格安ツアーで熱川大和館

 最近物価が上がり気味だ。激安ツアーも少しずつ値上がりしている。いつも利用している格安ツアーも例外ではない。でも、それなりに内容も良くなっているようなので、これはこれでいいと思う。

 そんな時、テレビで放映していたのが、熱川大和館。安くてお値打ちの宿ということだ。いつも利用する格安ツアーで見ると往復JR踊り子号込みで、一泊二日1万7千円、平日に行けばなんと千円引きでおひとり様1万6千円になると言う。

「今時交通費込で1万6千円!」
「安い!」

 と言うことで先日行ってきたのだよ。

 食事はどんなだろう?ご飯とみそ汁だけなのだろうか?冷蔵庫はつけ入る隙のないコンピュータ式で持ち込みがバレたら持ち込み料を申し受けますとか言われたりして…

 不安を胸に秘め、東京駅でおべんとをを買い、いざ鎌倉、じゃなくて熱川。

おじさんの中華弁当
 おじさんの中華弁当
くうみんのミックス弁当
 くうみんのミックス弁当

 車中では持ち込みの発泡酒を飲みながらお弁当をいただく。くうみん達を乗せた踊り子号は2時間ちょっとで熱川に到着した。

 お迎えのバスはすでに駅前にあった。
「熱川大和館のお客様~」
「は~い」
「あ、ご予約のおじさんとくうみん様ですね、どうぞ」
 マイクロバスは10人ほどの客を乗せて出発、旅館に着いた。

 チェックインは3時からで、少し時間があったがもう部屋の用意がしてあるので案内してくれた。荷物を置いて近くを散策。

ハマヒルガオ
 ハマヒルガオ
なんて花でしょ?
 なんて花でしょ

 散策した後はお風呂だ。この宿のお風呂は時間によって男女入れ替え制で、女性はこの時間岩風呂になる。岩風呂はそこそこ広く、外に露天風呂があったので行ってみた。

 立っていると何と外から丸見えだ。ひえ~と思いながら風呂の中に入ると、外の景色が見えない。それでもよしずの隙間から外を眺めることができる。

 立ち上がってシャカシャカと中に入る。あれ、体を隠す盾がある。
「道路から丸見えなのでこの盾で体を隠して露天風呂に行ってください」

 もう遅い。

 次は問題の食事だ。ご飯とみそ汁がついて、後は何を出してくれるのだろう。漬物くらいあるかな?缶詰でも持ってくれば良かったか?など思って会場へ向かう。
「いらっしゃいませ」
 入り口でお姉さんが案内してくれたのは、半個室のお食事処だ。
「火をお付けしますね」

 本日のお食事
 先付とお刺身盛り合わせ
アワビの蒸し焼き
 鮑の蒸し焼き
キンメの煮つけ
小ぶりのキンメは一人一尾づつ 喧嘩にならなくていい
伊勢エビ陶板焼き
 イセエビの陶板焼きまで!!
デザート
デザート

 この他にも料理はたくさん。期待以上の質とボリュームだった。

 宿の案内によると、この宿は持ち込みオッケーだそうだ。そして16時、17時、20時にコンビニまで送迎があると言う。20時のコンビニ行きに連れて行ってもらおうと、ロビーに行くとこんな案内が…
ホタル観賞会のお知らせ
 ホタル観賞の夕べ

 なんと今、ホタル鑑賞会がここ熱川であると言う。 
コンビニに行こうとしていたが、コンビニよりホタルの方が魅力的。ホタルツアーに行きたいとフロントに。
「あ、よろしゅうございます」

 20時15分、ホタル観賞会場けやき公園に行くマイクロバスに乗った。かなり遠いし、上り坂なので歩いて行くのは無理だ。

 バスから降りると、満天の星が目に入った。
 くうみんの住むのは駅前で便利だ。だけど星はめったに見えない。こんなに星が見えるのは感激だ。頭上に天の柄杓がはっきりと見える。こんなにはっきり見えるなんて…

 蛍は箱根小涌園で1匹、去年行った湯布院で数匹見たが、ここでは放流しているのか何十もの光が見える。全部ホタルだ。
「すごいね、おじさん」
「うん」

ホタルはどこだ
 あ~ら、浪漫チック。ホタルが見えるかな。

 30分ほど見学してホテルの迎えのマイクロバスに乗り込んだ。これが無料なのはありがたい。熱川大和館ではホタル
観賞会場けやき公園までの送迎を、6月4日まで行っている。

 その後は、6月15日まで大川温泉竹の沢公園でホタル観賞の夕べが催される。お問い合わせは東伊豆町観光協会0557-95-0700 まで。

 優雅な朝食
 翌朝の朝食も豪華なものだった。

 熱川大和館、食事はグッド、お風呂はまあいい、そして何より、今ならホタル観賞の送迎があるのが素晴らしい。

 そしてコンビニへの送迎と言う捨て身のサービスが二重丸。

霧が迫って来た
 これは5月27日の海の様子。快晴なのに海にはこんな霧が押し寄せている。こんなの初めて見た。この3日後の30日20時24分、小笠原と神奈川県二宮町で、震度5強の地震があった。 
 
 何か関係があるのかな?
 


 ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
 


関連記事

テーマ : 格安旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

いいとこ見つけましたね

くうみんさん、こんにちは~
熱川ですか遠くもなく近くもない,ちょうどいい感じの旅になりましたね。
ツアーももまれてサービスが磨かれたことでしょう。ホタルが見られたのは良かったね、コンビニ送迎も光っていますね。お値段、私はかつては車で移動していたので宿泊料だけが注目のポイントでしたが、ツアーで丸抱えというのもいいな~。これからはこっちのほうがいいですね。

線引き、見つけました.孫の手では線引けませんからね (^_^;)

No title

ホタル、見たことないです。観に行きたいなー

って、今月はドタバタがあるので無理v-12

旅行は食事がよくないとね!

No title

これはいいプチ旅行だったね~
まさかご飯とみそ汁だけなんてことはないと思うけど、なになに?
アワビに伊勢海老?
随分デリシャスな夕食だったね~
ホントなら食費だけでこのくらいの費用はかかりそう。
くうみんちゃん、日ごろの行いがいいからね~?

こんばんわ

ずいぶんお得旅したんですね(≧∇≦)/

東京駅では駅弁屋祭りとか踊りとか駅弁屋旨囲門とか色々物色しましたか?私はまず東京駅に遊びに行きたい☆

旅館でごはんと味噌汁のみというのはないでしょう♡(。→ˇ艸←)
でもアワビは羨ましい。←アワビはOK。

ホタルはなあ、虫だからなあ( ´Д`)=3

格安ツアー良かったですね !



格安ツアー良かったですね !
料理も内容良いし、しかもホタルまで見れて。

これはお得な旅行でした^^


熱川と言えば…

熱川と言えば…

ホタルではなくワニでしょ!

バナナワニ園には行かれましたか?
動物好きのくうみんさんならば、必ず心惹かれるはず。

ホタルって、今が季節なんですね。もっと暑くなってからかと思っていました。

旅館からコンビニに送迎って、本当に捨て身の荒仕事って感じですね!驚きました…

Re: いいとこ見つけましたね

delica様

> くうみんさん、こんにちは~
> 熱川ですか遠くもなく近くもない,ちょうどいい感じの旅になりましたね。
> ツアーももまれてサービスが磨かれたことでしょう。ホタルが見られたのは良かったね、コンビニ送迎も光っていますね。お値段、私はかつては車で移動していたので宿泊料だけが注目のポイントでしたが、ツアーで丸抱えというのもいいな~。これからはこっちのほうがいいですね。
>
 車のある人は車で行く方が気軽だと思うみたいですね。だけど結構疲れるでしょう?運転すると酒飲めないし。

> 線引き、見つけました.孫の手では線引けませんからね (^_^;)

 孫の手を勧めたのは子亀さん…delicaさんは線引きを愛用しているのですね。ヘアブラシを使うのもいいですよ。ヘアブラシでも線はひけませんが。

Re: No title

キララ様

> ホタル、見たことないです。観に行きたいなー
>
> って、今月はドタバタがあるので無理v-12
>
> 旅行は食事がよくないとね!

 蛍、見たことない?普通の生活ではないものね。ブロ友の前田さ~んが、ホタルを増やす運動をしていたけど、どうなったかな。

 蛍は6月頃に限定のようですよ。また来年。

Re: No title

 めろん様

> これはいいプチ旅行だったね~
> まさかご飯とみそ汁だけなんてことはないと思うけど、なになに?
> アワビに伊勢海老?
> 随分デリシャスな夕食だったね~
> ホントなら食費だけでこのくらいの費用はかかりそう。

 鮑イセエビなんて久しぶりです。おいしかったです。キンメは関東ではめろんさんご指摘の通り醤油で真っ黒に煮るのですが、ここのは比較的薄味で二重丸。
 
> くうみんちゃん、日ごろの行いがいいからね~?

 はっはっは。何?最後のクエスチョンマーク。

Re: こんばんわ

phiro様

> ずいぶんお得旅したんですね(≧∇≦)/
>
> 東京駅では駅弁屋祭りとか踊りとか駅弁屋旨囲門とか色々物色しましたか?私はまず東京駅に遊びに行きたい☆
>
 八重地下で最近記念の催し物があるらしいね。

> 旅館でごはんと味噌汁のみというのはないでしょう♡(。→ˇ艸←)
> でもアワビは羨ましい。←アワビはOK。
>
 鮑はうまい。phiroちゃんもオッケーか!

> ホタルはなあ、虫だからなあ( ´Д`)=3

 ホタルは食べるんじゃないぞ!

Re: 格安ツアー良かったですね !

 がちょー様

> 格安ツアー良かったですね !
> 料理も内容良いし、しかもホタルまで見れて。
>
> これはお得な旅行でした^^

 料理は期待以上でした。ホタルは予想外でした。

 これは道路から丸見えの露天風呂でサービスしないと。違うか。

Re: 熱川と言えば…

小倉あん様

> 熱川と言えば…
>
> ホタルではなくワニでしょ!
>
 そうですけど~。

> バナナワニ園には行かれましたか?
> 動物好きのくうみんさんならば、必ず心惹かれるはず。
>
 いや~、でもワニは~。

> ホタルって、今が季節なんですね。もっと暑くなってからかと思っていました。
>
 どこでも6~7月くらいのようですよ。7月は遅いかも。

> 旅館からコンビニに送迎って、本当に捨て身の荒仕事って感じですね!驚きました…

 以前は持ち込み禁止が当然でしたからね。今はそんなことしたら却って損、と言うことでしょうか。持ち込みオッケーは、かなりポイントです。

No title

びっくらこくほどの格安ツアーですね。
こんだけの豪華な食事に風呂が付いてれば文句ないっしょ。んで奥方露天風呂の写真があれば完璧っす(笑)

ホタルはウチの近所でも良く見れるのですよ。ここ最近(15年ぐらい前からかなぁ)ホタルを復活させよう的な活動があってからですがね。
ちょっと油断するとスグ環境破壊してしまいホタルが消えてしまうのです…ホタルは正直じゃ。

Re: No title

シロー様

> びっくらこくほどの格安ツアーですね。

 シロー様の地元栃木にも格安宿がありますよ。伊東園グループとか大江戸温泉物語とか結構行きます。

> こんだけの豪華な食事に風呂が付いてれば文句ないっしょ。んで奥方露天風呂の写真があれば完璧っす(笑)
>
 お~、こんなんで良ければいくらでも見せてやる!!

> ホタルはウチの近所でも良く見れるのですよ。ここ最近(15年ぐらい前からかなぁ)ホタルを復活させよう的な活動があってからですがね。
> ちょっと油断するとスグ環境破壊してしまいホタルが消えてしまうのです…ホタルは正直じゃ。

 へえ、ホタルがいるんですか?今頃はいいでしょうね。家の近くでホタルなんて子供の頃でもなかった。昔はどこにでもいたんだろうね。

こんちわ(*^▽^*)

ホタルとか風呂とかいいですね~(*'▽')

ワシは食事は腎不全で普通食が難しいので
風呂のあとは腕の良いマッサージを呼んで
コシのツボを「お願いだからもうやめて!」
ってほどグリグリ押してもらうねん(大笑)

いつかそういう場所へのんびり行ってみたいです(^-^)ノシ

しみじみ

丸見えは困るけど、交通費込で1万6千円は安いっ
コンビニ送迎&ホタル&食事&星、良いね☆

「すごいね、おじさん」
「うん」
って会話、なんだか良い雰囲気だなあ。しみじみ。

次のブログのタイトルは…

> 熱川と言えば…
>
> ホタルではなくワニでしょ!
>
 そうですけど~。

> バナナワニ園には行かれましたか?
> 動物好きのくうみんさんならば、必ず心惹かれるはず。
>
 いや~、でもワニは~。

なんて言いながら…ひねくれくーみんさんだもの、ちゃんと「バナナワニ園」に行かれて、しっかりワニの生態を観察されたのでは?

次のブログのタイトルは…
「ワニにも良いワニと悪いワニがいた!」
かな(笑)

Re: こんちわ(*^▽^*)

 牌田様

> ホタルとか風呂とかいいですね~(*'▽')
>
 牌田様も最近サウナや温泉に目覚めたようですね。

> ワシは食事は腎不全で普通食が難しいので
> 風呂のあとは腕の良いマッサージを呼んで
> コシのツボを「お願いだからもうやめて!」
> ってほどグリグリ押してもらうねん(大笑)
>
> いつかそういう場所へのんびり行ってみたいです(^-^)ノシ

 私もいつか、マッサージで「お願いうだからもうやめて!」と言うくらいグリグリ押してもらいたいものです。
 さて、私のこのブログは楽天からのものですが、元のブログ名は「乳癌 マラソン そしてバカ話」です。

Re: しみじみ

 きたあかり様

> 丸見えは困るけど、交通費込で1万6千円は安いっ
> コンビニ送迎&ホタル&食事&星、良いね☆
>
 それだけサービスが良ければ丸見えなどどうと言うことはありません。

> 「すごいね、おじさん」
> 「うん」
> って会話、なんだか良い雰囲気だなあ。しみじみ。

 いや~、そんなことは~。

 仲よさげでも裏ではいろいろあるものだ。

Re: 次のブログのタイトルは…

 小倉あん様

> > 熱川と言えば…
> >
> > ホタルではなくワニでしょ!
> >
>  そうですけど~。
>
> > バナナワニ園には行かれましたか?
> > 動物好きのくうみんさんならば、必ず心惹かれるはず。
> >
>  いや~、でもワニは~。
>
> なんて言いながら…ひねくれくーみんさんだもの、ちゃんと「バナナワニ園」に行かれて、しっかりワニの生態を観察されたのでは?
>
> 次のブログのタイトルは…
> 「ワニにも良いワニと悪いワニがいた!」
> かな(笑)

 バナナワニ園には2回ほど行ったかな?みんな結構ガツついていて…確かに性格いいのと悪いのがいました。小倉あん様もお好きなようで。

 今はもういないと思いますが、入り口付近にオウムがいてね、
「こんにちは」
と言ったら、
「バカバカバカバカ!キ~~~ッ!バカバカバカ!!」(以後繰り返し)

 きっと悪い人がそうしたんだろうなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

食事豪華ですねー。
ホタルいいですね!今年も観たいな。

Re: No title

鍵コメ様

 そんなに気にされては…まいったな~。

 それにすみません、私、酔っぱらってコメントするとコメントの内容を忘れてしまうのです。今回もしっかり忘れています。マヂです。
 だから私の方が失礼なことを口走ったのかなと…今となっては確認できませんが。すみません。気にしないでください。

 ああ、ヤだね~、酔っぱらいは。

Re: No title

刹那様

> 食事豪華ですねー。
> ホタルいいですね!今年も観たいな。

 安くておいしかったです。
 刹那様は毎年のようにホタルを見ているんですか?いいですね。
私は生まれて3回目。 

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

Re: こんにちは

 鬼頭様

> はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

 いろいろなブログで一文字違わぬこのコメントをたまにお見かけしております。ここにいらしたのも、初めてではないですよ。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR