口の中が痛い その後 天涯孤独を考えた

 歯医者さんに口の中の上顎に白く変色した部分があるのを発見された。
「悪いものの可能性があるので、調べてもらってください」

 そう言われて乳癌でお世話になった病院で検査をした。その後ひどい目に遭ったのは申し上げました。

 はい。大変でした。思った以上に深くえぐられていたようで、いまだに完全ではありません。しかし、2日ほど前からどうにか普通の食事が摂れるようになりました。この上は早くカレーが食べたいものだ。

 検査結果を聞きに行くと、悪性ではないと言われたのですが、この医者は新米らしく、ベテランの医師に小さな声で相談しているのが聞こえました。
「…白く変色している部分はほぼ全摘しました…これでいいでしょうか?」
 鷹揚にうなずくベテラン医師。

 やっぱり!痛いはずだ!組織を少しだけ取ればいいものを全部取るなんて、聞いてないぞ~~~!全く信用ならんやっちゃ。

 しかし、もし癌だったらと考えた。もし癌だったら、こういう展開になっていたはずだ。

「次の診察は、ご家族と一緒に来てください」
 
 ドラマみたいだけど、ガン宣告のときはこう言われる。それで自分はガンであると察してしまうので、これがほぼガン宣告。
 その昔、まだ弱かったくうみんは、乳癌をこのように伝えられ、通い慣れた家までを、降り間違え、乗り間違えでなかなか家にたどり着けなかった。

 しかし、今ならきっと、「へ~」と思うくらいだと思う。でもな、家族と一緒にと言っても、もうおじさんはいないし、くうみん母は高齢で頼る訳には行かない。妹と弟とは音信不通。でもまあ、頼めばおじさんのお姉さんが来てくれると思う。
 問題は手術の立ち合いだ。

 手術の内容は術前に説明される。その通りに事が運べばいいのだが、癌が思ったより以上に広がっていた場合、術式が変更になることもある。手術中は全身麻酔なので本人に、意識はない。
 そこで立ち合いの人に、術式の変更をしてもいいか?確認をする。

 先の乳がんの手術では、想定したより癌が広がっていたので、おじさんが確認に応じた。
 しかし、お姉さんにその役をしてもらうのはあまりにも荷が重すぎるではないか。くうみんが逆の立場としてもできないことだ。

 だからもし、当初考えていたより癌が広がっていた場合のことは、自分で考えておいて、医師に確実に伝えておくしかない。

 癌が想定したより広がっていた場合は、術式の変更に応じます。

 あるいは、

 癌が想定していたより広がっていた場合は、計画した術式でして、あとはそのまま閉じてください。

 紙に書いて、ハンコも押して医者に渡そう。

 こんなことを考えていたが、今回は大事なくてよかった。でも、そのうちにこれが現実になることもあるかも知れない。そしてやがて誰でも来る、死の床に就いた時、愛する人がいないという事実。
 女は男よりも長生きだから、先立たれるのはやむを得ないけれど、子供もいないし、くうみんは本当に天涯孤独なんだなと思う。



 ということで今回ちょっと考えてしまったよ。


 
 おいしい料理はやっぱりガス!!



面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとり暮らしは何かと大変
ジャンル : 独身・フリー

コメントの投稿

非公開コメント

すごいですね

くうみんさんがかかったの歯科医ですよね。全身麻酔でそこまで大きな手術も出来ちゃうんですね。すごいなー。
で、食べられるようになりましたか。

Re: すごいですね

 delica様

> くうみんさんがかかったの歯科医ですよね。全身麻酔でそこまで大きな手術も出来ちゃうんですね。すごいなー。

 違うって、delicaさん。全身麻酔でしたのはガンの手術。口の中の検査は「頭頚科」という専門医がしたのです。この時は局所麻酔です。

> で、食べられるようになりましたか。

 何とか。硬いものが当たらないようにしないと。

車が必要な家庭もありますね

郊外だったら、とくに茨城のような「ど」がつく田舎だったら子供が小さい家では車は絶対に必要ですよね。私も今はタクシーがほとんどですが、将来早めに施設に入れてもらうか、訪問介護の人に買い物頼むとか考えなければなりません。
1時間2000円でそういうの面倒見てくれる会社あるんですけどね。

良かった、良かった。

本当は、とっても心配していました。
ご報告ある迄は、何気ない振りをしていたけれど
悪いものじゃなくて、一安心です(^.^)

私も、最近同じ事考えていました。私の店は賃貸ですので
いつか閉めるにしても、どこか探さないといけないし、
入院しても、施設に入るにしても、保証人が要るのだよ。

お一人様となって、あぁそうかって気づかされました。
他人になるべく頼らないで、生きて行きたいと思っとりますが
どうなる事やら…

まぁ、起きてもいない事を憂いても仕方無い!
起きてから考えよう!
それでは、遅いかい?


こんばんわ〜♪

「次の診察は、ご家族と一緒に来てください」

そんな事言われたら"ガーン ! !"
私はそう言っちゃいますねv-12

けれど、生きている以上は覚悟も大事です。
ところで、くうみん様は食事も普通に出来るようになりましたか〜

Re: 車が必要な家庭もありますね

delica様

> 郊外だったら、とくに茨城のような「ど」がつく田舎だったら子供が小さい家では車は絶対に必要ですよね。私も今はタクシーがほとんどですが、将来早めに施設に入れてもらうか、訪問介護の人に買い物頼むとか考えなければなりません。
> 1時間2000円でそういうの面倒見てくれる会社あるんですけどね。

 以前はプロドライバーであったdelica様も、今ではタクシーを使っているんですね。その方が安全だと思います。地方では買い物には車が必要ですが、コストを考えれば車を持つよりタクシーを使った方が安上がりかも。
 時給2千円?どっちがお買い得かな?

Re: 良かった、良かった。

 つかさん様

> 本当は、とっても心配していました。
> ご報告ある迄は、何気ない振りをしていたけれど
> 悪いものじゃなくて、一安心です(^.^)
>
 心配していましたか?ありがたいことです。大丈夫でした。

> 私も、最近同じ事考えていました。私の店は賃貸ですので
> いつか閉めるにしても、どこか探さないといけないし、
> 入院しても、施設に入るにしても、保証人が要るのだよ。
>
 そうなんですよね。でも、徹底的に一人なら、行政が面倒見てくれます。むしろ、音信不通の兄弟がいるのは厄介です。

> お一人様となって、あぁそうかって気づかされました。
> 他人になるべく頼らないで、生きて行きたいと思っとりますが
> どうなる事やら…
>
 日本は保証人社会だからね。

> まぁ、起きてもいない事を憂いても仕方無い!
> 起きてから考えよう!
> それでは、遅いかい?

 それでいいんでないかい?

Re: こんばんわ〜♪

 がちょー様

> 「次の診察は、ご家族と一緒に来てください」
>
> そんな事言われたら"ガーン ! !"
> 私はそう言っちゃいますねv-12
>
 私もでした。

> けれど、生きている以上は覚悟も大事です。

 そうなんですよね。もうどうにでもなれ!!っていうこともあります。

> ところで、くうみん様は食事も普通に出来るようになりましたか〜

 はい、おかげさまで。まだ完ぺきではありませんが、普通に食べています。

とりあえず、良かったですね

さて、新たなガン細胞との戦いが、また始まるのか?
ハラハラして見ていましたが、とりあえず良かった。まあ、口が痛いくらいはご愛敬ですよ。

にしても、くうみんさんの八方破れの人生、これからどう変転していくのか…当分目が離せませんねえ。

それから、ビールのサーバーの話、面白かった。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: とりあえず、良かったですね

simanto114様

> さて、新たなガン細胞との戦いが、また始まるのか?
> ハラハラして見ていましたが、とりあえず良かった。まあ、口が痛いくらいはご愛敬ですよ。
>
 口の痛いのは勘弁ですよ、おいしいものが食べられないんだもの。

> にしても、くうみんさんの八方破れの人生、これからどう変転していくのか…当分目が離せませんねえ。
>
 私はジミ~に生きたかったのですが…

> それから、ビールのサーバーの話、面白かった。(笑)

 一応オークションに出した。他にも出しているけど、誰も入札していない。要るか、あんなもの。

Re: こんばんは

 S…様

 おかげさまで無事に過ごしております。
 枯れ木も山の賑わい、参加させていただきます。

No title

わたしもいずれ、天涯孤独になる身です。
そういう人同士で助け合ったり、病状の説明などに立ちあったり
することできないのかなぁ・・

ともあれ、大したことなくてよかったです。

大学病院は研修医や新米医師の練習台にされるということを
聞いたけど、本当にそうみたいね。
練習を重ねないと上達しないし、しかし患者としては練習台に
されるのは嫌だし・・・う~~~ん・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

口の中が一段落で、まずは良かった。
また、悪性腫瘍じゃなくて、これもおめでとうございます。

僕は、丁寧で小回りの利く、普通の歯医者さんと
総合病院の口腔外科のダブルで、診てもらっていますが
口の中のがんとなると、治っても後が大変・・・

そういう意味でも、がんじゃなくて本当の良かったと思います。

早くカレーが食べれるといいですね。

Re: No title

キララ様

> わたしもいずれ、天涯孤独になる身です。
> そういう人同士で助け合ったり、病状の説明などに立ちあったり
> することできないのかなぁ・・
>
 診察の付き添いくらいはできると思います。
 問題は、手術の立ち合いです。例えば乳癌で手術した場合、部分摘出のはずが全摘出になったり、口腔がんなら、容貌が変形するようなケースもある訳です。そんなときは、いくら親友と言っても判断できないでしょ。

> ともあれ、大したことなくてよかったです。
>
 ありがとう。

> 大学病院は研修医や新米医師の練習台にされるということを
> 聞いたけど、本当にそうみたいね。
> 練習を重ねないと上達しないし、しかし患者としては練習台に
> されるのは嫌だし・・・う~~~ん・・・

 難しいですね。かと言ってベテランがいいとは限らないので、時の運に任せるしかないのかも。

Re: No title

 T…様、


 カレーにはそんな魔力がありますよね。蕎麦屋さんでもカレーうどんのにおいがすると、それにつられる人は多いそうです。
>
 裏表がなくていいんじゃないの?変な隠し立てするより。

Re: No title

 癌ダム4G様

> 口の中が一段落で、まずは良かった。
> また、悪性腫瘍じゃなくて、これもおめでとうございます。
>
 ありがとうございます。

> 僕は、丁寧で小回りの利く、普通の歯医者さんと
> 総合病院の口腔外科のダブルで、診てもらっていますが
> 口の中のがんとなると、治っても後が大変・・・
>
 普通に行く歯医者さんは口腔外科とは別に、絶対に必要ですね。今はブロ友お勧めのちょっと遠くの歯医者さんですが、これが治ったら、やはり近い所がいいな。
 食事の工夫は大変ですものね。成人病の食事療法とはまた違った面倒くささがあります。

> そういう意味でも、がんじゃなくて本当の良かったと思います。
>  ありがとうございます。

> 早くカレーが食べれるといいですね。

 今日食べます。

こんばんは~♪

大事に至らなくてよかったね。
食事が出来るようになったら一安心ですね。
お大事にね。

今日もお元気で~♪ ☆~

こんばんわ

師匠、そんな寂しいこと書かないでくださいよう(༎ຶ௰༎ຶ)

私だって両親がいなくなったら、一応妹と弟が割りと近くに住んでますが、一人ですよう(っ´༎ຶД༎ຶ)っ

私、病気だし、だから他の人とともに生活できないと思うし、だから一生独身だと思うし、悲しくなっちゃいます(ノД`)シクシク

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 大事に至らなくてよかったね。
> 食事が出来るようになったら一安心ですね。
> お大事にね。
>
 いつもありがとうございます。大丈夫です。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

Re: こんばんわ

 phiro様

> 師匠、そんな寂しいこと書かないでくださいよう(༎ຶ௰༎ຶ)
>
 なんで!!

> 私だって両親がいなくなったら、一応妹と弟が割りと近くに住んでますが、一人ですよう(っ´༎ຶД༎ຶ)っ
>
 まあ、そうだろうなあ。

> 私、病気だし、だから他の人とともに生活できないと思うし、だから一生独身だと思うし、悲しくなっちゃいます(ノД`)シクシク

 私だって病気持ちだっ!そうねえ、健康な人には敵わないと思うけど、幸せになりたいとは思うわな。

イカの塩辛

こんばんは
生イカの内臓は塩辛作るときにつかうけど、ここに寄生虫がいるから気をつけてください。くうみんさんは毎晩アルコールで消毒してるから大丈夫ですよ。

今、単純に計算すると月間のお米の消費量は10キロです。ミルキークーンがおいしいっていうけど食べたことありますか。こんどお願いしますね。またメールします。

良かった

大事なくてよかったよ。
そしてその後は、そう考えたか。
なんだかアタシも、考えさせられたよ。

Re: イカの塩辛

delica様

> こんばんは
> 生イカの内臓は塩辛作るときにつかうけど、ここに寄生虫がいるから気をつけてください。くうみんさんは毎晩アルコールで消毒してるから大丈夫ですよ。
>
 寄生虫がいると言っても好きなものは好きだから~。今まで大丈夫だったから~。って理由にならないか?

> 今、単純に計算すると月間のお米の消費量は10キロです。ミルキークーンがおいしいっていうけど食べたことありますか。こんどお願いしますね。またメールします。

 おいしいって聞いたことがあるけど、食べたことはありません。遺伝子操作していると聞いたことも。調べてからの方がいいかも。

Re: 良かった

きたあかり様

> 大事なくてよかったよ。
> そしてその後は、そう考えたか。
> なんだかアタシも、考えさせられたよ。

 コメ返しが遅くなってゴメン!
 心配してくださり、ありがとうございます。


 きたあかり様の所はいい娘さんがいるから、大丈夫でしょう。なるべく迷惑をかけたくない、子供に面倒見てもらう時代ではないと思いますが、頼らざる得ないことはあります。
 ボケた時のお金の管理とか、葬式とか。

 私は、悪徳弁護士や、悪徳親戚に騙されないようにしないと!
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR