たまには休ませてよ

 友人からメールが来た。
「花見酒でもしませんか?ここら辺の日にち、都合がいいんですけど」
 そう言って来たのは、大切な友達。

 おじさんが亡くなった、そう知らせた時は、
「お悔やみ申し上げます。あなたの心と体が心配です」 
「今度一緒に飲もうよ。おじさんの遺影を持ってね」

 そう言ってくれたから、おじさんの亡くなった3カ月後くらいの10月くらいだったか、声をかけたの。
「ちょっと元気が出たから、飲みに行ってくれる?」
 向こうが計画してくれると、思い込んでいたの。でもね。
「私はこの日がいいです!よろしく!」
「私はこの日とこに日がダメです!くうみんさん、計画よろしく!」

 まるでひなが大きな口を開けて、餌をもらうのを心待ちにしているみたいな反応。

 私、この状態で幹事さんしろっていうの?みんなの世話焼きしろっていうの?

 ダメ。自分のことはなんとかできても、人の世話はできないから。

「頭が痛くなりました。ちょっとそっとしておいて」

あとから、
「自分で背負い込まないで、甘えていいのよ」
 と言う人もいたけど、もう遅い。

 去年の10月はそれっきりになったけれど。

 またお誘い?また私にやってくれと言うの?

 私、癌なのはあなた方と同じ。でも、最愛の人に先立たれたのは…一番頼れる人に先立たれたのは… 

 おじさんがいたらやってくれそうなこと、今は私の役目です。私は自分のことをするので精いっぱい。確定申告に、いろいろな面倒くさい手続き。あなた方に会いたいとは思うけど、私がしなくちゃいけないことなの?

 たまにはしてくれる?これほどまでに傷ついた時くらいは。もう元気になったでしょうと言われるけど、あなた方はおじさんの死んだわずか3か月後に私におねだりしたんだよ。忘れられない、あの時の気持ち。

 名古屋ウィメンズマラソンまであと6日。今日は完全休養。何もしないでゆっくり休んだ。外は雨。厳しいマラソンの先生も、休みなさいと言ってくれた日。

 でも、自分の食べるものは自分で作らなくてはいけない。掃除も、洗濯も。たまには誰か、やってくれるかな?

 そこまでしなくてもいいけど、最愛の人に先立たれた時くらいは、どうすればいいか、察してよ。




  面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき。独り言・・。
ジャンル : 結婚・家庭生活

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR