梅雨入りしましたね 梅雨入り前の某日、葛西臨海水族園に行きました

 景品で葛西臨海水族園に行けるチケットを貰った。期限は6月末なので、今のうちに行こうと思って、一人自転車で行くことにした。

 日差しの強い日だったので日焼け止めをコテコテに塗り、帽子とサングラスで武装していった。焼け石に水かもしれないが、しないよりはましだろう。

 チケット引換所で正式なチケットを受け取ると入場口に向かった。チケットはいくらなんだろう?見ると大人は750円だった。得した気分になった。

水族館


 葛西臨海水族園はマグロの回遊が売りだったのだが、病気なのかマグロが次々に死んでしまい、今ではマグロでない魚が場を盛り上げていた。
マンボウ1
 面白い顔したマンボウです

マンボウ2
 マンボウ、こんなところにいたのか!

 くうみんはマンボウを食べたことがある。マンボウ漁と言うのはしないのだが、「外道」で網にかかると、それがお店に出回るらしい。普通の魚とイカを合わせたような食感。

大きな魚
 なんて言う魚だろう?

 メインのマグロの回遊はなくても、脇と言うにはあまりにも興味深く、美しい魚たちで十分楽しめる。
 動物園もいいけれど、水族館はやはりいいなあ。癒される。

カラフル熱帯魚
 カラフル熱帯魚

カラフル熱帯魚2
 きれいだな!

クラゲ
 最近人気のクラゲ

 クラゲにエビの幼生が付着しているのがわかるだろうか?クラゲを食べながら、大きくなるんだって。ウチワエビと言うそうだ。この幼生は飼育が大変難しく、水族館でもなかなか見ることができないと、葛西臨海水族園の能書きにドヤ顔で書かれていた。

エビの幼生2
 エビの幼生
エビの幼生だって

タツノオトシゴ
 おしゃれなタツノオトシゴ

ダンゴムシ
 餌を何年も食べないと言う具足虫の一種

 遠足で来ていた幼稚園の子供が、
「ダンゴムシがいる!!」
 と言っていた。そうか、ダンゴムシか!

フグ1
 このフグはなぜか園児たちにいじめられていた。ガラスをたたいたり、持っているパンフレットで姿を隠されたり。
「オバさんにも見せてよ」
 と言ったら素直に見せてくれて、いじめもやめた。

フグ2
 こっちのフグは無事に過ごしていた

ウニ
 おお!ウニだ!

コウイカ
 コウイカはスルメいかよりずっと高級だ!!

セミエビ
 セミエビ!これもうまそうだ

イセエビ
 伊勢エビ!刺身で食べたい

イソギンチャク
 イソギンチャクは食べられないけど、カラフル~

ウミガメ
 ウミガメ

 くうみんは以前友達と八丈島に行ったとき、漁船に乗せてもらったことがある。その時ウミガメが獲れた。
「これ、食べられるんだよ」
 と、漁師さんが言ったので、
「食べたい!」
 と言ったけど、食べさせてくれなかった。大いに不満だった。

魚だってわかるかな?
 岩だと思ったら魚なんだよ。3匹いるけど、わかるかな?

泳げペンギン君!
 泳ぐペンギン

くつろぐペンギンの皆さん
 くつろぐペンギンの皆さん

今日は掃除の日
 今日は掃除の日だったらしい

 一応水族館から出るのだが、これで終わりではない。順路に従っていくと淡水魚の別棟がある。

淡水魚もいます
 きれいな水。浄化しているんだろうなあ。

田んぼもある
 どれくらいのお米がとれるんだろう

カエルさん
 もうカエルの季節ですねえ

コウノトリ?
 コウノトリです

サギの集団
 シラサギの集団

タンチョウ
 タンチョウヅルって、本当に頭が赤いんだね。抜き足、差し足、みたいな足取りで歩いていました。写真をクリックすると大きくなります

 1時間ほどもいただろうか。木陰で持ってきたマイボトルのお茶を飲んで、しばし休憩。

 さて、帰るか。
ビワだ!食いて~!
 帰り道にもこんなものが。ビワだ!

ナデシコ
 食い気ばかりではない。こんなところにカワラナデシコ



 今日の料理
ホワイトシチュー

 口の中の傷は良くはなったけど、ある一定の所から良くならないような気がする。ミキサー食にももう飽きた。クリームシチューを作った。
 ビーフシチューよりもクリームシチューの方が傷にやさしいと思うのは気のせいか?

 最近市販のルーを使わないように心がけているんですの。ホワイトソースも自分で作ったんですのよ、オホホ。










面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

あたしもおほほ。

ビワ!くうみんさんのお住まいの県の特産品ですよね!
こちらではあまり見かけないのよ。今まで生きてきて一回くらいしか食べたことないわ~食べたい~

マンボウ!こちら(東北の海で獲れるらしい)ではよく食べるそうなんだけど、それは一回も食べたことないのよ。食べてみたいわ。

と、手作りホワイトソースのくうみんさん特製シチューを一番食べてみたいわよ。おほほほ。

何でも食べますね。

口の中が痛く無ければ、何でも食べてしまいそう…

タツノオトシゴやイソギンチャク、綺麗でんなぁ。
¥750ならお安いですね。それまでもタダなんて…

くうみんさんなら、動物園へ行っても
「あれ、食べてみたい」って思いながら見るんだろうな。

治りが遅いのは、歳のせいかしらん。

水族館行ってきましたか〜


この季節、水族館もいいものですね☆
私も近く、行ってこようかな^^

こちらだと、マリンピア日本海って水族館がありますよ。
セミエビも美味しそうですね(笑)

>ビーフシチューよりもクリームシチューの方が傷にやさしいと思うのは気のせいか?

私もクリームシチューの方が優しいと思われます^^


こんばんわ

あれ~?以前、マグロ復活というか、また飼育し始めたというようなニュースを見たんですけど、いなかった?じゃ、まさかまた死……

こほん、話を変えます(=ω=.)

葛西臨海公園て安いんですね。ちなみに東京スカイツリーにあるすみだ水族館は入園料2000円くらいしたはず(でも年間パスポートが4000円くらいで、2回行けば元がとれるというこのギャップ。まあ、そうなんども行きたくなるようなところではなさそうです、行ったことないけど)。

クリームシチューのほうが身体にというか、なんか優ししい気がします。全体として(๑´ㅂ`๑)

Re: あたしもおほほ。

きたあかり様

> ビワ!くうみんさんのお住まいの県の特産品ですよね!
> こちらではあまり見かけないのよ。今まで生きてきて一回くらいしか食べたことないわ~食べたい~
>
 ほんとですか!!こちらではポピュラーな果物です。でも結構高いのであまり買いません。公園や道端に良く植わっていますが、関東者の律義さで盗むようなことはありません。本当は採りたい~。

> マンボウ!こちら(東北の海で獲れるらしい)ではよく食べるそうなんだけど、それは一回も食べたことないのよ。食べてみたいわ。
>
 私は刺身や煮つけで数回食べました。そんなに売っているものではないので見つけたら買います。

> と、手作りホワイトソースのくうみんさん特製シチューを一番食べてみたいわよ。おほほほ。

 とても人様にふるまえるものではありません。おほほ~。(汗)

Re: 何でも食べますね。

 つかさん様

> 口の中が痛く無ければ、何でも食べてしまいそう…
>
 当然でしょうが!!

> タツノオトシゴやイソギンチャク、綺麗でんなぁ。
> ¥750ならお安いですね。それまでもタダなんて…
>
 お得でしょ?750円は安いかなあ。外国はもっと安いよ。タダの日も月一くらいあるし。何を言いたいかと言うと、文化に触れる機会をもっと増やすために、入場料は安くするとか、ただの日を増やすとかして欲しいな。
 
> くうみんさんなら、動物園へ行っても
> 「あれ、食べてみたい」って思いながら見るんだろうな。
>
 いや~、動物園ではあまり…和牛はいないし。

> 治りが遅いのは、歳のせいかしらん。
 
 ほっといてちょうだい!

Re: 水族館行ってきましたか〜

 がちょー様

> この季節、水族館もいいものですね☆
> 私も近く、行ってこようかな^^
>
 仕事で疲れた時なんか行くといいいですよ。

> こちらだと、マリンピア日本海って水族館がありますよ。

 へ~。

> セミエビも美味しそうですね(笑)
>
 できれば刺身で食べたい。日本人だもの。

> >ビーフシチューよりもクリームシチューの方が傷にやさしいと思うのは気のせいか?
>
> 私もクリームシチューの方が優しいと思われます^^

 やはりそう思いますか。

Re: こんばんわ

 phiro様

> あれ~?以前、マグロ復活というか、また飼育し始めたというようなニュースを見たんですけど、いなかった?じゃ、まさかまた死……
>
 もう大丈夫と新聞で報道されましたが、やはりだめなような。

> こほん、話を変えます(=ω=.)
>
 ん。

> 葛西臨海公園て安いんですね。ちなみに東京スカイツリーにあるすみだ水族館は入園料2000円くらいしたはず(でも年間パスポートが4000円くらいで、2回行けば元がとれるというこのギャップ。まあ、そうなんども行きたくなるようなところではなさそうです、行ったことないけど)。
>
 安いかね!そうか、他と比べればと言うことね。葛西臨海水族園にも年間パスポートはあったけど、そんなに安くはないと思う。

> クリームシチューのほうが身体にというか、なんか優ししい気がします。全体として(๑´ㅂ`๑)

 そんなに変わらないかも知れないけど、色とか材料のイメージでしょうか。

葛西臨海水族館

へー、そんなのが出来てるんですね。どこなんだろう、もう50年前の浦島太郎な私にはまったく記憶にございません。大きな水族館ですね。マグロがいたんですね。
そういえば葛西臨海公園?というのもありましたっけ。

アレ、値上がりしちゃったみたいですよ。いちおう貼っておきました。

No title

そういえば、伊勢の赤福本店の近くの干物専門店で、
壁にマンボウの干物が飾ってありました。
ずいぶんと縮尺されてた。あれ、買う人いるのかなぁ。

葛西臨海水族館には割引券をもらって一回行ったけど、
こちらからは遠いわ。
ここのペンギンたちのフンのにおいは強烈だったけど
すみだ水族館のペンギンたちは、におわなかった。不思議!

Re: 葛西臨海水族館

delica様

> へー、そんなのが出来てるんですね。どこなんだろう、もう50年前の浦島太郎な私にはまったく記憶にございません。大きな水族館ですね。マグロがいたんですね。
> そういえば葛西臨海公園?というのもありましたっけ。
>
 葛西臨海公園の中にあるんですよ。かなり前からあるけど、delicaさんはもっと前に引っ越しちゃったんだろうな。

> アレ、値上がりしちゃったみたいですよ。いちおう貼っておきました。

 え、そうなの?とりあえず行ってみます。

Re: No title

 キララ様

> そういえば、伊勢の赤福本店の近くの干物専門店で、
> 壁にマンボウの干物が飾ってありました。
> ずいぶんと縮尺されてた。あれ、買う人いるのかなぁ。
>
 どんな味だろう。飾ってあるってことは非売品?

> 葛西臨海水族館には割引券をもらって一回行ったけど、
> こちらからは遠いわ。

 わざわざ来るのは大変。うちからは近いけど。

> ここのペンギンたちのフンのにおいは強烈だったけど
> すみだ水族館のペンギンたちは、におわなかった。不思議!

 え、そう?別ににおわなかったけどな。

そういえば

何年か前、逃げたペンギンがいて話題になったよね。
案外近くにいて、何か月加護に捕獲されて舞い戻ったらしいけど。
まだいるのかな?
名前を公募したとかの話題もあったような気がする。
何て名前になったかは忘れちゃったけど。(というか、たぶん結果は知らない。)
水族園も、確か最後に行ってから10年以上はたってます。
今度行ってみようかな。
あれからあちこちに話題の水族館が出来たから、きっと週末でもすいてるんじゃないかしら?

Re: そういえば

mamatam様

> 何年か前、逃げたペンギンがいて話題になったよね。
> 案外近くにいて、何か月加護に捕獲されて舞い戻ったらしいけど。
> まだいるのかな?

 そんなこともありましたね。安心だけどぬるま湯につかるような、そんなところに何かしら不満を感じるのは人間もペンギンも同じことか?

> 名前を公募したとかの話題もあったような気がする。
> 何て名前になったかは忘れちゃったけど。(というか、たぶん結果は知らない。)

 私も知りません。公募があったことも…

> 水族園も、確か最後に行ってから10年以上はたってます。
> 今度行ってみようかな。
> あれからあちこちに話題の水族館が出来たから、きっと週末でもすいてるんじゃないかしら?

 売りのマグロがいなくなってしまいましたからね。近くだし、行ってみるのもいいかも知れません。でも、大人は入場料750円でっせ。

思い出したことがあります

この間テレビを見てたら(珍しく)、深海魚を捕るという企画で駿河湾で1週間だか2週間船を出す番組が流れてました。
そこでね、網にたくさんかかったグソクムシを、船の船長さんが、すごくうまいんだと言って、船の煙突(800℃になるとか)で蒸し焼きというか黒焼きにして、みんなで食べてました。
3人組の芸人さんは口をそろえて美味い!と言ってたけど。。。オエ!

そうそう、もう一個。
わたしお米を研ぐ時間がなくて、無洗米だったんだわ。
とぎ汁じゃないと乳酸菌作れない?

Re: 思い出したことがあります

mamatam様

> この間テレビを見てたら(珍しく)、深海魚を捕るという企画で駿河湾で1週間だか2週間船を出す番組が流れてました。
> そこでね、網にたくさんかかったグソクムシを、船の船長さんが、すごくうまいんだと言って、船の煙突(800℃になるとか)で蒸し焼きというか黒焼きにして、みんなで食べてました。
> 3人組の芸人さんは口をそろえて美味い!と言ってたけど。。。オエ!
>
 あれはどういう種類なのかな?エビの仲間?だったらおいしいんじゃないかと。私なら食べる!

> そうそう、もう一個。
> わたしお米を研ぐ時間がなくて、無洗米だったんだわ。
> とぎ汁じゃないと乳酸菌作れない?

 私も独り暮らしで、毎日お米を研ぐわけではないので、調べました。
 糠を使うだ。大さじ一杯の糠、そのままでもいいけどお茶パックに入れてゴム手袋をしてモミモミ、白い液体になります。それにでんぷん質補給のため、米粉か片栗粉を入れるんだそう。入れなくても大丈夫っぽいけど。あとは同じ。

おはようございます~♪

GWに鴨川シーワールドに久しぶりに行ってきたけど
水族館って楽しいですね♪
私も美味しそうな魚を見ると食べたくなります。

クリームシチュー美味しそうね♪

今日もお元気で~♪ ☆~

Re: おはようございます~♪

 Mmerose様

> GWに鴨川シーワールドに久しぶりに行ってきたけど
> 水族館って楽しいですね♪
> 私も美味しそうな魚を見ると食べたくなります。
>
 日本人だねえ。動物園では食欲はわかない。

> クリームシチュー美味しそうね♪
>
 うまくできただ。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

れ:体臭

こんにちは
歳をとると蓄積された余分な栄養が加齢臭の原因になるでしょうね。フィットネスクラブで軽い服装になるとよけいに目立つと思います。そばによらないことですかね。スーパーで棚の向こうの通路にいても匂う人がいます。そばに行かないようにしてもレジでうしろにつかれると地獄です(笑)

○○の恩返し

水族館のひんやりとして薄暗い雰囲気が大好きです。イルカショーみたいな開放的で明るいのも悪くはないですが、ちょっと退廃的なムードも漂う屋内の展示がお気に入りです。

鴨川シーワールドは子ども連れが似合いますが、葛西臨海水族園は大人のデートにも似合いそう。くうみんさんもおじさんと来られたんじゃないでしょうか?

そうそう、食事がうまく摂れず、お辛いですね。いろいろ工夫されてるのは、さすがお料理上手なくうみんさん。僕は、医師から処方された栄養剤『エンシュアリキッド』ばかり飲んでいました。

フグを園児から助けてあげたので、
『フグの恩返し』があるかもよ〜ん!

No title

オホホホ…女子力見せつけてくれますねぇ~マジ美味しそうです!
何を隠そう、20数年前の学生時代に西葛西に住んでおったのじゃ。水族館の外観が懐かしいです。中は1、2度位しか入った事がないのですっかり忘れてしまいました(笑)
あと、八丈島にも同時期に行った事があるのよ。夜の浜辺に夜光虫を見に行った記憶があります。まっ、目的はナ○パですがね。でへへ…ってホントは友達のおこぼれもらいでしたけど。。。。
懐かしい気持ちにさせてくれて、ありがとー(^^)v

Re: れ:体臭

delica様

> こんにちは
> 歳をとると蓄積された余分な栄養が加齢臭の原因になるでしょうね。フィットネスクラブで軽い服装になるとよけいに目立つと思います。そばによらないことですかね。スーパーで棚の向こうの通路にいても匂う人がいます。そばに行かないようにしてもレジでうしろにつかれると地獄です(笑)

 フィットネスクラブのその人も、姿は見えなくても臭いでわかるんですからかなりなものです。なぜか女性はあまり加齢臭の気になる人っていないんですけど、私も気を付けないと。

Re: ○○の恩返し

 小倉あん様

> 水族館のひんやりとして薄暗い雰囲気が大好きです。イルカショーみたいな開放的で明るいのも悪くはないですが、ちょっと退廃的なムードも漂う屋内の展示がお気に入りです。
>
 そう言われれば私もそうですね。

> 鴨川シーワールドは子ども連れが似合いますが、葛西臨海水族園は大人のデートにも似合いそう。くうみんさんもおじさんと来られたんじゃないでしょうか?

 今回みたいにタダ券貰って行ったり、タダの日に行ったりしました。タダの日(10月10日)は閉演ぎりぎりに行くと空いているのでそこを狙って自転車で…
>
> そうそう、食事がうまく摂れず、お辛いですね。いろいろ工夫されてるのは、さすがお料理上手なくうみんさん。僕は、医師から処方された栄養剤『エンシュアリキッド』ばかり飲んでいました。
>
 食いしん坊なので例えミキサー食でも、食事らしいものを食べたいのですよ。

> フグを園児から助けてあげたので、
> 『フグの恩返し』があるかもよ〜ん!

 私もそう思いましたが、フグが
「さあ、私の背中に乗って」
といっても、あのフグは針のあるタイプだったので痛くて乗れない。ガックリ。

Re: No title

 シロー様

> オホホホ…女子力見せつけてくれますねぇ~マジ美味しそうです!

 ありがとう。味はともかく見た目が良かったのでアップしたのぢゃ。

> 何を隠そう、20数年前の学生時代に西葛西に住んでおったのじゃ。水族館の外観が懐かしいです。中は1、2度位しか入った事がないのですっかり忘れてしまいました(笑)

 へえ、そうなの?その当時はマグロが健在だったことでしょう。

> あと、八丈島にも同時期に行った事があるのよ。夜の浜辺に夜光虫を見に行った記憶があります。まっ、目的はナ○パですがね。でへへ…ってホントは友達のおこぼれもらいでしたけど。。。。

 夜光虫か。ムード満点の所でナンパされたらよろめくかも…そう言えばムードがあるとは言えない路上で、ナンパしてきたの、いたな~。こっちはブサイク女4人組だったけどまだ若かったから、番茶も出花。今は誰も相手にしてくれない。フッ。

> 懐かしい気持ちにさせてくれて、ありがとー(^^)v

 栃木と当時の西葛西ではそう大した違いはなかったかも。西なぎさでは潮干狩りができると聞いて血が騒いだ。

今晩は。

お口をケガされて、たいへんでしたね。

ダンゴ虫、
以前 NHK のばんぐみのコンピュータ・グラフィックスで、
太古の動物にこれと似たようなのがあった気がします。

人間として生まれて、授かったわが身。
これをつくるために、進化さんは、どれだけの試行錯誤をしたのでしょうね。

Re: 今晩は。

 大夫の監様

> お口をケガされて、たいへんでしたね。
>
 ほひ~!!でした。

> ダンゴ虫、
> 以前 NHK のばんぐみのコンピュータ・グラフィックスで、
> 太古の動物にこれと似たようなのがあった気がします。
>
 この子はグソク虫というそうですよ。監様の見たそれとは違うかも知れません。

> 人間として生まれて、授かったわが身。
> これをつくるために、進化さんは、どれだけの試行錯誤をしたのでしょうね。

 そうですね。単細胞の生物から、どうやってここまで来たのか。人間自体が間違いだったりして。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR