潜入!俺のフレンチ

 俺のフレンチ、行きましょう…ブロ友のマドモワゼルPからお誘いが来た。そうねえ、いつがいいかねえ、最近は医者他の医者通いが多かったのでなかなか日取りを決めかねていたが、やっと医者通いもひと段落。
「この日に行きませんか?!」
 急に日取りを提案されたが、これくらい強引に言ってくれないとなかなか腰が上がらないものだ。
「よ~し、行こう!」

 ブロ友のマダムZも誘った。マダムZは大酒飲みの上、食いしん坊なのできっと興味を持つであろう。
 思った通り急な誘いにもかかわらず、来てくれることに。

 待ち合わせは銀座本店に近いという新橋銀口。マダムZはすでに来ていた。
「オホホ、くうみんさん、しばらく」
「オホホ、そうね、マダムZ、そのお召し物は花様からお求め?」
 
 マダムZは「花の美人服の作り方」の花様デザインの服が好きだ。ヤフーオークションで出品しているのだが、人気があってなかなか落札できないという。
 
花の美人服の作り方

「これは違うの、自分で縫ったのよ」
「まあ、そう、お似合いだわ、オホホ」
「くうみんさんのそのアロハはどちらでお求めに?」
「タイの安売り市場で買いましたの」
「とってもお似合い、オホホ」
 オバ二人組が互いのファッションを褒めあっているうち、若手マドモワゼルPが登場した。
「こんにちは」
 マドモワゼルPは、紺色のブラウスにヘビ柄のスカートを合わせている。さすが「しろうとおしゃれジャーナル」の管理人だ。さっそくくうみんはファッションを褒めた。
「そのヘビ柄、お似合いよ」
「どうも」
 そっけない返事が返ってきたのだった。

 俺のフレンチ銀座本店は新橋銀座口から歩いて2分とホームページの案内に書いてあったが、2分では絶対に着かない。くうみんが全力で走っても無理だろう。5分はかかるだろうか?

「いらっしゃいませ」
 予約しているので席に着けた。以前は予約の電話がひっきりなしで電話予約は難しいと言われていたが、そこまでではなくなり、普通に予約ができるようになった。
 さらに、マドモワゼルPによると、客のいないときもあり、従業員のお兄さんが、客引きをすることもあると言う。

 椅子はあまり座り心地のいいものではない。福岡で飲んだと同じつもりで「俺のシャンパン」を頼んだら、福岡と違ってすごい小さかった。
「なんじゃ、こりゃ!」
 まあまあと言う感じでマダムZが
「物が違うかもよ」
 と言った。

 だって~、福岡で飲んだ俺のシャンパンはこんなに、なみなみだったんですよ~。
俺のフレンチ シャンパンは999円
 福岡のシャンパン ここではない。お~すっげ~ これで999円だった

乾杯!
 なんだよ、これは!!これで千280円だと!! なみなみロゼは780円。これはよろし

 何を頼んでいいかわからないので、こういうことにやたら詳しいマドモワゼルPにメニュー選びを任せた。マドモワゼルPはいかにも慣れた感じでウエイターに注文した。
「それじゃ、まずフォアグラと白レバーのペーストを」
 ウエイターはすかさず言った。
「お勧めはロッシーニですが」
 ロッシーニとはフォアグラと牛ヒレのグリルだ。2千980円もする。
「私、牛肉は好きではないので」
 断られてもめげずにウエイタ-は続けた。
「裏メニューでウニのジュレ寄せがありますが」
 マドモワゼルPはなおも言った。
「ウニは嫌いなの」
 嫌いなものはどうしたって食べるものか、そう言う気迫が感じられた。

 どうも高そうなメニューばかり勧める。
 
 マドモワゼルPは、カモが好きだという。
「シャラン鴨のオレンジソースは1時間ほどかかります」
 とも言われたが、そんなに時間はかからずに料理は到着した。売り上げをあげるため、その間に食べるものを注文させようという陰謀なのではないか?
 そう言えば福岡で食べた時も、料理を作るのに時間がかかるから、その間に食べるものを注文した方がいい、と言われた。しかしその時もそんなに時間はかからなかった。

 お勧めも、高い料理に限られているような…やはり店側に、売り上げを少しでも伸ばそうという陰謀を感じた。

 フォアグラと白レバペースト
 フォアグラと白レバーペースト 380円。おいしかった

メリメロサラダ
 メリメロサラダ 480円 彩りがきれい

小エビのフリット
 小エビのフリット 480円 プリプリしておいしかった

 オマールエビのロースト
 オマールエビのロースト 2千880円 わ~い!大きなエビ!

 オマールエビはクルーズで食べたが、やはりこっちの方がジューシーで数十倍おいしい。あっちは出汁ガラだ。

シャラン鴨オレンジ
 シャラン鴨オレンジ 千980円

 マドモワゼルPは、ワインにも詳しく、お店の人に好みの味を伝え、どのワインがいいか相談していた。くうみんも勢いでワインを飲んでいたが、やはりビールがいい。

 1時間50分の制限時間はまだだったが、料理もなくなったので、他に河岸を移すことにした。ここでもマドモワゼルPは頼もしさを発揮、迷うことなくオバ二人組を次の店へといざなった。
 次はおしゃれで値段も手ごろなビストロ風の店だった。マドモワゼルP、良く知っているな~。単なるやらかしっ子ではなさそうだ。

 マダムZは…暗算が得意らしい。
「なんぼや」
 くうみんが聞く。ウエイターが勘定書きを持ってくる。
「ひとり○円!」
 瞬時にマダムZが答える。

 二人ともすごいな。マドモワゼルPは物知りだし、マダムZは暗算が得意だ。おまけに地図の読める女でもある。それに引き換え、くうみんは…など思う。

 まっ、いっか!

 マダムとマドモワゼルの3人組はその店でも飲みかつ食い、しゃべり続けるのであった。しかし、何を話したのかよく覚えていない…
 いい加減眠くなって店を後にした。同じ線で帰ると思っていたマドモワゼルPは違う路線で帰ると言う。
「そうか、じゃ、また一緒に行こう」
 そう言って別れたはずなのだが、なぜかオバ二人組とマドモワゼルPは車道を隔てて平行に歩いているのだった。マダムZがそれに気づいた。
「あれ、マドモワゼルPじゃございませんこと?」
 くうみんがコンタクトレンズで疲れた目を凝らして向こうの歩道を見ると、なるほどマドモワゼルPが歩いている。
「お~い、P。お~い、P」
 マドモワゼルPはハッと気づいてこちらを見ると手を振った。

 私はこっちですので、なんて何やっているんだか…結構マヌケだ。

 マドモワゼルPが一緒だから乗り過ごさないぞと思っていたが、そうではなかった。乗り過ごさないように頑張らなくっちゃ…朦朧とした頭でマダムZと地下鉄に乗るくうみんであった。

 うぉ~い!はぁあ~…うん、大丈夫だった。乗り過ごさなかったよ。


 (表記の値段はすべて税別です) 

 

面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ^^


俺のフレンチ、楽しみましたか?

はじめて行くところは、けっこう勇気がいります
今回は、当たりだったのでしょうかね^^
フレンチも奥が深すぎて、ラーメン屋と一緒であります

小エビのフリット、食べたいな~♪

Re: こんばんわ^^

がちょー様

> 俺のフレンチ、楽しみましたか?
>
 楽しんできましたが、マドモワゼルPは辛口評価をすると…

> はじめて行くところは、けっこう勇気がいります
> 今回は、当たりだったのでしょうかね^^

 と思います。ワインが高い!ワインはなみなみロゼ、あとはビールにした方がよろし。

> フレンチも奥が深すぎて、ラーメン屋と一緒であります
>
 ラーメンと同じ、なるほどね。

> 小エビのフリット、食べたいな~♪

 あれは安くておいしかった。ビールのつまみにグッド。

文才がある

いやあ、暗算が得意じゃなくても、物知りじゃなくても、くうみんさんには文才がある!今日の記事も楽しく読ませてもらいました。
最後の一文が効いている。ニヤリと笑わせられましたわ。
笑える文を書くと言うのは、非常に難しいと、日ごろから思ってます。それから、オチをつけるのも難しい。自分はなかなか書けないです。
くうみんさんは才能があると思います。

Re: 文才がある

きたあかり様

> いやあ、暗算が得意じゃなくても、物知りじゃなくても、くうみんさんには文才がある!今日の記事も楽しく読ませてもらいました。

 そ、そうかな~。

> 最後の一文が効いている。ニヤリと笑わせられましたわ。
> 笑える文を書くと言うのは、非常に難しいと、日ごろから思ってます。それから、オチをつけるのも難しい。自分はなかなか書けないです。

 ありがとうございます。常々「落ちのない文章なんて音の出ないおならのようなもの」と思っております。きたあかり様のブログも面白いと思いますよ。

> くうみんさんは才能があると思います。

 いや~、テレるな~。

こんばんわ

やはり更新先にやられてしまった~v(*ё*)v←ホントはあまりやる気なし(笑)

あれから何度も俺フレの料理やワインを思い返してみても、あそこ大したことないっす(・`εy¥・´●)チェっ 

確かに高いものばかり勧めてきましたよね。本来、いい店というものは一番安いワインでもきちんと美味しいのが基本です!

それにオマール海老も美味しかったけど、ボリュームがウリのうちの店の料理を普段見ているせいか、なんかコスパ悪っ(`ε´)!!となってしまいました。

でも私達、そんな悪徳商法にはほとんど騙されませんでしたね♪やはりコスパが大事という師匠のモットーが全体に行き届いていたのかも(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪

こんどはクラフトビールでも飲みに行きますか(๑´ㅂ`๑)私はアルコール度数がエライ高いというIPA飲みます❤

Re: こんばんわ

phiro様

> やはり更新先にやられてしまった~v(*ё*)v←ホントはあまりやる気なし(笑)
>
 な~に言ってんだ!やる気ないのはわかっておるわい!!

 mamatamさんもアップしている。見るべし。
 http://plaza.rakuten.co.jp/mamatamn/diary/201606280000/comment/write/#comment

> あれから何度も俺フレの料理やワインを思い返してみても、あそこ大したことないっす(・`εy¥・´●)チェっ 
>
 そうか~。

> 確かに高いものばかり勧めてきましたよね。本来、いい店というものは一番安いワインでもきちんと美味しいのが基本です!
>
> それにオマール海老も美味しかったけど、ボリュームがウリのうちの店の料理を普段見ているせいか、なんかコスパ悪っ(`ε´)!!となってしまいました。
>

 オバはあれでも良しとした。ワインは高いが、今度はヘタ打たねえぞと。料理も小物で行けばよかろうかと。phiroちゃんが働いている店の方がコスパいいか?だったら今度行きたいなあ。

> でも私達、そんな悪徳商法にはほとんど騙されませんでしたね♪やはりコスパが大事という師匠のモットーが全体に行き届いていたのかも(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪
>
 君のおかげじゃ。mamatamさんと二人なら、だまされていたと思う。

> こんどはクラフトビールでも飲みに行きますか(๑´ㅂ`๑)私はアルコール度数がエライ高いというIPA飲みます❤

 行きた~い!ぜひ連れて行って!校庭十周走って来いなんて言いません!

夜のお話だったのですね

女性ばかり3人のお話でてっきりランチのことかと思いましたら、これは夜のお話なんですね。売り上げ伸ばすにはフレンチがよろしいようで、どれもはじめて聞く名前ばかりです。

Re: 夜のお話だったのですね

 delica様

> 女性ばかり3人のお話でてっきりランチのことかと思いましたら、これは夜のお話なんですね。売り上げ伸ばすにはフレンチがよろしいようで、どれもはじめて聞く名前ばかりです。

 女子とはいえ、酒豪3人組です。昼でもいいけど、やはりお酒は夜の方が似合う…私も知らない名前の料理ばかりでした。ロッシーニってなんだよ!これで料理の名前。

10はねぇ(^_^;)

自動で10にアップグレードされて、強制的に8に戻した人がいます。世話焼けるんですよね。

No title

こんにちは。
美味しそうなお話で、楽しく拝見いたしました。

俺のフレンチは大阪にもあって、
いつもホトの並ぶお店の前を横目で眺めながら
食べに行った人からの評判を聞いたりしていましたが
ブームも、ちょっと下火になった様ですね。

食道が細くなって、外食出来ない暮らしが続いていますが
楽しい記事をありがとうございました。

段違い~~

こんにちは。


どれもこれも美味しそうですね。

私も久しぶりに28日に創作居酒屋で飲み会でした。

うちらのメニューは

野菜サラダ(ちょっぴり)

はまちとマグロのカルパッチョ(ちょっぴり)

串揚げ(アスパラ、ウインナー、キス一本ずつ)

山の芋お好み焼き(ちょっぴり)

ポテト明太子焼き(ちょっぴり)

ちょっぴりイコールふた口です。

すきっ腹のままで、おおいに酔っ払って

二次会でのことは全く記憶に無しでした。

例の人に怒られました。(いつもの事だけど)

Re: 10はねぇ(^_^;)

delica様

> 自動で10にアップグレードされて、強制的に8に戻した人がいます。世話焼けるんですよね。

 自動でアップグレードと言うのは迷惑ですね。何考えているんだか。

Re: No title

 癌ダム4G様

> こんにちは。
> 美味しそうなお話で、楽しく拝見いたしました。
>
> 俺のフレンチは大阪にもあって、
> いつもホトの並ぶお店の前を横目で眺めながら
> 食べに行った人からの評判を聞いたりしていましたが
> ブームも、ちょっと下火になった様ですね。
>
 大阪の俺フレは今は亡きおじさんと一緒に、行きましたよ。普通にテーブルに着きました。もはやブームではなさそう。

> 食道が細くなって、外食出来ない暮らしが続いていますが
> 楽しい記事をありがとうございました。

 外食はできないですか。外食にそこまで期待するのは難しいのかも。癌ダム様の内食はだからこそ輝くのかも知れません。

Re: 段違い~~

 花様

> こんにちは。
>
>
> どれもこれも美味しそうですね。
>
 おいしかったと思います。

> 私も久しぶりに28日に創作居酒屋で飲み会でした。
>
 あら~、 楽しそう。

>うちらのメニューは
>
> 野菜サラダ(ちょっぴり)
>
> はまちとマグロのカルパッチョ(ちょっぴり)
>
> 串揚げ(アスパラ、ウインナー、キス一本ずつ)
>
> 山の芋お好み焼き(ちょっぴり)
>
> ポテト明太子焼き(ちょっぴり)
>
> ちょっぴりイコールふた口です。
>
> すきっ腹のままで、おおいに酔っ払って
>
> 二次会でのことは全く記憶に無しでした。
>
 花様は小食ですものね。でもお酒はよく飲む?そちらは海鮮物が新鮮だからおいしいでしょう。

> 例の人に怒られました。(いつもの事だけど)

 例の人?誰かしら?あら!

おはようございます

何だか
とっても得したような
そんなお値段
それなのに
贅沢な雰囲気が味わえそうで
充実なひと時でしたね
詳しい方が居られると
心配いらず
水入らずで
ワインもワンコインなんて
何杯いかれました?

Re: おはようございます

お~い中村君様

> 何だか
> とっても得したような
> そんなお値段
> それなのに
> 贅沢な雰囲気が味わえそうで
> 充実なひと時でしたね
> 詳しい方が居られると
> 心配いらず
> 水入らずで
> ワインもワンコインなんて
> 何杯いかれました?

 ワインはワンコインではない!高いのだ!!知恵袋のマドモワゼルPは「コスパそんなに良くないです」と。
 でも、マドモワゼルPは厳しすぎるかな?メニューを選べばお得だと思います。おいしかったと思うし、話題の店だもの。

 マドモワゼルP、もっといい店があったら、教えてね!

千でしたね

280の前に
漢数字で千とありましたね
280円じゃ安過ぎですよね
ワインは嗜まないので
価値がわかりませんが
お飲みになったクラスで
1280円はお得と言う事ですかね
くうみんさんも
お喜びと言うことは

Re: 千でしたね

お~い、中村君様

> 280の前に
> 漢数字で千とありましたね
> 280円じゃ安過ぎですよね
> ワインは嗜まないので
> 価値がわかりませんが
> お飲みになったクラスで
> 1280円はお得と言う事ですかね
> くうみんさんも
> お喜びと言うことは

 ち、違う…料理はうまく選べばおいしいからそんなに損はしない。しかし、ワインはバカ高い。そう言いたかったのだよ。

去年の6月6838円

今年は明日当たり請求書が入ります。1万円切るといいんだけど年度によってばらつきがあります。

Re: 去年の6月6838円

delica様

> 今年は明日当たり請求書が入ります。1万円切るといいんだけど年度によってばらつきがあります。

 電気代6838円とは頑張りましたね。おじさんがいた去年はそれくらいだったのですが、一人の今は2766円。おじさんが仕事のときは違う部屋で仕事していたからか?遅くまでテレビを見ていたことも大きな理由だと思います。
 夏は冷房入れるから1万円超えは当たり前だったけど、今年は?

No title

こんにちは

高い!

個人的には、
高くてうまい料理と、
高くてまずい料理と、
安くてうまい料理と、
安くてまずい料理の内、
安くてうまい料理が好きです(笑)。
で、
我が家の庭に成った、
ブラックベリーでジャムを作り、
我が家の裏庭になった、
イチジクをデザートにし、
我が家の庭に植えた、
忘れ草(ヤブカンゾウ)の花のお浸しを食べています。
今年はジャガイモを三年ぶりに庭に植えて、
バケツ一杯ぐらいは収穫でき、
おかずになって出てきます。
冬には庭のみかんが、
十数個なりますが、
去年は外れ年で、
ほとんどヒヨドリとメジロに食われました。
その代り去年はイチジクが豊作で、
200個ぐらい取れたので、
職場に20個ぐらい持って行きました。
これらは全部ただですが、
ここまで来るのにかなりお金を出しました。
ブラックベリーはジャムにするには手間がかかる。
でも、
市販品よりずっとうまい。
しかも安全です。
去年はカーポートの下の、
巨峰がかなり成りましたが、
なんと、
ハクビシンが夜な夜な現れて、
90%食われましたが、
あまりに可愛らしいので、
最後の方では、
家族で「お嬢さん」と呼んで、
楽しみにしていました。
零細庭先農家の、
ささやかな楽しみです。(^‿ ^)

Re: 高い!

 motomasaong 様

> 個人的には、
> 高くてうまい料理と、
> 高くてまずい料理と、
> 安くてうまい料理と、
> 安くてまずい料理の内、
> 安くてうまい料理が好きです(笑)。

 高いかな~?でも、私も安くておいしい料理が好きです。

> で、
> 我が家の庭に成った、
> ブラックベリーでジャムを作り、
> 我が家の裏庭になった、
> イチジクをデザートにし、
> 我が家の庭に植えた、
> 忘れ草(ヤブカンゾウ)の花のお浸しを食べています。
> 今年はジャガイモを三年ぶりに庭に植えて、
> バケツ一杯ぐらいは収穫でき、
> おかずになって出てきます。
> 冬には庭のみかんが、
> 十数個なりますが、
> 去年は外れ年で、
> ほとんどヒヨドリとメジロに食われました。
> その代り去年はイチジクが豊作で、
> 200個ぐらい取れたので、
> 職場に20個ぐらい持って行きました。
> これらは全部ただですが、
> ここまで来るのにかなりお金を出しました。
> ブラックベリーはジャムにするには手間がかかる。
> でも、
> 市販品よりずっとうまい。
> しかも安全です。
> 去年はカーポートの下の、
> 巨峰がかなり成りましたが、
> なんと、
> ハクビシンが夜な夜な現れて、
> 90%食われましたが、
> あまりに可愛らしいので、
> 最後の方では、
> 家族で「お嬢さん」と呼んで、
> 楽しみにしていました。
> 零細庭先農家の、
> ささやかな楽しみです。(^‿ ^)

 庭があるのは何よりもぜいたくなことですよ!いいな、自分でそんなに作れるなんて。うちではささやかにプランターで野菜を作る程度です。土代やプランター代を早く回収したいですが、なかなか…

 ブラックベリーは今頃収穫できる時期でしょうか?とある荒れ地にたくさんなっているのを知っているので採りに行きたいけど、天気が悪かったり、腰が痛かったりで行けません。

 ハクビシンってかわいいんですね?テレビでよく害獣として紹介されて、なんだか憎たらしいように思っていました。
 
 コメントありがとうございます。また来てくださいね。

No title

まさに行きたいお店の情報で嬉しいです。
絶対に行きたいです。
福岡のお店でなみなみシャンパン飲みます!!!

食べ飲み友達がいらして羨ましいです。

Re: No title

 ロッシーニ様

> まさに行きたいお店の情報で嬉しいです。
> 絶対に行きたいです。
> 福岡のお店でなみなみシャンパン飲みます!!!
>
> 食べ飲み友達がいらして羨ましいです。

 おおそうか、ロッシーニ!役に立てて光栄だ。
 それではこの記事も見るべし。

http://hinekurekuumin.blog.fc2.com/blog-entry-886.html

http://hinekurekuumin.blog.fc2.com/blog-entry-887.html
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
FC2Blog Ranking 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR