ちょっと嫌な話

 不幸に陥ると、いい人と悪い人が見えてくる。普段いいと思っていた人が実は悪い奴だった、と良く言うが、実にうなずける今日この頃である。

 人間は欲に囚われると、こんなにも恥知らずになるのか、強欲と言うのはこんなにも醜いものなのかと思わず目を背けたくなった。
 いや、詳しくは言えない。

「おじさん、うちはどうしてこんなに顧問先が少ないの?他の事務所はどうしてあんなに人を雇ったりできるの?」
「さあ、どうしてかね、でも食べていけるんだからいいじゃないか」
 くうみんはちょっと間をおいて答えた。
「そうだね、おじさん」

 おじさんとくうみんのありし日の会話。

 くうみんはおじさんに頼り切っていた。今思うとおじさんとは夫婦と言うより親子、飼い主とワンニャンのような間柄だったかと思う。
 箸の持ち方もおじさんから教わったくらいだ。

 おじさんはこんなことをしない。人の弱みにつけ込んで、こんなことはしなかったから、うちは行列のできない税理士事務所だったのだ。
 でも、それでいい。

 死んだ人の確定申告は死後4か月後きっかりの日までにしなければならない。これも大変だ。人任せにすれば簡単だろうけど、くうみんがしてみせる。

 おじさん、よろしくご指導ください。他の誰にも頼りたくないの。 



FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うん、そうだよ。
いやと言うほど、人の醜い部分を見せつけられたよ。
でも、前も言ったよね?おかげで付き合うべき人がちゃんとわかった。
そう思えば、不幸な出来事も悪い事ばかりじゃないよね?
応援してるからね。
確定申告がんばってね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

誠実なのが一番

「恥」の意識は、主観的なものであって、いくら周りから言われてもわからないもののようです。周りを見渡す必要もなく、恥知らずな人達がニュースを賑わせています。
「厚顔無恥」とはよく言ったものです。

おじさんは素敵な人でいらしたんですね。
僕は足元にも及ばないけれど、とっても共感できます。

周りがどうであれ、誠実であれば、いずれ花開くことになるのだと信じています。

Re: No title

めろん様

> うん、そうだよ。
> いやと言うほど、人の醜い部分を見せつけられたよ。
> でも、前も言ったよね?おかげで付き合うべき人がちゃんとわかった。

 そうなんだけど、この人とは細いながらもこれからも縁がありそう。
 「四苦八苦」の「苦」は思うようにならないことを言うそうだけど、その中に「愛する人と別れなくてはならないこと」と、「嫌な奴に会ってしまうこと」と言うらしい。まさしく私にとってのおじさんとあいつだ!

> そう思えば、不幸な出来事も悪い事ばかりじゃないよね?

 まあ、そうだけど。

> 応援してるからね。
> 確定申告がんばってね。

 ありがとう。今までおじさんがやっていたのを見ながらやってみる。
 そうそう、名古屋ウィメンズマラソン、当選したから名古屋に3月12日から2、3日滞在しようと思う。お会いできればいいな。

Re: タイトルなし

 鍵コメ様

 それは大変なことでしたね。なるほどそれではあまりにも少なすぎるかと。そのようなアドバイスをするのはどういうつもりだったのでしょうね。
 その一言で鍵コメ様だけでなく、みんなが迷惑する結果となり、残念なことです。
 

Re: 誠実なのが一番

 小倉あん様

> 「恥」の意識は、主観的なものであって、いくら周りから言われてもわからないもののようです。周りを見渡す必要もなく、恥知らずな人達がニュースを賑わせています。
> 「厚顔無恥」とはよく言ったものです。
>
 カエルの面にナントカ、と言います。恥ずかしくないのか、と言っても、「別に。なんで?」と言われるのが関の山。

> おじさんは素敵な人でいらしたんですね。
> 僕は足元にも及ばないけれど、とっても共感できます。
>
 おじさんの感覚が普通だと思っていたのですが。

> 周りがどうであれ、誠実であれば、いずれ花開くことになるのだと信じています。

 でもおじさん、もう死んじゃったし…

 

18歳で結婚し、45年もの間父に頼りきりだった母が去年、父亡き後の様々な手続きを(友人たちの助けを借りつつ)やってのけました。

くうみんさんなら大丈夫そうです(^^)

No title

何かあったの?

「人は日が当たっている人のところにアリのように群がる。
 それは自分が利益を得たいからだ。
 そういう人たちは何かあるとさっーと離れていく。
 そんな時でも変わらずに接してくれる人を大事にする」

F氏の言葉です。

おじさん、本当にいい人だったのね。
確定申告、大変だけど頑張ってね。

Re:  

witch様

18歳で結婚し、45年もの間父に頼りきりだった母が去年、父亡き後の様々な手続きを(友人たちの助けを借りつつ)やってのけました。
>
> くうみんさんなら大丈夫そうです(^^)

 こんにちは、小さな魔女様。
 お母様はそんなに若くして結婚なさったのですね。頼る人がいなくなると、自分が逞しくならざるを得ませんね。私も逞しくならなくては。

Re: No title

キララ様

> 何かあったの?

> あったのですよ。

> 「人は日が当たっている人のところにアリのように群がる。
>  それは自分が利益を得たいからだ。
>  そういう人たちは何かあるとさっーと離れていく。
>  そんな時でも変わらずに接してくれる人を大事にする」
>
> F氏の言葉です。
>
 ビートたけしもそう言っていた。

> おじさん、本当にいい人だったのね。
> 確定申告、大変だけど頑張ってね。

 いい人と言うより人が良かった。確定申告、mamatamさんが、できると励ましてくれた。

ほんとにいいおじさん

欲をかけば罠をおく、それをしないで全うな仕事をしていきたおじさんは神様のような人だったでしょうね。

今は弁護士でもお客がいなくていろんなことをしています。だいたいは支払いが終わったサラ金の過剰債務の返還訴訟、なんですかね。世知辛い夜のなかになったものです。

Re: ほんとにいいおじさん

delica様

> 欲をかけば罠をおく、それをしないで全うな仕事をしていきたおじさんは神様のような人だったでしょうね。
>
> 今は弁護士でもお客がいなくていろんなことをしています。だいたいは支払いが終わったサラ金の過剰債務の返還訴訟、なんですかね。世知辛い夜のなかになったものです。

 士業はどこも苦しいです。おじさん人良過ぎ。Aにどうにか天誅を下したいものだ。

こんにちわ

うーん(´ε`;)ウーン…
何が起きているのかよくわかりませんが、嫌な人たちに何かされたのてすね…

強欲な人は人を傷つけてでもお金持ちになろうとしますから。もしくは権力を握ろうとする(●`ε´●)

師匠、ご主人のためにも負けないで!

ても無理はせずに(´;ω;`)

こんばんわ

たしかに、不幸に陥ると いい人と悪い人が見えてきますよね
私もそうです。

確定申告がんばってください !

Re: こんにちわ

phiro様

> うーん(´ε`;)ウーン…
> 何が起きているのかよくわかりませんが、嫌な人たちに何かされたのてすね…
>
 そういうことだ。

> 強欲な人は人を傷つけてでもお金持ちになろうとしますから。もしくは権力を握ろうとする(●`ε´●)
>
 て言うか、大したものでもないのに、独り占めしたがる。

> 師匠、ご主人のためにも負けないで!
>
  負けるものか!

> ても無理はせずに(´;ω;`)

 うむ、そうだね。

Re: こんばんわ

 がちょー様

> たしかに、不幸に陥ると いい人と悪い人が見えてきますよね
> 私もそうです。
>
 がちょー様も不幸に!人間やっていると幸不幸はありますね。

> 確定申告がんばってください !

 やるしかない。トホホ。

こんにちは

 お邪魔致します、

 今は 税務署も優しいですから 
 くうみんさんの 身分証明証 必ず 持ってね!
 私も 死別して 18年か 経ちました、 
 時計の針をじ~~~っと眺めてたり 
 辛い時は 弱音をはきましょう、
 みんなが 聞いてくれますよ、
 お元気で ・・・ たか

おばんでごいす

太字の文
弊ブログにお越し戴き、コメントをありがとうございました。

遺産争族の字のごとく、骨肉の争いはひどいですからね。

く~みんさんの悲しみは、どんな慰めの言葉でも癒されず、

時間が解決してくれるしかないと思います。

家にとじこもらず、気分転換に懇親会へ・・・

お会いできるのを、みなさんも楽しみにしていますよ。

Re: こんにちは

タカちゃん様

>  お邪魔致します、
>
>  今は 税務署も優しいですから 
>  くうみんさんの 身分証明証 必ず 持ってね!
>  私も 死別して 18年か 経ちました、 
>  時計の針をじ~~~っと眺めてたり 
>  辛い時は 弱音をはきましょう、
>  みんなが 聞いてくれますよ、
>  お元気で ・・・ たか

 タカちゃん様も、天国の奥様に毎日メールを送り続けているんですよね。私は毎日ひとりごとをブツブツ言っています。
「バカ、くうみんにとって取り返しのつかない大罪だ」

 もっと優しくしてあげなければいけませんね。涙があふれてコメ返しができない。それでは。

Re: おばんでごいす

悠愛様

> 太字の文
> 弊ブログにお越し戴き、コメントをありがとうございました。
>
> 遺産争族の字のごとく、骨肉の争いはひどいですからね。
>
> く~みんさんの悲しみは、どんな慰めの言葉でも癒されず、
>
> 時間が解決してくれるしかないと思います。
>
> 家にとじこもらず、気分転換に懇親会へ・・・
>
> お会いできるのを、みなさんも楽しみにしていますよ。

 遺産相続でもめているのではありません。士業特有のもめ事です。お会いしたときにでも。
 
 おじさんが亡くなって外食をする機会が亡くなりました。たまの外食、楽しみです。

出来ると思う

実は悪い奴だった・・・かぁ。
いろんなことがあるんですね。
強欲の醜さ、恐ろしいことです。もしかしたら、自分もそうなるかも、なんて思います。

確定申告、くうみんさんなら出来ると思うよ。

Re: 出来ると思う

きたあかり様

> 実は悪い奴だった・・・かぁ。
> いろんなことがあるんですね。
> 強欲の醜さ、恐ろしいことです。もしかしたら、自分もそうなるかも、なんて思います。
>
 そうですね、自分も修羅になるのかも。

> 確定申告、くうみんさんなら出来ると思うよ。

 ありがとう。何とかやってみる。

それがね

年間2トンは取れる計算です。くうみんさんの家の前にダンボールに入れておいておきますね(笑)来年だよ。

Re: それがね

 delica様

> 年間2トンは取れる計算です。くうみんさんの家の前にダンボールに入れておいておきますね(笑)来年だよ。

 そんなに採れるなら、売ったらどうですか?あ、私にはくださいね。段ボールでもビニール袋でもオッケーです。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
FC2Blog Ranking 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR