米のとぎ汁を使った乳酸菌の作り方

 フィットネスクラブで雑談するのは苦手な方だ。だけど、ちょっとしたことでいい情報にありつくこともある。
 ある日、湯船につかりながら隣の顔見知りの女性と雑談をした。ふとした拍子に口にした。
「私、歯槽膿漏ですって。婆さんだなあ」
 するとその女性は何か思い当たることがあったようだ。
「私、いいのを知っているわ」
「えっ、なになに」

 歯槽膿漏は乳酸菌でうがいをするといいのだそうだ。
「ヨーグルトでも使うの?」
「違うの。市販のものって本当に乳酸菌が入っているかどうかわからないじゃない。お米のとぎ汁で作るのよ」
「へ~」

 くうみんはさっそく試してみることにした。
 ①お米を研ぐ。とぎ汁はなるべく濃いのが良い。それを500ccほどペットボトルに入れる。
 ②それに塩を小さじ一杯入れてシェイク。1、2日寝かせる。
 ③黒砂糖を大さじ1杯半ほど入れてシェイク。3、4日経つと出来上がり。成功していればりんご酢のようなにおい、失敗ならば腐った臭い。

 そして運命の出来上がりの日。くうみんはペットボトルのふたを開けた。わずかにプシュッと音がして、なんとなくりんご酢のようなにおいがした。
 飲んでみるとヤクルトのような味がする。これでいいのかな~。今後はこれに米のとぎ汁と黒砂糖を足していけば乳酸菌はどんどん増えていくそうだ。
 「手作り乳酸菌」でネット検索すると、いろいろな作り方があるようで、まあ、適当にやればできるのではないかと思う。
手作り乳酸菌
 これが出来上がった手作り乳酸菌

 しかし、くうみんは独り暮らし。毎日ご飯を炊く訳ではない。毎食一合の半分くらいを食べるか食べないかで、残ったご飯はラップでくるんで冷凍保存、それを順次食べている。

 何かいい方法はないものか?糠でも使って…と思ったら、糠でもできるらしい。糠大さじ一杯、米粉、または片栗粉を大さじ一杯入れるんだそう。塩と砂糖の分量は同じ。
 くうみんの場合は糠をそのままというのは抵抗があったので、糠をお茶パックに入れてゴム手袋をした手で水の中でモミモミ、適当な濃さになった所でお茶パックを取り出した。これに米粉を混ぜてペットボトルに。あとは同じ。

 さて、できた乳酸菌を使って、ヨーグルトを作ることもできる。豆乳の中に乳酸菌を1割くらい混ぜて5、6時間置くと豆乳ヨーグルトができる。くうみんにもできた!

豆乳ヨーグルト
味もヨーグルトだった!

 おしゃれなカップに豆乳ヨーグルトを作ってはちみつやフルーツソースをかければお客様にも出せそう。

 さて、これで歯槽膿漏も良くなるだろう。

 皆さんも作ってみては?



 相変わらず口の中が痛い。刻みだとかえって傷に当たるのでミキサー食メイン。毎日卵と豆腐という訳にも行かず、メニューが尽きてきた。親切に教えてくださる方もいるのでアドバイスを参考にしよう。
 
ある日の昼食
 ある日の昼食 カブの葉、にんじん、たまねぎ、トマトジュースベースのジュース。メロンのミキサー食に豆乳を入れて作ったデザート

カニのは言っていないかに玉
 ある日の夕食 竹の子、シイタケ、ちくわをミキサーにかけて具にしたカニタマ。上にかかっているのはエノキをミキサーにかけて作ったあんかけ

カニを乗せたかに玉
 カニを入れ忘れたのに気づいてカニを乗せた。あんまりおいしくない。トホホ

 今日くらいで傷もふさがるのではないかと期待。そのためにも傷にさわらないようにしないと。



手作り乳酸菌にはお米が必要。いいお米ならもっとうまくできる

 こっちのお米もおいしい!

 
 ついでに もうすぐこんなものが必要な季節になりますね。刺されてからでは遅いです。今のうちにご用意を!





面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

米のとぎ汁っていろいろ使い道があるけど、発酵させてうがいかぁ・・
ぬかは、小麦粉替わり使って焼き菓子にする手もあるよね、
って、これは乳酸菌はできないけど。 ('◇')ゞ

確か魚柄仁之助の本に、のどが痛い時や、歯のない老人でも
食べられる食事の作り方が載ってましたよ。

ヨーグルト作ってみます


ひねくれくうみん様 こんばんわ。
米のとぎ汁を使った乳酸菌とは、驚きましたよ !

スゴイv-12
ヨーグルトが出来るのですね。
マネして作ってみますぞ!!

口の中も相変わらずですか~
はやく治ることを 祈っておりますよv-222
お大事になさってね


Re: 再注文します

d様
 
 おっしゃるとおりに…どうでしょうか?

 作ってみてください。

Re: No title

 キララ様

> 米のとぎ汁っていろいろ使い道があるけど、発酵させてうがいかぁ・・

 以前テレビでヨーグルトでお口くちゅちゅくちゅ、虫歯予防と言うのを見たことがあります。それと同じかな。

> ぬかは、小麦粉替わり使って焼き菓子にする手もあるよね、
> って、これは乳酸菌はできないけど。 ('◇')ゞ
>
 糠は発酵しなくても、体に良さそう。

> 確か魚柄仁之助の本に、のどが痛い時や、歯のない老人でも
> 食べられる食事の作り方が載ってましたよ。

 そうですか!図書館に行ってみてみよう!

Re: ヨーグルト作ってみます

 がちょー様

> ひねくれくうみん様 こんばんわ。
> 米のとぎ汁を使った乳酸菌とは、驚きましたよ !
>
 私も驚きです。

> スゴイv-12
> ヨーグルトが出来るのですね。
> マネして作ってみますぞ!!
>
 ぜひぜひ!お子様にも安心。

> 口の中も相変わらずですか~
> はやく治ることを 祈っておりますよv-222
> お大事になさってね

 ありがとうございます。だいぶ良くなりましたが、まだまだ続くぬかるみです。

早速

くうみん様

こんにちは。

お加減いかがですか?

私もとぎ汁ヨーグルト作ってみます。
乳酸菌の必要性を感じて、4月から宅配をお願いしてるんだけど
月に4000円近くだから、自分で作れば結構節約になりそう。
嬉しい!!(最近、節約家の例の人の影響を受けています。)

はじめまして!

 こんにちは。

 じつは、わたしも、最近、歯を半分抜きました。
 二つある根のうち片方だけがダメになりまして、歯を半分に切断して、半分だけ抜いたんです。お陰で、楽になりました。

 残りの歯は大事にしたいので、乳酸菌を試してみます。

Re: 早速

不良な熟女様

> くうみん様
>
> こんにちは。
>
> お加減いかがですか?
>
 だいぶ良くなりましたが、まだちょっと…

> 私もとぎ汁ヨーグルト作ってみます。
> 乳酸菌の必要性を感じて、4月から宅配をお願いしてるんだけど
> 月に4000円近くだから、自分で作れば結構節約になりそう。
> 嬉しい!!(最近、節約家の例の人の影響を受けています。)

 とぎ汁ヨーグルトなら原価はタダ同然です。月4千円なら年に4万8千円の節約!これは大きい!

Re: はじめまして!

 siitake52様

>  こんにちは。
>
 どなたかと思ったら、平次君のお母さん?お父さん?

>  じつは、わたしも、最近、歯を半分抜きました。
>  二つある根のうち片方だけがダメになりまして、歯を半分に切断して、半分だけ抜いたんです。お陰で、楽になりました。
>
 歯を半分に切断して半分抜くなんて言うと、怖いような気がしますね。でもそれでよくなったのですね。

>  残りの歯は大事にしたいので、乳酸菌を試してみます。

 簡単なのでやってみてください。

美味しい?

乳酸菌の作り方、参考になりました。
試してみますね。
ヨーグルトはもう10年以上作って食べてるんだけど
最近、豆乳ヨーグルトも作りました。
くうみんさんの豆乳ヨーグルト、美味しくできた?
わたしのは激マズなのよねえ。
それで挫折して牛乳のヨーグルトに戻っちゃってます。
何か美味しくできる秘訣があったら教えてください。

Re: 美味しい?

mamatam様

> 乳酸菌の作り方、参考になりました。
> 試してみますね。

 ぜひ試してください。

> ヨーグルトはもう10年以上作って食べてるんだけど
> 最近、豆乳ヨーグルトも作りました。
> くうみんさんの豆乳ヨーグルト、美味しくできた?
> わたしのは激マズなのよねえ。
> それで挫折して牛乳のヨーグルトに戻っちゃってます。
> 何か美味しくできる秘訣があったら教えてください。

 う~ん、私は乳製品をなるべく摂らないようにしているので、乳製品の代用が豆乳なのです。だから味が若干落ちるのは仕方ないと思っています。
 バニラやココナッツなのどのフレーバーを使ってみたらどうでしょう?
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR