小石川後楽園に潜入!

 先日は葛西臨海水族園に行ったが、あれは読売新聞の抽選で共通入場券を2枚貰ったうちの一枚で行ったのだ。もう一枚ある。有効期限は6月末までなので、早く行かなければ。

 もう一度水族園に行くのもいいのだが、どうせなら他の所も行ってみたいものだ。今、東京都内の歯医者に通っているのでその帰りにでも寄ってみよう。
 という訳で小石川後楽園に行くことにした。

 入場料300円。葛西臨海水族園は750円なので、しまった!向こうの方がお得じゃん!と思ったが、そう言う問題ではないと思い直した。
 ここは、水戸頼房が造った中屋敷の庭園ということだ。四季折々の花で、いつ行っても楽しめる。今は花菖蒲とスイレンが見ごろ。

蓮のつぼみ
 蓮は7月下旬から見ごろとなるそうだ

花菖蒲1
 今が盛りと咲き誇る

花菖蒲2
 私ってきれい~?

カモ1
 姿勢よく座るカモさん

カモ2
 おしゃれにも気を遣うカモさん

 池の中に変な顔をしたカメがいた。愛嬌もへったくれもありゃしない。この顔は…お前は誰だ!
普通の亀じゃない
 ふっふっ、わしの名はお尋ね書きに書いてあるわい

 やっぱりすっぽんだ。喰いついたら放さない、刑事さんみたいなやつだ。
やっぱりすっぽん
 気を付けましょう

スイレン
 スイレンもきれいだった

田んぼもある
 田植えは5月中にするという

南天の花
 南天の花。赤い実はよく見かけるね!

 こんな広大な庭園を持っているとはさすが殿様だ。
「掃除が大変」
 など思わないのだ。そんなことは下男の役目。

木曽川だって
 能書きによると、この川は木曽川だ、と言い張っている。庭に木曽川があると言う素晴らしさ

木曽山だって
 同じく能書きによると、ここは木曽山。うっそうとしている

 梅雨入りした関東だが、今日は曇り空。少し湿気があるが、暑くはない。

木々の間から池を臨む
 木曽路を抜けると池だった

 池のほとりに立つと、スズメがすぐそばで遊んでいる。くちばしの付け根が黄色いのと、羽がまだ生え揃っていないところを見ると、ヒナのようだ。親とも思えない子が、自分より小さなヒナの口に何か放り込んでいる。お姉さんかお兄さんが面倒見ることもあるのかしら?

スズメ1
 かわいいスズメ

 スズメが遊んでいると、カモがちょっかい出しにやってきた。
カモの殴り込み
「おめ~ら、うるせ~ぞ!」

 カモの姿はステテコと腹巻の親父をほうふつとさせた。あなたはこんなところにいないで、さっきのカモちゃんのように、芝生でのんびりしていなさい。

スズメ2
 草の実でもあるのか、地面をついばんでいる。

スズメ3
 あどけない表情のスズメのヒナ

 ここのスズメは「人間は自分たちをいじめない」と思っているのか、本当にすぐそばまで来ていた。手にえさを乗せてやったら、食べに来ると思う。
 だけど、「えさを与えないでください」の、看板が…
 特にカモのような渡り鳥は、太り過ぎで飛ぶことができなくなって帰るところに帰れなくなってしまうのだそうだ。自然の中で自分で餌をとることができずに、死んでしまったり…
 スズメならいいじゃん?と思ったけど、やはり彼らには彼らの生活があるだろうからやめておこう。

 しかし、鳥も太り過ぎると飛べなくなってしまうんですね。人間も鳥も、気をつけなくちゃ。






面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

小石川後楽園行ってきましたか

良いところですね~
私もこのような場所でお散歩したいです。

スイレンもきれいですねv-290
二枚目のお写真は「あやめ」ですかね?
こちら阿賀野市でもあやめが満開ですよ~

スズメのヒナもカワイイ☆
小石川後楽園、行ってみたいです

こんばんわ

懐かしいのう(✧≖‿ゝ≖)

私が以前東京ドームのインフォメ嬢してたときに、たまに行ったんですよ。インフォメーションセンターでも場所とか訊かれることあるので(๑´ㅂ`๑)

ちなみに初めて行ったのは研修のときだったのですが、その時、ドームの人間だと言ったら、タダにしてくれて、その後もドームの名を出し、タダで入れてもらってました(。´ސު`。)

でも飯田橋駅と水道橋駅の真ん中あたりにあって、結構不便ですよね☆

後楽園

小石川の後楽園ですか、小石川の植物園と同じ場所かな。小学校の低学年で遠足に行きましたよ。都電で行きましたよ。くうみんさんは一人でいったんですか、ツアーじゃなくて?あのへんは見所がいっぱいあるのですよね。

渡らず鴨、渡らず白鳥、こっちにもいますよ。夏の暑さを耐えられれば渡りする必要ないもんね。エサは市で管理してるから食うには困らない。しかし水が流れていないからそばに行くとすごいにおいがする。いちど行ったら二度と白鳥なんか見たくないですよ。

都会の人にはありがたいオアシスですね。

Re: 小石川後楽園行ってきましたか

がちょー様

> 良いところですね~
> 私もこのような場所でお散歩したいです。
>
 がちょ様の地元なら、こんなところが自然にたくさんあるでしょう。

> スイレンもきれいですねv-290
> 二枚目のお写真は「あやめ」ですかね?
> こちら阿賀野市でもあやめが満開ですよ~
>
 能書きには花菖蒲と書かれていました。しかし、違いがよくわかりませんねえ。

> スズメのヒナもカワイイ☆

 かわいいですぅ~。

> 小石川後楽園、行ってみたいです

 上京した際はぜひ行ってください。歴史を感じます。

Re: こんばんわ

 phiro様

> 懐かしいのう(✧≖‿ゝ≖)
>
> 私が以前東京ドームのインフォメ嬢してたときに、たまに行ったんですよ。インフォメーションセンターでも場所とか訊かれることあるので(๑´ㅂ`๑)
>
 そう言えばインフォメ嬢していたと聞いたことがありますね。
「こちらでございます」
 とか案内していたのかな。

> ちなみに初めて行ったのは研修のときだったのですが、その時、ドームの人間だと言ったら、タダにしてくれて、その後もドームの名を出し、タダで入れてもらってました(。´ސު`。)
>
 なんと!私もドームで掃除のオバさんをしていると言えばタダでは入れたかな?

> でも飯田橋駅と水道橋駅の真ん中あたりにあって、結構不便ですよね☆

 後楽園駅があるじゃないか~。

Re: 後楽園

 delica様

> 小石川の後楽園ですか、小石川の植物園と同じ場所かな。小学校の低学年で遠足に行きましたよ。都電で行きましたよ。くうみんさんは一人でいったんですか、ツアーじゃなくて?あのへんは見所がいっぱいあるのですよね。
>
 植物園とは違います。植物園も興味深いですね。ツアーではありません。タダ券持って一人で行ったんです。

> 渡らず鴨、渡らず白鳥、こっちにもいますよ。夏の暑さを耐えられれば渡りする必要ないもんね。エサは市で管理してるから食うには困らない。しかし水が流れていないからそばに行くとすごいにおいがする。いちど行ったら二度と白鳥なんか見たくないですよ。
>
 太って渡りができなくても、食べて行ければいいんですかね?動物園は臭いから嫌です。でも、白鳥も臭いですか?水が流れなくて臭いなら、それは人間の仕業…

> 都会の人にはありがたいオアシスですね。

 時々行ってもいいかなと思います。

No title

小石川後楽園…の隣りにあるWINS後楽園と黄色いビルには学生時代に何度も行った事があるのですが、この園内には入ったこと無しです。1度くらいは入っておけば良かったと思います。。。
蓮や睡蓮、あと1ヶ月もすれば満開でもっとキレイなんでしょうね。
あっ、くうみんさんちの蓮はどう?もう蕾ありますか?
ちなみに我が家のは、睡蓮も蓮も絶好調じゃ!(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

ランニング

コメントありがとう(USM)20年ほど前からランニングすると首や肩などが痛み胸の筋肉も痛みが来るので相当弛んでいるのだろうと思っています。子供の運動会の1か月前から短距離の練習をしていました。

あっぱれ

花や鳥、すっぽんにまで目を向け、
あたたかい視線をおくっているくうみんさんの
秀逸な文章、あっぱれです。
行ったことないけど、自分まで行った気分になりました。

そして写真も素敵。
どれも良いけれど、特に、池と緑の木々の写真が好きだなあ。

Re: No title

シロー様

> 小石川後楽園…の隣りにあるWINS後楽園と黄色いビルには学生時代に何度も行った事があるのですが、この園内には入ったこと無しです。1度くらいは入っておけば良かったと思います。。。

 あら、一度も行かなかったなんて残念。デートコースにいいと思った。きれいで入場料安いし、おまけに頭よさげに見えるわよん。

> 蓮や睡蓮、あと1ヶ月もすれば満開でもっとキレイなんでしょうね。

 スイレンは今が見ごろ。蓮は来月見ごろになるらしい。

> あっ、くうみんさんちの蓮はどう?もう蕾ありますか?
> ちなみに我が家のは、睡蓮も蓮も絶好調じゃ!(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

 トホホ、うちはまだ全然じゃ。何よ、その勝ち誇った態度は!!

Re: ランニング

 PHOTO USM様

> コメントありがとう(USM)20年ほど前からランニングすると首や肩などが痛み胸の筋肉も痛みが来るので相当弛んでいるのだろうと思っています。子供の運動会の1か月前から短距離の練習をしていました。

 もう無利の利かない年になったんでしょうかね。まだ勝負にこだわりたいのですが…PHOTO USM様も、ランニングをなさっていたんですね。
 子供さんの運動会の練習をするなんて、負けず嫌い~♡

Re: あっぱれ

 きたあかり様

> 花や鳥、すっぽんにまで目を向け、
> あたたかい視線をおくっているくうみんさんの
> 秀逸な文章、あっぱれです。
> 行ったことないけど、自分まで行った気分になりました。
>
 いや~、それほどでも~。でもやっぱりカラスよりスズメの方がかわいい。すっぽんはおいしいけど、ここのはなんか臭そうだとか、変なことばかり考えていました。

> そして写真も素敵。
> どれも良いけれど、特に、池と緑の木々の写真が好きだなあ。

 うん、パッと開けたところがいいなと思って。

No title

小石川後楽園と植物園って違うんですか。
両方ともいったことないけど、いいところですね。

昔、スズメがヒヨドリに追いかけられて、くわえていた虫を
ヒヨドリに奪われてしまった現場を目撃しました。
自然界ってキビシー!

こんばんは~♪

我が家も新聞で当たったらお出掛けします。

小石川後楽園いいところですね。
緑が多くて都心とは思えないですね。
スズメすごく慣れているみたいですね。
可愛らしくよく撮れていますね。

今日もお元気で~♪ ☆~

Re: No title

キララ様

> 小石川後楽園と植物園って違うんですか。
> 両方ともいったことないけど、いいところですね。
>
 後楽園と植物園は違う施設です。植物園の方は庭園と言うより植物園ですね。でも、いいところですよ。おじさんと行ったのは5月ごろ、「ハンカチの木」が開花すると聞いて、小石川植物園に。

> 昔、スズメがヒヨドリに追いかけられて、くわえていた虫を
> ヒヨドリに奪われてしまった現場を目撃しました。
> 自然界ってキビシー!

 ヒヨドリって悪い奴なんですよ。何でも食べちゃうってくうみん母が。自分で獲れって!

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 我が家も新聞で当たったらお出掛けします。
>
 ぜひお出かけください。

> 小石川後楽園いいところですね。
> 緑が多くて都心とは思えないですね。

 小石川後楽園は今回タダ券が手に入ったので行きましたが、新宿御苑も捨てがたい。

> スズメすごく慣れているみたいですね。
> 可愛らしくよく撮れていますね。
>
 慣れているっていうのかな。人を怖がらなくなったというのはスズメならいいこと。これが熊だったら勘弁です。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

re:西洋朝顔

そうなんですよ、花がシンプルな色で、花期が長いから、だいたい飽きてしまって次の年は切っちゃいますね。

Re: re:西洋朝顔

delica様

> そうなんですよ、花がシンプルな色で、花期が長いから、だいたい飽きてしまって次の年は切っちゃいますね。

 普通の朝顔の方が風情がありますね。逞しすぎるとかわいくないかも。わたしみたい、か?

コメントお休みですか。

思い出すとさびしいですね。だんだんいい思い出になってゆくといいですね。

雀たち

雀は人間を嫌いなのだとばっかり思っていましたヨ。
でも、こんなに近くにきて、手の上にも乗りそうなスズメチャン。
かわいいねぇ。
ワタクシもやってみようかしらん。

Re: コメントお休みですか。

delica様

> 思い出すとさびしいですね。だんだんいい思い出になってゆくといいですね。

 いついい思い出になるでしょうね。いまだにおじさんが最後に持っていた財布の中身、見ることができません。死んですぐのときに少し見たけど、お昼に買ったお弁当のレシートと、小銭が入っていました。この時は仲間内の楽しい一泊旅行を前に、ニコニコしていたと思うと…

Re: 雀たち

 ヨリック様

> 雀は人間を嫌いなのだとばっかり思っていましたヨ。
> でも、こんなに近くにきて、手の上にも乗りそうなスズメチャン。
> かわいいねぇ。
> ワタクシもやってみようかしらん。

 最近は人の手からエサを食べる「手乗りスズメ」もいるそうです。安全だとわかれば、来るんでしょうね。
 メールもありがとうございました。お気持ちうれしく思います。

おはようございます

お久し振りです
最新記事にはコメントが出来ない様なので
こちらの方へ
旦那さんが今も一緒だと思うから
1人でとか思うのかも知れませんよ
友達とか同行なければ
旦那さんと2人きり…違ってたら ごめんなさい
お袋・親父・女房と
立て続けに癌で去られた時は
恥も外部も無く
毎日の様に泣き続け
激痩せして
友人から このままじゃイケないと
当たり前ですよね
ダメな父親でした
娘も小さかったし 俺を欲してるのに
そこで 何かを悟った様に
3人は俺の中に居る
胸に住んでる
他人には見えないだけ
スーッと悲しみのどん底から放たれ
何処へ行くときも
何をしてる時も
喜怒哀楽
善悪を見透かされている
馬鹿は出来ないけど
悲しみや喜びを分かち合えると
365日一緒なんで
お盆も命日もアバウトで
3人には許してもらってます
気楽に生きなきゃ
胸に住む3人が心配するから

Re: おはようございます

お~い中村君様

> お久し振りです
> 最新記事にはコメントが出来ない様なので
> こちらの方へ
> 旦那さんが今も一緒だと思うから
> 1人でとか思うのかも知れませんよ
> 友達とか同行なければ
> 旦那さんと2人きり…違ってたら ごめんなさい
> お袋・親父・女房と
> 立て続けに癌で去られた時は
> 恥も外部も無く
> 毎日の様に泣き続け
> 激痩せして
> 友人から このままじゃイケないと
> 当たり前ですよね
> ダメな父親でした
> 娘も小さかったし 俺を欲してるのに
> そこで 何かを悟った様に
> 3人は俺の中に居る
> 胸に住んでる
> 他人には見えないだけ
> スーッと悲しみのどん底から放たれ
> 何処へ行くときも
> 何をしてる時も
> 喜怒哀楽
> 善悪を見透かされている
> 馬鹿は出来ないけど
> 悲しみや喜びを分かち合えると
> 365日一緒なんで
> お盆も命日もアバウトで
> 3人には許してもらってます
> 気楽に生きなきゃ
> 胸に住む3人が心配するから

 中村君様も、つらい思いをした仲間でしたね。そうね、一人で行きたいというのはおじさんが一緒だから。そうかも知れません。
 うちはバカ親なので、父が死んでもそんなに悲しくなかったし、多分母が死んでもそんなに悲しくないと思う。愛する人がたくさんいると、失った時の悲しみはそれだけ多くなる。死んで悲しいと思う人、唯一の存在がおじさんでした。

 コメントありがとうございます。しかし長過ぎるぞ。

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR