いざ決戦 この日のためにトレーニングと禁酒(一日)をしたのだから…で、結果?

 時々コメントをくれるきあらさんは、毎年名古屋ウィメンズマラソンを走っているそうだ。今年は残念ながら抽選にはずれて走れないと言う。
 「ティファニーだけじゃなくて化粧品のサンプルや、いろいろ貰えますよ。ゴールではイケメンのお兄さんたちがタキシード着てティファニーのネックレスを手渡してくれます」

 何!いろいろ貰えるだけではなく、イケメンのお兄さんたちがゴールで待っている…なんと素晴らしいことだ!

 と言うことでウキウキワクワク。当日は一人で会場に向かった。名古屋ドーム直近の駅はナゴヤドーム前矢田駅だが、この駅は大変混雑するので使わないようにとのお達しがあった。
 それにやたら駅構内が広く、駅から徒歩5分と言う割には10分くらい歩く。なので15分くらい歩くが大曾根駅の方が電車賃も安く行けるのでこっちを利用した。

 気温は5度から11度くらいで、エリートランナーにはちょうどいいかも知れないが、くうみんのような市民ランナーは、体が冷える。半そでTシャツにアームカバーをして寒さ対策。暑くなったらアームカバーを取ればいい。下はスパッツと長めのパンツ。以前はランパンのみとか、スパッツのみで走っていたものだが、あれは寒い。あんなのでよく走っていたものだ。

 走りだせば寒くはなかろうが、スタートで待っている時間は40分以上ある。くうみんの住む自治体のゴミ袋をスッポリかぶって寒さをしのぐ。「○○市燃やすごみ」と、デカデカと書いてある。でも、あら、なかなか暖かい。
 しかし、ゴミ袋をかぶったときにサングラスを落としたらしい。いつの間にかなくなっていた。仕方ない、これから気を付けよう。

 スタートは9時10分。スタート地点ははるかかなただ。スタートの合図とともに歩き出す。スタート地点でストップウォッチを作動開始。
 はじめのうちは下り坂が多くてこりゃ楽だと思った。一キロごとにキロ表示があるのもありがたい。給水、給食の間隔も申し分ない。さすがサービスにうるさい女子の大会だけある。

 おお!ここにういろうが!なに、レンコンチップス?名前は忘れたが、モチモチ飴?と言ったか、和風グミのようなの、おいしかった。あれをお土産に買いたい。

 ああ疲れてきた。何だよ、まだ20キロか。30キロ地点はまだか~!

 フルマラソンでは20キロはまだ入り口のようなもの。くうみんの場合は30キロで半分と思うことにしている。実際30キロ過ぎての苦しみはそれまでの苦しみをはるかにしのぐ。

 30キロまではペース通りに走ることができた。しかしその後、次第に失速していくのがわかる。はじめに下り坂だったところが、今度は上り坂になったのだ。下れば登る。当たり前と言えば当たり前。

「待っててよ~、イケメンのおにいさ~ん。ティファニーのネックレス~」
「いつ頑張るの?今でしょ!」
 自分に言い聞かせる。

 そのうち35キロを過ぎ、40キロを過ぎ、あと195メートルと言うところに来た。時計を見ると3時間59分ちょっとだ。200メートルを1分で走る。時速12キロ。走れない速さではない。しかし間に合うか?

 猛然とダッシュした。間に合え!間に合え!

 ゴールについて時計を止めた。4時間00分05秒。

 思わず天を仰いだ。

 がっくりしながら順路を歩く。前方にタキシードを着た男性が10人くらい並んでいた。その10人からネックレスを手渡されるらしい。しかし、行列の長さに差がある。気のせいではない。10人くらい並んでいる所と、まったく並んでいないところ。

 空いている所を選んでいくと、そこにはタキシードを着た親父がほほ笑んでいた。なるほど長い行列の所には人気者がいて、その人からネックレスを手渡されたい女子が群がっていたのだ。

悲しみに打ちひしがれて
 サブフォーならず。ダメだった…ガックリするくうみん

名古屋ドームにて
 また頑張ればいいら~

 さて、駅が混まないうちに帰ろう。今日はMの旦那と合流する予定だ。

 

 

面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです

今回は残念な成績でしたか。
また次回を期待して、トレーニング等
頑張ってくださいませ☆

お疲れさまでした。。

んん!実に残念!
てか、完走するだけでも凄いと思うが・・・^^;
あの時、ういろうなどに気を奪われなかったら目標達成できたかもね〜

どうしてそうなった?

ちょい ちょい ちょい!
「つかさん」ですが どこで感違いされた(o_0)
私は 産まれてから 一度もマラソンした事 有りません…>_<…

スポーツ店は経営していますが 口だけで成り立っております。
私の拙いコメントで 間違えられたのでしょう
申し訳無かったです トホホ…

No title

先頭を切ってスタートするのは、スター選手。
一般参加の人たちの列はすごかったですね。
全員が走るのに何分かかったのかな。
4時間で完走するだけでもすごいよ。

ネックレスのおじさん、いい男だった?

素晴らしい

サブフォーでなくても、安定感がありますね。
沿道で見てると、4時間半くらいのペースあたりから、ランナーがひしめき合っていました。
4時間ランナーは、やはり少数です。
ゴールで、化粧品、バナナ、パン、ドリンクと盛りだくさんでしょ!
また来てくださいね!

Re: お疲れさまです

 がちょー様

> 今回は残念な成績でしたか。
> また次回を期待して、トレーニング等
> 頑張ってくださいませ☆
>
> お疲れさまでした。。

 もう少しだったんだけど、たとえ1秒でも遅ければ目標達成とは言えない。1秒に泣いた方もいましたね。

Re: タイトルなし

 めろん様

> んん!実に残念!
> てか、完走するだけでも凄いと思うが・・・^^;
> あの時、ういろうなどに気を奪われなかったら目標達成できたかもね〜

 うまそなものがあっても自制しなくてはならぬ。でもなあ。

Re: どうしてそうなった?

 つかさん様

> ちょい ちょい ちょい!
> 「つかさん」ですが どこで感違いされた(o_0)
> 私は 産まれてから 一度もマラソンした事 有りません…>_<…
>
 つかさんと同時期にコメントをくれるようになったきあらさんと勘違いしました。

> スポーツ店は経営していますが 口だけで成り立っております。

 このシューズはいいですよ~、疲れないんですよ~、とか。

> 私の拙いコメントで 間違えられたのでしょう
> 申し訳無かったです トホホ…

 こちらこそ失礼。書き直しました。

Re: No title

 キララ様

> 先頭を切ってスタートするのは、スター選手。
> 一般参加の人たちの列はすごかったですね。
> 全員が走るのに何分かかったのかな。

 20分くらいかかるんじゃないかな?私は早い方だった。

> 4時間で完走するだけでもすごいよ。
>
 いや~。

> ネックレスのおじさん、いい男だった?

 街中であったら、それなりにいい男だったと思う。ああいうところではパッと見で判断されるのね。

Re: 素晴らしい

 きあら様

> サブフォーでなくても、安定感がありますね。
> 沿道で見てると、4時間半くらいのペースあたりから、ランナーがひしめき合っていました。

 4時間半から5時間くらいがピークではないかと思う。

> 4時間ランナーは、やはり少数です。

 そうなのかな。これからも4時間以内を目指したい。

> ゴールで、化粧品、バナナ、パン、ドリンクと盛りだくさんでしょ!
> また来てくださいね!

 たくさんもらった。パンとバナナは朝食にした。今度は一緒に走れるといいですね。
他の人と勘違いしてごめんなさい。書き直しました。

No title

 4時間00分05秒。
なんとも、悔やまれるタイム・・・。

日本人2位の小原選手のような・・・。


 ちなみにこのレース、朝の9時からフジテレビを録画して観たけれど、どこかに映っていたんでしようか。

 

Re: No title

 るどるふくん様

>  4時間00分05秒。
> なんとも、悔やまれるタイム・・・。
>
 そうなんですよ…

> 日本人2位の小原選手のような・・・。
>
 あの人はもっと悔やまれるだろうなあ。

>
>  ちなみにこのレース、朝の9時からフジテレビを録画して観たけれど、どこかに映っていたんでしようか。
>
>  
 たぶんどこにも映っていないと思います。2万人だもの。

四時間で完走なさった?!すごい。

ご立派です。自転車なみの平均速度じゃないですか。

Re: 四時間で完走なさった?!すごい。

 大夫の監様

> ご立派です。自転車なみの平均速度じゃないですか。

 ありがとうございます。時速10キロ以上11キロ未満ですから、自転車ではありますね。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR