桜見物に皇居へ 最近いつも一人だなあ

 今年は25日から31日まで皇居の乾通りが解放された。例年5日間だけだが、好評なので7日間に延長されたと言う。

 ここでまたくうみんはいつ行けばいいのか考えた。25日金曜日は、初日なので混むのではないか?26、27日は土日だ。これは絶対に混むであろう。28日月曜日は天気が悪いので空いているかも知れない。でも、雨の中桜見物は嫌だ。30日は最後の日と勘違いして来てしまう人もいるのではないか?31日は正真正銘の最終日、混むだろう。

 秋に行ったときは最終日の一日前に行って見事空いていた。という訳で29日火曜日に行くことにした。

 電車はもちろんそんなに混んでいなかった。しかし、皇居に近づくにつれ、それらしい人々が多くなっていく。帽子をかぶってジャンパーを着ている。女性はスカートよりズボン多し。足元はウォーキングシューズ。
 もちろんくうみんもそんな格好だ。

皇居の桜を見に
 坂下門より入る

 入り口近くになると人数は多くなるが、並ぶと言うこともあまりなかった。手荷物検査やボディチェックのとき、2、3分待った程度で難なく乾通りに入ることができた。
 しかし、秋に行った時よりは混んでいる。

 ここでも外国人の姿が目立っていた。クールジャパン。たくさんお金を使って行ってね。
宮殿入り口
 宮殿と警備のおまわりさん

桜咲く
 5分咲きくらいか?

 ソメイヨシノはまだ1分咲きから3分咲きと言ったところか。気の早いのが5分咲きくらい。だけど乾門近くのエドヒガンが満開だった。
エドヒガン


 乾門を出ると右側に進み、平川門から皇居東御苑へ抜ける。ここの方が桜やその他の植物がきれいだ。乾通りが混みすぎて入る気がしなかったら、こちらだけ見て帰っても十分だ。

満開の桜
 満開の桜

タチツボスミレ
 上ばかり見ないで下も見よう

つくし
 つくしも出ていた

フキ
 フキ 誰もいなければフキノトウをこっそり採っていくところだが…

ボケ
 ボケです

 花見は近場がいいけれど、普段行けない道を行くのは興味津々。これで2回目だけれど、毎回来たいと思う。
 ミーハーなんだよくうみんは。

 でもな、どこに行ってもそうだけど、家に帰るとやっぱり思う。

 いつも一人だなあって。おじさんが何で一緒じゃないのかなあ、って。




 面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

くうみんさん頼みなのに…

我が同胞の くうみんさんに見習って 頑張ってます
今月の初めから 安定剤も止めました

だけど 突然襲われる 空虚感は避けられません
いつかは 慣れるのだろうと ひたすら信じて生きています

当たり前に 存在していた人を喪うと キツイね…

そんな時 出会えた くうみんさんの元気なブログに
何度も 救われました(^-^)

だから くうみんさん 元気出して!
幸せになって!


桜きれいですね

くうみん様、こんばんわ。
皇居って敷居が高いようで、誰でも入れるのですね!

しかし、桜が綺麗ですね~
こちら五泉市の地元公園の桜は4月の第2週が見ごろですよ

はやく桜見物したいですv-290

No title

いいな〜
近ければお一人様でも行ってみたいわ。
誘ってくれたらホイホイついていったかも(*´艸`)
どこに行っても外国人だらけなのね。
さすがにココでは爆買い出来ないね(笑)

Re: くうみんさん頼みなのに…

 つかさんn様

> 我が同胞の くうみんさんに見習って 頑張ってます
> 今月の初めから 安定剤も止めました
>
 それは良かった。

> だけど 突然襲われる 空虚感は避けられません
> いつかは 慣れるのだろうと ひたすら信じて生きています
>
> 当たり前に 存在していた人を喪うと キツイね…
>

 誰でも同じです。私だって。だけど、いつまでも引きずってはいけない、おじさんが悲しむと、
おじさんを慕いつつ、元気でいようと思います。

> そんな時 出会えた くうみんさんの元気なブログに
> 何度も 救われました(^-^)
>
 いや~。そんな~。

> だから くうみんさん 元気出して!
> 幸せになって!

 あんたもだ!つかさん!様。

Re: 桜きれいですね

 ガチョー様

くうみん様、こんばんわ。
> 皇居って敷居が高いようで、誰でも入れるのですね!
>

 天皇陛下は、なるべく国民が喜ぶようにと思っているようです。防犯上のことはしっかりするとしても、一人でも多くの国民が楽しんでくれるなら…と言う思いだと。

> しかし、桜が綺麗ですね~
> こちら五泉市の地元公園の桜は4月の第2週が見ごろですよ
>

 へえ、こちらよりちょっと遅め。

> はやく桜見物したいですv-290

 そうですね、雪国は春が待ち遠しいことと思います。

Re: No title

 めろん様

> いいな〜
> 近ければお一人様でも行ってみたいわ。

 近いからいけるんですよ、お一人様でも。

> 誘ってくれたらホイホイついていったかも(*´艸`)
> どこに行っても外国人だらけなのね。

 うん、高野山と同じで、西洋人が多かった。

> さすがにココでは爆買い出来ないね(笑)

 せいぜい土産物屋で買う程度。

No title

皇居の乾通りのこと、ニュースでも伝えてました。
すごい人が映し出されていた。

桜に限らず、花は癒されますね。
私は花より桜餅かな。

ボケの花は可愛い花だけど、知らない人が多い。

くうみんさん、強いね。

Re: No title

 キララ様

> 皇居の乾通りのこと、ニュースでも伝えてました。
> すごい人が映し出されていた。
>
 土日は大変な人出でしょうね。平日に行けるから空いていそうな時を狙える。

> 桜に限らず、花は癒されますね。
> 私は花より桜餅かな。
>
 桜餅もいいねえ。

> ボケの花は可愛い花だけど、知らない人が多い。
>
 そう言われてみれば、花の名前を知らない人って意外と多い。モモの木にかかっている名札に「バラ科○○モモ」と書いてあったんだけど、
「これ、バラなのか」
 と納得している人が。おいおい。

> くうみんさん、強いね。

 フルマラソン4時間を切れなければ強いとは言えない。ガックリ。

おじさんの分も

満開の桜、いいねぇ。
昨日までいたとこも、綺麗に咲いていました。
木によっては五分咲きな感じも・・・。

くうみんさん、おじさんの分も桜を見てね。

PS JRのC駅の分かりづらさ。なんとかならんのか~き~!
   名物の落花生はどこで買ったらいいんじゃ~!

皇居の桜

きれいですね、もう何年見ていないのでしょう。やはり日本人は桜がすきなんだと思いました。

新しいこと始めています。
目を通してください。でも、まだ見るだけにしてください。
http://kojiro001.blog71.fc2.com/blog-entry-6.html

Re: おじさんの分も

きたあかり様

> 満開の桜、いいねぇ。
> 昨日までいたとこも、綺麗に咲いていました。
> 木によっては五分咲きな感じも・・・。
>
 関東にいたんでしたっけ。桜が2回見られますね。
 
> くうみんさん、おじさんの分も桜を見てね。
>
 うん。

> PS JRのC駅の分かりづらさ。なんとかならんのか~き~!
>    名物の落花生はどこで買ったらいいんじゃ~!

 c駅?名物は落花生?はて、どこの田舎の駅だろう。

Re: 皇居の桜

 delica様

> きれいですね、もう何年見ていないのでしょう。やはり日本人は桜がすきなんだと思いました。
>
 知ればどこの人も好きになると思います。はかない命を数日で終えるソメイヨシノには。

> 新しいこと始めています。
> 目を通してください。でも、まだ見るだけにしてください。
> http://kojiro001.blog71.fc2.com/blog-entry-6.html

 お~。わかった!見に行きます。
 お互い枯れないですな~。

No title

桜きれいですねー。
こちらもあと少しで満開となりそうです。

皇居は通勤するなか車から何度か見ましたが良い雰囲気ですよね。
一度は散歩してみたいです。ランナーもたくさんいますよね?くうみんさんも走ったことあるのかな?

Re: No title

 刹那様

> 桜きれいですねー。
> こちらもあと少しで満開となりそうです。
>
> 皇居は通勤するなか車から何度か見ましたが良い雰囲気ですよね。
> 一度は散歩してみたいです。ランナーもたくさんいますよね?くうみんさんも走ったことあるのかな?

 桜見物、今日明日したい。今度は近場で。
 皇居の周りを走るのは会社勤めしていた時に一度したことがあります。一周5キロ程度なんだけど、20キロくらいあると信じて疑わない人もいましたっけ。
 今は近所を走っています。

No title

そうですよね。時折感じることはやっぱり1人ですよね。
解ってくれる他人は少ないです。
聞くところによると時間が解決してくれるらしいです。
きっとそうだろう・・・。信じています。
だから耐えられるはずです。

Re: No title

 税込み様

> そうですよね。時折感じることはやっぱり1人ですよね。
> 解ってくれる他人は少ないです。

 いつも傍らにいた人がいなくなるのはまさしく心に穴が開いた感じです。家の風呂にはめったに入らず、フィットネスクラブか銭湯なのですが、風呂屋に一人で行くときと、風呂から出て一人で帰るときなんかも強く感じます。
 以前なら時間を決めてどちらかが待っていたのに。

> 聞くところによると時間が解決してくれるらしいです。
> きっとそうだろう・・・。信じています。
> だから耐えられるはずです。

 そうですね。時間が解決してくれるのを待ちましょう。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR