皇居へ 乾通りに潜入ルポ!てか、とりあえずご報告まで

 今年は紅葉を楽しむ暇がなかった。
 10月はおじさんの法要、11月は実家の引っ越し問題。もう紅葉を楽しむのは今年はだめかな…そう思っていたのだが、皇居の乾通りが12月5日から9日まで解放されるという。

 行くしかない!土日は混んでいるだろう。月曜日も休みを取って地方の人が出てくるかもしれない。最終日はみんな根性出してくるだろう。
 ということで行くのは8日、火曜日に決定。

 8日、全国的にいい天気だという予報だったのに、午前中は今にも雨が降りそうだった。え~いままよ、早めの昼ご飯を食べて、いざ皇居へ!!

 混んでいるという話なので、寒風吹きすさぶ中で待つのは寒かろうと、防寒下着上下と毛糸のパンツ、マフラー、手袋、ダウンジャケットと防寒には最大限の対策をした。その雪だるまのような姿で大手町の駅に降り、シャカシャカと皇居に向かった。

 「走らないでください。ゆっくり歩いてください」
 そういう警官のアナウンスである。くうみんは逃げ足が速いが、なぜかスピード感がなく、非常にゆっくり走っているように見えるという。この時も実は非常に速く歩いていたのだが、のんびり歩いているようにしか見えなかったはずだ…と思う。

 予想に反し、非常に空いていた。手荷物検査、ボディチェックも全く待たなかった。日頃の行いがいいせいであろう。大手町の駅に着いたのが1時ごろ。1時20分にはもう乾通りに来ることができた。

警視庁騎馬部
 お馬さんはおとなしくしていた
 
警視庁騎馬隊
 お馬さんはこんなんに乗って来るらしい

警察犬
 わんこも登場。何ですか、トイプードルが警察犬に合格したそうで。こんな時はいかついシェパードより、トイプードルの方があっているような

乾通りに向かう国民の皆さん
 そんなに混んでいなかった。日頃の行いがいいからか?

乾通り入ってすぐ
 これが非公開の部 乾通り

宮殿
 陛下が来賓をお迎えする宮殿玄関

局門
 局門だって

何とか言うお濠 乾通りにて
 これも乾通りにあるお濠

西桔橋(にしはねばし)
 西桔橋(にしはねばし)ここより一般公開の部

松の廊下跡
 かの有名な松の廊下跡

富士見櫓
 富士見櫓

富士見櫓能書き
 クリックしてください。能書きが見られます

紫式部
 ムラサキシキブ

センリョウ
 センリョウ

フユザクラ
 こっちはフユザクラ

10月桜
 こっちはジュウガツザクラ。違いが分かるかな?

皇居の紅葉2
 皇居の紅葉です

 普段、非公開の場所に行けるというので興味津々であった。それはそれで価値あることだったが、普段から公開している皇居の方が紅葉は見ごたえがあるという感想だった。
 
 なので乾通り一般公開が終わった後でも、皇居の紅葉は十分楽しめる。紅葉狩りをし損なった東京近辺の方、まだまだ皇居は紅葉狩りができますぞ。






FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 旬のニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー

紅葉きれいですね、こっちは冬真っ盛りなのでうらやましいです。

冬桜もあるんですね、初めて知りました。
トイプーの警察犬も知らなかったわ。
犯人逮捕というよりは麻薬犬かなにかでしょうか。
あーもしかしたら災害救助犬かな?

こんなきれいな景色の中のんびり歩いてみたいものです。
くうみんさんの毛糸のパンツ、中身蒸れませんでしたか?

Re: こんばんはー

redeyes様

> 紅葉きれいですね、こっちは冬真っ盛りなのでうらやましいです。
>
 北国ですか?さぶそ~ですね。

> 冬桜もあるんですね、初めて知りました。

 冬桜というのは花弁が丸っこくって、ジュウガツザクラは花弁が細いのです。

> トイプーの警察犬も知らなかったわ。
> 犯人逮捕というよりは麻薬犬かなにかでしょうか。
> あーもしかしたら災害救助犬かな?
>
 いいえ、犯人をにほひで追い詰めるシェパードと同じ仕事をする警察犬だそうですよ。

> こんなきれいな景色の中のんびり歩いてみたいものです。

 のんびりしてきました。昼まで曇っていた空も見物しているときは青空に。

> くうみんさんの毛糸のパンツ、中身蒸れませんでしたか?

 中身はすでに枯れている…キャー!!なんてことを!
 そうそう、ブログ訪問しましたけど、コメントは差し控えさせていただきました。

No title

わーー見たかったなぁ。
でもそんなに空いてたとは、平日だからかな。
いやいや、日ごろの行いがいいからですよ。
昨日は寒かったもんね。でも、電車の中暑くなかった?

トイプードルの警察犬って、確か麻薬探知犬だったような・・・

Re: No title

キララ様

> わーー見たかったなぁ。
> でもそんなに空いてたとは、平日だからかな。

 やはり平日の方が空いていますよね。月曜は連休になるように休みを取る人もいると睨んだのだよ。

> いやいや、日ごろの行いがいいからですよ。

 と、思います。

> 昨日は寒かったもんね。でも、電車の中暑くなかった?
>
 マフラーや手袋は外すから大丈夫。

> トイプードルの警察犬って、確か麻薬探知犬だったような・・・

 最近警察犬に合格した子がいるのよ。あんずちゃんっていう2歳の女子。トイプードルは好奇心が旺盛で頭がいいらしい。
今後たくさん、そういったところで働く子が出てくると思います。

こんばんわ

紅葉真っ盛りですね。
こちらは終わっちゃいました

警備スゴイですねv-12
物々しい雰囲気に驚きました!

こんばんわ

昨日、Facebookから読んだら名前のところが空欄だったので、今更自分のブログネーム入力するの面倒だったので読み逃げした私です(*´艸`*)

師匠ったら、私、ブログで宣言してたですよ!
終わってるだろうけど行ってみようかなって!!

さては師匠、私のブログ見に来てない(-д☆)キラッ???←訪問履歴を本当に見ていないのでわからず…

私の職場、そう遠くないところにありますです( ´Д`)=3
言ってくれればお茶くらいできたのにい~!!

最終日の今日は混んだと思いますよ。あえて東京駅から別方向にある私のお店にまでお客さんが流れてきましたから(◍'౪`◍)♡

Re: こんばんわ

がちょー様

> 紅葉真っ盛りですね。
> こちらは終わっちゃいました
>
 それは残念、でもそっちの方がきれいな紅葉だったんじゃないかしら?

> 警備スゴイですねv-12
> 物々しい雰囲気に驚きました!

 馬に犬、猿と雉はいませんでしたが、フルメンバーです。人間が一番怖いですね。

Re: こんばんわ

 phiro様

> 昨日、Facebookから読んだら名前のところが空欄だったので、今更自分のブログネーム入力するの面倒だったので読み逃げした私です(*´艸`*)
>
 フェイスブックの方はよくわからないので。時々いいね!をポチします。

> 師匠ったら、私、ブログで宣言してたですよ!
> 終わってるだろうけど行ってみようかなって!!
 
 お~、見たよ!
>
> さては師匠、私のブログ見に来てない(-д☆)キラッ???←訪問履歴を本当に見ていないのでわからず…
>
 見たってばさ!!

> 私の職場、そう遠くないところにありますです( ´Д`)=3
> 言ってくれればお茶くらいできたのにい~!!
>
 ○本木じゃなかったの?

> 最終日の今日は混んだと思いますよ。あえて東京駅から別方向にある私のお店にまでお客さんが流れてきましたから(◍'౪`◍)♡

 そうか、私の読みは当たっていた。

今晩は

おお、これは珍しい風景を見せて戴きました。ありがとうございます。

わたくしも木綿のズボン下と、ウールのズボン下を履いていますが、やっぱり自然繊維はむれなくて、あたたかで、良いです。

変わった桜ですね。単に山桜というよりも。

Re: 今晩は

大夫の監様

> おお、これは珍しい風景を見せて戴きました。ありがとうございます。
>
 旅からお帰りか、監様。来年は工事のため、春秋ともに乾通りの一般公開はないそうなので、行ってみました。

> わたくしも木綿のズボン下と、ウールのズボン下を履いていますが、やっぱり自然繊維はむれなくて、あたたかで、良いです。
>
 ウールのズボン下、またの名をモモシキと。冬は暖かいのが一番。

> 変わった桜ですね。単に山桜というよりも。

 ソメイヨシノに比べると華やかさでは及びませんが、この寒い時期に花を咲かせる健気さと可憐さがあります。

こんばんは~♪

普段見られないところを見れるのはいいですね。
お手入れが行き届いているでしょうから
綺麗だったでしょうね。
私も見に行きたいわ~

今日もお元気で~♪ ☆~

Re: こんばんは~♪

 Mmerose 様

> 普段見られないところを見れるのはいいですね。
> お手入れが行き届いているでしょうから
> 綺麗だったでしょうね。
> 私も見に行きたいわ~
>
 はい、普段は入れないところをお邪魔するのは興味のあることでした。
 しかし、普通に行ける皇居東御苑の方が見どころとしては素晴らしかった。これは国及び天皇皇后両陛下が、
「私達のことより国民が普通に来られるところをゴージャスに」
 という願いからなのだと思うのですよ。
 
> 今日もお元気で~♪ ☆~

 あっりがと~。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR