揺れるゆらゆらカジュアル船コスタヴィクトリア 済州島を経て博多着 

 大きな船は揺れないと言うが、かなり揺れたように思う。楽しく行事に参加しているときも、なんとなくゆら~っとするのが分かった。
 お姉さん風吹かせている人によると、
「こんなもんじゃないときだってあるわ!!」
と、得意げに教えてくれたが、あまり自慢するようなことでは…ともあれ、気分が悪くなるようなことはなく、楽しく過ごせた。

 途中済州島に寄港した。どんよりとした雲行きだったが雨は降っていない。街歩きなら十分の天気だ。街の要所、3か所にシャトルバスを15分おきくらいに走らせてくれて、順番にその3か所で観光ができるように計らってくれた。タクシーやバスは言葉の面で不安だったので大変ありがたかった。

 この時くうみんは、お姉さん方と一緒にスーパーに行って、ワインを買ったのさ。
 市場ではおいしそうな魚介類がたくさんあって、買って食べたかったけど、できなくて残念だった。

 船旅は高いと言うイメージがあったが、海の見えない内側船室なら、普通の旅行よりむしろ安いと思う。慣れた人ほど眺めにはこだわらないようだ。船旅が初めてのくうみんはやはり眺めにこだわってしまった。初めて乗る飛行機は窓側がいいと言うのと同じだね!!

 船旅は女性の一人旅にあっていると思う。船の中だから、危険なことはまずないし、いつも何かしら教室や行事をしているので、退屈なことなど全くない。むしろどれに参加しようか、これもしたいあれもしたいで忙しいくらいだ。食事のテーブルはお一人様専用席に案内してくれる。
 旅行にはいつも何冊か本を持ってくるのだが、船に乗っているときは読む暇がなかった。

 寄港地でも、シャトルバスを運行してくれたり、オプショナルツアーを用意してくれたりしているので、安心。

 船室の窓から
 う~み~は広いな、お~きぃ~な~

横浜ベイブリッジ
 横浜ベイブリッジ
 
ベイブリッジの下
 下はこうなっている

さすが彩のセンスはいい
 彩のいいサラダ

スポーツインストラクターと
 スポーツインストラクターと 一応独身ですので…

 船はこの後博多に着いた。このまま飛行機で東京方面に帰る人もいれば、九州のオプショナルツアーに参加する人もいる。くうみんは福岡県内を一人で観光するつもりだった。

 雨の降る中を大きなスーツケースを引きずって港からバスに乗ってホテルへと向かった。船から降りたのが9時くらいだったのでホテルに着くのは10時くらいになるだろう。
 すぐにはチェックインできないから、荷物を預かってもらって太宰府天満宮にでも行ってこようか?

 さて、行き当たりばったりのこのオバさんはこれからどうなるのでしょう?



面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : クルーズ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

くうみん様こんばんわ♪
船旅、そういえば一度フェリーで佐渡島(新潟)に行った事がありました。佐渡ものんびりしていて良い島でしたよv-290

横浜ベイブリッジも下から見るのはじめてであります^^
船旅は高いと言うイメージですが 海の見えない船室なら普通の旅行より安いのも はじめて知りましたよ。

今回も参考になりました!

No title

泳げないから船は苦手で、ポセイドンアドベンチャー観てやっぱり船は嫌だと思い、タイタニックでとどめ。
揺れるなんてとんでもない!
退屈しなくても無理無理^^;
100パーセント沈まないなら乗ってみてもいいかな(笑)
行き当たりばったりでも何とか観光楽しめるでしょ?
観光タクシーという手もありかもね〜^^

まだ帰らないんだ

帰るのかと思ったら福岡でも回ってきたんですか、里心つかなかった?

そういえば北海道に行くフェリーに乗ったことが歩けど風景はすぐに飽きちゃうもんですね。いるかが追いかけてきたりイカ釣り漁船の明かりがきれいだったりしたけど。

はじめまして

乳がん3年生。数ヵ月前に4期宣告。
今はアリミデックスしてます。
今日の通院でへこんで、偶然このブログ見つけました‼
いま生きてるんだから死ぬまでは生きよう

そうだ!その通りだと気づいた。
ありがとう(^.^)(-.-)(__)

Re: こんばんわ

 がちょー様

> くうみん様こんばんわ♪
> 船旅、そういえば一度フェリーで佐渡島(新潟)に行った事がありました。佐渡ものんびりしていて良い島でしたよv-290
>
 佐渡はいい所と聞いたことがあります。みんな親切、でもこれは自分が旅行者だから…そうじゃなくて、助け合いの精神が染みついていると。

> 横浜ベイブリッジも下から見るのはじめてであります^^
> 船旅は高いと言うイメージですが 海の見えない船室なら普通の旅行より安いのも はじめて知りましたよ。
>
 安いっす。3泊4日で3万9千800円、食べホ、遊びホ、持ち込み自由ならなら安いと思うでしょう?

> 今回も参考になりました!

 よかったです。

Re: No title

 めろん様

> 泳げないから船は苦手で、ポセイドンアドベンチャー観てやっぱり船は嫌だと思い、タイタニックでとどめ。
> 揺れるなんてとんでもない!
> 退屈しなくても無理無理^^;
> 100パーセント沈まないなら乗ってみてもいいかな(笑)
> 行き当たりばったりでも何とか観光楽しめるでしょ?
> 観光タクシーという手もありかもね〜^^

 船は苦手という人もいると思うけど、一度行ってみてもいいかと思います。揺れるのもこの程度ならいいかな?お姉さん方はお姉さん風を吹かせたくて大げさに言ったのでは?など思っています。
 観光タクシーね、日本語話せればいいんだけど。

Re: まだ帰らないんだ

 delica様

> 帰るのかと思ったら福岡でも回ってきたんですか、里心つかなかった?
>
 合計7泊8日です。このくらいなら楽しめちゃう。2週間以上だとちょっとね。

> そういえば北海道に行くフェリーに乗ったことが歩けど風景はすぐに飽きちゃうもんですね。いるかが追いかけてきたりイカ釣り漁船の明かりがきれいだったりしたけど。

 そう、窓の外を見飽きた人たちは安い内側キャビンでいいと言うのもうなずける。でも私は今の所海側キャビン希望。

Re: はじめまして

 ひまわり様

> 乳がん3年生。数ヵ月前に4期宣告。
> 今はアリミデックスしてます。

 そうでしたか。お大事に。

> 今日の通院でへこんで、偶然このブログ見つけました‼
> いま生きてるんだから死ぬまでは生きよう
>
 生きているうちは楽しまなきゃ!そうでしょ?

> そうだ!その通りだと気づいた。

 うんうん。

> ありがとう(^.^)(-.-)(__)

 いや~、テレるな~。こちらこそ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

親友だったエリート

コメントありがとう(USM)私の同級生で親友だったエリートは42歳でガンで他界。二人の子供を残して旅立ちました。ホープと鈴鹿青少年の森公園の池の周りを散歩していると中学時代女の子たちと友とサイクリングに来た事を思い出しながら散歩してます。

No title

確かに海はずーっと同じ景色だもんね。飽きるかも。

天候が悪いと大きな船でも揺れるのね。
私、船酔いしやすいから、船旅は無理かなぁ・・・

Re: No title

 と*****様

 福岡では太宰府天満宮や、秋月などを観光しました。九州はおいしいものがたくさんあるのでおじさんと毎年のように行っていました。
 今回は教えていただいたお店に行けなくて残念ですが、今度行くときは絶対に行きます。ありがとうございました。

Re: 親友だったエリート

 PHOTO USM様

> コメントありがとう(USM)私の同級生で親友だったエリートは42歳でガンで他界。二人の子供を残して旅立ちました。ホープと鈴鹿青少年の森公園の池の周りを散歩していると中学時代女の子たちと友とサイクリングに来た事を思い出しながら散歩してます。

 そうでしたか。癌はダメな時は何をしてもダメ、いい時は何もしなくてもいい、ような気がします。

 42歳ではあまりにも若過ぎますね… 

Re: No title

 キララ様

> 確かに海はずーっと同じ景色だもんね。飽きるかも。
>
 丸窓に海の絵を描いたものを壁に貼ればなんちゃって窓側。

> 天候が悪いと大きな船でも揺れるのね。
> 私、船酔いしやすいから、船旅は無理かなぁ・・・

 1泊2日くらいのクルーズで試してみれば?

おはようございます~♪

日本に戻ったのですね。
九州の観光を楽しんでいますか?

色々な催し物があって楽しそうですね。
イケメンお兄さんとも楽しんだのかしら・・・

やっぱり私は船酔いするから無理だな。。。

今日もお元気で~♪ ☆~

Re: おはようございます~♪

Mmerose様

> 日本に戻ったのですね。
> 九州の観光を楽しんでいますか?
>
 今は家にいます。

> 色々な催し物があって楽しそうですね。
> イケメンお兄さんとも楽しんだのかしら・・・
>
 イケメンのおにいさんはインストラクターです。「筋肉のめざめ」というプログラムの後に写真を撮ってもらいました。

> やっぱり私は船酔いするから無理だな。。。
>
 向き不向きはありますね。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

こんにちは

玄界灘でしょうか?
お袋がむかし言ってましたが、かなり荒れる日もあるようです。

でもいいですね。船旅ひとり旅。
憧れますですよ。

Re: こんにちは

 大夫の監様

> 玄界灘でしょうか?
> お袋がむかし言ってましたが、かなり荒れる日もあるようです。
>
 九州と韓国の間の海ですので、玄界灘でしょう。やはり荒れやすい海域なのですね。

> でもいいですね。船旅ひとり旅。
> 憧れますですよ。

 ちょっとだけ贅沢。しかし、飛行機に比べると船は遅いと今回つくづく思いました。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR