おじさんの夢

 死別した人はみんなそうだと思うが、亡くなった人に夢でいいから会いたいと願うものだ。そしてその夢を忘れたくない。
 だから私はおじさんの夢を見たときは小さなノートに書いておくことにしている。

 おじさんの残したメモのように小さなノート。おじさんはそれに今まで読んだ本や、これから読みたい本の題名を作者別に書き残している。時代物ばかりで、特に料理を題材にしたものが多い。

 そのノートにおじさんと会った夢を書き連ねている。おじさんが亡くなって4か月。今まで10回、おじさんの夢を見た。

 でも、その中で私は
「会えた!うれしい!」
と言っている訳ではない。いつもそこにおじさんがいた日々と同じような淡々とした気持ちで、おじさんに接している。

 ただたんにおじさんと他愛のない話をしているとか、おじさんが横に寝ている夢。どうしてだろう、なんでもっと喜ばないのかな?

 ある日の夢。
 二人でサイクリングする夢だ。気持ちよく二人で自転車を飛ばす。二人一緒に並んで走っていると、道が二股になっている。
 おじさんは片方の道を指して言った。
「俺、こっちに行くから」
「うん」
 と言って私は別の道にを行くことにした。目的地は同じらしいけれど。

 どうして一緒に行かなかったんだろう?いつも一緒だったはずなのに。

 夢の中での不思議な気持ち。自分でもわからない不思議な気持ち。

 

 


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは

鍵コメ様

 すぐわかりましたよ。
 後でお返事しますね。

No title

後でメールするね

こんにちわ

オジサン、夢に出てきましたか。
私は死んだおばあちゃんの夢 まだ見てないですね
父が先日 おばあちゃんの霊を見たと言ってました。

No title

夢でもいいから会いたいよね。
私が見る時は、もうすでにいない事が分かった上での夢よ。
これって年月かな〜

こんばんわ

師匠の夢の中ではご主人様は亡くなっていないんですね(´;ω;`)

夢は深層心理を映しだすとも言われていますから(まだ夢についての科学的な検証はされてませんが)、やはり師匠の心の奥底ではまだご主人様の死を受け入れられていないのだと思います。

夢の内容を書き残しておくのはいいことだと思いますが、一緒の道に行こうとはしないでください(泣)

Re: No title

 キララ様

> 後でメールするね

 ありがと。

楽しい夢

夢と聞くと、フロイトやユングを思い出しますが、夢って…脳に刻まれた膨大な量の記憶を、整理する過程なのかなぁ〜なんて自分勝手に解釈しています。

抱腹絶倒のあり得ないシュチエーションの夢を見ることもありますが、それは願望に基づくよりも記憶の合成だと思うと、安心することもあります。

くうみんさんが見るおじさんの夢も、今のところは坦々とした日常のリプレーなのかも知れませんね。

「見た夢を書き留めておくと、夢をコントロールすることができる」と聞いたことがあります。
おじさんとの楽しい夢が見られるようになると良いですね!

Re: こんにちわ

 がちょー様

> オジサン、夢に出てきましたか。
> 私は死んだおばあちゃんの夢 まだ見てないですね
> 父が先日 おばあちゃんの霊を見たと言ってました。

 おばあちゃんはがちょ様のことは不安に思っていなかったのでしょう。お父さんはばあちゃんが、「大丈夫かこいつ」と思っていたのかも。
 

Re: No title

 めろんさま

> 夢でもいいから会いたいよね。
> 私が見る時は、もうすでにいない事が分かった上での夢よ。
> これって年月かな〜

 mのだんな~、いらっしゃいまし。会えたらうれしいと目覚めたときに思います。
 そうなんですか、もう亡くなっていることが分かっているんですか?年月なのかな~?
 

Re: こんばんわ

 phiro様

>
 うん、生きていること前提で物事が進んでいる。

> 夢は深層心理を映しだすとも言われていますから(まだ夢についての科学的な検証はされてませんが)、やはり師匠の心の奥底ではまだご主人様の死を受け入れられていないのだと思います。
>
 そうなのかな、そうかもしれない。

> 夢の内容を書き残しておくのはいいことだと思いますが、一緒の道に行こうとはしないでください(泣)

 いや、一緒に行きたいね。おじさんと一緒に。

Re: 楽しい夢

 小倉あん様

> 夢と聞くと、フロイトやユングを思い出しますが、夢って…脳に刻まれた膨大な量の記憶を、整理する過程なのかなぁ〜なんて自分勝手に解釈しています。
>
 夢にはいろいろな解釈がありますね。

> 抱腹絶倒のあり得ないシュチエーションの夢を見ることもありますが、それは願望に基づくよりも記憶の合成だと思うと、安心することもあります。
>
> くうみんさんが見るおじさんの夢も、今のところは坦々とした日常のリプレーなのかも知れませんね。
>
 そうであったか。

> 「見た夢を書き留めておくと、夢をコントロールすることができる」と聞いたことがあります。
> おじさんとの楽しい夢が見られるようになると良いですね!

 楽しい夢を見ていたいものだ。

No title

夢の中でおじさんに逢ってチャリンコデートだなんて考えようによってはロマンチック(?)な話しでねーのげ。
小さいノートに書いておくのも今風で言えばツイッターやフェイスブックに投稿みたいな感じでよかんべ。
今日も夢で逢えたらいいね!

Re: No title

 シロー様

> 夢の中でおじさんに逢ってチャリンコデートだなんて考えようによってはロマンチック(?)な話しでねーのげ。

 おじさんは珍しいことに運転免許を持っていないのだ。だから日常自転車なのだ。

> 小さいノートに書いておくのも今風で言えばツイッターやフェイスブックに投稿みたいな感じでよかんべ。
> 今日も夢で逢えたらいいね!

 どうもツイッターってよくわからない。
 最近夢に出てこないなあ。

こんにちは

(T-T) そうですか。夢に。
十回ほども淡々と?
淡々と、の方が良いかもしれませんね。

Re: こんにちは

大夫の監様

> (T-T) そうですか。夢に。
> 十回ほども淡々と?
> 淡々と、の方が良いかもしれませんね。

 夢の中ではおじさんが死んだという認識がないのです。だから淡々と。

こんにちは~♪

夢で会えてよかったと思うわ。
その時はいつもの二人になるのでしょうね。
でも同じ道は行かないでね。

今日もお元気で~♪ ☆~

Re: こんにちは~♪

mmerose様

> 夢で会えてよかったと思うわ。
> その時はいつもの二人になるのでしょうね。

 いつもと同じ、ずっと生きているという認識。

> でも同じ道は行かないでね。
>
 行ってもいいな。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 お元気で~。

夢で会いたい人

くうみんさんがおっしゃるように今会いたいってあります。目が覚めているときでも、ふとこのこと話したらなんていうだろうかな、って懐かしく昔のことを思い出すことってありますよ。ぜひ書き留めて置いてください。私は気持ちの中で温めています。

Re: 夢で会いたい人

delica様

> くうみんさんがおっしゃるように今会いたいってあります。

 delica様にもそんな人がいますか?

 目が覚めているときでも、ふとこのこと話したらなんていうだろうかな、って懐かしく昔のことを思い出すことってありますよ。ぜひ書き留めて置いてください。私は気持ちの中で温めています。

 あります、あります!特ネタを聞きつけた時なんか、「これおじさんに知らせたい!」と思うことがよくあります。遺影の前で興奮気味に言うけど、おじさんは知らん顔しています。

  
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR