気晴らしの日々 久々のオフ会、そして日光に大根をしょって行った日

 ある日くうみんの携帯が鳴った。これはおじさんから相続したものだ。くうみんも自分専用の携帯が欲しかったが、
「人と待ち合わせをするときはこれを貸してやるから、いいだろ?」
 とおじさんが言うので、自分用のは持っていなかった。

 とうとう自分の携帯を手に入れた!…全然うれしくない。

「はい」
「俺だ、わしだよ、悠愛だ」

 一時期仲たがいしてしまった悠愛さんだ。
「ご主人亡くなったんだってね、お悔やみ申し上げます。ところでこんな時になんだけど、オフ会に来ませんか?」

 だいぶ急な話だったが、おじさんが死んでから外食をすることがほとんどなくなったので、ありがたくお受けした。気晴らしになるかも知れない。
 新宿小田急本店の14階にある清月堂と言う高級フランス料理店だそうだ。ランチは5500円と言うから、結構いいお値段だ。
 
 土地勘のないドジ霊能師、照玉師と新宿西口で待ち合わせ、目的地に向かう。くうみんも方向音痴だが小田急本店はJR西口のすぐそばだったのですぐに分かった。

「照玉師、こちらです」
 照玉師を引率し、エレベータに乗った。照玉師はヒールの高い靴がお好きのようだった。しかし、くうみみんの家に来たとき、800才と言う高齢のためだろう、
「足が疲れた、運動靴を買うわ~」
と言う。
「照玉師、買うには及びません。これは走るにはもう駄目だけど、普通に街歩きする分には充分です」
と、くうみんの古いランニングシューズを差し上げた。
 その履きやすさに魅了されたのか、今日はスニーカーをお召しだ。
「その方がいいですよ、もう800才なんだから」
「そうね」

 まだ誰も来ていないと思った会場にはほとんどの人が揃っていた。おじさんが亡くなった時は毎日のように電話してくれためろんさんもいた。
「お久しぶり」

 一番の関心はやはり料理。悠愛さんのオフ会は量より質を重視する大人のオフ会だ。そのせいか年齢層が高いのなんの。

かぼちゃのムース入りコンソメジュレ
 前菜の前に出て来たカボチャのムースコンソメジュレ載せ。前菜の前菜と言うのか?

 前菜も3種類の中から選ぶ。くうみんはフォアグラを。
フォアグラのナンタラ
 フォアグラなんて初めて食べた!今までは缶詰しか食べたことがなかった。くうみん感激!

 この次はコーンスープが出た。写真は略。

 メインディッシュは仔牛料理、ホタテとエリンギのグリル、タイのグリルの中から好きなものを選ぶ。仔牛料理が人気。くうみんも仔牛を。
一番人気の仔牛のナンタラ
 うまかった
 
ホタテとエリンギのグリル
 うまそうだった

本日の魚料理 鯛だそうだ
 めろんさんが注文したタイのグリル。これもうまそうだった。

 次はデザートだ。これも3種類から選ぶのだが、くうみんはプリンとアイスクリームを。
カスタードプリンとアイスクリーム
 もうちょっと量が欲しいなあ

シャーベット3種
 幸達さんが選んだシャーベット

皇子お勧めのブリュレ
 悠愛さんがお勧めしたせいか、一番人気のブリュレ。これもうまそうだ

 どうも人が注文したものがおいしそうに見えてならない。

料理に夢中の皆さん
 料理に夢中の皆さん

 12時から始まったオフ会は3時30分でお開きとなった。この後皆さんは三々五々帰って行ったのだが、くうみんを含めた3人のヲバは、この後お茶するに及んだのであった。
 メンバーは、御存じ照玉師と、バラのブログのMmrose様、そしてくうみんだ。Mmrose様は「見える」人なのだそうだ。二人でスピリチュアル系の話をしていたが、見えないくうみんにとっては感心しながら話を聞くばかり。

 一時間ほども話をしていただろうか。3人のヲバは根っこを張ったように動かなかった重い腰をあげてそれぞれの家路につくのであった。

 あるものは亭主のご飯を作りに。あるものは、大垣の本拠地に。

 そしてくうみんは今日の晩御飯は残り物の煮物でいいや、後はスーパーで半額ものでも物色しようと、ぼんやり考える。
 今日のオフ会ではみんな連れ合いさんのことを話していたな。そのたびに胸がキュッとした。
 くうみんだっておじさんが生きていたときは「おじさん、おじさん」と言っていた。皆さん、あまり気にしないでね。これは禁句、なんて腫れ物に触るようなことはしないでね。

 見える人たち…照玉師や、Mmroseさん。
 いいな、そんな能力があって。くうみんにもそんな力があったなら、おじさんと話ができるのに。

 
 
 実はちゃっかり10月上旬、日光なんて行ったのさ。

 東武浅草駅前で、日光鬼怒川キャンペーンで、大きな大根を配っていた。この大根は後で測ったら一本1.1キロあった。これから旅行に行くと言うのに、くうみんとその母のコンビ、ババヲバが、これを受け取らない訳がない。欲深な2人はこの大根をしょって日光旅行に向かったのであった。

 ホテルは中禅寺温泉の花庵。中禅寺湖のすぐそばに建つこじんまりしたホテル。なかなか良かった。
蒸し野菜
 部屋もいいけど食事も良かった。蒸し野菜

食べかけのAランクの牛ステーキ
 奮発してステーキをつけてもらった。A5ランクのステーキ。おじさんは脂っこくて嫌だと言いそう

 天気は良かったけど、風が強かった
男体山
 男体山もきれいに見えた。

竜頭の滝の紅葉1
 日光で紅葉が一番早いと言う竜頭の滝

小滝、かな?
 竜頭の滝の下にある滝。小滝って言うのかな?

 本当は一人で行こうとしたけど、一人部屋はなかなかないし、あったとしても高いのでくうみん母と一緒に行ったのだ。

 おかんと喧嘩した。

 おじさん、一泊旅行も長い旅行も、やっぱりおじさんと行きたいよ。





   


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様!
席が近かったらもっとおしゃべりできたのにね。
悠さんの席決めはいつも意地悪よ(笑)
でも、くうみんちゃんと先生が隣同士だったのは思いやりかもね(*´艸`)
でも、一緒の空間にいる事ができて良かった♪
先に帰っちゃってごめんよ〜
まぁ、わたしもイロイロ忙しいって事で^^;

こんばんわ

前菜の前に出てくるのはアミューズ・ブーシュですね(๑´▿`๑)←偉そう☆

その後、前菜。スープ、、魚料理、肉料理、デザートがフルコースです。ランチだから肉か魚かどっちかだったんですね(๑´▿`๑)←あくまでも偉そう☆

ちなみにアミューズの時に食前酒としてシェリーやポートワインなどを飲むこともありますです。私はイタリアの食前酒アマレットが飲みたい(*'ρ'*)

日光、いいですねえ(*´罒`*)ニヒヒ♡
いつもはコスパ重視の旅なのに素敵なところに泊まっちゃって❤

お母様と喧嘩しても、ご主人様が一緒じゃなくても、綺麗な風景も美味しい食事も全部師匠のものです(◍'౪`◍)♡

お久しぶりです

こんばんわ。
お久しぶりです。覚えておられますか?
なかなか更新できず久しぶりに伺いまいた。
ご主人の訃報を知って驚いています。本当に急な事でまだまだ心の整理がつかれない事と思います。
色々言ったら辛くなるので、また伺いますね。。。

Re: No title

 めろん様

> お疲れ様!
> 席が近かったらもっとおしゃべりできたのにね。

 うん、残念。

> 悠さんの席決めはいつも意地悪よ(笑)

 気を使っているつもりなのでしょう。

> でも、くうみんちゃんと先生が隣同士だったのは思いやりかもね(*´艸`)

 先制?あ、ドジ霊能師照玉師のことね。

> でも、一緒の空間にいる事ができて良かった♪
> 先に帰っちゃってごめんよ〜
> まぁ、わたしもイロイロ忙しいって事で^^;

 二次会来ると思ったのに。そうね、今回の出席もお仕事のついでとか。講演の練習?

Re: こんばんわ

 phiro様

> 前菜の前に出てくるのはアミューズ・ブーシュですね(๑´▿`๑)←偉そう☆
>
 へ~、そうだったのか。

> その後、前菜。スープ、、魚料理、肉料理、デザートがフルコースです。ランチだから肉か魚かどっちかだったんですね(๑´▿`๑)←あくまでも偉そう☆
>
 フルだとお高くなってしまうもの。

> ちなみにアミューズの時に食前酒としてシェリーやポートワインなどを飲むこともありますです。私はイタリアの食前酒アマレットが飲みたい(*'ρ'*)
>
 よく知ってるな。アマレットだと?そうか、プロだもんね。

> 日光、いいですねえ(*´罒`*)ニヒヒ♡
> いつもはコスパ重視の旅なのに素敵なところに泊まっちゃって❤
>
 コスパは悪くなかったよ。一泊2食付で一人1万9千円。東武は電車賃安いし。

> お母様と喧嘩しても、ご主人様が一緒じゃなくても、綺麗な風景も美味しい食事も全部師匠のものです(◍'౪`◍)♡

 ついでに大根も。

Re: お久しぶりです

 花モモ様

> こんばんわ。
> お久しぶりです。覚えておられますか?

 もちろんですよ!

> なかなか更新できず久しぶりに伺いまいた。

 マイペースだもんね。モモちゃんも元気そう。

> ご主人の訃報を知って驚いています。本当に急な事でまだまだ心の整理がつかれない事と思います。
> 色々言ったら辛くなるので、また伺いますね。。。

 私が一番驚いています。まさかおじさんが先なんて。それに関連していろいろ問題が山積み。
悲しんでいる暇がない。

No title

お久しぶりです。
しばらくアップしていなかったから、何かあったのかと心配しちゃったよ。

私も親と旅行なんて行ったら、ケンカしちゃいそう。
今は「おひとりさま」ツアーもあるから、それを利用しても
いいんじゃないかな。

こんにちわ

オフ会おつかれさま。
食事も美味しかったでしょうね☆
竜頭の滝も紅葉が綺麗ですv-291

No title

おばんでごいす。

悠愛倶楽部懇親会にご参加いただき、少しは気が晴れました

でしょうか???

って、いっても無理でしょうね・・ 時間が解決するしか

ないわけで、第三者がしのこの言っても、意味がないこと

ですから・・

皇子はくうみんさんとではなくて、くうみんさんが連れてきた

お友達と、仲たがいしただけですよん。

悠愛倶楽部の古いメンバーも、久しぶりにくうみんさんに

お逢いできて、うれしかったのでは・・・

まずはお礼まで・・・

No title

新宿の高級フランス料理店でランチを食べ、日光に来てはホテルに泊まって栃木和牛A5ランクを食べるとは…。くうみん殿、気は確かか?

竜頭の滝、紅葉が綺麗ですね。ほぼほぼジモピーなのにまだ行った事がないのです。

Re: No title

キララ様

> お久しぶりです。
> しばらくアップしていなかったから、何かあったのかと心配しちゃったよ。
>
> 私も親と旅行なんて行ったら、ケンカしちゃいそう。
> 今は「おひとりさま」ツアーもあるから、それを利用しても
> いいんじゃないかな。

 何か大ありだったのです。
 親とは程よいよりが必要ですね。

Re: こんにちわ

 がちょー様

> オフ会おつかれさま。
> 食事も美味しかったでしょうね☆
> 竜頭の滝も紅葉が綺麗ですv-291

 つかの間の安らぎでした。問題山積み。

Re: No title

 悠愛様

> おばんでごいす。
>
> 悠愛倶楽部懇親会にご参加いただき、少しは気が晴れました
>
> でしょうか???

 解決しなければならない問題があることに気づいてしまって。わからなければ知らぬが仏。

>
> って、いっても無理でしょうね・・ 時間が解決するしか
>
> ないわけで、第三者がしのこの言っても、意味がないこと
>
> ですから・・
>
> 皇子はくうみんさんとではなくて、くうみんさんが連れてきた
>
> お友達と、仲たがいしただけですよん。

 あの〇くだみめ!
>
> 悠愛倶楽部の古いメンバーも、久しぶりにくうみんさんに
>
> お逢いできて、うれしかったのでは・・・
>
> まずはお礼まで・・・

 つかの間楽しませていただきました。悲しみよりゼニカネの問題が…

Re: No title

 シロー様

> 新宿の高級フランス料理店でランチを食べ、日光に来てはホテルに泊まって栃木和牛A5ランクを食べるとは…。くうみん殿、気は確かか?
>
 いえ。実は気が狂いそうです。

> 竜頭の滝、紅葉が綺麗ですね。ほぼほぼジモピーなのにまだ行った事がないのです。

 地元の人ほどいつでも行けると思って、行かないと言うことは良くありますね。

 

No title

やっとここまでたどり着きましたぁ。
オフ会ではお世話になりました!
あんど・・・トイレでは失礼しました(^^;

Re: No title

 キティ様

> やっとここまでたどり着きましたぁ。
 
 遠い所をわざわざ来てくださり、ありがとうございます。

> オフ会ではお世話になりました!

 楽しかったですね。

> あんど・・・トイレでは失礼しました(^^;

「いえ、違います~」
 とか言って、やっぱり同じ会場に… 
 

 

楽しいこと

くうみんさんのグルメと旅のブログ…
読んでいてとっても楽しいです!

誰と行かれても、どこに行かれても
なかなかの「珍道中」(^^)
これからも楽しみにしてま〜す。

Re: 楽しいこと

 小倉あん様

> くうみんさんのグルメと旅のブログ…
> 読んでいてとっても楽しいです!
>
 ありがとうございます。

> 誰と行かれても、どこに行かれても
> なかなかの「珍道中」(^^)
> これからも楽しみにしてま〜す。

 つかの間の休息でした。
 いやなことは忘れるしかないので、もっと楽しみたいと思います。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR