今思うとご先祖様はおじさんの死を知っていた?祭壇には生花を!

 うちにはおじさんの先祖の霊と、くうみん父の霊を祭っている。
 おじさん亡き後はおじさん方の霊は誰が守るのかと思っていたら、なんだ私じゃないか。おじさんのお姉さんたちは、それぞれご主人の家の霊を守ることになる。
 あたりまえだけど、女は結婚すると夫の家に取り込まれるものなんだと初めて気づいた。乗っ取ったといえばいえるが。

 さて、今思うとあの時のことは…というのを思い出した。

 祭壇に飾る花は、いつも近所のスーパーで適当に選んでおじさんの家の祭壇と、くうみん父の祭壇に、同じように活けていた。それがいつからかわからないが、おじさんの家の祭壇に活けた花が、なぜかすぐにダメになってしまう。

「どうしたんだろう?」
 おじさんともども不思議がっていた。くうみんが、くうみん父の方をえこひいきしている訳ではない。花瓶を取り換えてみたり、花の生きのいい方を、おじさんの方に活けたりもしたが、同じようにおじさんの家の祭壇の花はすぐにしおれてしまう。

 次のリンクをクリックして、写真を見てほしい。文章はこの際どうでもいい。照玉師の解釈は違っていたけれど、こういうことはデリケートな問題だ。霊能師として言ってはいけないこともあるかと思う。

おじさんが亡くなるわずか15日ほど前の祭壇の花の状態
季節外れの不思議な話

 ね、この違い、分かるでしょ?
 今から思うと、おじさんの先祖の霊は、警告を発信していたのかも知れない。
「おじさんが危ない!」
 もし、この警告の意味が分かっていたら、おじさんは今もここにいたのかも知れない。そう思うと悔しい。
今はどちらの花も同じくらいに散り、同じくらいに萎れる。

 家に先祖を祭っている皆さん、祭壇に飾る花は今は造花が多いと聞くが、ぜひ生花にして欲しい。造花ではこういった警告ができない。

 祭壇にはぜひ生花を!

 


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そう言えばって事あるよね。
それは、そうかもしれないし、違うかもしれない。
そんなメッセージじゃ分かんないよね。
夢枕でいいからハッキリ知らせて欲しいもんよ。
うちも、そう言えば・・・って事、あるよ。
まぁ、今更だけどね。

No title

その話、覚えています。
今考えると警告だったのだろうけど、普通はわからないよ。
もっとわかりやすい警告なら、もっとどうにかなった・・・かな??

こんばんわ

私、覚えてますよ、その話σ(゚∀゚ )

確かに今思うと、そういうこともあり得ますね。でもその時、気づくのはよほどの霊能者じゃないと無理ですよ(;´д`)トホホ…

これからはご主人様が師匠を守ってくれるから大丈夫☆
元気に行きまっしょい₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

Re: No title

メロン様

そう言えばって事あるよね。
> それは、そうかもしれないし、違うかもしれない。
> そんなメッセージじゃ分かんないよね。

 わからないんだよね。残念なことに。

> 夢枕でいいからハッキリ知らせて欲しいもんよ。
> うちも、そう言えば・・・って事、あるよ。
> まぁ、今更だけどね。

 あちらの皆さんも、精いっぱいのメッセージだったのかも。これ以上は言えない、そんな制約があるのかも。

Re: No title

 キララ様

> その話、覚えています。

 ありがとう。

> 今考えると警告だったのだろうけど、普通はわからないよ。
> もっとわかりやすい警告なら、もっとどうにかなった・・・かな??

 わかっていたとしても、どう気をつければいいか、わからないかもね。あの日もおじさんに、
「噴火に気を付けてね。台風で山崩れに気を付けてね」
 って言ったけど、こっちじゃなかった。

Re: こんばんわ

 phiro様

> 私、覚えてますよ、その話σ(゚∀゚ )
>
 コメントくれたよね。

> 確かに今思うと、そういうこともあり得ますね。でもその時、気づくのはよほどの霊能者じゃないと無理ですよ(;´д`)トホホ…
>
 これじゃわからん!

> これからはご主人様が師匠を守ってくれるから大丈夫☆

 そうかなぁ?

> 元気に行きまっしょい₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

 元気出ないよ、トホホ。

こんばわ


虫の知らせを思い出しました。
やはり、警告だったのでしょうか ?

こんにちは

今にして思うと、という事ですね。

でも寿命が定まったからそういう徴候も出たのでしょう。
どなたのせいでも、無いと思います。

それにしても不思議ですね。
自然現象と人の運命が関係あるとは。
よく聞く事ではありますが。

Re: こんばわ

 がちょー様

> 虫の知らせを思い出しました。
> やはり、警告だったのでしょうか ?

 虫の知らせというけれど、後になって分かることの方が多い。もっとわかりやすく言ってよ、ご先祖様。

Re: こんにちは

 大夫の監様

> 今にして思うと、という事ですね。
>
 あの時は気づかない。

> でも寿命が定まったからそういう徴候も出たのでしょう。
> どなたのせいでも、無いと思います。
>
 寿命は初めから決まっていると照玉師が。

> それにしても不思議ですね。
> 自然現象と人の運命が関係あるとは。
> よく聞く事ではありますが。

 私もこんなにはっきりとした形で見たのは初めてです。でも、意味が分からなかった。
こういう意味があると、ブロ友の皆さんが知っておいてくれれば。

こんばんわ

仏壇に生花は月に2回ほどあげますね。
もっとあげたいけど、花高くて.. お財布にひびきます

もう少し花安ければ もっとあげるのに..
生花は高いですよねv-292

Re: こんばんわ

 がちょー様

> 仏壇に生花は月に2回ほどあげますね。
> もっとあげたいけど、花高くて.. お財布にひびきます
>
> もう少し花安ければ もっとあげるのに..
> 生花は高いですよねv-292

 確かに生花は高いですね。私の場合、仏花は特に高いので敬遠。ユリや菊など、持ちのいいのを選びます。ハズレもあるけど、2週間くらい持つので、ま、いっかな~。

こんばんは~♪

そういうことってあるんですね。
私も似たような体験がありましたね。
その時はわからなかったけど・・・

覚えてる

くうみんさんの、その記事、覚えているよ。

>もし、この警告の意味が分かっていたら、おじさんは今もここにいたのかも知れない。そう思うと悔しい。
今はどちらの花も同じくらいに散り、同じくらいに萎れる。

んな、その時はわかんないわよ。意味。遠まわしな表現すぎる。
わかりやすい表現にしてくれたらよかったのにね。
でも、そんな表現しか、してくれないんだろう・・・ね。

Re: こんばんは~♪

Mmerose様

> そういうことってあるんですね。
> 私も似たような体験がありましたね。
> その時はわからなかったけど・・・

 残念なことにその時はわからないんですよね。もっと修業しなくては。だけど、最愛の人がいなくなった今では、私にはどうでもいいこと。

Re: 覚えてる

 きたあかり様

> くうみんさんの、その記事、覚えているよ。
>
 ありがとう。

> >もし、この警告の意味が分かっていたら、おじさんは今もここにいたのかも知れない。そう思うと悔しい。
> 今はどちらの花も同じくらいに散り、同じくらいに萎れる。
>
> んな、その時はわかんないわよ。意味。遠まわしな表現すぎる。
> わかりやすい表現にしてくれたらよかったのにね。
> でも、そんな表現しか、してくれないんだろう・・・ね。

 奥ゆかし過ぎる!もっと大胆に!もっとわかりやすく!と思うんだけどそうも行かないらしい。フッ。

No title

以前、通っていた生花の先生が、お花はパワーをくれるって
もし、お花が早くしぼんでしまうようなときは、家族の誰かにパワーをくれているんだって(身代わりってことかな?)
警告っていうより、象徴的ですよね。
わたしも、前夫の夢をよく見ました。
亡くなった方が心配しているときに夢に出てくる・・とも聞いた
ことがあります。今はみませんが

思うんですけど、もし、ご主人の体調に気づいて、気をつけていたとして、結果はどうだったのかな?
完全に防げたかどうか、今となってはわからないですよね。
覚悟ができる期間をもらうほうがいいのか、ぎりぎりまで知らずにいたほうが、同じ時間だとしたら、幸せだったんじゃないのかな?
前夫の時は、2か月、人工呼吸器につながれて、かえってかわいそうでした。
わたしが、見送る覚悟ができるまで、生きててくれたんだと思います。

うちの兄が、悪性リンパ腫とわかったときは、医者から数か月と宣告され、本人の意思の強さもあって、数年長生きしましたが、最後は、覚悟ができて旅立ちました。
治ったんじゃないかと思うくらいいったん元気になって、1年は、母とも親子の絆を深める時間をいただいたんだと思いました。

それぞれに、一番あった逝き方ってあるのかもしれませんね。
(何が言いたいのか、よくわからない文章でごめんね、でも、これ以上、ご自分を責めないでくださいね。

Re: No title

 直弟子様

> 以前、通っていた生花の先生が、お花はパワーをくれるって
> もし、お花が早くしぼんでしまうようなときは、家族の誰かにパワーをくれているんだって(身代わりってことかな?)
> 警告っていうより、象徴的ですよね。

 あのお花はおじさんに懸命にパワーをあげていたんですね。最近おじさんの祭壇に活けた花が、すぐ萎れる。でも、私はこの際どうなってもいい。

> わたしも、前夫の夢をよく見ました。
> 亡くなった方が心配しているときに夢に出てくる・・とも聞いた
> ことがあります。今はみませんが
>
 おじさんは心配しているのかな。ありがたいけど、心配かけるのもよくないことか。

> 思うんですけど、もし、ご主人の体調に気づいて、気をつけていたとして、結果はどうだったのかな?
> 完全に防げたかどうか、今となってはわからないですよね。
> 覚悟ができる期間をもらうほうがいいのか、ぎりぎりまで知らずにいたほうが、同じ時間だとしたら、幸せだったんじゃないのかな?

 いや、覚悟できる時間があった方がよかったです。だから私はガンでよかったと思っています。身の回りのことを始末する時間があるから。

> 前夫の時は、2か月、人工呼吸器につながれて、かえってかわいそうでした。

 それはさぞつらいことだと思います。

> わたしが、見送る覚悟ができるまで、生きててくれたんだと思います。
>
 ご主人の最後の感謝の気持ちですね。

> うちの兄が、悪性リンパ腫とわかったときは、医者から数か月と宣告され、本人の意思の強さもあって、数年長生きしましたが、最後は、覚悟ができて旅立ちました。
> 治ったんじゃないかと思うくらいいったん元気になって、1年は、母とも親子の絆を深める時間をいただいたんだと思いました。
>
 病気を宣告されたときの兄上の気持ち、お察しします。数週間に及ぶうつ状態、この後意志の強い人と、弱い人との分かれ道があります。兄上はまさしく意志の強い方だったのだと。

> それぞれに、一番あった逝き方ってあるのかもしれませんね。
> (何が言いたいのか、よくわからない文章でごめんね、でも、これ以上、ご自分を責めないでくださいね。

 いいえ、よくわかります。いつもありがとう。

仏壇

狭い、狭い我が家には仏壇がない。あっても、ほったらかしにするだけだろう。

先祖代々の墓には、定期的に足を運んでいます。お参りを済ませると、なんとなくホッとします。義務を果たした安堵でしょうか。納骨に何度か立ち会っているので、それなりにありがたみを感じているのでしょうか?

墓参りに行く時のお花は、リーズナブルで見栄えの良さそうものをスーパーやホームセンターで選んでいました。ある時、適当な花がなく、お寺までの道筋にある花屋さんで買い求めました。いつもより多めの出費になりましたが、切り花なのに生き生きしている…まさに生花でした。

それ以来、スーパーやホームセンターでは買うことがなくなりました。

くうみんさんのような体験はまったくないので、どうでも良い話をしてしまいました。

Re: 仏壇

 小倉あん様

> 狭い、狭い我が家には仏壇がない。あっても、ほったらかしにするだけだろう。
>
> 先祖代々の墓には、定期的に足を運んでいます。お参りを済ませると、なんとなくホッとします。義務を果たした安堵でしょうか。納骨に何度か立ち会っているので、それなりにありがたみを感じているのでしょうか?
>
 私の場合はお墓に行くより、毎日祭壇にご挨拶する方が大切なのではないかと思っています。仏壇ではなく、祭壇です。

> 墓参りに行く時のお花は、リーズナブルで見栄えの良さそうものをスーパーやホームセンターで選んでいました。ある時、適当な花がなく、お寺までの道筋にある花屋さんで買い求めました。いつもより多めの出費になりましたが、切り花なのに生き生きしている…まさに生花でした。
>
> それ以来、スーパーやホームセンターでは買うことがなくなりました。
>
 それはね、個人商店ではいい花を置いているからですよ…な~んて。

> くうみんさんのような体験はまったくないので、どうでも良い話をしてしまいました。

 今後の参考になれば。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR