クルーズの過ごし方

 ある朝、目が覚めると天気が悪いのに気が付いた。窓の外が暗くて、雨が降っているようだ。このクルーズでは天気が悪くて往生することになった。起きているときも何となく揺れているのがわかる。
 ある未明にはあまりの揺れで目が覚めた。済州島で買ったワインの空き瓶をカーペットを敷いた床に置くと、ころん、と動いた。机の上に置いてみるとビンはざざーっと転がった。起きていたらきっとゲロ吐くところだろう。素早くベッドに戻る。

 朝のオーダー式レストランでは最初にコンチネンタルブレックファストを注文した。ソーセージ、オムレツ、ナンタラと仰々しい書き方をしているが、ソーセージは小指の先ほどの大きさで、オムレツは卵一個を薄焼き卵にして、巻いたような代物だ。くうみんはこの後、朝食はブッフェにすることにした。量の問題ではなく、オーダーだとどんなもんが出てくるかわからないし、ブッフェなら野菜をたくさん摂れるからだ。海外の朝食では、野菜が出ないことが多い。ここでは日本人向けにしてあるのでブッフェではサラダやその他の野菜が出るので助かる。
 ヨーロッパの人はどうやら、朝あまり食べないらしい。逆に日本の朝食を出されると、あまりの量の多さに驚くそうだ。

 食事ははっきり言って、まずい。カキフライは冷え切ってぱさぱさだし、肉はどれもすご~く硬い。たまになんちゃって和食も登場した。

 なんちゃって和食の例
焼き鳥だって
 焼き鳥。彩りはきれいですね

牛丼だって
 牛丼。同じ席の人が頼んだのを撮らせていただいた。味は牛丼とは全く別物だそうだ。ここの料理人は試食もせずに和食を作ってしまうのか?!

 朝、「野菜とこんにゃくの惣菜」というのがあったので食べてみると、豚肉の代わりにこんにゃくが入った酢豚のようなものだった。意外といけた。

うわぁ~い、エビだ!! 
うわぁ~い、大きなエビ!

 日本は食事のレベルが高いと、改めて思った。

 天気が良ければデッキを走ることもできるのだが、風は強いし、床は濡れているし、つるっと滑って海に投げ出されたら大変と運動は船内のスポーツジムを利用した。

 部屋のシャワーが狭いのでジャグジーで温まって、そこのシャワーを使おうと思ったら、
「このジャグジー、冷たいのよ。サウナも温まらないの」
 というオバさんがいたので、それならシャワーだけ、とシャワールームを覗いたら、同じくらいの狭さで、しかもシャワーの扉がガラスで丸見えなので、奥ゆかしいくうみんは部屋のシャワーを使うことにした。

 さて、気になるビールはどうしたかと言うと、夕食のときに一杯だけ頼むことにした。これでもなんとなく凌げるものだ。これを「足るを知る」というのだろうか?

 持ち込みはできるのか?結果として、できた。クルーズに10回以上参加していると言う人に聞いたら、
「持ち込んだことはあるけど、没収されたことなんて一度もない」
 とのことだった。済州島に行ったとき、ここぞとばかりにワインを購入、バッグに隠し持ったが、エックス線検査をしたけど、別に見咎められることはなかった。
 絶対とは言えないけど、わかっていても見逃してくれているんじゃないかな?ダメと言われたところで没収ではなく預かりになるだけだ。これからはちょっとだけ持ち込もう。

 ここでは退屈することはない。どこかで何かの教室や、行事がある。くうみんはペーパークラフト教室に行った。
 ここで帽子や衣装を作って、今夜の仮装パーティーに出てはいかが?ということらしい。

 クルーズでは夜な夜なパーティーが催されるが、上流階級の皆さんが、
「ヲホホ…」
 と、品良くワルツなんか踊るのではなく、みんなで狂ったように手足を動かすダンスパーティーをする。

 くうみんには絶対できない…恥ずかしくて…えっ、そんな…


面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : クルーズ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

薄味志向

コメントありがとう(USM)ブログ操作方法を誤り消えてしまったようです。致し方ないですね。食事も楽しそうですね。いつも自分で作るので同じような薄味で仕上がります。

夜な夜な…

そうですか…夜な夜な 妖しいダンスパーティーが
開催されるのですね。

ん〜 私には無理かなぁ まだ喪中の身だし…
でも、近い内に くうみんさんを見習って
一人でも 怖じ気ず行動しなければ。

で、いつ着飾ったくうみんさんが登場するの?
ワクワク 怖いもの見たさですよねー

こんにちわ♪


くうみん様こんにちわ。
クルーズの楽しい過ごし方、参考になりますv-290

料理もまずいのあったり、美味しいのがあったり(笑)

夜は みんなで狂ったように手足を動かすダンスパーティーするのですね 私もついていけないかも^^



こんにちは

お久しぶりです
何ちゃって和食
逆にしてみれば
日本でも何ちゃって中華が昔から
言われてましたね
勝手に日本が作り上げた中華
焼餃子・中華丼・冷やし中華とか
本場の人から言わせたら
同じ様に思うのでしょうね
ただ 仰る様にレベルが高いですよね 日本は

No title

小指の先ほどのソーセージって想像できないな。
おまけにジャグジーは冷たいってなんなんだ?
日本は単にまねするのではなく、さらにいいものにして
完成させてしまうんですよね。

くうみんさん、一緒に踊ろうか!

ベッフェで好きなものを

こんにちは
船旅には経験がありませんが外国の船会社だったのですか。食事には参ったようですね。ビール持込が出来ることがわかったのは収穫でしたね。

こんばんは~♪

取りあえずはお酒はキープできたみたいね。
お料理は美味しいのまずいの様々なんですね。
退屈しのぎのダンスパーティは無理だね。。。

今日もお元気で~♪ ☆~

Re: 薄味志向

PHOTO USM様

> コメントありがとう(USM)ブログ操作方法を誤り消えてしまったようです。致し方ないですね。食事も楽しそうですね。いつも自分で作るので同じような薄味で仕上がります。

 みんなで食卓を囲むのはいいですね。味はともかく雰囲気です。私はどうも一人になって料理が下手になったように思います。

Re: 夜な夜な…

 つかさん様

> そうですか…夜な夜な 妖しいダンスパーティーが
> 開催されるのですね。
>
 そうです。

> ん〜 私には無理かなぁ まだ喪中の身だし…

 私も喪中と言えば喪中ですな。

> でも、近い内に くうみんさんを見習って
> 一人でも 怖じ気ず行動しなければ。
>
> で、いつ着飾ったくうみんさんが登場するの?
> ワクワク 怖いもの見たさですよねー

 本当は飛行機やホテルの手配を自分でして、普通に旅行をしたかったんだけど、一年間はまだ頭が混乱していると言う話を聞いたことがあります。船旅はその点、安心です。船の中では何かしら行事をしているし、寄港地ではシャトルバスの運行や、オプショナルツアーもあるので慣れていなくても旅行を楽しめました。

 また行くかと言われたら?まあ、行くかな?

Re: こんにちわ♪

 がちょー様

> くうみん様こんにちわ。
> クルーズの楽しい過ごし方、参考になりますv-290
>
 これからどんどんみんなが参加するようになると思います。

> 料理もまずいのあったり、美味しいのがあったり(笑)
>
 全体としてまずいけど、なんちゃって和食の発想がユニーク。

> 夜は みんなで狂ったように手足を動かすダンスパーティーするのですね 私もついていけないかも^^

 大丈夫です!きっと好きになります。

Re: こんにちは

 お~い中村君様

> お久しぶりです

 本当ですね。そちらも歯の治療に悩んでおられるようで…私もです。

> 何ちゃって和食
> 逆にしてみれば
> 日本でも何ちゃって中華が昔から
> 言われてましたね
> 勝手に日本が作り上げた中華
> 焼餃子・中華丼・冷やし中華とか
> 本場の人から言わせたら
> 同じ様に思うのでしょうね

 そう言えばそうですね。ラーメンなんか今では「日式」と言われていますもの。インド人もびっくりのカレーもそうですね。

> ただ 仰る様にレベルが高いですよね 日本は

 なんちゃってでもおいしければよいのですよ。

Re: No title

 キララ様

> 小指の先ほどのソーセージって想像できないな。

 小っちゃくて硬いの。

> おまけにジャグジーは冷たいってなんなんだ?

 海外のジャグジーって、水より少し温かい程度の所が多いです。

> 日本は単にまねするのではなく、さらにいいものにして
> 完成させてしまうんですよね。
>

 本物よりこっちの方がおいしい、と言われるような。

> くうみんさん、一緒に踊ろうか!

 狂ったように手足を動かすのですよ!できるかな?

Re: ベッフェで好きなものを

 delica様

> こんにちは
> 船旅には経験がありませんが外国の船会社だったのですか。食事には参ったようですね。ビール持込が出来ることがわかったのは収穫でしたね。

 イタリアの船です。だからパスタはまあまあだったんだけど…もっとも船の中の限られた厨房ではそんなにぜいたくを言えないのかも。
 今度はうまくやろう。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 取りあえずはお酒はキープできたみたいね。

 はい。

> お料理は美味しいのまずいの様々なんですね。

 いえ、まずいのがほとんどです。

> 退屈しのぎのダンスパーティは無理だね。。。
>
 そう言わずに。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

認知症

こんにちは、認知症が入ってくると思考能力が落ちてくる、短絡現象で自分がいちばんだ、自分を押し通すような傾向が強まるといいますね。相手にあわせることが出来なくなるそうです。
夜中に壁を叩く、大声で叫ぶ、誰かに何かを伝えようという意思ではなくこういう症状のようです。

更新ですが、聞いた話では65歳を超えたときの更新が出来ないことがあるとは、聞いています。私はすでに68歳ですから、これが70歳だったり、契約時に決めていないのでどうしますかね。くうみんさんはまだまだ全然大丈夫ですよ。不景気なので空き部屋が埋まらないところが多いので、そういうことはないんじゃないですか?

Re: 認知症

delica様

> こんにちは、認知症が入ってくると思考能力が落ちてくる、短絡現象で自分がいちばんだ、自分を押し通すような傾向が強まるといいますね。相手にあわせることが出来なくなるそうです。
> 夜中に壁を叩く、大声で叫ぶ、誰かに何かを伝えようという意思ではなくこういう症状のようです。
>
 そうなんですか。男性は凶暴になるタイプが多いようですが、認知症は周りを見ると女性の方が多いと感じます。

> 更新ですが、聞いた話では65歳を超えたときの更新が出来ないことがあるとは、聞いています。私はすでに68歳ですから、これが70歳だったり、契約時に決めていないのでどうしますかね。くうみんさんはまだまだ全然大丈夫ですよ。不景気なので空き部屋が埋まらないところが多いので、そういうことはないんじゃないですか?

 貸してもらえなくなることはまだないと思いますが、65歳を超えると更新できない場合もある訳ですね。どうしよう、そうなったら高専賃かな?
 おじさんのお母さんが亡くなったら、他の所に引っ越してもいいなんて思っているのですが、新しく住み替えるのも容易じゃないかも知れませんね。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR