友ではない人たち 遠方より来たる また怒り起こらずや

 3人の女性が、わざわざおじさんのお参りに来てくれた。
[ありがとう、嬉しいわ。さ、入って入って」
 おじさんの祭壇に案内すると、みんな手を合わせてくれた。
 テーブルにお茶を用意して飲んでいると、そのうちの一人が言った。
「くうみんさん、おじさんは人に言えない死に方をしたって言っていた人のことだけど…」
 くうみんはまゆをひそめて言った。
「うん、許せないでしょ?」
「じゃなくって、あの人はそんな人じゃないわ」
 3人ともうんうんと言うようにうなずいた。
「きっと心配で心配で、そういう表現になってしまったんだと思う」

 他の皆さんも同意見だ。普通の人はああいうことを言われたら、そういうふうに考えるものなのか?それともこの皆さんは高潔な魂の持ち主なのか?

「負の考えは何ももたらさないどころか、悪いことを引き起こすことになるわ。人を憎むのはやめて」

 私だって彼のことはいい人だと思っていた。その言葉を聞くまでは。しかしな、非常時に人間性は出てくるものだ。他にも人格を疑うような人間がいた。付き合う人間はこういう時に選別するものだ。

 憎むもなにも、彼に対し、そんな感情を持つのすら嫌なので、くだらない人間のことは考えないように心がけた。私の知らない、別の世界で生きてくれと思うだけだ。忘れたい、死者を鞭打つような真似をする奴らのことは。

 だから最近、ブログを、昔の調子に戻したというのに、寝た子を起こすようなことは言わないでくれ。

 その後は当たり障りのない話題を振って、帰ってもらった。

 高潔な皆さんだ。凡人のくうみんにはとても真似できない。キリスト様もお釈迦様もモハメットもそして孔子も真っ青な清らかな魂だ。
 きっと自分の夫が亡くなった時に、私が「あの人の旦那、人に言えない死に方をしたらしいわ」と言っても、くうみんさんはいい人だから、と許してくれるのだろう。ありがたいことだ。

 近所に住んでいても、心の接点のない人は「遠方」なのだよ。遥かアンドロメダのかなたまで帰ってくれ。

 はい、これまでよ~。
 




FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

太字の文
おひさしぶりで~~す。

照玉あねさまの、ブログコメントしたら、なつかし名前が

あったので・・

え~~、ご主人が亡くなられたのですか?

それは知らずに失礼しました。

楽天ブログでお世話になっていた時は、

お二人での旅の記事などあって・・・・

ご冥福をお祈り申し上げます。

こんばんわ

お盆とお彼岸、いつもお参りに来てくれる親戚がおられます。
毎年のことですが、そーゆー方って、本当に感謝ですね

こんばんわ

はれ?(・’v`・)??昨日はコメントできなかったと思うのですが…←また私の早とちり?

何なんでしょうね、その人達。もしかしたら変な噂を流布した男の人の回し者かも…師匠が怒っていると聞いて、ちょっと言い訳してきてよとか、その人達にお願いしたとか…

男らしくないな(*`皿´*)ノ

人の心など想像できないひともいるんですね。ていうか、そういう人のほうが多いのかな。でもそんな人ばかりじゃありませんからね!!

おとといきやがれ(`A´)!!ペッ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

悠悠愛愛様

> 太字の文
> おひさしぶりで~~す。
>
 本当にお久しぶりです。初めての訪問ですよね?

> 照玉あねさまの、ブログコメントしたら、なつかし名前が
>
> あったので・・
>
> え~~、ご主人が亡くなられたのですか?
>
 はい。

> それは知らずに失礼しました。
>
> 楽天ブログでお世話になっていた時は、
>
> お二人での旅の記事などあって・・・・
>
> ご冥福をお祈り申し上げます。

 fc2でも、「おじさん、おじさん」って言っていました。仲のいい夫婦だったと思います。
訪問ありがとうございます。

Re: こんばんわ

がちょー様

> お盆とお彼岸、いつもお参りに来てくれる親戚がおられます。
> 毎年のことですが、そーゆー方って、本当に感謝ですね

 来てくださるのはありがたいですね。いろいろな思い、感謝があると存じます。

Re: こんばんわ

phiro様

> はれ?(・’v`・)??昨日はコメントできなかったと思うのですが…←また私の早とちり?
>
 いやphiroちゃんの言う通り。某ブロ友に「コメント欄がない」と言われて、ま、いっかと。

> 何なんでしょうね、その人達。もしかしたら変な噂を流布した男の人の回し者かも…師匠が怒っていると聞いて、ちょっと言い訳してきてよとか、その人達にお願いしたとか…
>
 て言うか、その男と仲いいんだよね。別に変な意味じゃないけど。

> 男らしくないな(*`皿´*)ノ
>
 たまにスタジオレッスンで会うとコソコソしている。そう言う所は男らしくない。

> 人の心など想像できないひともいるんですね。ていうか、そういう人のほうが多いのかな。でもそんな人ばかりじゃありませんからね!!
>
 今まで変なのと付き合っていた私が恥ずかしい。

> おとといきやがれ(`A´)!!ペッ!!

 ありがとう。私のあいつらに言う。
「おとといきやがれ!」

Re: お手数かけました

鍵コメ様

 いつもオープンなd…様コメント欄はあった方がいいですね。。

No title

あれ?コメント欄がなかったからメールしたんだけど・・・・?

「たまに会うとコソコソ」って、そのおやじ、動物みたい。
ガオーって、威嚇しちゃう?

Re: No title

キララ様

> あれ?コメント欄がなかったからメールしたんだけど・・・・?
>
> 「たまに会うとコソコソ」って、そのおやじ、動物みたい。
> ガオーって、威嚇しちゃう?

 メールに返信していないね、ごめん。
 ブータレ記事だったのでコメント欄ない方がいいと思ったんだけど、某ブロ友があってもいいと。

 自分で後ろ暗いところがあるからコソコソするんだと思うけど、かばってくれる人がいて良かったね!高潔な魂の賜物でしょう。

自由になれるには

過去の自分からフリーになって次の一歩を踏み出せるまで、季節がひとまわり必要なんじゃないですか、または二周りかも。私なんて5年たっても次の夢見られていません。それが人生だったのかな、なんてね。時々は思いますよ。

いろいろ次にしたいことを考えてるだけでもいいのではないですか。

 

「私の知らない、別の世界で生きてくれ」
激しく共感。
アタシは悪くない。

くうみんさんの「強さ」を見習おう。

まぁ、しばらくはリアルでもこういうところでもイロイロあると思うよ。
せっせとふるいにかけなはれ。

Re: 自由になれるには

delica様

> 過去の自分からフリーになって次の一歩を踏み出せるまで、季節がひとまわり必要なんじゃないですか、または二周りかも。私なんて5年たっても次の夢見られていません。それが人生だったのかな、なんてね。時々は思いますよ。
>
 次の夢…なくもないけど、今はお休み中。忌引きと言う所でしょうか。どうなるかしらねえ。

> いろいろ次にしたいことを考えてるだけでもいいのではないですか。

 ああもしたい、こうもしたいと妄想しています。今の所温泉にでも行きたいと思うようになりました。あと、山登り。
 

Re:  

 witch様

> 「私の知らない、別の世界で生きてくれ」
> 激しく共感。
> アタシは悪くない。
>
 witch様にもそう思うお方がいるのですか?まあ、人間やっていると、嫌な奴の5人や10人、いるものですが、
そういう人は近くにいても「別世界」の住人なのです。

> くうみんさんの「強さ」を見習おう。

 強くはないです。トホホな人間です。

Re: タイトルなし

 めろん様

> まぁ、しばらくはリアルでもこういうところでもイロイロあると思うよ。
> せっせとふるいにかけなはれ。

 死別と言う不幸に見舞われたのに、世間の人はなぜ、気持ちを逆なでするようなことを言うんでしょうね。そうか、ふるいにかける、ね。うむ。

 でも、そうそう、めろんさん、こいつらからも署名はせしめた。何しろ高潔な魂の人達だから、こういうことは好きなの。

うちも似た経験があります

ご無沙汰しています、ハーモニーロータスこと直弟子(昔の名前すぎる?)

世の中にはいろんな人がいるよね。

わたしの実家の近くにいた人たちの中にもそういう類の人がいたのを

思い出しました。

普段、それほど親しいわけでもないのだけれど

あまり、人に言いふらすようなことでもないし・・と

家族の病気、や、亡くなったので、そっと家族葬ですませていると

どこからかぎつけたのか、必ず、押しかけてきて

後で、どんな風に言い振らしていたかを、別の方のルートで耳にする

どこの葬儀屋を使ったらしいとか、もう、ほっといてくれといいたくなる

ようなこと、どこから情報を仕入れるのかしらんが

人の不幸は蜜の味がするらしい。

わたしも、前夫が亡くなって、乳飲み子を抱えて途方にくれていたこと

を「子供を産まなくてもいいんじゃないか・・などと言っていたらしい

再婚して、親しい人が遊びにくるとき、その人たちも呼んでいいかと

聞かれたので、それはきっぱりお断りしましたわ。

Re: うちも似た経験があります

ハーモニーロータス様

> ご無沙汰しています、ハーモニーロータスこと直弟子(昔の名前すぎる?)
>
 直弟子さん、そんなHNの時もありましたね。

> 世の中にはいろんな人がいるよね。
>
> わたしの実家の近くにいた人たちの中にもそういう類の人がいたのを
>
> 思い出しました。
>
> 普段、それほど親しいわけでもないのだけれど
>
> あまり、人に言いふらすようなことでもないし・・と
>
> 家族の病気、や、亡くなったので、そっと家族葬ですませていると
>
> どこからかぎつけたのか、必ず、押しかけてきて
>
> 後で、どんな風に言い振らしていたかを、別の方のルートで耳にする
>
> どこの葬儀屋を使ったらしいとか、もう、ほっといてくれといいたくなる
>
> ようなこと、どこから情報を仕入れるのかしらんが
>
> 人の不幸は蜜の味がするらしい。
>
 気の毒と言ってくれる人が大部分ですが、中にはおかしな人がいるものだと、初めて知りました。もっとも、向こうは私のことを変だと思っているのでしょうね。「負の感情を持つのは良くない」など、良く言えたもの。

> わたしも、前夫が亡くなって、乳飲み子を抱えて途方にくれていたこと
>
> を「子供を産まなくてもいいんじゃないか・・などと言っていたらしい
>
 大変でしたね。ご主人を亡くしたことだけでも大変なのに、小さなお子さんを抱えては、どうしていいか判らなかったでしょう。それをネタにするなんて。

> 再婚して、親しい人が遊びにくるとき、その人たちも呼んでいいかと
>
> 聞かれたので、それはきっぱりお断りしましたわ。

 当然ですね。悪縁はこういう時に断ち切らないと。

迷惑な人達

思いもかけない出来事ですね(>_<)

くうみんさんの話で思い出すのは、私の母の体験です。

肉親を亡くして悲しんでいた母のところに、普段はそれほど親しくない知り合いがやって来てお悔やみを。
ありがたいことだと思っていたところ、おもむろに宗教の話になり、勧誘を始めたとのこと。
母がしらけてしまったのは、言うまでもありません。

母の体験などは、まだ可愛い話ですね。
相続を巡っての血生臭い話などは、聞く度に吐き気がします。

人間って、悲しいですね。

Re: 迷惑な人達

小倉あん様

> 思いもかけない出来事ですね(>_<)
>
> くうみんさんの話で思い出すのは、私の母の体験です。
>
> 肉親を亡くして悲しんでいた母のところに、普段はそれほど親しくない知り合いがやって来てお悔やみを。
> ありがたいことだと思っていたところ、おもむろに宗教の話になり、勧誘を始めたとのこと。
> 母がしらけてしまったのは、言うまでもありません。
>
 それもよく聞く話ですね。お悔やみに来てくれるのはありがたいことです。それにかこつけてと言うのはちょっと。

> 母の体験などは、まだ可愛い話ですね。
> 相続を巡っての血生臭い話などは、聞く度に吐き気がします。
>
 キャッシュならそんなにもめることもないと思いますが、問題は不動産ですね。
「長男夫婦が今住んでいるのは亡くなった父親の家。東京都内なので数億の資産価値。弟が半分くれといても、住まいは事情があって手放せない」
 とか、聞いたことがあります。

> 人間って、悲しいですね。

 仲が良くてもそれとこれとは話が別ってか。遺言はやはりしておくべきですね。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR