おじさんを訪ねてくれた人

 以前、おじさんの顧問先だった会社の奥さんが訪ねてきてくれた。私もたまにお会いすることがあった。税理士と言う仕事は、事務方の方がなじみがあり、従って本業をしている社長よりも事務方担当の奥さんの方がおじさんをよく知っている場合も多い。

 くうみんさん、おじさんにはお世話になりました。お葬式以来ですね、御無沙汰しております。おじさんとは市の無料相談で知り合ったんですよ。さっそく家に来てもらって顧問契約をすることになりました。

 初めて来たときはちゃんとスーツを着て来たんですが、そのうちにだんだんと普段着っぽいものを着てくるようになって、ニット帽をかぶってサンダルで来たときは本当に驚きました。
 でも、本来の仕事だけでなく、いろいろと助けていただきまして、本当に感謝しています。ありがとうございます。

 そう、おじさんは仕事の時でもジーパンで行くような人だった。自分では、それなりにオシャレに気遣っていたらしい。人と会わないときは、夏なんか下着のシャツに短パンと言う格好で外を自転車で走り回っていた。その格好で顧問先の人が住むマンションを通りかかった時、顧問先の奥さんが見ていたらしい。
「あ、うちで頼んでいる税理士さん、あの人よ」
 御主人がどれどれ、と見に来て言った。
「えっ、あれ~」
 どんなパリッとしたスーツを着ていると思ったんだろうね。さすがにこの格好では仕事に行かなかったけど。

 そうですか、そんなに喜んでくださるなんて、おじさんもあの世で感謝していることでしょう。私もうれしく思います。ありがとうございます。

 今日はランチをご一緒させてもらったが、私はどちらかと言うと夜行性。お子さんたちがいないときは一緒に居酒屋にでも行こうよ。いける口なんでしょ。ね、Sさん。

先日、マンションのロビーに出たら、たまの贅沢を味わった寿司屋の女将さんが自転車に乗って来たのが見えたけれど、心配そうにうちの窓を見上げていた。
 以前なら2枚の敷布団が干してあったのが、今は一枚だけ…

 さびしいけれど、皆さんの気持ちはうれしく思います。

 ありがとう。

  
  



FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

秋も深まり

顧問先だった会社の奥さんが訪ねてきてくるとは、おじさんは誠実にお仕事されていたんですね。人に喜ばれる仕事、素敵です。
思い出話ができて良かったですね。
秋も深まり、寂しいと思うけれど、頑張れ!

Re: 秋も深まり

きたあかり様

> 顧問先だった会社の奥さんが訪ねてきてくるとは、おじさんは誠実にお仕事されていたんですね。人に喜ばれる仕事、素敵です。
> 思い出話ができて良かったですね。
> 秋も深まり、寂しいと思うけれど、頑張れ!

 思い出話ができたのは良かったんだけどね…かなしいときはどうも女性の方が素直に悲しんでくれるように思う。
男は「なんで死んだんだろう」「何かあったんじゃないか?」みたいに変な好奇心出すみたい。

こんばわ

顧問先だった 会社の奥さんが尋ねられたのですね

おじさん亡くなってからもお客さんが来られるとは、おじさんの人柄もさぞかし素敵な方だったと思いますよ。

こんばんわ

やっぱり世の中、悪い人ばかりじゃないですね₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
ていうか、むしろ悪人のほうが少ないと私は信じているのですが←おめでたいやつだと思います?

ご主人様、とても愛されていたんですね、いろんな人に(◍'౪`◍)♡
下着のTシャツに短パンで外出歩くキャラクターが人を和ませたんでしょう。

ちなみにうちの父はゴミ捨て場にゴミを置きに行く時でさえ着替えますけどね(怒)

嫌なやつのことを考えても時間とパワーの無駄です。ここは是非、自分のことだけを考えて、自分が快く過ごせるようにしましょう(o´罒`o)

人徳

久しぶりに心が和む話題ですね。

おじさんの、そしてこの奥様の、人としての徳が良くわかる話でした。
最近のくうみんさんの話の登場人物には、まったくロクな人間がいなかったからなぁ〜

そうそう、くうみんさんもご存じかと思いますが、「ふるさと割クーポン」が随時発行されています。
すぐに発行枠が一杯になってしまうようですが、タイミング良く入手できれば、ずいぶんお安く宿泊できますよ。



No title

クライアントが改めて訪ねてくるなんて
とても良い仕事をされていたのですね。

寒くなってきました。
くうみんさん、風邪などひかないようにしてください。

Re: こんばわ

がちょー様

> 顧問先だった 会社の奥さんが尋ねられたのですね
>
> おじさん亡くなってからもお客さんが来られるとは、おじさんの人柄もさぞかし素敵な方だったと思いますよ。

 人はいいんだけどねえ、こんなに早く死んでしまっては…ふうっ。

Re: こんばんわ

 phiro様

> やっぱり世の中、悪い人ばかりじゃないですね₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
> ていうか、むしろ悪人のほうが少ないと私は信じているのですが←おめでたいやつだと思います?
>
 お金が絡むと悪人に!

> ご主人様、とても愛されていたんですね、いろんな人に(◍'౪`◍)♡
> 下着のTシャツに短パンで外出歩くキャラクターが人を和ませたんでしょう。
>
 高倉健がその格好で映画に出て、カッコよかったのでまねしたらしい。

> ちなみにうちの父はゴミ捨て場にゴミを置きに行く時でさえ着替えますけどね(怒)
>
 おしゃれなお父さんじゃないの。

> 嫌なやつのことを考えても時間とパワーの無駄です。ここは是非、自分のことだけを考えて、自分が快く過ごせるようにしましょう(o´罒`o)

 そうだね。楽しいことを考えよう。

Re: 人徳

 小倉あん様

> 久しぶりに心が和む話題ですね。
>
> おじさんの、そしてこの奥様の、人としての徳が良くわかる話でした。
> 最近のくうみんさんの話の登場人物には、まったくロクな人間がいなかったからなぁ〜
>
 やなやつばかりが目について、私もいやよ。

> そうそう、くうみんさんもご存じかと思いますが、「ふるさと割クーポン」が随時発行されています。
> すぐに発行枠が一杯になってしまうようですが、タイミング良く入手できれば、ずいぶんお安く宿泊できますよ。

 お得なものは人が群がりますね。売っているといいなあ。

Re: No title

 you様

> クライアントが改めて訪ねてくるなんて
> とても良い仕事をされていたのですね。
>
 話はじっくり聞くタイプだったらしい。頭は悪い。

> 寒くなってきました。
> くうみんさん、風邪などひかないようにしてください。

 急に寒くなりましたよね。ストーブも出しました。お宅のクワガタ君たちも風邪をひかないように。

No title

見ている人はちゃんと見ていますね。

「天網恢恢疎にして漏らさず」

Re: No title

 キララ様

> 見ている人はちゃんと見ていますね。
>
 どうも女性のほうが素直な気持ちがあるみたい。日本は母性の国だというけど、男ももっと母性(変な意味でなく)を!

> 「天網恢恢疎にして漏らさず」

 これが最終的に私がつぶやける言葉であるようにと願っています。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR