愚かな女房 失敗を語る

 皆さん初めまして。大失敗をしてしまった秤士の女房です。

 皆さん私のことを、なんてバカなんだろうと思われたことでしょう。しかし、非常時と言うのはそういうものなのです。夫が亡くなったのは7月初めで、数日後に年2回の年貢治めの日が迫っていました。
「これをなんとかしないとお客さんに迷惑がかかる…」

 それだけしか頭になく、夫が生前言っていたこと、
「万一のことがあったら、AさんとBさんに相談しなさい」
 と言っていたのを思い出したのはいいのですが、相談すれば済むことを、A氏に向かって、「夫が亡くなりました。AさんとBさんとでお客さんを分けてください」と言ってしまったのです。

 弁解するようですが、この日の未明に夫の死を知らされ、私は心神喪失状態にありました。

 そして私も夫も、人を見る目がなかったのです。

 もし仮にA氏が心正しい人ならば、次のように思ったのではありますまいか?
「この女房は、夫の死で頭が混乱しておかしなことを言っている。とりあえず預かって、後で家族と相談するように言おう」
 
 しかしAは、仕事を独り占めしようとした。そうはさせじと私も顧客リストを奪いましたが、もうおいしい所は取った後でした。

 その後も私の失敗は続きます。正義の味方のはずのB氏に顧客リストを持って行ってしまいました。
 B氏は早速顧客を回り、自分のものにしましたが、主人の霊前には何の挨拶もしません。

 普通であれば、霊前に来て報告するものではないか?
「あなたの顧客を引き継ぎます。ご安心ください」
 くらいのことは言うものではないか?それをまるでいただくものだけいただいたら、後は知らぬふりとは…

 その後、若い頃のサークル仲間で、同じように東北で秤士をしている人から連絡がありました。
「年貢取り立て処を定年になった秤士なら、年金があるので給料は安くていいと言う人もいる。そういう秤士に仕事を任せて、経営権だけ引き継いではどうか?それならわずかだが、収入も期待できる」

 教えてもらった頃はもう遅かった。そんなことができるなんて誰も教えてくれませんでした。お金はいくばくかでもいいから欲しい所なのに…
 しかし、その手があると判っていても、私には経営なんてできないと思われました。

 自分よりはるかに能力のある人に仕事をお願いする。自分よりはるかに頭のいい人をマネジメントする…言い方は悪いですが、これは猛獣使いのような能力がないとできません。
 仕事をするのはその人なのですから、私の事務所をやめて、客をすべて持って行けば、その方が儲かる…そう考えることでしょう。そうしたらもっと嫌な思いをする羽目になる。

 だから顧客を人にわけるしかないと思います。それならば、どうしたらよかったのか?

 顧客と秤士の相性を見極めて、なるべく大勢の秤士に仕事を分けるのが良かったと思います。私の軽はずみな行動のおかげで、感謝されてしかるべきA氏にもB氏にも、お互い気まずい思いをしています。

 心神喪失状態での判断と言うのは誠に普段なら考えられない行動をしてしまうものです。ちなみに一年くらいは大きな判断はしない方がいい、と言う人もいます。

 それなら、自営業を営む大黒柱に先立たれた時は、どうしたらいいのか?失敗から学びましょう。

 世の自営業者の皆さん、たった今から是非していただきたいことがあります。

続く





FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはん

くうみんさん、こんにちは~
老化の防止にあるけという話ですが、くうみんさんはランナーだからね、何も言えません。ラジオ体操、いいですよね。でも両方一度には無理です。

No title

手のひら返すとはこのことよね。
持っていっても挨拶くらいは社会人として当たり前でしょうに。
付き合ってはいけない人たちとつきあってたって事よね。
二人に天罰を!

こんばんわ



>自営業を営む大黒柱に先立たれた時は、どうしたらいいのか?失敗から学びましょう。

何事も生前からの段取りでしょうね
大黒柱も生きているうちに情報の共有でありますよ。

こんばんわ

ABともに良心のかけらもない奴らですね(゚⊿゚)

悪人じゃなくても、そういう人たち嫌いです。せめてご主人様の御霊前に挨拶に来るべきです!!仕事、任せてねって(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

東北のお仲間が先に近くにいてくれたらよかったのに、とも思いますが、確かに人のマネジメントは大変だと思いますよ。やはり良い人だと思ったのに、違かったなんてこと、たくさんありそうだから(・ัω・ั)人を使うのは難しいです。。。。

でも師匠、味方はたくさんいますからね!及ばずながら私も味方ですからね!何かあったら言ってくださいね!!

力はないけど良心はあります(◍'౪`◍)♡

Re: こんにちはん

delica様

> くうみんさん、こんにちは~
> 老化の防止にあるけという話ですが、くうみんさんはランナーだからね、何も言えません。ラジオ体操、いいですよね。でも両方一度には無理です。

 どちらか一方でもいいんじゃないかな?寒くなりましたね、お大事になさってください。

Re: No title

 めろん様

> 手のひら返すとはこのことよね。
> 持っていっても挨拶くらいは社会人として当たり前でしょうに。

 そうだよね?

> 付き合ってはいけない人たちとつきあってたって事よね。

 人を見る目がなかった…

> 二人に天罰を!

 憎まれっ子世に憚るっていうしなあ。

Re: こんばんわ

 がちょー様

> >自営業を営む大黒柱に先立たれた時は、どうしたらいいのか?失敗から学びましょう。
>
> 何事も生前からの段取りでしょうね
> 大黒柱も生きているうちに情報の共有でありますよ。

 おっしゃる通りです。
 縁起でもないことを言うな!!など言わないで、どうしたらいいのかと言うことを文書にしておいて欲しいのです。

Re: こんばんわ

 phiro様

> ABともに良心のかけらもない奴らですね(゚⊿゚)
>
> 悪人じゃなくても、そういう人たち嫌いです。せめてご主人様の御霊前に挨拶に来るべきです!!仕事、任せてねって(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
>
 私としては霊前に挨拶するのは常識と思っていたのですが…

> 東北のお仲間が先に近くにいてくれたらよかったのに、とも思いますが、確かに人のマネジメントは大変だと思いますよ。やはり良い人だと思ったのに、違かったなんてこと、たくさんありそうだから(・ัω・ั)人を使うのは難しいです。。。。
>
 自分に利害関係がないからこそ、いい案を提示できたのかも知れない。私は人を見る目がないから、人を使うなんてできないでしょう。

> でも師匠、味方はたくさんいますからね!及ばずながら私も味方ですからね!何かあったら言ってくださいね!!
>
 ありがとう。

> 力はないけど良心はあります(◍'౪`◍)♡

 う~ん、頼りないぞ。

No title

自分の利害が関わってきたときにどんな言動をするかで
人の良しあしがわかるよね。
また、人に任せればよかったかと言うと、それも難しいところ。
信頼していた人に根こそぎ持って行かれた、なんて話もよく聞くし。
今回のことはA、Bの人となりを見極めるいい機会だったんじゃないかな。
二人には遅かれ早かれ、何らかの形でしっぺ返しはきますよ。

Re: No title

キララ様

> 自分の利害が関わってきたときにどんな言動をするかで
> 人の良しあしがわかるよね。

 身に沁みました。

> また、人に任せればよかったかと言うと、それも難しいところ。
> 信頼していた人に根こそぎ持って行かれた、なんて話もよく聞くし。

 その方が何倍も傷つく。

> 今回のことはA、Bの人となりを見極めるいい機会だったんじゃないかな。

 そう思うしかないです。

> 二人には遅かれ早かれ、何らかの形でしっぺ返しはきますよ。

 因果応報だといいけど。私も真面目に修行をしております。

仕方ないよ

旦那様が急に亡くなられ、心神喪失状態になるのは当たり前ですよ。

やってしまったのは仕方がないよ。

だいたい、AさんもBさんも、どうするかなんて、くうみんさんには予想つかなかったと思われるし。まさか、そんな悪人だとはね!びっくりだよね!誠意を持っていない人は、仕事をしていても、どこかにそれが出るものだと思います。まわりまわって、AさんBさんたちが損をするようになると思うよ。

Re: 仕方ないよ

きたあかり様

> 旦那様が急に亡くなられ、心神喪失状態になるのは当たり前ですよ。
>
> やってしまったのは仕方がないよ。
>
 やってしまったことと言うか、済んでしまったことは…

> だいたい、AさんもBさんも、どうするかなんて、くうみんさんには予想つかなかったと思われるし。まさか、そんな悪人だとはね!びっくりだよね!誠意を持っていない人は、仕事をしていても、どこかにそれが出るものだと思います。まわりまわって、AさんBさんたちが損をするようになると思うよ。

 うん、いい人だとばかり思っていた。お金が絡むと人間こうなってしまうのかと…まわりまわってどうなるか、天の采配を待つのみ。

準備します

誰もくうみんさんのことをバカだなんて思わない。
思っているのは、優しく見守ってくれているご主人だけかも。

これからのくうみんさんの生活もあるかとは思いますが、煩わしいことから解放されたと思われたらどうでしょうか。

でも、くうみんさんがご自身の苦労をブログにしてくれるおかげで、僕たちは万が一の時に備えることができます。

僕も癌からの生還者=サバイバーなので、いつ何があってもおかしくありません。
妻や子どもに迷惑をかけないように、準備をしたいと思います。

くうみんさん、いつもありがとうございます。

Re: 準備します

 小倉あん様

> 誰もくうみんさんのことをバカだなんて思わない。

 そうですか?

> 思っているのは、優しく見守ってくれているご主人だけかも。
>
 おじさんも充分バカだ。

> これからのくうみんさんの生活もあるかとは思いますが、煩わしいことから解放されたと思われたらどうでしょうか。
>
 煩わしいことまだあるよ~。書類取りに来ないよ~。持って来いってか。

> でも、くうみんさんがご自身の苦労をブログにしてくれるおかげで、僕たちは万が一の時に備えることができます。
>
> 僕も癌からの生還者=サバイバーなので、いつ何があってもおかしくありません。
> 妻や子どもに迷惑をかけないように、準備をしたいと思います。
>
 ぜひそうしてください。病気を持っている人は万一に備えようとするものだけれど、問題は健康に絶対の自信を持っている人。

> くうみんさん、いつもありがとうございます。

 どういたしまして。失敗の多い私ですからね、こうしてはいけないと言うアドバイスならいくらでも。トホホ。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
FC2Blog Ranking 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR