出てくると、ご主人を亡くされたある人も言っていました。旦那と子供では違うかも知れないけど、最愛の人を亡くしたという点では同じこと。1年ではまだ…

> 明日は家でおとなしくしてるんだよ。←ココ、重要!

 歯医者に行ってしまったよ!

> 辛いだろうけどさ。。。

 買い物にも行かなきゃ!

Re: こんばんわ

 がちょー様

> ひねくれくうみん様こんばんわ。
> そうですか おじさんの命日ですか
>
 はい。

> 霊能師照玉師さまも来られたのですね
> 会食も美味しくいただけて良かったであります。
>
> しかし 大量の漢方薬スゴイですねv-12
> 私もイボとアトピー性皮膚炎の漢方薬2種類飲んでおりますね
>
 イボとアトピーですか?!子供みたいですね!

> 明日は宿命の日ですか。
> 心よりお悔やみを...

 ありがとうございます。ブログ進行形でおじさんが亡くなるとは、夢にも思いませんでした。

Re: 時は流れて行きますね。

 つかさん様

> 今年の夏の始まりは、とてつも無く暑いですね。
> 体調は如何ですか?
>
 も~大変。歯は痛いわ、腰は痛いわ。

> 去年の夏がどうだったのか、全く覚えていません。
> 時間が止まっていたから仕方ないけれど…
>
 どうだったかねえ。

> 今でも、不意に帰って来るような…
> そんな事は無いと、分かっているような…
> まだまだ 気持ちは、フワフワ揺れて 持て余している次第です。
>
 どこを探してもおじさんはいない。夢の中のおじさんですら影のような姿しか見えない。

> 初めての命日ですね。
> 心 穏やかに過ごされる事をお祈りしています。

 ありがとう。

Re: 早いもので一周忌

 delica様

> もう1年たってしまったのですね。ついこのあいだと思っていましたが
> 1年はなんと早いものでしょう。あらためてご冥福を祈ります。

 早いような、遅いような、と言う感じです。ありがとうございます。

こんばんわ

一年ですか( ゚ ρ ゚ )

なんか短いような、長いような。ええええΣ(ll゚艸゚ll)としたの、そんな前でしたっけ?うーん、私が毎日のよ
うに通し勤務で苦しんでいた時か(+_+)

ご主人様がお空から見ているのだから、いつまでも悲しいんでいてはダメよ、などとは口が裂けても言いませんよ。悲しい物は悲しいし、悔しい物は悔しい。こればかりはどうしようもないv(*ё*)v

でも師匠は生きているので、とりあえず命あるかぎりは生きて、そんでたまに私とお酒飲んで(笑)、なるがまま、行きましょう(๑´ㅂ`๑)

Re: こんばんわ

phiro様

> 一年ですか( ゚ ρ ゚ )
>
 んだ。

> なんか短いような、長いような。ええええΣ(ll゚艸゚ll)としたの、そんな前でしたっけ?うーん、私が毎日のよ
> うに通し勤務で苦しんでいた時か(+_+)
>
 そうであったか。

> ご主人様がお空から見ているのだから、いつまでも悲しいんでいてはダメよ、などとは口が裂けても言いませんよ。悲しい物は悲しいし、悔しい物は悔しい。こればかりはどうしようもないv(*ё*)v
>
 そうなんですよ、phiro君。お空で見ているとか、悲しむなとか、虚しいだけ。だったらおめー、私の立場だとして、できるのかよと。

> でも師匠は生きているので、とりあえず命あるかぎりは生きて、そんでたまに私とお酒飲んで(笑)、なるがまま、行きましょう(๑´ㅂ`๑)

 そうだなあ。酒は悲しくても飲みたい。クラフトビールよろしく。

No title

もう一年経つんですね。早いのかな、遅いのかな。くうみんさんにしか分かりませんね。お墓に飛んできた蝶はもしかしたらおじさんだったのでは?なんて想像してしまいました。

Re: No title

刹那様

> もう一年経つんですね。早いのかな、遅いのかな。くうみんさんにしか分かりませんね。お墓に飛んできた蝶はもしかしたらおじさんだったのでは?なんて想像してしまいました。

 去年の今頃はまだ生きていたんだなとか、いつも思っていました。今日からは何を思うだろう。

 なんて言う蝶か知らないけど、きれいだと思いました。オレンジと茶色のコーディネイトがおじさん好みです。

No title

くうみんさん、

あらためてご主人様のご冥福をお祈り申し上げます。

「まだ・・・」であり、「もう・・・」であり、愛する人がいなくなってから、時間が止まったように感じたり、元気だった頃の思い出がフラッシュバックすることもあるかと思います。私は今でもそうです。

くうみんさん、身体にだけは気を付けてね。
それが何よりも、ご主人さまの供養になるかと・・・。

Re: No title

 おばば様

> くうみんさん、
>
> あらためてご主人様のご冥福をお祈り申し上げます。
>
> 「まだ・・・」であり、「もう・・・」であり、愛する人がいなくなってから、時間が止まったように感じたり、元気だった頃の思い出がフラッシュバックすることもあるかと思います。私は今でもそうです。
>
 大切な人と死に別れるのは悲しいことだよね。私の場合、一番死んで欲しくない人がおじさんでした。

> くうみんさん、身体にだけは気を付けてね。
> それが何よりも、ご主人さまの供養になるかと・・・。

 体はダメだ。歯槽膿漏だし、腰痛もある。

アフィリエイト

新しいパソコンに慣れていないから仕方がないですよ。

 

もう1年。まだ1年?
父が亡くなってから2年半。
もう少ししたら天国から会いに来てくれるのかー。

くうみんさんは、おじさんの「帰ってくる場所」なのですね(^^)
元気でいてください。

Re: アフィリエイト

delica様

> 新しいパソコンに慣れていないから仕方がないですよ。

 パソコンに慣れていないだけじゃなくて、稼ぐ技のようなものがあると思います。

Re:  

 witch様

> もう1年。まだ1年?
> 父が亡くなってから2年半。
> もう少ししたら天国から会いに来てくれるのかー。
>
 諸説あるのでよくわからないけど、仏教ではそのように言われていると…

> くうみんさんは、おじさんの「帰ってくる場所」なのですね(^^)
> 元気でいてください。

 いや~、「向こう」が帰るべき場所であるらしいよ。カトリックでは「帰天」と言うらしい。

おはようございます

同じ日の同じ時刻に亡くなった方々と
天国への道を歩いている
修行をして天国に行く途中で
帰って欲しいとか呼び止めはいけない
亡くなってから3年経てば
天国に到達して
呼べばいつでも来ることが出来る
それまで待て
とは 勉強になりました
その内に
待っている側も
受け止められますからね
現実と
故人の悲しまない
生き方をして行こうと
いつでも来ることが出来る
いつも心配で見ていてくれるでしょうし

Re: おはようございます

お~い中村君様

> 同じ日の同じ時刻に亡くなった方々と
> 天国への道を歩いている
> 修行をして天国に行く途中で
> 帰って欲しいとか呼び止めはいけない
> 亡くなってから3年経てば
> 天国に到達して
> 呼べばいつでも来ることが出来る
> それまで待て
> とは 勉強になりました

 そうらしいですよ。

> その内に
> 待っている側も
> 受け止められますからね
> 現実と
> 故人の悲しまない
> 生き方をして行こうと
> いつでも来ることが出来る
> いつも心配で見ていてくれるでしょうし

 思い出すと悲しいのは仕方がない。でも、いつまでもこだわっていてはいけないんだろうな。

No title

あれから一年、早いですね。

夢におじさんが出てこないのは、いい霊界に行って勉強に励んで
いるからじゃないかな。
八月のお盆には、いい供養が行われますよ。

Re: No title

キララ様

> あれから一年、早いですね。
>
> 夢におじさんが出てこないのは、いい霊界に行って勉強に励んで
> いるからじゃないかな。

 まだ霊界まで行っていないと思う。しかし、頑張っていると思う。

> 八月のお盆には、いい供養が行われますよ。

 うん…

おはようございます

天国へ到着したら
極楽で人間界には
帰って来ないだろう
地獄へ到着したら
想像以上の過酷さで
逃げて戻ってくるかも
なんて
若い頃は考えてましたよ
馬鹿ですね
どうしようもない

五二と書いて
“ごっつ”と読みます
ごっつえーなー
ごっつ男前やなー
そんな感じです

Re: おはようございます

 お~い中村君様

> 天国へ到着したら
> 極楽で人間界には
> 帰って来ないだろう
> 地獄へ到着したら
> 想像以上の過酷さで
> 逃げて戻ってくるかも
> なんて
> 若い頃は考えてましたよ
> 馬鹿ですね
> どうしようもない
>
 昔の歌で、「帰ってきた酔っ払い」ってありましたよね。天国良いとこ一度はおいで…地獄からは逃げられませんぞ。
  
> 五二と書いて
> “ごっつ”と読みます
> ごっつえーなー
> ごっつ男前やなー
> そんな感じです

 ごっつ君ですか。簡単な字だけどなかなか読めません。

 夜中の2時ごろ目が覚めました。目が覚めても頭がもうろうとしているから、何をしようとも思わないのですが、今回はなんだか…
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR