うが~~~!口の中が痛い!

 以前記事にしたが、くうみんは寄る年波で歯が悪くなり、歯医者から「歯の再植」を勧められた。これは悪い歯をいったん抜いて消毒し、また植え直すと言う治療法だ。
「保険は効きません。また、失敗する場合もあります」
 そう先生は言ったが、検索して調べると保険が効く場合もあると言う。

「どうしよう。保険が効く場合もあるらしいし、失敗されても困るし…」
 と思っていると、ブログで知り合ったkさんが
「いい歯医者さん、知っていますよ」
 というので、ちょっと遠いが行ってみた。

 くうみんは歯の再植を勧められていることを先生に伝えた。先生はくうみんの口の中を見てから、こうおっしゃるではないか!!
「なぜ再植を勧めたのか理解できません。これはまず、歯槽膿漏の治療をしないと」

 歯槽膿漏?!あの、老人印の!歯槽膿漏なら再植したってまた抜けてしまうではないか。もとから治さなきゃダメってことね。
 この先生の説明の方が説得力があった。こっちの歯医者にしよ、くうみんは決断した。

 でも、先生は変なものを見つけたらしい。
「この、白い部分は、いつごろからありますか?」

 言われたところを鏡で見ると、上顎の中心あたりに白く変色したところがある。色が白くなっているのは気づかなかったが、2、3カ月前から、舌で触るとざらっとしているのに気づいていた。
「悪いものかも知れませんから、今通っている病院で検査してみてください」

 また癌かよ。どうしよう、顔を半分切り取りますとか言われたら?いいや、その時はその時、そんなこと言われたらトンヅラこけばいいだけのこと、このまま変色したところだけ切って終わりかも知れないし、行くだけ行ってみよう。

 予約の上、先生の紹介状を持って癌で行き付けの病院に行った。あまり待たずに呼び出しがあった。
「こんにちは」
 先生は30代半ばと思われるガタイのいい男性だった。
「はいそこに座って。ふんふん、悪いものじゃないと思いますけどね。一応組織を取って検査しましょう」

 いろいろな角度から写真を撮った後、麻酔をかけられ、問題の個所を何かピュッ!と取ったらしい感覚があった。
「はい、取れました。検査結果は1週間後に出ますので、来てください。血が止まるまで待合室で待っていてください。どうしても血が止まらないときは電気で焼きますが、それは痛いので極力やらないようにしますね」
「痛いのは嫌です。ありがとうございました」
 医者が言った。
「今日は、運動、お風呂、酒はダメね」
「はい」
 へっへ~、医者の言うことなんか聞くもんか。運動はしないにしても、風呂と酒はいつも通りだい。

 くうみんはガーゼを折りたたんだものを患部に当て、口をぽかんと開けたマヌケな姿で血が止まるのを待った。5分ほどすると、看護師が来て、ガーゼを取って口の中を見てくれた。
「まだ血が止まっていません。もうちょっと待ちましょうね」 
「ふぁい」
 看護師は新しいガーゼに替えてくれた。

 しかしその後、なかなか血は止まらなかった。
「これは電気で…」
「嫌でふ!痛いのは!もう一度待ってくらはい!」

 30分も待っただろうか、完全に血が止まった訳ではないが、もういいでしょうと言うことで放免された。しかしその後、くうみんの口の中は大変なことになる。

 はじめは痛くなかったが、麻酔が切れて来たのか、ひりひりと痛みがひどくなった。くうみんは痛み止めを貰っても、飲んだことなどなかったがこの時ばかりは家に着いて、すぐに飲んだ。ついでにいつも飲んでいる漢方薬も飲んだが、漢方薬の顆粒が上顎の患部にくっつくと激痛が走る。
「ほひ~~~!」

 患部を見てみた。なんと白くなっていたところがすべてなくなっていた!あれ全部取ったのか、あのサド医者め!電気で焼くのは痛いだとぉ?!これだけでもすっげ~痛いわ!!

 これでは酒どころの騒ぎではない。自主的に禁酒せざるを得なかった。お風呂もやめるように言われたが、シャワーは浴びさせてもらった。

 食事はどうしよう。普通のものは食べられない。今日は細かく切ったニンジンや、ジャガイモ、玉ねぎ、マッシュルームを入れた豆乳スープにした。主食はつるっと食べられそうなうどんを、つゆを少な~くして生卵を回しかけたもの。

 スープもうどんも、熱いといけないと思い、ぬるくして食べた。うどんは軟らかめにゆでて少し水にさらした。少しでも食材が当たると痛い。細かく切るよりも、ミキサーにかけた方がいいかも知れない。

 くうみんはおじさんのお母さんが入居しているホームの食事を思い浮かべた。お義母さんは刻み食だが、ミキサー食と言って、すべての食物をミキサーにかけた食事がある。あれはいいなあ、あれなら痛くない。いつもなら普通の食事の方がおいしいと思うのに、刻みやミキサー食がいいと思うとは!!

 病院へ行った翌日は、歯医者へ行く日だった。歯の治療のため、レントゲンを撮ろうと言うことになった。口の中に器具を入れると言う。どうも患部に当たりそうだ。口の中がとんでもないことになっていると説明した。
「痛いから嫌です!」
 先生は口の中を覗き込んだ。
「これは…気持ちはわかります。今日はやめておきましょう」
 歯の掃除だけして帰った。

 これで、かの病院がどんだけ~、なことをしているか、この歯医者さんにはわかったであろう。 

 くうみんその後の食事
 朝 トマトジュースと細かく切ったメロン。

 昼 昨夜の残りの豆乳スープ

 夕 ミキサーにかけたブロッコリー入り豆乳グラタン 肉は口に当たりそうで怖いので缶詰のカニを入れた
グラタン
 カニグラタン。充分冷ましてから食べた

ある日の食卓1
 細かく刻んだ赤エビの刺身と栄養を考えて食べることにしたトマトとアボカドのサラダ。トマトは皮をむいて細かく刻んだ。


 そのまた次の日
 朝 昨日に同じ

 昼 昨日の残りのグラタン、キャベツとにんじん、豆乳をミキサーにかけて作ったジュース

 夕 ワンタンスープ ミキサーにかけたエノキと細かく刻んだニラ、豆腐、糸こんにゃく入り。本当は、「鍋」としたいところだが、アツアツだと患部によろしくない。またぬるくして食べることにする。細かく刻むよりミキサーにかけた方が食べやすいな。

 いつまで続く、ぬかるみぞ…


 もう盛りを過ぎたバラの花たち。盛りを過ぎてもまだきれい。充分きれい。まるでくうみんみたい

バラ1

バラ2

バラ4

バラ5

バラ3

クルミの木
 この木なんの木クルミの木

 バラの次はアジサイの季節に…
アジサイ ?

紫のアジサイ
 墨田の花火、かな?

  



面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : とほほ・・・な日々
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

歳には勝てませんね〜

超人的なくうみんさんも、歯槽膿漏とミキサー食とは…

盛りを過ぎてもお綺麗なのは分かりますが(会ったつもり)
これからは、認知症も心配‥…

それはさておき、検査結果が何でもない事を祈っとります。
私の希望は、いつか幻ではない本物のくうみんさんの
美しいお顔を拝む事ですから……

Re: 歳には勝てませんね〜

つかさん様

> 超人的なくうみんさんも、歯槽膿漏とミキサー食とは…
>
 仕方ないっす。

> 盛りを過ぎてもお綺麗なのは分かりますが(会ったつもり)
> これからは、認知症も心配‥…
>
 もう来てるかもしれない。

> それはさておき、検査結果が何でもない事を祈っとります。
> 私の希望は、いつか幻ではない本物のくうみんさんの
> 美しいお顔を拝む事ですから……

 顔が半分ないんじゃシャレになりませんがな。それよりこの口の中の痛いの、何とかしてくれ!!

No title

大変だったけど、歯の再植の前に歯槽膿漏の治療が必要なことが
わかってよかったですね。
もし勧められるままに再植していたら、もっと厄介なことになっていたんじゃないかな。

食の方も、いろいろ体験したり、工夫を凝らす機会になったとも
言えるかも。

痛みや病状のほうは九頭龍様に祈ってみてください。

お大事に。

何でもあるじゃないですか

たいへんなことになりましたね。結局白くなったところは切除してしまったのですか。あとは検査の結果次第ですね。

聞いた話ですがお酒の強い人は麻酔が効きにくいそうです。

都会ですけどなんでもあるじゃないですか、くるみの木はまだ見たことがありません。

一人暮らしの食費は

たしかに2万円は多いですね。お酒は飲まないし肉も絶っています。でも週一回、牛丼もラーメンもアリです。だから2万円はもっと削れます。

コーヒーは1リットルの湯沸しポット2杯は飲んでいるかもしれません。嗜好品は削れないですね。

Re: No title

キララ様

> 大変だったけど、歯の再植の前に歯槽膿漏の治療が必要なことが
> わかってよかったですね。
> もし勧められるままに再植していたら、もっと厄介なことになっていたんじゃないかな。
>
 土台がない所に植え付けたってうまく行かないよね。

> 食の方も、いろいろ体験したり、工夫を凝らす機会になったとも
> 言えるかも。
>
 卵や豆腐にはお世話になりそう。

> 痛みや病状のほうは九頭龍様に祈ってみてください。
>
 はい。

> お大事に。

 ありがとう。

Re: 何でもあるじゃないですか

 delica様

> たいへんなことになりましたね。結局白くなったところは切除してしまったのですか。あとは検査の結果次第ですね。
>
 そうなんです。白くなったところは切除したんだから、私の考える治療はもう終わりです。
 
> 聞いた話ですがお酒の強い人は麻酔が効きにくいそうです。
>
 私も聞いたことがあります。本当なのかな?

> 都会ですけどなんでもあるじゃないですか、くるみの木はまだ見たことがありません。

 公園に植わっているんですよ。でも、クルミって食べるように処理するのが大変。果肉を取って割って、やっと食べられる。

Re: 一人暮らしの食費は

 delica様

> たしかに2万円は多いですね。お酒は飲まないし肉も絶っています。でも週一回、牛丼もラーメンもアリです。だから2万円はもっと削れます。
>
 外食は高いですよね。5月は節約して「すてきな奥さん」したんですね。

> コーヒーは1リットルの湯沸しポット2杯は飲んでいるかもしれません。嗜好品は削れないですね。

 それは飲み過ぎ~。でも、私も人のことは言えない。ビールを1リットルくらい毎日飲んでいるもの。

無事を祈ってるよ

そりゃあ大変だ!
歯は大事だねぇ。お大事にって、大事にせざるをえないか!
検査結果、なんともないといいね。
無事をお祈りいたします。

薔薇、綺麗ですね。
盛りをすぎても、過ぎて花が散っても薔薇は薔薇。
次の季節をじ~っと待って、また咲くわけで。
じ~っと待たなければ咲かないわけで。
何を言いたいのかよくわかんなくなってきたけど、ごめん、
植物は咲いていなくても愛おしく可愛い。

お大事になさってくださいね

くうみん様こんばんわ。
いやはやですね
歯槽膿漏とミキサー食。やはり歯は大切です

私もこの週末は歯医者に行く予定でもありますよ(歯石取り)です。

こんばんわ

昨日、コメントしようと思ったのに、何度コメントを書いても送信されなかった私です(ノД`)シクシク

歯医者さんによって診断がこんなに違うなんて驚きだなあ、やはり私も歯医者を換えよう、そうしようと決意をあらたにし、そしてよくよく読んでみたら…

師匠が大変なことにΣ(ll゚艸゚ll)

大変ですね!災難もいいところですね!口の中治りが早いと母がよく言ってますから(根拠はしりません)、どうかお気を強く!

お大事に☭(;´༎ຶД༎ຶ`)☭

Re: 無事を祈ってるよ

きたあかり様

> そりゃあ大変だ!
> 歯は大事だねぇ。お大事にって、大事にせざるをえないか!
> 検査結果、なんともないといいね。
> 無事をお祈りいたします。
>
 きたあかり様は歯の状態は?ここまで悪くないか?

> 薔薇、綺麗ですね。
> 盛りをすぎても、過ぎて花が散っても薔薇は薔薇。
> 次の季節をじ~っと待って、また咲くわけで。
> じ~っと待たなければ咲かないわけで。
> 何を言いたいのかよくわかんなくなってきたけど、ごめん、
> 植物は咲いていなくても愛おしく可愛い。

 そうですね。花の咲く時期はほんの少しだけ。その少しの間だけのために
バラはじ~っと頑張っている訳ですよ。

Re: お大事になさってくださいね

 がちょー様

> くうみん様こんばんわ。
> いやはやですね
> 歯槽膿漏とミキサー食。やはり歯は大切です
>
 今日もミキサー食。明日もミキサー食の予定。

> 私もこの週末は歯医者に行く予定でもありますよ(歯石取り)です。

 歯石を取っていい歯にしてください。

Re: こんばんわ

 phiro様

> 昨日、コメントしようと思ったのに、何度コメントを書いても送信されなかった私です(ノД`)シクシク
>
 私も昨日、とあるブログにコメントしようとしてできなかった。あれはfc2に何かのトラブルがあったのか?

> 歯医者さんによって診断がこんなに違うなんて驚きだなあ、やはり私も歯医者を換えよう、そうしようと決意をあらたにし、そしてよくよく読んでみたら…
>
 歯医者は変えた方がいい場合もある。

> 師匠が大変なことにΣ(ll゚艸゚ll)
>
 そうなんだよ!!

> 大変ですね!災難もいいところですね!口の中治りが早いと母がよく言ってますから(根拠はしりません)、どうかお気を強く!
>
 口の中は治りが早いと私も聞いたことがある。しかし、なかなか治らんぞ!あのバカ医者!

> お大事に☭(;´༎ຶД༎ຶ`)☭

 ありがとう。トホホ。

No title

大変ですね。

たぶんですが、僕のブログも参考になると思います。
去年の10月頃、奥歯を抜歯した後の食事などが
ミキサー食に近いと思いますので
INDEXから、探してみてください。

実は、僕もいま、反対側の奥歯に雑菌が入って
歯肉炎をおこし、顎が開かなくなって
毎日、抗生物質の点滴を受けています。

栄養補給なら、ウィダーインゼリーや
バナナミルクシェイク(バナナラッシー)もいいですよ。

Re: No title

癌ダム4G様

> 大変ですね。

 ようこそお越しくださいました。
>
> たぶんですが、僕のブログも参考になると思います。
> 去年の10月頃、奥歯を抜歯した後の食事などが
> ミキサー食に近いと思いますので
> INDEXから、探してみてください。
>
 わざわざありがとうございます。上顎の痛みはぐらぐらの歯なんて目ではありません。健康な奥歯に近い所に傷があるので、ぐらぐらの歯を使って食事しています。
 少し読ませていただきましたが、結構刺激物も摂っていらっしゃったような…治りかけの頃でしょうか?

> 実は、僕もいま、反対側の奥歯に雑菌が入って
> 歯肉炎をおこし、顎が開かなくなって
> 毎日、抗生物質の点滴を受けています。
>
 あら、それは心配。お大事に。

> 栄養補給なら、ウィダーインゼリーや
> バナナミルクシェイク(バナナラッシー)もいいですよ。

 傷を治すにはビタミン類が大切とか。いろいろ試してみます。

メールしました。

読んで下さい。

ちょっとだけ頑張れ~

こんにちは。

たくさん食べられないのはつらいですね。
傷の癒えるのも免疫力が必要ですもの。

片栗粉やくず粉でとろみをつければ飲み込みやすくなりますよ。
(お料理上手なくうみん様だからもう実践してらっしゃるかもしれないですね。)

歯医者さんは当たりはずれが多いです。
私も2年前まであちこち行ってました。
運よく技術、センス、性格ともに抜群の先生を見つけて
(なんと、とある有名な洋画家の甥子さん)
ようやく終わりました。

歯の移植にブリッジ、まずは歯槽膿漏を完治させて、
それからですね。

検査の結果も異常なしを祈ってます。

Re: メールしました。

 delica様

> 読んで下さい。

 読みました。了解です。夕方までお待ちください。

Re: ちょっとだけ頑張れ~

 不良な熟女様

> こんにちは。
>
> たくさん食べられないのはつらいですね。
> 傷の癒えるのも免疫力が必要ですもの。
>
 食べない訳には行かないし、食べるの大好きなのに、おいしいものが食べられない。

> 片栗粉やくず粉でとろみをつければ飲み込みやすくなりますよ。
> (お料理上手なくうみん様だからもう実践してらっしゃるかもしれないですね。)
>
 アドバイスありがとうございます。私が料理上手なんて…花様だったらもっとレパートリーもあるかも知れません。

> 歯医者さんは当たりはずれが多いです。
> 私も2年前まであちこち行ってました。
> 運よく技術、センス、性格ともに抜群の先生を見つけて
> (なんと、とある有名な洋画家の甥子さん)
> ようやく終わりました。
>
 腕が良くても性格が合わないってこともありますからね。

> 歯の移植にブリッジ、まずは歯槽膿漏を完治させて、
> それからですね。
>
 まずこの上顎の傷を何とかしたい!少しは良くなったけど、まだ痛いんだもの。

> 検査の結果も異常なしを祈ってます。

 大丈夫でしょう。

アップ待っています。

コメントありがとうございました。うっかりしたらご飯があとおにぎり一個分しかありませんでした。しょうがない間に合わせで2キロだけ買って来ようかと思っていました。助かります。けちくさいけど2000円分ずつ買い物すればうまく行きますので、一度の買い物の上限を押さえようかと考えました。
いっそのことプライム会員になればあいても喜ぶんですけどね(笑)

あれ、できませんか。残念です。

Re: アップ待っています。

delica様

> コメントありがとうございました。うっかりしたらご飯があとおにぎり一個分しかありませんでした。しょうがない間に合わせで2キロだけ買って来ようかと思っていました。助かります。けちくさいけど2000円分ずつ買い物すればうまく行きますので、一度の買い物の上限を押さえようかと考えました。
> いっそのことプライム会員になればあいても喜ぶんですけどね(笑)
>
> あれ、できませんか。残念です。

 お米がないって昔で言うとスゴ~~く貧しい家という設定。今は買い忘れが一番多いパターンでしょうか?
 特にdelicaさんのように麺類が好きでよく食べる人はお米がいつの間にかなくなっているのに気づかないってありますよね。

 できないことが私にはあまりにも多いのです。すみません!
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR