日光霧降高原は一足遅い春

 おじさんがいなくなっても月に一度くらいは一泊程度の旅行に行っている。これは習慣のようなものでもあり、親孝行のためでもある。

 くうみん母、西太后陛下は自分で旅行するほどの元気はなく、かと言って閉じこもるほど元気がない訳ではない。
「どこか連れてってよ」
 
 ビジホと違い、温泉旅館はお一人様の宿泊は制限される。あっても割高になることが多い。二人の利害が一致して母娘で行くことになった。

 今回の目的地は、関東でも北に位置する栃木県日光の霧降高原。大江戸温泉物語に宿を取った。

 くうみんの住むところはもうサクラやコブシは終わりだが、ここでは半月ほど遅い春が来ていた。
椿
 椿はきれいだけど、悪い虫がつきやすいそうだ

タンポポとスミレ
 道端のタンポポとスミレ。スミレは野のスミレとパンジーのハーフのような感じ

マメザクラ
 ここの桜はソメイヨシノではなく、マメザクラと言う種類らしい。派手ではないが、奥ゆかしい美しさがある。まるでわたしみたい、オホホ

 池にカエルがうじゃうじゃいたが、カメラを向けるとさっと逃げる。なので 撮るのをあきらめて山道を登っていくと…

18禁
 アダルト指定、18禁

 さらに道を行くと今度はう○このような色をしたカエルが一匹いた。
モテないカエル
 モテないので一人でこんなところでいじけているのか。

 くうみん母がカエルを裏返しにした。すると急に動かなくなって死んだフリをした。
死んだフリ
 私、死んでま~す。構わないでくださ~い

 くうみん母はそのカエルを池に投げ込もうとしていたが、そのまま置いておくようにと、くうみんは言った。二人がそこを立ち去ろうとすると、カエルは全力を挙げて素早く(自分ではそのつもり)逃げて行った。このカエルはヒキガエルで、ぴょこぴょこ飛ばずにのしのし歩く。動物大好きなムツゴロウさんがナマケモノがノッタリノッタリ逃げるのを、
「これで全力で逃げているんですねぇ」
 と、解説していたのを思い出す。

カタクリ
 あら!こんなところにカタクリ。今はなかなか見られないけど、昔は本当にこれで片栗粉を作ると言うような恐れ多いことをしたのだろうか?

 一時間ほど散策し、温泉に行く。ここの温泉は露天風呂があるのだが、囲いで囲ってあって何も見えない。内風呂はガラス張りで景色が良く見えるので、こちらの窓際に陣取る。
 風呂から上がるとお愉しみのビール。
  
 くうみん母は、以前は「女がビールを飲むなんて!」と、大騒ぎしたものだが、今は何も言わない。

 ここのブッフェはレベルが高くておいしい。しかし、ブッフェで困るのは…

今宵の食事

 よくオバさんに見られるのだが、気を利かせたつもりで他の人の食事も持ってくる人がいる。くうみん母もその口で
「これおいしいから食べてごらん」
 と、大量のてんぷら、煮物などを持ってくる。しかしくうみんは自分の好きなものを食べたい。
「持ってこなくていい」
 と毎回言っているのに、忘れてしまうのか毎回持ってくる。

 私はカレーが食べたいのに…デザートも食べたいのに…でも、残しちゃまずいとテーブルの上のものを食べる…トホホ。

 腹いっぱいなのに欲求不満の夜は更けて…寝る。

 そして瞬く間に朝!! 
 翌朝のチェックアウトは11時。11時発の送迎バスに乗って日光駅へ行く。窓の外には遠くの山肌に桜の花が咲いているのが見える。まるで霞のようだ。もうちょっとすると新緑の季節になって、フジの花が咲く。
 
駅のシャクナゲ
駅にシャクナゲが。きれいだなあ

 今回の宿にも、おじさんと行ったことがある。

 これからもくうみん母と、あるいは一人で旅行をすることだと思う。

 そしてやっぱりおじさんのことを思い出してしまうんだろう。



面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いい旅行でしたね

住んでいるところよりすこし遅い春、いいところに行ってきましたね。足腰が丈夫でうらやましいです。写真拝見して、名前は知っていても実は見たことがない花があります。しゃくなげです。

ご旅行でしたのねー

なかなか お静かと思えば 旅行に行かれていたんですね。
ふらっと 何処でも行ける その行動力が羨ましいです♪( ´θ`)ノ

私の自慢話して良いですか?
旦那さんと過ごした30年間で 北は北海道から
南は沖縄まで、全県旅行した事…

それも、全て地を這って車で走りました。
私はいつも 横に乗っていれば良かったのです。

何処へ行っても 思い出が美しすぎて〜〜♪(歌 古っ!)
まだまだ 出かけられませんし、行き方分かりません(^^)

考えてみれば そんな自由な旦那さんだったから
最期は 北海道でバイク事故なんか起こすんですよ…
イカン イカン 又落ち込んでしまった!

これから 旅行には良い季節ですね、
やはり 九州には 行かれるのかな?
ご無事を祈ってます。

こんばんわ

た、たとえお風呂からの景色がよかろうと、食事が私もOKなブッフェだろうと、なんだろうと、ヵ、カエルがそんなにうじゃうじゃいるところに私は行きたくありません〣( ºΔº )〣

カエルがそんなにいるのなら蛇もいるだろう。虫も当然いるだろう(ノll゚Д゚llヽ)

それより山梨か長野のワイナリー巡り行きませんか(・∇・)ン?

こんばんわ♪

今回の旅は日光の霧降高原でしたか。
確か、私も今の会社で昔 社員旅行で行った事がありましたね

霧降高原、懐かしさを感じましたよv-290

No title

カタクリの花を見られたなんてラッキーでしたね。
昔はどこの野山にもたくさん生えていたんじゃないかな。

そうそう、私たちの母親世代って、人の腹具合も考えずに
「食え食え」やるのよね~~!
いくら断っても、満腹だと訴えても聞く耳持たず。
どうしてなのかな?

Re: いい旅行でしたね

delica様

> 住んでいるところよりすこし遅い春、いいところに行ってきましたね。足腰が丈夫でうらやましいです。写真拝見して、名前は知っていても実は見たことがない花があります。しゃくなげです。

 delicaさんはシャクナゲ見たことないんですか?人の庭なんかにもよく植えられていますが…意外です。

Re: ご旅行でしたのねー

 つかさん様

> なかなか お静かと思えば 旅行に行かれていたんですね。
> ふらっと 何処でも行ける その行動力が羨ましいです♪( ´θ`)ノ
>
 平日なら直前でも取れますからね、ババ連れで。もっともこっちもババですが。
 
> 私の自慢話して良いですか?

 はい、どうぞ。

> 旦那さんと過ごした30年間で 北は北海道から
> 南は沖縄まで、全県旅行した事…
>
 全県ですか?素晴らしい!アンケートの結果一番行かなそうな県はどこだと思います?九州の佐賀県ですって。でも、ここは有田焼で有名なところですよね。おじさんはここで小さな小さな柿右衛門を買ったのだよ。

> それも、全て地を這って車で走りました。
> 私はいつも 横に乗っていれば良かったのです。
>
 ボ~ッとしていればどこかに到着していたのですね。

> 何処へ行っても 思い出が美しすぎて〜〜♪(歌 古っ!)
> まだまだ 出かけられませんし、行き方分かりません(^^)
>
 そうですね、死んだ人の思い出は日に日に美しくなっていきます。私の場合は出かけることで、思い出をよみがえらせるような気がします。

> 考えてみれば そんな自由な旦那さんだったから
> 最期は 北海道でバイク事故なんか起こすんですよ…

 おじさんも旅行中…好きなことで亡くなったんだからいいじゃない、と人は言いますが「このバカ!」って感じですね。

> イカン イカン 又落ち込んでしまった!
>
 うん、そうだね。

> これから 旅行には良い季節ですね、
> やはり 九州には 行かれるのかな?
> ご無事を祈ってます。

 まあ、大丈夫でしょう。

Re: こんばんわ

 phiro様

> た、たとえお風呂からの景色がよかろうと、食事が私もOKなブッフェだろうと、なんだろうと、ヵ、カエルがそんなにうじゃうじゃいるところに私は行きたくありません〣( ºΔº )〣
>
 カエル、好きじゃないの?かわいいじゃん。

> カエルがそんなにいるのなら蛇もいるだろう。虫も当然いるだろう(ノll゚Д゚llヽ)
>
 ヘビや虫が…それは嫌だな!!

> それより山梨か長野のワイナリー巡り行きませんか(・∇・)ン?

 トラピックスとかの?試飲し放題のあれですか?いいね~。車の運転は人任せで行ってみますか。

Re: こんばんわ♪

 がちょー様

> 今回の旅は日光の霧降高原でしたか。

 こちらからは東武鉄道で行けるので電車賃も安く行けるのですよ。

> 確か、私も今の会社で昔 社員旅行で行った事がありましたね
>
 社員旅行…懐かしい響きです。今はどうなんだろう?

> 霧降高原、懐かしさを感じましたよv-290

 宴会で裸で踊りを踊ったこととか…シミジミ…

Re: No title

 キララ様

> カタクリの花を見られたなんてラッキーでしたね。

 はい、久々に見ました。

> 昔はどこの野山にもたくさん生えていたんじゃないかな。
>
 そうだろうね。私の子供のころは、近所の山林に行くとシュンランやキンランソウなど、今では山奥にしか生えていない山野草が当たり前に生えていました。

> そうそう、私たちの母親世代って、人の腹具合も考えずに
> 「食え食え」やるのよね~~!

 やっぱりそう?勘弁して欲しい。大食い選手権に出られるような人なら食べられるだろうけど。
テーブルの上に「残さないでください」と書いてあるので仕方なく食べるんだけど、食べたいものが食べられない。

> いくら断っても、満腹だと訴えても聞く耳持たず。
> どうしてなのかな?

 こっちも「食べろ、食べろ」と勧めてみるか。案外向こうが勧められたかったりして。

てんかすと揚げ玉

おはようございます。揚げ玉はそれを作るために揚げるのに対して、天かすは副産物です。だから計画的には作れません。

月に一度のペースで旅行、生活にメリハリがついていいですね。

不思議な縁

コメントありがとう(USM)不思議な縁の男性ですが異国の地での4年の生活が人を変えてしまうのかも知れません。熊本阿蘇の親戚からメールでやっと水が来たとありました。避難所ではなく自宅で生活。

Re: てんかすと揚げ玉

delica様

> おはようございます。揚げ玉はそれを作るために揚げるのに対して、天かすは副産物です。だから計画的には作れません。
>
 そうですね。副産物と言うのは「おまけ」「正式じゃない」と言う気がしますけど、この場合、副産物の方がおいしいですね。

> 月に一度のペースで旅行、生活にメリハリがついていいですね。

 そこそこ楽しまなきゃ。

Re: 不思議な縁

 PHOTO USM様

> コメントありがとう(USM)不思議な縁の男性ですが異国の地での4年の生活が人を変えてしまうのかも知れません。

 と言うと、元は温厚な方…この語の展開が楽しみです。

 熊本阿蘇の親戚からメールでやっと水が来たとありました。避難所ではなく自宅で生活。

 長かったでしょうね。うちも断水しましたが、2、3日で出ました。水は一日でもないと不便。

こんにちは~♪

こんにちは~♪

霧降高原は春真っ盛りだったでしょうね。
カタクリのお花が可憐ですね。
ずーっと昔に出掛けたことがあります。

今日もお元気で~♪ ☆~ 

Re: こんにちは~♪

Mmerose様

> こんにちは~♪
>
 はい、こんばんは~。

> 霧降高原は春真っ盛りだったでしょうね。
> カタクリのお花が可憐ですね。
> ずーっと昔に出掛けたことがあります。
>
 高原は開放的でいいものです。Mmerose様様も来たことがありますか?関東在住ですものね。

> 今日もお元気で~♪ ☆~ 

 ありがと~♪

No title

ようこそ栃木へ!しかも県内では1,2を争う寒い所へ!
大江戸温泉物語まで来たなら、さらに霧降高原道路を山へ山へと進めばひと気のない観光地っぽい所があったのにぃ~。
下を見れば吸い込まれそうになる六方沢、乳製品しかない大笹牧場など…。あれっ、2ヶ所しか思い浮かばん…

まっ、飲み食いこそが旅の醍醐味じゃ!
くうみん御一行様、お疲れ様でした。

Re: No title

 シロー様

> ようこそ栃木へ!しかも県内では1,2を争う寒い所へ!

 そうだったの?!でも、すっかり春。

> 大江戸温泉物語まで来たなら、さらに霧降高原道路を山へ山へと進めばひと気のない観光地っぽい所があったのにぃ~。

 それは知らなかった。

> 下を見れば吸い込まれそうになる六方沢、乳製品しかない大笹牧場など…。あれっ、2ヶ所しか思い浮かばん…
>
 あら~。

> まっ、飲み食いこそが旅の醍醐味じゃ!
> くうみん御一行様、お疲れ様でした。

 霧降高原は奥日光や、鬼怒川温泉に比べるとちょっとマイナーですね。でも、駅からホテルまでの送迎もあるし、明るい感じが好きです。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR