社会保険、特に年金問題を考える

 最近社会保険未加入の会社のことが話題になった。

 社員を一人でも雇用している会社は社会保険に加入しなければならないことになっている。
 しかし加入していない会社が多いのはゆゆしきことである。日本国内のすべての会社は社会保険に加入しなければならない。
 じゃなければ罰金取るよ。

 国はそういうお触れを出した。

 今まで社会保険に加入していなかった多くの弱小企業の社長は、面倒なことになるのも嫌なので今回のことをきっかけに加入を決意することであろう。

 こういった会社の社員は今までどうしていたかと言うと、国民年金、国民健康保険に加入していた。両方とも全額自己負担の上、給付面でも劣る。

 それに引き換え社会保険は健康保険、厚生年金共に半額会社負担なので個人負担分は少なくて給付もいい。

 全く悪徳社長だ!当然入らなくてはいけない制度に入らないとは!
 人はそう思うであろう。しかしくうみんは今から十数年前に会社設立の手伝いの手伝いをしたことがある。その時、おかしな経験をした。

 くうみんは当時、会社経営をコンサルティングする某事務所でこまごました雑用をしていた。とある会社の設立に当たり、社会保険加入の手続きは、どうすればいいのか社会保険事務所で聞いて来いと言われ、社会保険事務所に行った。

 某県のその社会保険事務所は駅からたいそう離れた所にあり、のどかな田舎道をくうみんは鼻歌歌いながら歩いて行った。

 社会保険事務所の窓口に行って、職員に尋ねた。
「あの、すいません。新しい会社設立のため、社会保険に加入する手続きをしたいのですが」
「新しい会社、ですか?」
 社会保険事務所の人はなんとなく嫌そうな顔で書類の入った封筒をくれた。  
「あそこに社会保険労務士の先生がいますのでそこで書き方を教わってください」

 事務所の片隅に机があって、そこに社会保険労務士が暇そうにしていた。そこに行って書き方を教わった。
「私の名刺をお渡ししますので何かありましたら連絡ください」
「はい、ありがとうございます」
 なんぢゃこりゃ、営業か?など思いながら勤めている事務所に帰った。

 くうみんから書類を受け取った上司は、書類を見つつああでもないこうでもないと唸り続け、疑問点があったらしく社会保険事務所に電話をした。
 何やら話をしている。
「えっ、でも、入らなくちゃいけないんでしょ?違うの?えっ、そう」

 上司は眉間にしわを寄せてうなった。
「う~ん」
「どうしたの?」

 上司によると社会保険事務所の職員は、入って欲しくないようなことを言っていたそうだ。

 社会保険事務所職員 「社会保険料を払えない会社がたくさんあるの
           で…」
 くうみんの上司  「でも、入らなきゃいけないんでしょ?違
           うの?」
 社会保険事務所職員 「入らなくてはいけないことになっていますが
           罰則はないです」
 くうみんの上司 「えっ、そう」

 普段から資金繰りの悪い弱小企業は従業員から預かった社会保険料、お金に名前が書いてある訳じゃなし、それを借入金の返済や仕入れに使ってしまい、社会保険事務所に払わない。そういった会社が大変多い。だから社会保険事務所としては入って欲しくないらしい。

 と言う訳でくうみんがかかわった某企業は社会保険加入はしないことになった。
 こういうケースはかなりあると思う。まるで会社側が一方的に悪いようなことを言うが、実情はこんなものだ。

 そしてくうみんはこうも思う。
 日本の全会社が、社会保険に加入すると、社会保険制度が崩壊するのではないか。

 なぜなら、資金繰りの悪い会社はたいへん多い。会社側が悪意ではなく、資金繰りの事情で支払うべき社会保険料を国に払わなかったとする。

 しかし従業員は給与から天引きで支払っている。

 だから国は国民が支払った社会保険の給付として、お医者さんに掛かった時の7割を負担したり、厚生年金を国民に払わなければならない。

 そうなったら国民に支払うべき健康保険の7割負担分、年金の原資はどこになるのか?年金の財政が今より一層厳しくなって、健康保険の個人負担の増加、年金支給の繰り延べ、年金減額は避けられない。

 社会保険制度、それは生活の安定のため、素晴らしいことだ。しかし、あまりにも理想を追うあまり、原資のことも考えずに「すべての会社は必ず入りましょう!」と声高に言っていいものだろうか。

 特に年金!

 お金は印刷すればいいなんて言うんぢゃないよ。

 年金ちゃんと貰いたいよ~。

 少なくとも、元は取りたいよ~。

 ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 年金制度について考えます
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ〜


私41歳ですが、年金って果たしてもらえるのでしょうか?
もらえる年齢がどんどん上がってますよね(涙)

こんばんわ

うーん(◔ั₀◔ั )確か年金団体が破産したりしてませんでした?なんか投資に失敗したとかなんとか。。。。

私の病気は難病指定を受けています。なので一割です。仕組みはよくわかりません(・’v`・)??←親に全部やってもらっている。

ちゃんと稼げるようになっても一割の特権は得られるようです。一時、本気で就職を考えた時に、それじゃ医療費が高くなるから薬を減らしてもらわなきゃと先生に言ったら、そう言ってました。

今日の趣旨と違ってるかしら( ,,`・ ω´・)ンンン?

年金問題

年金問題関しては絶望的です。

私達の世代だと、受給開始年齢が70歳以上になるのは間違いないでしょう。(繰り上げ可)

Re: こんにちわ〜

がちょー様

> 私41歳ですが、年金って果たしてもらえるのでしょうか?
> もらえる年齢がどんどん上がってますよね(涙)

 そう、60から貰える人って今いくつの人かしら?ひょっとしてもういない?
41…元が取れればいいのですが。

Re: こんばんわ

 phiro様

> うーん(◔ั₀◔ั )確か年金団体が破産したりしてませんでした?なんか投資に失敗したとかなんとか。。。。
>
 〇〇年金基金とか言う所でしょ。基金は民間で国の運営ではないらしいから、入るのは慎重に。

> 私の病気は難病指定を受けています。なので一割です。仕組みはよくわかりません(・’v`・)??←親に全部やってもらっている。
>
 へえ。難病!一割負担は有難いけど、病気は嫌だね。お父さんの扶養になっているのかな。

> ちゃんと稼げるようになっても一割の特権は得られるようです。一時、本気で就職を考えた時に、それじゃ医療費が高くなるから薬を減らしてもらわなきゃと先生に言ったら、そう言ってました。
>
 就職しても病気は病気だもんね。そう言えば、私が市役所の健保係でパートしていた時も、難病指定の人って来たなあ。国保の場合、そういう人は県の管轄だったような。

> 今日の趣旨と違ってるかしら( ,,`・ ω´・)ンンン?

 いいんでないかい?

Re: 年金問題

 ナーキー様

> 年金問題関しては絶望的です。
>
 あまりいい材料がないことだけは確か。

> 私達の世代だと、受給開始年齢が70歳以上になるのは間違いないでしょう。(繰り上げ可)

 なるべく早く貰った方がいいと思う。だっていつどうなるか判らないんだもの。
 

No title

従業員から預かった社会保険料を納めずに勝手に使うって
横領ではないのかな。
社会保険未加入に罰則はなくても、横領は立派な犯罪では?

私の昔の友人も、夫が社長一人・社員一人(友人の夫)の
会社にいて、社会保険も厚生年金も入っていないと言っていた。
しかも幼児二人抱えて。

今は付き合っていないから、どうしているのかわからないけど
老後は大変でしょうね。

Re: No title

キララ様

> 従業員から預かった社会保険料を納めずに勝手に使うって
> 横領ではないのかな。
> 社会保険未加入に罰則はなくても、横領は立派な犯罪では?
>
 横領は犯罪だわな。社保未加入なら横領はしないで済む。

> 私の昔の友人も、夫が社長一人・社員一人(友人の夫)の
> 会社にいて、社会保険も厚生年金も入っていないと言っていた。
> しかも幼児二人抱えて。
>
 弱小企業は社長も従業員もつらいんだよね。社長だって従業員を苦しめようとしている訳じゃない。

> 今は付き合っていないから、どうしているのかわからないけど
> 老後は大変でしょうね。

 年金はこれから頼りにならないから、貯金するとか自衛しないとね。私も今は国民年金だけど、年金のお知らせによると会社勤めしていた時の厚生年金分、結構大きいわ。

No title

同感です!
年金も貰えるんだかどうだか。
支給の年齢もだんだん上がっていくと聞くし、自分の頃は?と思うと不安だよ。
しかも、聞きかじりだけど我々の保険料使って大博打みたいな運用をする事になるようだし・・・
長生きしにくい世の中になっていくのかな?
ホント、払った分はしっかり貰いたいものよ。

No title

ねんきん定期便が来るようになってから会社も悪い事が出来なくなってきたのではないでしょうか。
定期便が来るまでは、ウチの社長ってもしや社員から集めた厚生年金をネコババしてんじゃねーだろうな?って少し疑ってました(笑)
まっ、それぐらいの弱小企業なんすよ(涙)

私が年金もらえるまで、あと20年以上かぁ。という事なので、最低でもあと20年は働かねば…

重曹は・・・・・

くうみんさん、こんばんは~
胃薬があったら成分を見てください。半分以上重曹が入っています。そうです、胃がチクチクするのは胃酸過多ですから重曹を飲めばいいんですよ。
あと、重曹は尿をアルカリ性に変えてくれますから尿酸値が高い場合、飲料水の合間に重曹を飲むといいと思います。私は1日3グラムとっていますよ。
くうみんさんは飲み物の関係でプリン体がおおいかな?

勤め先をコロコロ変わるような生活をしている人が多い世の中ですが国民保険だけでやっている人、結構多いみたいです。士業の先生って何かの共済保険があるのでしょうか。

Re: No title

めろん様

> 同感です!
> 年金も貰えるんだかどうだか。
> 支給の年齢もだんだん上がっていくと聞くし、自分の頃は?と思うと不安だよ。

 そのうち80になって支給、とか言われたりして。

> しかも、聞きかじりだけど我々の保険料使って大博打みたいな運用をする事になるようだし・・・

 そうでもしないと払えないんでしょう。負けたらどうする?

> 長生きしにくい世の中になっていくのかな?
> ホント、払った分はしっかり貰いたいものよ。

 長生きするのも不安、早死にして元を取れないのも損。しっかりしてくれよって。

Re: No title

 シロー様

> ねんきん定期便が来るようになってから会社も悪い事が出来なくなってきたのではないでしょうか。

 悪いことをしようとしてする訳じゃないと思う。やむに已まれず…ってかばう訳ではないですが。

> 定期便が来るまでは、ウチの社長ってもしや社員から集めた厚生年金をネコババしてんじゃねーだろうな?って少し疑ってました(笑)
> まっ、それぐらいの弱小企業なんすよ(涙)
>
 寄らば大樹の陰と言いますが、大きな会社の方が少ないですからね。

> 私が年金もらえるまで、あと20年以上かぁ。という事なので、最低でもあと20年は働かねば…

 う~む、長い日々ぢゃ。

Re: 重曹は・・・・・

 delica様

> くうみんさん、こんばんは~
> 胃薬があったら成分を見てください。半分以上重曹が入っています。そうです、胃がチクチクするのは胃酸過多ですから重曹を飲めばいいんですよ。

 そうでしたか。

> あと、重曹は尿をアルカリ性に変えてくれますから尿酸値が高い場合、飲料水の合間に重曹を飲むといいと思います。私は1日3グラムとっていますよ。
> くうみんさんは飲み物の関係でプリン体がおおいかな?
>
 プリン体の高いものは飲んでいますが、尿酸値は高くないです。尿酸値は筋肉が多いと高くなるようで、だから男性の方が高いんですと。

> 勤め先をコロコロ変わるような生活をしている人が多い世の中ですが国民保険だけでやっている人、結構多いみたいです。士業の先生って何かの共済保険があるのでしょうか。

 共済はないですね。大きな士業団体なら独自の組合をつくることもありますが、普通は国民年金と国保です。

No title

すごーく、勉強になりました!
私の勤務する歯科医院でも、見るからに健康そうなオッサンの保健証が「障害者の0割」で、スタッフ間で疑問をよんでいます。

その人は、バリでホテルか何か経営しているらしく、日本に居る時は
仕事もしないでプラプラしているだけ。
歯科治療も自費のインプラントを数本打つくらい、裕福なオッサン。

先生に「なんで?」って聞いたら
「今の日本は、お金持ちほどお金がかからない仕組みになってるんだよ。」と。
どーいうこっちゃ?

どこかから出でも、見えない内蔵関係で「障害者」なのか?
でも、元気そのものに見える。
0割だから、大したことないのに、歯医者にすぐ飛んでくる。
1日に2回もやってくる時があるほど。

歯科といえば、先生にもクビを傾げる。
さんざん患者さんを待たせておいて、診察時間がなくなると
その患者さんは、過去に詰めた金属をシリコンで研磨して
終わり!みたいな。
患者さんも、散々待たされて「やっと診て貰える!」とチェアに
座って倒された途端1分くらいで終了~。
「え?は?今、詰めたんですか?」
こっちは、笑顔でノーコメントするしかないです「お疲れ様でした~」

で、窓口負担が確か1,600円ちょっと。
ふざけんなー!!!
って思う。

そりゃ破たんしますねー。

どうなることやら

この間までパートで働いていた会社、ちっちゃいところだったからか、毎月の社会保険料の納付にひ~ひ~言ってました。
従業員から預かったお金のほかに会社負担分があり、けっこうな金額の納付になります。
会社にとっては、社会保険加入は負担でしょう。
だからか、「社会保険に入れなくてもいいパートやアルバイト」を多く雇いたがる社長でした。

でも、社会保険事務所が加入してほしくないようなことを言うのはおかしい。お役所的発想か??

社会保険制度、絶望的ですよね。年金なんてもらえるのかしら。一応、年金定期便は全て保管してありますが、どうなるもんだか。破たんするかもね。


Re: No title

男爵様

> すごーく、勉強になりました!

 そうかい?それは良かった。

> 私の勤務する歯科医院でも、見るからに健康そうなオッサンの保健証が「障害者の0割」で、スタッフ間で疑問をよんでいます。
>
> その人は、バリでホテルか何か経営しているらしく、日本に居る時は
> 仕事もしないでプラプラしているだけ。
> 歯科治療も自費のインプラントを数本打つくらい、裕福なオッサン。
>
> 先生に「なんで?」って聞いたら
> 「今の日本は、お金持ちほどお金がかからない仕組みになってるんだよ。」と。
> どーいうこっちゃ?
>
> どこかから出でも、見えない内蔵関係で「障害者」なのか?
> でも、元気そのものに見える。
> 0割だから、大したことないのに、歯医者にすぐ飛んでくる。
> 1日に2回もやってくる時があるほど。
>
 内蔵系だと人工透析している人なんかそうだけど、顔色が悪いよ。
 あとは被ばくした人も。難病の人もいる。

 しかし、確かになんでこの人が?と言うのもあると思う。

> 歯科といえば、先生にもクビを傾げる。
> さんざん患者さんを待たせておいて、診察時間がなくなると
> その患者さんは、過去に詰めた金属をシリコンで研磨して
> 終わり!みたいな。
> 患者さんも、散々待たされて「やっと診て貰える!」とチェアに
> 座って倒された途端1分くらいで終了~。
> 「え?は?今、詰めたんですか?」
> こっちは、笑顔でノーコメントするしかないです「お疲れ様でした~」
>
> で、窓口負担が確か1,600円ちょっと。
> ふざけんなー!!!
> って思う。
>
 やっぱそういうことってある?さんざん待たされて「なんぢゃ、こりゃ~~~!」ってあったよ。
 
> そりゃ破たんしますねー。

 するなぁ。
 この後のきたあかりさんもジャガイモの名前で、男爵もジャガイモの名前だね。偶然。

Re: どうなることやら

きたあかり様

> この間までパートで働いていた会社、ちっちゃいところだったからか、毎月の社会保険料の納付にひ~ひ~言ってました。

 だろうなあ。

> 従業員から預かったお金のほかに会社負担分があり、けっこうな金額の納付になります。
> 会社にとっては、社会保険加入は負担でしょう。

 個人負担分と同じ額の会社負担分があります。

> だからか、「社会保険に入れなくてもいいパートやアルバイト」を多く雇いたがる社長でした。
>
> でも、社会保険事務所が加入してほしくないようなことを言うのはおかしい。お役所的発想か??
>
 そう、回収の自信がないから。

> 社会保険制度、絶望的ですよね。年金なんてもらえるのかしら。一応、年金定期便は全て保管してありますが、どうなるもんだか。破たんするかもね。

 お上がこんなに信用できない時代って、今まで日本にあっただろうか?自衛は必要。

硬軟取り混ぜて…

くうみんさんの取り上げられるテーマの幅広さには、いつもながら驚かされます。

日本の社会保障制度は、いずれ破綻します。間違いありません。
手始めにやらなければいけないのは、年金の一元化。3階建ての共済年金、2階建ての厚生年金、ベースとなる国民年金。共済年金に手をつけられないのは、官僚や公務員が自らの首を絞めるはずないことと、議員は票を失うことが怖いから。こんなこともできずに、やることは弱い者いじめばかり。

少子高齢化が進む中、介護、医療の需要が増し、社会保障費が膨れ上がるのは子どもでもわかること。
右肩上がりの成長とは決別をし、どこかで折り合いをつけないといけない時があったはずなのに…
きっとそのタイミングは、もう逃してしまっている。

でも、まだ間に合うはず。日本が再び壊滅状態に陥る前に、本当の幸せ、本当の豊かさに気づく日が来ることを信じています。

生活に困窮している人や様々なハンディキャップを持った人達を批判させるのは、弱い者どおしを喧嘩させる為政者の常套手段です。

明日、あなたの会社が倒産して失業してしまうかも知れません。その時は雇用保険が適応されるだけでなく、健康保険料や年金の保険料が減免されたりします。

急な病気や事故で、障害(あえて害の字を使いますね)を負った時には、手帳を取得したりして、各種の制度がサポートしてくれます。もし収入の道を絶たれた時には、生活保護が受給できるかも知れません。

自分や家族の身近な問題として、社会保障制度を考えてみたいものです。


くうみんさんのブログなのに、めちゃくちゃ書いてすみません。

くうみんさんこんばんは~

別に急ぐことでもないのですが、メールしておきましたので読んで下さい。
この間の旅行のときも旅先から更新していたのでスマホですね。PCメールもたまには目を通してくださいまし!

こんばんは♪

年金かぁ、

貰えるのでしょうかね。

他にも、介護の仕事とかしてると老後が色々心配になっちゃいますね~(*_*)

Re: 硬軟取り混ぜて…

 小倉あん様

> くうみんさんの取り上げられるテーマの幅広さには、いつもながら驚かされます。
>
 いや~、それほどでも~。テレるな~。

> 日本の社会保障制度は、いずれ破綻します。間違いありません。

 ですよね、このままでは。そしてどうすればいいかと言うと?

> 手始めにやらなければいけないのは、年金の一元化。3階建ての共済年金、2階建ての厚生年金、ベースとなる国民年金。共済年金に手をつけられないのは、官僚や公務員が自らの首を絞めるはずないことと、議員は票を失うことが怖いから。こんなこともできずに、やることは弱い者いじめばかり。
>
 年金の一元化ですか。すべての人が同じ年金と言うことですね。おっしゃるとおり得している公務員は反対するだろうし、団結すべき貧乏人と言うのはいざと言うとき団結しない。と言うのは言い過ぎでしょうか?

> 少子高齢化が進む中、介護、医療の需要が増し、社会保障費が膨れ上がるのは子どもでもわかること。
> 右肩上がりの成長とは決別をし、どこかで折り合いをつけないといけない時があったはずなのに…
> きっとそのタイミングは、もう逃してしまっている。
>
> でも、まだ間に合うはず。日本が再び壊滅状態に陥る前に、本当の幸せ、本当の豊かさに気づく日が来ることを信じています。
>
 日本人はそんなにバカではないと。

> 生活に困窮している人や様々なハンディキャップを持った人達を批判させるのは、弱い者どおしを喧嘩させる為政者の常套手段です。
>
 そうなんですよね。中国や韓国が国の政治がうまく行かないと、日本バッシングをして本来の問題から目をそらせようとするのと同じ。

> 明日、あなたの会社が倒産して失業してしまうかも知れません。その時は雇用保険が適応されるだけでなく、健康保険料や年金の保険料が減免されたりします。
>
> 急な病気や事故で、障害(あえて害の字を使いますね)を負った時には、手帳を取得したりして、各種の制度がサポートしてくれます。もし収入の道を絶たれた時には、生活保護が受給できるかも知れません。
>
> 自分や家族の身近な問題として、社会保障制度を考えてみたいものです。
>
 本来日本はいい国です。社会保障はしっかりしているし、人々は勤勉。一度公的サポートを受けたとしてもなるべく早く自立しようとする。
 そうですね、自分自身も受けるかも知れませんね。
>
> くうみんさんのブログなのに、めちゃくちゃ書いてすみません。

 いいえ、勉強になります。

Re: くうみんさんこんばんは~

 delica様

> 別に急ぐことでもないのですが、メールしておきましたので読んで下さい。
> この間の旅行のときも旅先から更新していたのでスマホですね。PCメールもたまには目を通してくださいまし!

 delicaさま~、すぐに返事しましたよ。届いていないかしら。も一度よく見て。
 私はスマホもガラケーも持っていないのです。ガラパゴス以前、恐竜時代です。

 旅先でのアップはホテルのロビーで無料PCを使っています。オホホ。

Re: こんばんは♪

 ゆっきー様

> 年金かぁ、
>
> 貰えるのでしょうかね。
>
> 他にも、介護の仕事とかしてると老後が色々心配になっちゃいますね~(*_*)

 ゆっきー様はそう言えば介護士でしたっけね。お金も大事ですが、認知や体の問題など、考えることも多くなりそうですね。
 私は子供がいないので人を見る目を養わねば。いくらお金があっても悪い奴に騙されたら終わりだもの。

そういえば思い出したことが

もう、10年以上前のことになりますが
まだ、シングルマザーで、介護の仕事してた頃
大きな老人保健施設で働いていたのだけれど
どんなに頑張っても、何年勤続しても、そこは
非常勤から、常勤になれる可能性がゼロだったので

新しくできたばかりの会社に面接にいったのね

社長は「給料、いくら欲しい?」
と、羽振りの良いことを言っていたけど

まだ、社会保険加入していなくて

「必ず加入するから」

との口約束で、とりあえず、1年はいたのだけど

1年たっても、社員というのは名ばかりで
一向に社会保険に加入する気配なし

社員全員で直談判にまで及んだけど

あんたら一人に、社会保険かけたら、会社は

いくら払わないといけないのかわかってるのか?と

逆切れ

介護の仕事は安い上にキツイ

でも、当時は、介護職はどこでも

社会保険だけはあるのがメリットでもあったので

たくさんの人がいっぺんに辞めていきました。

社会保険に入ってないなんてありえないとは

思いますが、会社も経営苦しかったのでしょう

もちろん、転職先は、ちゃんとそういう面ではしっかりした所を

選びました。


年金も、健康保険も、破綻したら怖いよね

税金が上がっても、社会保障がしっかりしてればいいけど

税金はあがる

社会保障は劣悪



いったい、税金はどこにいってるんでしょうね

訂正

10年ではなくて、15~16年前でした

Re: そういえば思い出したことが

HarmonyLotus 様

> もう、10年以上前のことになりますが
> まだ、シングルマザーで、介護の仕事してた頃
> 大きな老人保健施設で働いていたのだけれど
> どんなに頑張っても、何年勤続しても、そこは
> 非常勤から、常勤になれる可能性がゼロだったので
>
 そう言う所が大半でしょう。企業は少しでも労働力を買い叩きたいんだから。

> 新しくできたばかりの会社に面接にいったのね
>
> 社長は「給料、いくら欲しい?」
> と、羽振りの良いことを言っていたけど
>
 と、ここまでは良かった?

> まだ、社会保険加入していなくて
>
> 「必ず加入するから」
>
> との口約束で、とりあえず、1年はいたのだけど
>
> 1年たっても、社員というのは名ばかりで
> 一向に社会保険に加入する気配なし
>
> 社員全員で直談判にまで及んだけど
>
> あんたら一人に、社会保険かけたら、会社は
>
> いくら払わないといけないのかわかってるのか?と
>
> 逆切れ
>
> 介護の仕事は安い上にキツイ
>
 そうですよね。

> でも、当時は、介護職はどこでも
>
> 社会保険だけはあるのがメリットでもあったので
>
> たくさんの人がいっぺんに辞めていきました。
>
 数少ないメリットがないとするなら、そうせざるを得ません。霞を食べていく訳には行きませんから。

> 社会保険に入ってないなんてありえないとは
>
> 思いますが、会社も経営苦しかったのでしょう
>
> もちろん、転職先は、ちゃんとそういう面ではしっかりした所を
>
> 選びました。
>
 当然ですね。
>
> 年金も、健康保険も、破綻したら怖いよね
>
> 税金が上がっても、社会保障がしっかりしてればいいけど
>
> 税金はあがる
>
> 社会保障は劣悪
>
>
>
> いったい、税金はどこにいってるんでしょうね

 北欧なんかは思いっきり税金も物価も高いけれど、社会保障が行き届いているので、国民も納得しているようです。
 しかし、今の日本を見ると、とても納得できません。私は国保ですが、国保料、高いですよ。社会保険料も問題になったことがあり、それで年金のお知らせが来るようになったのですが、ついに不明の納付分もごっそりあったとか。
 人から預かったお金だと、いい加減でいいと思っているとしか思えませんでした。

Re: 訂正

HarmonyLotus 様

> 10年ではなくて、15~16年前でした

 了解です。

ありがとうございました

いただいたメール、読ませていただきました。彼女も災難でしたね。
今後すべてがうまくいきますよう祈っております。

ラッキョウ酢、簡単な話し、酢に砂糖を混ぜただけなんですが和風ドレッシングとしていろいろ使えるといいですね・

返事入れておきました。

Re: ありがとうございました

delica様

\> いただいたメール、読ませていただきました。彼女も災難でしたね。
> 今後すべてがうまくいきますよう祈っております。
>
> ラッキョウ酢、簡単な話し、酢に砂糖を混ぜただけなんですが和風ドレッシングとしていろいろ使えるといいですね・
>
 酢に水を混ぜただけ…いろいろ応用が利きそうです。

> 返事入れておきました。

 はい、見ました。ありがとうございます。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR