酒豪伝説 マダムZ、マダムXとの飲み会

 久々に酒豪との飲み会の日が来た。普段のくうみんは、ランチを一緒に食べる相手はいるものの、飲み会と言うととんとご無沙汰だ。しかし、マダムX、マダムZとの飲み会のお誘いがあった。この二人は半端ではない酒豪である。くうみんなんか、鼻息で飛ばされるであろう。

 しかし、勝ち目がないわけではない。事前にフィットネスクラブの風呂に入り、サウナにもガンガン入って喉からからにしておもむいた。

 待ち合わせ場所の大門駅に着くと、マダムXが携帯をかけているのが見えた。
「くそっ、マダムXめ、マダムZと作戦会議か?」
 そう思ったが、どうも待ち合わせ場所が分からなくなって確認していただけらしい。
「くうみんさん、こっちらしいわ」
 マダムXは先頭に立ってすたすた歩いた。そのうちマダムZの姿が見えた。
「あら~、大門って、改札がたくさんあったのね~」
 など寝ぼけたことを言うマダムZであった。

 今日のお食事処は「火と月の間に」と言う居酒屋だ。マダムZが格安クーポンをゲットしたのでそこにしたのだ。お値打ち、格安…主婦にはクラクラするくらい魅力的な言葉だ。

「いらっしゃいませ」
 かっこいいお兄ちゃんの案内で個室に入る。個室と言っても壁は板子一枚で、話の内容は丸聞こえだ。

 しかし、マダムZによると、酒の飲みホが大変充実しているということだ。
「えっ、こんなお酒が飲みホメニューに?」
 そういうのだが、マダムXとくうみんは飲めれば味はどうでもいいと言う派閥なので、この際酒飲み指南をマダムZにお願いしようと思った。

 とりあえずビールで乾杯。風呂あがり、サウナガンガン入って来た喉からからのくうみんは、ビールを一気に飲み干した。
「ホホ、相変わらず一杯目は早いわね、くうみんさん」
 余裕のマダムたち…

「どれでもいいからお勧めを頼んでよ」
 マダムZに頼むと、日本酒ばかり数種類を頼んでくれた。そのたびに味の解説をしてくれたのだが、どれもおいしいとしかコメントのしようがなかった。

 いい加減ベロベロになると、
「あの、お時間が」
 と、お兄さんが言ってきた。仕方なく会計を済ませて外に出ると、そこにはまた、誘惑のお兄さんたちが
「こちらへどうぞ」
 と手招きしているのだった。
「ホストクラブですか?」
「いえ、そのようなものでは」
 決して若くはない女3人はお兄さんの後をふらふらとついて行くのであった。

 そこでワインを飲んだ。
「このワイン、あまりいいワインじゃないわ」
 マダムZも、マダムXすらも言ったが、くうみんにはわからなかった。そのあと、マダムたちがギムレットを頼んだことは憶えている。くうみんはもう駄目だった。
「私は水を」
 悔しい、また負けてしまった。水をがぶがぶ飲んだ。

 その後の記憶はない。

 帰りの道が同じマダムZと一緒に帰ったであろうとは思う。朝、気が付くと7時半だった。

 浜松町にある「火と月の間に」。いい居酒屋だ。しかし、個室と言うには苦しい、ふすま一枚のしきり。これをどう考えるかでいいか悪いかの境目となるであろう。

 料理もうまかった。3人ともガッついて、来るそばから料理に食らいついた。

 だから料理の写真は、ない。
 
 



FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

襖でしたか
四面が仕切られていたなら良い方では?
中には簾やつい立で間切りなとこも ありますから
ただ 個室なら話声は聞こえない方が好ましいですよ
聞こえて困る話がある訳じゃないけど
酒も料理も美味だったそうで
それは “◎ ”でしょう(~~)v
料理は何が出たかは…

マダムZです

酒豪だなんてお褒め戴いて、大変恐縮です。
だけど、実のところX様には遠く及びませんし、くうみん様にも勝てません!
それにしても、やはり獺祭は美味しかったですね。
殿種が飲めなかったのは残念でしたけど、上喜元、くどき上手も美味しかったし、喜久泉もなかなかのめっけもんでしたね。
お鍋も美味しかったし。。。
でも、やっぱり飲み過ぎちゃったね。
また飲み過ぎに行こうねえ。

不肖のマダムXでございます

あの時の飲み会は本当に楽しかったです。

マダムZの日本酒の造詣の深さにびっくり!
勧められるまま、お銚子をひったくって飲んでみて、その美味しさにまたびっくり!
お料理のお味を忘れてしまうくらい飲みました。

2次会のギムレットも、ステアで作って貰えて大変満足!!

で、フラフラ千鳥足でようやく帰宅したら、ウイスキーの水割りが待っていて・・・。

あんなに酔っぱらったのは何十年ぶり?でしたわ。

教訓: 靴を脱ぐお店では、ブーツはNGです。
「火と月の間に」の帰りにブーツを履こうしてすっころび、自宅でもブーツを脱ごうとしてずっころび・・・。

とっても楽しく美味しかった夜でした。
マダムZさん、くうみんさん、本当にありがとう!(^o^)


おはようございます~♪

たんと召し上がったようですね。
私は飲めないので飲める人が羨ましい~
飲めないけどお酒のつまみ系大好きです(笑

今日もお元気で~♪ ☆~

Re: おはようございます

お~い中村君様

> 襖でしたか
> 四面が仕切られていたなら良い方では?
> 中には簾やつい立で間切りなとこも ありますから

 まあそうですねえ。

> ただ 個室なら話声は聞こえない方が好ましいですよ
> 聞こえて困る話がある訳じゃないけど

「この話は内密に…」
「くうみん、ソチも悪よのぅ」
「ハッハッハ」 
 なんちて。

> 酒も料理も美味だったそうで
> それは “◎ ”でしょう(~~)v
> 料理は何が出たかは…

 居酒屋のフルコースです。
 お通し、刺身、鍋、揚げ物…腹いっぱい食っただ。

Re: マダムZです

 マダムZ様

> 酒豪だなんてお褒め戴いて、大変恐縮です。
> だけど、実のところX様には遠く及びませんし、くうみん様にも勝てません!

 そんなことはないでしょ!X様の方が強いかなあ?

> それにしても、やはり獺祭は美味しかったですね。
> 殿種が飲めなかったのは残念でしたけど、上喜元、くどき上手も美味しかったし、喜久泉もなかなかのめっけもんでしたね。

 どれもおいしかった。これからは量より質ですね。もっと研究してみます。

> お鍋も美味しかったし。。。
> でも、やっぱり飲み過ぎちゃったね。
> また飲み過ぎに行こうねえ。

 飲みホだといいお酒は除外される場合が多いけど、あそこはそうでなかったのが評価をあげるポイントに。

 またよろしく。

Re: 不肖のマダムXでございます

 マダムX様

> あの時の飲み会は本当に楽しかったです。
>
 うん、楽しかった!

> マダムZの日本酒の造詣の深さにびっくり!
> 勧められるまま、お銚子をひったくって飲んでみて、その美味しさにまたびっくり!
> お料理のお味を忘れてしまうくらい飲みました。
>
 酒も「たしなむ」ものですから、もっと味わって飲もうと思いました。

> 2次会のギムレットも、ステアで作って貰えて大変満足!!
>
 私はそこまでいかんかった。

> で、フラフラ千鳥足でようやく帰宅したら、ウイスキーの水割りが待っていて・・・。
>
 私はさすがにその後飲まなかったみたい。

> あんなに酔っぱらったのは何十年ぶり?でしたわ。
>
 私はどうだろう?何十年ぶりと言うほどでは…

> 教訓: 靴を脱ぐお店では、ブーツはNGです。
> 「火と月の間に」の帰りにブーツを履こうしてすっころび、自宅でもブーツを脱ごうとしてずっころび・・・。
>
 そんなことが!飲むと足がむくみますからね、気を付けないと。

> とっても楽しく美味しかった夜でした。
> マダムZさん、くうみんさん、本当にありがとう!(^o^)

 こちらこそ。また行きましょう。今度は照玉師が来られるといいんだけど。

Re: おはようございます~♪

 Mmerose様

> たんと召し上がったようですね。
> 私は飲めないので飲める人が羨ましい~
> 飲めないけどお酒のつまみ系大好きです(笑
>
 あら、飲めないんですか?それは残念。でも、その方が健康でいられそう。照玉師も飲まない人です。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 いつもありがと~。

こんばんわ

ひねくれくうみんさま、こんばんわ~♪
飲み会お疲れさまでした^^
あれれ!? 飲みすぎて記憶なくなりましたか??

料理の写真は次回ぜひ撮ってきてくださいませv-271

















こんばんわ

また大門なんて珍しい場所で飲みますね(o´罒`o)

私は飲み放題否定派です。飲み放題のお酒は確実に身体に悪いです。二日酔い必至です!←過去に経験あり。

ワインでもビオワインといって自然派ワインがあるんですが、あれだといくら飲んでも二日酔いしません。これは本当です(`・ω・´)ゞ

日本酒は昔、あさりの酒蒸しの蓋に注ぎ、一気飲みしたことがあります(ΦωΦ)フフフ…酒豪マダムといい勝負できるんじゃないかしら(笑)

Re: こんばんわ

がちょー様

> ひねくれくうみんさま、こんばんわ~♪
> 飲み会お疲れさまでした^^
> あれれ!? 飲みすぎて記憶なくなりましたか??
>
 酒飲んで記憶をなくすのはよくあることです。

> 料理の写真は次回ぜひ撮ってきてくださいませv-271

 そうだなあ。最後になって気が付いただ。

Re: こんばんわ

 phiro様

> また大門なんて珍しい場所で飲みますね(o´罒`o)
>
 浜松町ともいうが、やはり珍しいだろうか。

> 私は飲み放題否定派です。飲み放題のお酒は確実に身体に悪いです。二日酔い必至です!←過去に経験あり。
>
 そうねえ、つい卑しく飲んでしまうものね。今は亡きおじさんも飲みホはあまり好きじゃなかった。
 
> ワインでもビオワインといって自然派ワインがあるんですが、あれだといくら飲んでも二日酔いしません。これは本当です(`・ω・´)ゞ
>
 えっ、どこで売っているの?これからは量より質と思っているもので。あ、検索すればいいか。

> 日本酒は昔、あさりの酒蒸しの蓋に注ぎ、一気飲みしたことがあります(ΦωΦ)フフフ…酒豪マダムといい勝負できるんじゃないかしら(笑)

 酒豪マドモアゼルYってか。今でもいける口らしいの。今度一緒にいかが?

No title

ウワバミだとおもっていたら、まだ上が居たのね〜
とてもとてもかないませんわ(笑)
ヘベレケになってもちゃんと帰り着くのが素晴らしい。
帰巣本能かしらね〜
彼女たちと張り合うには、もっと修行がいるね(*^^)v

No title

いいお友達をお持ちですね。
がんになってから、多くは飲めなくなりましたので
僕にもそんな時代があったよなぁ・・・と
なつかしい気持ちで拝見いたしました。

「獺祭」は、雑味がなく、すっきりして飲みやすいお酒ですよね。
正月に、義理の息子が持ってきてくれました。

また先日「獺祭スパークリング」というのを置いてる店があって
「月の桂」と同じく、清酒のスパークリングワイン?なんですが
これがなかなか乙な味でして
見つけられたら、是非お試しください、

ワインなら、自然派もいいけど
マルベックというぶどうで仕込んだ「黒ワイン」はいかがですか?
フランスなら「カオール」という銘柄が有名ですが
アルゼンチンなどにも、結構いいのがあります。

Re: No title

めろん様

> ウワバミだとおもっていたら、まだ上が居たのね〜

 旦那~、あっしなんかはなたれ小僧でっせ。

> ヘベレケになってもちゃんと帰り着くのが素晴らしい。
> 帰巣本能かしらね〜

 酔っ払いは知能が鈍る代わりに本能が研ぎ澄まされるらしい。家には帰れるのですよ。電車を乗り間違えながら。

> 彼女たちと張り合うには、もっと修行がいるね(*^^)v

 そうなんですよ、めろんの旦那。

Re: No title

癌ダム様 

> いいお友達をお持ちですね。

 はい。友達は選んでおります。

> がんになってから、多くは飲めなくなりましたので
> 僕にもそんな時代があったよなぁ・・・と
> なつかしい気持ちで拝見いたしました。

 そうでしたか。乳癌は内臓は関係ないのでその点はラッキーだったかも。ただ、アルコールは乳がんに良くないとは聞いています。でも、好きだから~。

>
> 「獺祭」は、雑味がなく、すっきりして飲みやすいお酒ですよね。

 覚えていません。でも、飲んだ酒は皆、おいしかったと。

> 正月に、義理の息子が持ってきてくれました。
>
 それは良かった。

> また先日「獺祭スパークリング」というのを置いてる店があって
> 「月の桂」と同じく、清酒のスパークリングワイン?なんですが
> これがなかなか乙な味でして
> 見つけられたら、是非お試しください、
>
 これからは量より質、ぜひ飲んでみたいものです。

> ワインなら、自然派もいいけど
> マルベックというぶどうで仕込んだ「黒ワイン」はいかがですか?
> フランスなら「カオール」という銘柄が有名ですが
> アルゼンチンなどにも、結構いいのがあります。

 う~ん、ついて行けない。でも、見つけたら、飲んでみます。これからは味を楽しみたいと思います。

No title

大門駅って、確かに改札がいっぱいあってわかりにくいですね。

お酒の強弱って、ものすごく個人差がありますね。
チョコの「ラミー」でほろ酔いになってしまう私っていったい・・・・

Re: No title

 キララ様

> 大門駅って、確かに改札がいっぱいあってわかりにくいですね。
>
 どこの改札か、言わないとわからない。携帯があってよかった。

> お酒の強弱って、ものすごく個人差がありますね。
> チョコの「ラミー」でほろ酔いになってしまう私っていったい・・・・

 えっ、そうだったの?今までオフ会で何回か会ったけど、気づかなかった。
 自分が酔っ払って、回りの人のことがわからなくなるのかな。

良いですねぇ~

こんばんは。

二件目のお兄さんの所の話が聞きたい~

最近私はおとなしくなってあまりたくさん飲みません。
焼酎お湯割りを三杯くらい。

気を失うくらいに飲んでいた半年前が
懐かしいような、恥ずかしいような。

くうみん様が少し元気にされてる様子がとても嬉しい私です。

Re: 良いですねぇ~

 不良な花様。

> こんばんは。
>
> 二件目のお兄さんの所の話が聞きたい~
>
 2軒目のお兄さんは、単なる客引きなのでもう相手にしてくれませんでした。

> 最近私はおとなしくなってあまりたくさん飲みません。
> 焼酎お湯割りを三杯くらい。
>
 ちょうどいい量ではありませんか?

> 気を失うくらいに飲んでいた半年前が
> 懐かしいような、恥ずかしいような。
>
 半年前までそれですか?!また復活することを祈ります。

> くうみん様が少し元気にされてる様子がとても嬉しい私です。

 少しは元気にならないとね。ありがとうございます。

No title

よい居酒屋さんで良かったですねー!
しかも飲み放題なんて素晴らしい!僕も久しぶりに外で飲みたいっす笑
しかし記憶がなくなるほど飲むなんてさすがですなっ!
ちなみにそのホストクラブみたいなお店はなに屋さんだったんです?

Re: No title

 刹那様

> よい居酒屋さんで良かったですねー!

 はい。

> しかも飲み放題なんて素晴らしい!僕も久しぶりに外で飲みたいっす笑

 あまり外飲みはしませんか?いいことです。うちでおいしく飲めるのが一番です。

> しかし記憶がなくなるほど飲むなんてさすがですなっ!

 単なる老化です、トホホ。

> ちなみにそのホストクラブみたいなお店はなに屋さんだったんです?

 えっと、おしゃれに酒を飲める店だったようです。バーみたいなところかな?
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR