健保悪用悪い奴

 健康保険でカバーできる範囲は、意外と大きい。しかし、こちらから申告しないといけないケースもある。

 旅先などで保険証がない、健康保険証を持って行くのを忘れた。そんな場合はひとまず自費で治療を受け、領収証、どんな治療をしたかが書いてある「診療報酬明細書【レセプト】」をお医者さんからもらって、(薬を処方された場合は、処方薬局からも)、印鑑、振込口座の控えを持って所属している健康保険組合に出向くか、または郵送すると、7割を返してくれる。

 「海外療養費制度」と言うのがある。

 海外で、病気やけがでお医者さんに掛かった時は領収証と、どんな治療をしたかを書いてもらって、健保組合に出向く。すると、国内でその治療をしたら、いくらになるかを換算してその7割を返してくれる。
 
 カードにも海外旅行保険が付いているので、そちらでカバーできるが、海外旅行保険とは別に健保組合にも請求できる(二重にもらえる)。

 医科と歯科に分かれていて、書類のフォームは健保組合で貰えるが、フォーム通りでなくてもどんな治療をしたかの記述と領収証があれば何とかなる場合もある。組合の窓口で聞いてみてください。

 さて、この海外療養費を不正に受け取ったことで、タレントのローラさんのお父さんが報道された。

 おそらく領収証や他の書類を偽造したのだろうが、外国の領収証やレセプトは偽造したかどうか調べがつきにくい。

 くうみんが国保のパートをしていた時も、怪しいおやぢがいた。中東某国人で、某国に住んでいるのだが、帰化して日本国籍を持ち、住民票もこの市内にある。手続きの時だけ日本に来るらしい。年に1、2回来ていたように思う。

 すると、必ず海外療養費の手続きをする。
「屋根から落ちて全治3か月」
「妻が高熱を出して入院した」
「子供が腹痛で入院」
「転んでけがをした」
「子供が足を骨折した」

 一年中、数年にわたって絶え間ない怪我や病気。これ、信じられるだろうか?そして一回につき100万円以上の払い戻しを受けて某国に帰って行く。

 パートのおばさんくうみんは上司に言った。
「あの人家族ぐるみで年がら年中病気やけがっておかしくありませんか?」

 上司は言った。
「僕もマークしているんだけどね」

 マークしているじゃない!!言葉の分かる人を連れてきて掛かったと言う病院に電話するとか、この際屈強の職員2、3人を某国に派遣して調べるとか、それくらいしてもいいではないか!!

 それにしても下っ端の悲しさ。
 そのうちくうみんはがんを発症、抗がん剤治療を受けるのをきっかけにパートをやめた。

 一応治療のため、と言う名目だったが、何年務めてもこの市役所のパートと言うものは時給が上がらない。ずっとそのまま。だから空しくなったからなんだけどね。

 あれから何年、心の中にもやもやを抱えていた。
 そのうちに「イスラム国」の報道を聞くようになった。その地はくうみんが怪しいと睨んだおやぢ一家が住んでいる国である。

 日本ともすったもんだがあったが、「イスラム国」は
「日本人を見たら抹殺する」
 と言っていた。かの地に住んでいる彼やその家族はどうしているだろうか。

 抜け目ない奴のことだ、きっとさっさと「イスラム国」を脱出して、今頃は生活保護で儲けているかも知れない。

 ああ、悔しい。

 他の組合健保だとどうなのか判らないが、くうみんがパートをしていたのは市がやっている国保だったから何も疑いもせず、海外療養費を支給してしまったのかも知れない。

 自分の金じゃないと、審査がなおざりになってしまいがちだと思う。公務員はくうみんが見た限りではそれなりに真面目に、一生懸命働いていたと思う。

 しかし、自分の金ではないと思うと、公と言うのは民間以上に、良く調べもせずに支給してしまうように思う。

 こんな悪い奴が何人か見つかると、審査が徒ににきつくなって、今度は善良な市民にも影響が出てしまう。

 健保組合の職員の皆さん、普段からちゃんと目を光らせてくれ!!本当に必要な人に、きちんと支給されるように。

 
 

 ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

海外で治療したお金が帰ってくるとはしりませんでしたφ(`д´)カキカキ
いつか海外行くかもしれないからメモしなきゃ!!

基本的に公務員の方たちは真面目だと思うのですよ。でも年功序列のせいで、活躍したからって出世するわけでもないので、だからお役所仕事と言われるのです(`ε´)!!

不正受給者見つけたらボーナス!とか言えば、みんな必死で探しだすでしょう☆彡

でもそのボーナスも国民の税金から出るんですけどね(*≧ε≦*)ノ彡☆

公的保険はネタになる?

くうみんさん、こんばんは~
公的保険もネタにされちゃってますね。なんかしみじみしちゃいます。本当は外国人なんだけど、国籍いじってどうのこうのという話は良く聞きます。

うちもガスではダメデスヨ。居間の方に煙がきてたらハンガーにかけてある服がみんなサンマの匂いになってしまいます(笑)

Re: こんばんわ

phiro様

> 海外で治療したお金が帰ってくるとはしりませんでしたφ(`д´)カキカキ
> いつか海外行くかもしれないからメモしなきゃ!!
>
 海外旅行保険と、健保組合と。戴けるものは戴いておかないと。

> 基本的に公務員の方たちは真面目だと思うのですよ。でも年功序列のせいで、活躍したからって出世するわけでもないので、だからお役所仕事と言われるのです(`ε´)!!
>
 年功序列はまじめな日本人に合っていると思うけど、波風立たせたくないと言う風にはなりますね。

> 不正受給者見つけたらボーナス!とか言えば、みんな必死で探しだすでしょう☆彡
>
 おお!それいい!

> でもそのボーナスも国民の税金から出るんですけどね(*≧ε≦*)ノ彡☆

 この「イスラム国」おやぢの場合は、ボーナス出してもあまりある節約になるのだよ。こういう輩を捕まえて欲しい。

Re: 公的保険はネタになる?

 delica様

> くうみんさん、こんばんは~
> 公的保険もネタにされちゃってますね。なんかしみじみしちゃいます。本当は外国人なんだけど、国籍いじってどうのこうのという話は良く聞きます。
>
 彼も帰化するときは悪いことを考えなかったと思うのですが、周りが悪い奴らだったのかも知れません。

> うちもガスではダメデスヨ。居間の方に煙がきてたらハンガーにかけてある服がみんなサンマの匂いになってしまいます(笑)

 昔は七輪でサンマを焼いて、消防車が来たのを目撃したことがあります。あれが家の中で…煙が~~~。だから焼いたサンマを売っているんですね。

気持はわかる

うん、気持ちはわかる。でも公務員さんも大変なんだろう。組織で動いているので、本当は糾弾し真相をつきとめたくても、動けないとか・・・。
健康保険制度がお金なくてひ~ひ~の今、不正受給を止められる良い手だてがあるといいんだけどネ。健康保険料、たかいからねえ・・・。悔しいよね。

「海外療養費制度」、知らなかった!当分、海外には行けないけれど、覚えておこう。そんときまで、アタシの頭で記憶しておけるのかあああ。う~ん。

No title

そうだよね。
しかも、ゴネるやつには案外すんなり。
大人しい人には厳しく。
こんなのもよく聞く話。
出処が税金だと言うことをもっとよく理解して欲しい。
税金は公務員も払ってんだからね。

なるほど。


いや〜今回も大変勉強になるお話し。
なるほど! と、参考になりましたね

Re: 気持はわかる

きたあかり様

> うん、気持ちはわかる。でも公務員さんも大変なんだろう。組織で動いているので、本当は糾弾し真相をつきとめたくても、動けないとか・・・。

 それはあるかも。でも、公務員だかどうか知らないが、ローラの父ちゃんを追い詰めた職員、偉いと思う。

> 健康保険制度がお金なくてひ~ひ~の今、不正受給を止められる良い手だてがあるといいんだけどネ。健康保険料、たかいからねえ・・・。悔しいよね。
>
 組合健保は会社が半分持つからまだいいけど、国保は大変。

> 「海外療養費制度」、知らなかった!当分、海外には行けないけれど、覚えておこう。そんときまで、アタシの頭で記憶しておけるのかあああ。う~ん。

 欲の皮が突っ張っていれば忘れないでしょう。

Re: No title

 めろん様

> そうだよね。
> しかも、ゴネるやつには案外すんなり。
> 大人しい人には厳しく。
> こんなのもよく聞く話。

 そうなんですよ、めろんさん。

> 出処が税金だと言うことをもっとよく理解して欲しい。
> 税金は公務員も払ってんだからね。

 自分の金じゃないから湯水のように使うと言うのは、私の立場でも戒めなくてはと思います。例えばおじさんが稼いだお金。
「内緒で使っちゃお」
 ないことはないです。

Re: なるほど。

がちょー様

> いや〜今回も大変勉強になるお話し。
> なるほど! と、参考になりましたね

 がちょさん、いつもコメントありがとうございます。ためになっていればうれしいです。

 もっとありますよ。

No title

「医療費が増え続ける」なんて騒ぐ前に、不正受給を何とかしてほしいよね。
一部のずるい連中のおかげで、真面目に働いて
真面目に納税している私たちまでが、いろいろ厳しくされて
挙句の果てに増税されて、迷惑な話!

私も旦那様が稼いだお金、ちょっとだけ不正支出してしまうこと
たまにあったりします。(;^ω^)

Re: No title

キララ様

> 「医療費が増え続ける」なんて騒ぐ前に、不正受給を何とかしてほしいよね。
> 一部のずるい連中のおかげで、真面目に働いて
> 真面目に納税している私たちまでが、いろいろ厳しくされて
> 挙句の果てに増税されて、迷惑な話!
>
 不正をしたもの勝ちと言うのはおかしな話です。正直者がバカを見るようなことではたまらない。
そうか、増税にもなりえます。国保税が高いのはすでに不正による増税分があるのかも。

> 私も旦那様が稼いだお金、ちょっとだけ不正支出してしまうこと
> たまにあったりします。(;^ω^)

 ほんのちょっとね。

No title

確かに、すごく怪しい、怪しすぎるというか

もう、限りなく黒に近いグレーだね~~

でも、あの国に住んでいるんだとしたらお気の毒気も、ちょっとだけ

します。(いや、それはないか)


ちょっと話はそれますが、母がひざの手術をした病院で

一時期コルセットを作って使っていたんですけど

領収書を持っていって、返せば、お金が戻ってくるはずだったのだけ

ど、新米の看護師が「返しておきますね」

と、持っていってしまって、それっきり・・

看護師さん、悪気はなかったと思われるが

内心、「金返せよ」

と思ってしまった・・・

いまさら、病院に言うのも。。とそのままになってます

Re: No title

 HarmonyLotus様

> 確かに、すごく怪しい、怪しすぎるというか
>
> もう、限りなく黒に近いグレーだね~~
>
 ほとんど黒のチャコールグレーです。

> でも、あの国に住んでいるんだとしたらお気の毒気も、ちょっとだけ
>
> します。(いや、それはないか)
>
 絶対脱出して日本にいますて。

>
> ちょっと話はそれますが、母がひざの手術をした病院で
>
> 一時期コルセットを作って使っていたんですけど
>
> 領収書を持っていって、返せば、お金が戻ってくるはずだったのだけ
>
> ど、新米の看護師が「返しておきますね」
>
> と、持っていってしまって、それっきり・・
>
> 看護師さん、悪気はなかったと思われるが
>
> 内心、「金返せよ」
>
> と思ってしまった・・・
>
> いまさら、病院に言うのも。。とそのままになってます

 悪気はなくてもだらしない方だと思います。人の物を預かってそのままなんですから。確か時効は3年間だったと思います。コルセットなら健保組合で手続きしたのち、7割返るはず。まず、健保組合に相談してみては。
 

役所というところは…

制度を悪用する…
と言えば、聴覚障害を偽っていた作曲家さんを思い出します。
彼は今どうしているのでしょうか?

役所は、必要書類が整ってさえいれば、審査はスムーズみたいですね。
財源は税金だし、予算は執行しないといけないでしょうからね。
その代わり、期限とか締め切りとかは厳密!実は、申請を忘れていて、補助金をもらい損ねたことがあります。

国鉄は民営化して成功したと思います。
今のJR…と注を挿れないとわからない世代もいるのでしょうね(笑)

Re: 役所というところは…

小倉あん様

> 制度を悪用する…
> と言えば、聴覚障害を偽っていた作曲家さんを思い出します。
> 彼は今どうしているのでしょうか?
>
 何とかカワラとか言う人ですね。今まで貯め込んでいたカネで悠々自適…かな?もう人前には出られないでしょうね。

> 役所は、必要書類が整ってさえいれば、審査はスムーズみたいですね。
> 財源は税金だし、予算は執行しないといけないでしょうからね。

 書類で一番厳密なのは銀行だと思います。でも、役所は、確かに人の金だと思うのか、必要なものがそろってさえいれば、さっさと支給してくれます。
 サインが本人でないとかあまり気にしないように思います。

> その代わり、期限とか締め切りとかは厳密!実は、申請を忘れていて、補助金をもらい損ねたことがあります。
>
 締め切りは結構いい加減なイメージでしたが、そんなことがありましたか。

> 国鉄は民営化して成功したと思います。
> 今のJR…と注を挿れないとわからない世代もいるのでしょうね(笑)

 国鉄…ってわかります~。それなりの年。
 そうですね、今は人や物の輸送と言うより観光をメインにしています。昔のまま輸送と言う考え方では
今頃はどうなっているか。

311の被災者です

くうみんさん、こんにちは
いちおう311の被災地なのでみなさんにご心配をかけてしまい、もうしわけありません。今回はゆれはひどいものでしたが、さしたる後遺症もなかったので何よりでした。
311のときはゆれてる時間が長かったです。だいたい経験から「もうじき終わる」と読めるものですが、あの時はなかなか収まりませんでした。でも近辺の被害といえば若干かわらが落ちたのと、大谷石の塀が倒れたくらいです。今回はそういう被害は何もなかったです。
予審がないことを祈るばかりです。

納豆は安いし栄養がたっぷりあっていいですね。

こんちは♪

悪いやついるんですねえ。

しかしそんな事繰り返したら怪しまれるのわかんないのかな。

怪しまれてもやらなきゃいけない理由あるんかな。

だけと海外の人は病院かかるのも大変ですねえ。

TVでみましたが
アメリカでは年に数回体育館みたいなとこ使って無料歯科が開かれ何千人もくるそう。

それも中流層の普通のカップルや家族とか。

何時間もならんでましたが、無料なんで大喜びしてましたよ、

Re: 311の被災者です

delica様

> くうみんさん、こんにちは
> いちおう311の被災地なのでみなさんにご心配をかけてしまい、もうしわけありません。今回はゆれはひどいものでしたが、さしたる後遺症もなかったので何よりでした。

 茨城って結構地震が多いですよね。こちらより大きな地震。

> 311のときはゆれてる時間が長かったです。だいたい経験から「もうじき終わる」と読めるものですが、あの時はなかなか収まりませんでした。でも近辺の被害といえば若干かわらが落ちたのと、大谷石の塀が倒れたくらいです。今回はそういう被害は何もなかったです。
> 予審がないことを祈るばかりです。

 こちらも浦安の埋め立て地は地盤がメチャクチャになってひどかったです。上下水道もダメになって。私、初めてボランティアに行って、水配りしました。
 今回は大した被害がなくて良かったです。
>
> 納豆は安いし栄養がたっぷりあっていいですね。

 安くておいしくて栄養満点なんて納豆は偉い。

Re: こんちは♪

 ゆっきー様

> 悪いやついるんですねえ。
>
> しかしそんな事繰り返したら怪しまれるのわかんないのかな。
>
 役所だから怪しんでも何もしないだろうと思って、なめているんです。だからローラさんのお父さんを
つかまえた職員は偉いと思います。当然なんですけどね。

> 怪しまれてもやらなきゃいけない理由あるんかな。
>
> だけと海外の人は病院かかるのも大変ですねえ。
>
> TVでみましたが
> アメリカでは年に数回体育館みたいなとこ使って無料歯科が開かれ何千人もくるそう。
>
> それも中流層の普通のカップルや家族とか。
>
> 何時間もならんでましたが、無料なんで大喜びしてましたよ、

 外国は保険のない国が多いからね、医療費が高いそうです。

 家庭菜園はゴーヤですか?うちはゴーヤ、おじさんがあまり好きじゃなくて。つるむらさきは
虫が付かないし、葉っぱが食べられるので実を待つもどかしさがないからいいです。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR