いつが寂しい?一人なんだなと思うとき

 「ご主人が亡くなって、いつが一番寂しいかしら?やっぱり夜?」
 フィットネスクラブ仲間の一人から言われた。その時は、
「う~ん」
 と言って、答えられなかった。

 夜は別に寂しいとは思わない。一人で食事するのも慣れたし、一人暮らしの気ままさもいいものだとさえ、思うようになった。
 帰りが遅くなっても気にすることはない。ただ、出かけるときは夕食の算段をしてあるから、急に誘われてもやっぱり付き合えないこともある。外で飲んだり食べたりするより、一人で家飲みが気楽でいい。

 家にいるときは、おじさんの写真をテーブルにおいてその前で食べる。もうおじさんはいない…ここではちゃんとそれが認識できている。

 いつ寂しい?そうだな、一人で銭湯に行くときかな。
 おじさんがいた時はスーパー銭湯だったけど、一人になったら普通の銭湯を利用するようになった。お金を出すとき、おじさんがいれば、
「○時集合ね」
 と、時計を見ながら時間を確認する。
 出てきたとき、たいていはおじさんが椅子に座ってバスタオルで汗を拭いていた。

 今、女湯から出て休憩室を見渡しても、おじさんは見当たらない。

 一人でクルーズに行ったときは、年甲斐もなくバカ騒ぎをして楽しかった。
「おじさん!楽しいねえ」
 隣に、おじさんがいないのに気付く。

 どうしておじさんがいないの?

 葛西臨海水族園に行った。色とりどりの魚たち、ゆらゆら揺れるクラゲの姿…
「わぁ、おじさん、きれいだねえ」
 そう言って振り返る。そこにおじさんはいない。

 そう言えば、こういったところの入場券は、2枚一組でもらえる。二人で楽しんできてくださいね、って。でも、私は一人だから2回行ける。こんな時も一人なんだな、と思う。

 去年の今頃は、おじさんはまだいた。最後に一緒に行ったのは、「常磐ハワイアンセンター」。この時までは隣にいつもおじさんがいた。
 楽しい旅行や博物館めぐりは、いつも二人だった。
「おじさん、また来ようね」
「うん、そうだな」
 でも、もうそれは永遠に叶わない。

 今も、おじさんはテーブルの上でほほ笑んでいる。おじさん、どこへ行ったんだ?今、どうしているんだ?

 もうすぐおじさんの命日。

 

 

  


面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 今の心境
ジャンル : 独身・フリー

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
FC2Blog Ranking 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR