愚かな女房がしてしまった取り返しのつかない事

 昔々あるところに秤士の男がいた。

 秤士と言うのは農園の収穫と使った費用や労力を評価し、年貢を計算する仕事だ。仲のいい夫婦だった。秤士は資格がないとできないので、女房は
「あんたに万一のことがあったらどうすればいいんだい?」
と聞いた。秤士の男は
「AさんとBさんに相談しなさい」
と言った。

 二人は幸せに暮らしていたが、ある日、秤士の男は急死してしまった。女房の嘆きは計り知れないものだった。しかし、悲しんでばかりもいられない。葬儀の手配や何やら、次から次へと仕事がある。

 そして手がけている農園の年貢治めの期日が迫っていることに気付いた。
「急がないと農園主に迷惑がかかる!!」

 あわてた女房は、亭主から、
「万一の時はAさんとBさんに相談するように」
 と言われたのを思い出した。

 取りあえずAの所に農園のリストを持って行き、
これをAさんとBさんとで分けてください
 と言ってしまった!!

 そう、聡明な読者ならすぐ気づくだろうが、亭主は
「AさんとBさんに相談するように」
 と言ったのに、気が動転している女房は
「AさんとBさんで分けてください」
 と言ってしまったのだ。

 リストを手渡されたAは小躍りした。昔なら字が書けない者がざらにいたのだが、最近は皆、寺子屋で読み書きとそろばんくらいは身につけている。自分で年貢を計算する輩が増えて、客も先細りだ。
「この農園をすべて自分の客にしてしまおう」

 Aは農園の権利独り占めを企て、Bには農園を分けようとしなかった。それを知った女房は独り占めは許さないと、Aの家に押しかけ、リストを奪い返すと、それをBに手渡した。

 めでたしめでたし…と思ったが、女房は少し落ち着いてハッと気づいた。

「亭主は、AさんとBさんに相談するように言っただけだ。それを私は二人で分けてくれと言ってしまった。わたしは亭主が営々と築いてきたものを一瞬にして人手に渡してしまった…」

 どうせならもっと人柄のいい秤士に手渡すべきだった。

 Aは、独り占めを図ったし、正義の味方面してあとから現れたBは、亭主の仏前に線香一本供えに来ない。親戚にも秤士はいたではないか?!あの性格も良くて頭のいい子にあげればよかった!!

 しかし、今更お客さんに他の秤士にしてくれとも言えない。迷惑をかける。

 それに自分がどうあれ、お客さんが満足してくれればそれでいいではないか…女房はそう自分に言い聞かせて諦めるしかなかった。


  



FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ん〜!
バタバタしていたんだから、悔しいけど仕方ないよ。
嫌な奴だね、Aって。

こんにちわ

うーん.. 私もAが嫌な奴と正直思いましたよ。

 

くみんさんは悪くない。
と思う(^^)
おじさんの大切なお客様がみんな、満足してくださいますように、、、

こんばんわ

つまりご主人様の生前の顧客を分けて下さいと師匠は言ってしまったんですね(´・ω・`)それだけ師匠が悲しみに暮れ、動転していたのがわかります。。。。

でも火事場泥棒が必ずいるように、人の弱みにつけこんで美味しい思いをしようとする輩の多いこと多いこと(≖ω≖。)=3つい先日の茨城県常総市の豪雨災害でも避難した家に空き巣がいっぱい入ったらしいですよ←話がずれていく。

もうあとはAとBがちゃんと仕事をしてくれるのを祈る…、祈るってなんか変だ(・ε・`) 悪いやつに祈るなんて変!!

顧客の皆さんのために祈ります。師匠は後悔などせず、前向いて行きましょう(o´罒`o)

Re: No title

めろん様

> ん〜!
> バタバタしていたんだから、悔しいけど仕方ないよ。

 これがおれおれ詐欺だったらどうなっているか?仕方ないですむものか?

> 嫌な奴だね、Aって。

 Aも屋だけどBもやな奴だ。

Re: こんにちわ

 がちょー様

> うーん.. 私もAが嫌な奴と正直思いましたよ。

 そうなんだけどね、Bもそんなにいい人とは思えない。私たちの人を見る目がなかった。

Re:  

 witchi様

> くみんさんは悪くない。

 ありがとう。

> と思う(^^)

 でも、人を見る目がなかった。

> おじさんの大切なお客様がみんな、満足してくださいますように、、、

 客先が満足してくれればもうどうでもいいことと言えば言える。

Re: こんばんわ

 phiro様

> つまりご主人様の生前の顧客を分けて下さいと師匠は言ってしまったんですね(´・ω・`)それだけ師匠が悲しみに暮れ、動転していたのがわかります。。。。

 さすがです、私の気持ちを分かってくれましたね。

>
> でも火事場泥棒が必ずいるように、人の弱みにつけこんで美味しい思いをしようとする輩の多いこと多いこと(≖ω≖。)=3つい先日の茨城県常総市の豪雨災害でも避難した家に空き巣がいっぱい入ったらしいですよ←話がずれていく。
>
 うん、本当に火事場泥棒。もし正しい心の人であれば、「くうみんさんは気が動転して、おかしなことを言っている!!」と思って、もっと考えるように言ってくれたと思う。でも、それを逆手にとって…

> もうあとはAとBがちゃんと仕事をしてくれるのを祈る…、祈るってなんか変だ(・ε・`) 悪いやつに祈るなんて変!!
>
> 顧客の皆さんのために祈ります。師匠は後悔などせず、前向いて行きましょう(o´罒`o)

 全くその通りです。ありがとう、phiroちゃん。あなたの言う通りだ。

こんにちは

本当に、家族がなくなるという事は、思いも寄らない事が、次々に起きますね。

私もまさかご主人様が?と驚きましたから、くうみんさんは、さぞ、お辛かった事と思います。

しっかしまるで漢文の古典でも読んでいるようで、くうみんさんの文才は素晴らしいです。

No title

ありゃま!やっちまったと言ってもねー、しょーがねーべ。あんな事態だったんだもんねー。おじさんも笑ってる(苦笑いかな)と思いますよ。
それにしても¥が絡むと本性が出るというか欲が出過ぎて仁義を忘れてしまったのでしょうかねぇ。

マラソン&駅伝、ナイスラン!!  d(-_^)good!!

短日性のシャコバサボテン

こんにちは
シャコバサボテンはネオンサインにも反応するのですか。今年の冬は咲いてほしいものですね。こいつはほんとに丈夫です。

今日はみょうに寒いと思ったら木枯らしが吹いたそうです。くうみんさんも風邪などめしませんように。

忘れましょう

この話の奥様は、さぞかし悔しい思いをされたと思います。

どうして人は、欲が絡むとこうも皮が突っ張るものなのでしょうか?
個人だけでなく、会社もそう。利益を得たならば、もう少しそれを社会に還元することを考えても良いと思います。

僕は大親友にお金がらみで裏切られたことがあります。普段は、待ち合わせの時間さえ破ることがない、約束は必ず守る人にです。お金は人を変える魔物です。

この奥様のご主人は、きっとどこかで微笑まれていることでしょう。

だから、忘れましょう!


Re: こんにちは

 大夫の監様

> 本当に、家族がなくなるという事は、思いも寄らない事が、次々に起きますね。
>
> 私もまさかご主人様が?と驚きましたから、くうみんさんは、さぞ、お辛かった事と思います。
>
 監様もそう思いましたか?私もこんなことになるなんて思ってもいませんでした。先立つのは私。悲しくも美しい思い出になるのは私だとばかり。

> しっかしまるで漢文の古典でも読んでいるようで、くうみんさんの文才は素晴らしいです。

 ありがとうございます。でも、新人賞に応募すること、何回か、全然ひっかからない。ダメです。

Re: No title

 シロー様

> ありゃま!やっちまったと言ってもねー、しょーがねーべ。あんな事態だったんだもんねー。おじさんも笑ってる(苦笑いかな)と思いますよ。

 おじさんの指示の仕方も悪かった。

> それにしても¥が絡むと本性が出るというか欲が出過ぎて仁義を忘れてしまったのでしょうかねぇ。
>
 そうみたい。自分がAの立場だったら…やっぱここまではできないと思う。Bの立場だったら、挨拶くらいはすると思う。いままで何にもなし。

> マラソン&駅伝、ナイスラン!!  d(-_^)good!!

 これだけはいい知らせ。どーだ!!

Re: 短日性のシャコバサボテン

 delica様

> こんにちは
> シャコバサボテンはネオンサインにも反応するのですか。今年の冬は咲いてほしいものですね。こいつはほんとに丈夫です。
>
 夜でも明るい環境ってよくあるようで、そういった場合は夜はバケツで覆うようにと言う指導も。

> 今日はみょうに寒いと思ったら木枯らしが吹いたそうです。くうみんさんも風邪などめしませんように。

 今吹いているのは木枯らしなのか。どうりで寒いはずだ。

Re: 忘れましょう

 小倉あん様

> この話の奥様は、さぞかし悔しい思いをされたと思います。
>
 悔しいよ~。

> どうして人は、欲が絡むとこうも皮が突っ張るものなのでしょうか?
> 個人だけでなく、会社もそう。利益を得たならば、もう少しそれを社会に還元することを考えても良いと思います。
>
 そうですね。

> 僕は大親友にお金がらみで裏切られたことがあります。普段は、待ち合わせの時間さえ破ることがない、約束は必ず守る人にです。お金は人を変える魔物です。
>
 AもBもいい人と言う定評でした。でももしおじさんがこいつらと同じことをしたら、私は恥ずかしい。

> この奥様のご主人は、きっとどこかで微笑まれていることでしょう。
>
 たぶんそう思います。お前はそんなことは気にしなくていいんだよ、と。

> だから、忘れましょう!

 忘れたいんだけど、Bが客先の資料を取りに来ないんだよ!こっちが持って行くとでも思っているのか?せめて取りに来い!線香の一本でも供えに来い!

No title

突然のことで気が動転している状態で、あれもこれも処理しなければ
ならなかったのだから、冷静な判断なんてできないよね。
くうみんさん、よく頑張っているよ。

客の資料、取に来ないほうが悪いんだから、放っておいてもいいんじゃない?

No title

顧客リストを、棚ぼたでもらえた人は喜んだだろうけれど
お客さんが、必ずしも、そこで満足するか、定着するかはまた別の話

ずっとお客さんが満足できれば、AもBも努力したってことだろうし
満足できなければ、他所を探すだろうし。

くうみんさん、悲しみのさなか、忙殺されていたのだから、冷静な判断なんて、普通できないよ、自分を責めないでね。

全部受け継いで、人を雇って、その人に全部もっていかれるほうが
ショックが大きいような気がする。

Re: No title

キララ様

> 突然のことで気が動転している状態で、あれもこれも処理しなければ
> ならなかったのだから、冷静な判断なんてできないよね。
> くうみんさん、よく頑張っているよ。
>
 気が動転するってこういうことなのだと思いました。いつもなら絶対にしないであろう過ちを犯す。
おれおれ詐欺もこんな時にやられたら、乗ってしまうと思う。

> 客の資料、取に来ないほうが悪いんだから、放っておいてもいいんじゃない?

 うん、放って置く。痺れを切らして連絡が来たら、「線香も挙げに来ないとは何事!」と言ってやる。

Re: No title

 直弟子様

> 顧客リストを、棚ぼたでもらえた人は喜んだだろうけれど
> お客さんが、必ずしも、そこで満足するか、定着するかはまた別の話
>
 そうですね。

> ずっとお客さんが満足できれば、AもBも努力したってことだろうし
> 満足できなければ、他所を探すだろうし。
>
 その時に声をかけてくれればなあ。

> くうみんさん、悲しみのさなか、忙殺されていたのだから、冷静な判断なんて、普通できないよ、自分を責めないでね。
>
 仕方ないとは思うけど、でもやっぱり後悔先に立たずの心境です。

> 全部受け継いで、人を雇って、その人に全部もっていかれるほうが
> ショックが大きいような気がする。

 おっしゃる通りです。人を使うってそれも才能や経験がないとできないもの。私にそんな能力ない。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR