水郷の町柳川へ

 朝目覚めると朝風呂に行き、落ち着いてから朝食を摂りに食堂へ行った。ここのホテルでは朝食がついている。何と生卵もあるので大好きな卵かけごはんが食べられる!とうれしくなった。

朝食がついている
 大好きな生卵付きの朝食

 そんなに好きなら家でも食べればいいのに、と思うがくうみんには変な思い込みがあった。
 卵かけごはんは朝食べるもの。くうみんは朝はトマトジュースと果物だけと決めている。夕食には食べるのがいけないような気がするのだ。

 ダメだ!そんなんじゃ!くうみん!自分の殻を破るんだ!
 よし、今度こそ夕飯に卵かけごはんを食べるぞ!と、くだらない決心をしながら卵を割るくうみんであった。

 周りを見るとおそろいの紺色作業服を着た男性が何人かいた。2、3人で同じテーブルについている。近くで工事の仕事があるのかな?

 さて今日は、本当は優しい某ブロ友お勧めの観光地、柳川へ行くことにした。
 甘木駅から一回乗り換えて1時間ちょっとで、その街に着く。一応ガイドブックは持ってきたものの、西も東も分からない。地図の読めない女、くうみん。

 空は快晴だ。雲一つない。それはいいけど、なんて暑いんだ。5月半ばでこんなに暑いとは!

 もう汗だらだらで、困っていると観光船関係と思われる年配の男性がいたので、道を聞く。
「この、日本の道100選に行きたいんですけど、どう行けばいいんでしょう?」
「この地図で言うと、こうなっていますね。あっちです」
「ありがとうございます」

 助かった。地図上で自分がどこにいるかやっとわかった。 なんだ、思っているのと逆方向に来ていた。
 木陰のない道をてくてく歩いて、やっと日本の道100選にたどり着いた。木陰の涼しい歩きやすい道。おじさんなら「この道はおじさんの道だ」などと言うことだろう。

柳川1
 暑いぞ~~~!

アヤメ咲く川のほとり
涼しげな川のほとりに咲く花はいずれがアヤメでカキツバタ

やながわ2
 日本の道100選。こんな川辺の道を行く

 地図に従って、柳川城跡を探したが、あまりの暑さにもういいやと思い、ふと目をあげると

                御花

 の看板が…御花はうなぎのせいろ蒸しが名物のレストランだ。柳川藩主立花氏の邸内にある。
 看板だけしか見えなかったが、進んで行くと次第に洋館の優美な姿が見えて来た。

御花
 旧藩主立花氏邸

 この庭がきれいだそうだ。入場料400円。入場料払ったところの奥にも食事をするところがある。こちらなら、庭園を眺めながら食事できるが、気づかずにレストランだけの方(集景亭)に行ってしまった。まあいいか。

「いらっしゃいませ。何名様でしょう」
 見りゃわかるだろうと思いつつも答えた。
「一人です」
 上品な和装姿の女性が席に案内してくれた。

 うなぎのせいろ蒸しを注文した。
「お飲み物は?」
「ビールを下さい」
 昼間ビールを頼むと、なんとなく、んっと言う顔をすると見たのはくうみんの気のせいか?おじさんと一緒のときはあまり感じなかったことだ。
 
 まずは一杯
 ずいぶん飲んでしまった後に気が付いた。生ビール税込み737円

うなぎのせいろ蒸し
 うなぎのせいろ蒸し(並)税込み2851円

 うなぎは蒸してあるので関東者のくうみんにはなじみのある味だった。さすが並だけあってうなぎが少なくご飯が多いのでご飯をかなり残した。お百姓さんごめんなさい。

 冷たいビールとうなぎで力を付けたくうみんは、御花の近辺を散策、帰りは白秋道路を通って柳川の駅に向かった。これは北原白秋が中学伝習館への通学路に使っていた道だそうだ。この町はウナギ屋さんがたくさんあって街中にそこはかとなくうなぎのにおいがしている。お腹が空いているときは厳しいかも知れない。

船頭さん
 こんな船に乗ることもできる。千円から1500円くらい、距離によって料金が違う

 いよいよ明日は帰る日だ。結局全部で8日間。プランターは大丈夫かな。




 面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

方向音痴なんですか

そのわりに話題が後を引かなかったから問題なかったようですね。茨城の人ですがデズニーランドに行った帰りに方向間違えて横浜に行って気がついた人がいましたよ。
卵かけご飯は朝ごはんが鉄板ですね。

No title

私的には、卵かけご飯は昼に食べます。
昼食はほとんど残り物で済ませるけど、その残り物すらない時は
卵かけご飯になることが多いです。

柳川はずいぶん昔にツアーで行って、2,30人ほどが載れる船に
乗ったけど白い洋館は覚えてないなぁ。
うなぎ、さすがに高いね。

Re: 方向音痴なんですか

delica様

> そのわりに話題が後を引かなかったから問題なかったようですね。茨城の人ですがデズニーランドに行った帰りに方向間違えて横浜に行って気がついた人がいましたよ。

 私も方向音痴ですが、その方はもっとすごいですね。今はカーナビがありますが…

> 卵かけご飯は朝ごはんが鉄板ですね。

 そうでしょ?夕飯に食べるのは勇気が要るもの。

Re: No title

 キララ様

> 私的には、卵かけご飯は昼に食べます。

 へ~、そうなの?

> 昼食はほとんど残り物で済ませるけど、その残り物すらない時は
> 卵かけご飯になることが多いです。
>
 なるほどね。私は、実は昼食もあまり食べない。

> 柳川はずいぶん昔にツアーで行って、2,30人ほどが載れる船に
> 乗ったけど白い洋館は覚えてないなぁ。

 柳川に行ったことがあるの?白い洋館はかなり見どころ度高いとガイドブックに書いてありました。

> うなぎ、さすがに高いね。

 並でこの値段だもの、上や特上はいかばかりか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

食生活は 変わりました。

プランター大丈夫でしたか?

私も、一人になってから 食生活は簡素になりましたね。
朝はほぼ、くうみんさんと同じようなもので
昼は ずーとカロリーメイトかウィダーinゼリー…アスリートかい!

夜だけ、まともに摂取しています(^ー^)ノ!
別に 痩せもしないから こんな感じで生きています。

くうみんさんは、タンパク源取らないと!

Re: No title

 と*****様

 そうですか、全部行ったことがありますか?甘木まで行くとは通ですわね。
 帝国宮殿は名前負けしたホテルですが、逆にすごく庶民的で、便利でいいと思いました。

 ぜひ行きたいですね。お勧めのそこも今回の宿泊候補になったのですが、一人の宿泊は空きがありませんでした。もっと早く予約すればどうにかなるでしょう。
 こちらこそコメントありがとうございました。

Re: 食生活は 変わりました。

 つかさん様

> プランター大丈夫でしたか?
>
 お~、大丈夫だぁ~。

> 私も、一人になってから 食生活は簡素になりましたね。
> 朝はほぼ、くうみんさんと同じようなもので
> 昼は ずーとカロリーメイトかウィダーinゼリー…アスリートかい!
>
 昼は野菜たっぷりの味噌汁かスープ、今頃の季節ではサラダなど。これはおじさんがいた時と同じです。

> 夜だけ、まともに摂取しています(^ー^)ノ!

 私もです。一人だと料理の品数は少なくなりますね。

> 別に 痩せもしないから こんな感じで生きています。
>
> くうみんさんは、タンパク源取らないと!

 そうですね、私も以前よりは太りやすくなりました。タンパク質?うん、夕飯に卵かけごはんを食べるようにする。

うなぎの名産地でしたか

いきなり話は違いますが、今年はうなぎの異常発生、とはいわないけど利根川から田んぼに水を引き込む用水路でやたら取れます。が、うなぎってさばくの難しいのでみんな川に返しちゃいます。むしろブラックバスのほうが調理はしやすくて塩焼きにレモン酢がおいしいです。
男の浮気性は個人差はあるものの一定の時期があるようで若いうちにしちゃうと年取ってからはしないものです。女心がわかっていない真面目人間、あんがい年金暮らしに入ってがんこおやじになって居座る用ですよ。

生卵付きの朝食良いですね~

くうみん様、こんばんわ♪
生卵付きの朝食、私も大好きですよ

日本の道100選の川辺の道、いい風景ですね。
うなぎのせいろ蒸し(並)税込み2851円って ちゅっとお値段高めみたいですね けど美味しかったことでしょうv-291

No title

は〜い!方向音痴仲間で〜〜す!!
迷った時は聞くのが一番!
無事辿り着けてよかったね〜
それにしても、なんてお高いビールだこと!
ビールやめてうなぎの特上にすればよかったのに┐( ̄ヘ ̄)┌

こんばんは~♪

柳川いいところですね。
卵かけご飯は今はあまり食べないけど
子供のころは朝ご飯に食べていましたね。
うなぎお高いね~

今日もお元気で~♪ ☆~

Re: うなぎの名産地でしたか

 delica様

> いきなり話は違いますが、今年はうなぎの異常発生、とはいわないけど利根川から田んぼに水を引き込む用水路でやたら取れます。が、うなぎってさばくの難しいのでみんな川に返しちゃいます。むしろブラックバスのほうが調理はしやすくて塩焼きにレモン酢がおいしいです。

 うなぎが大漁ですか?それはうれしいことです。だって日本うなぎは絶滅危惧種だって聞いたから。川に帰すのもいいことです。ブラックバスはおいしいの?なんとなく抵抗が…

> 男の浮気性は個人差はあるものの一定の時期があるようで若いうちにしちゃうと年取ってからはしないものです。女心がわかっていない真面目人間、あんがい年金暮らしに入ってがんこおやじになって居座る用ですよ。

 若い頃浮気な男はdelicaさんのこと?

Re: 生卵付きの朝食良いですね~

 がちょー様

> くうみん様、こんばんわ♪
> 生卵付きの朝食、私も大好きですよ
>
 そうですよね!日本人の一番好きな卵料理だそうです。

> 日本の道100選の川辺の道、いい風景ですね。

 川のほとりに木が程よく植わっていて、木陰が気持ちいいです。

> うなぎのせいろ蒸し(並)税込み2851円って ちゅっとお値段高めみたいですね けど美味しかったことでしょうv-291

 おいしかったけど、高いですよね。並でこの値段。
 

Re: No title

 めろん様

> は〜い!方向音痴仲間で〜〜す!!

 やっぱり?

> 迷った時は聞くのが一番!

 自分で地図を見て行っていたら、墓穴を掘りますよね。

> 無事辿り着けてよかったね〜

 うんうん。

> それにしても、なんてお高いビールだこと!
> ビールやめてうなぎの特上にすればよかったのに┐( ̄ヘ ̄)┌

 両方大事なのだよ!

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 柳川いいところですね。

 はい。

> 卵かけご飯は今はあまり食べないけど
> 子供のころは朝ご飯に食べていましたね。

 今は食べませんか?

> うなぎお高いね~
>
 お昼だからまだいいけど、夕食だったらどうなるんでしょう?でも、とりあえず出せない金額でもなかった。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR