長崎へ 重い思い

 伊万里グランドホテルは11時チェックアウトだが、10時頃駅まで送ってもらった。
「新しいホテルなんですか?」
「そうでもないです」
「そうですか、きれいだから、新しいのかと」
「ありがとうございます」
 客商売の女性にしてはぶすっとしている。低血圧なのかも知れない。

 伊万里の駅で切符を買ったが、ここの駅員さんも親切で、わざわざホームまで来て、
「ここで待っていなさい」
 と教えてくれた。九州はいい人ばかりだ。九州にも若干一名怖い人もいるが、悪い人ではない。と日記には書いておこう。

 駅員さんが、「乗り換えは早岐駅でもハウステンボスでも同じだけど、ひとつ前の早岐駅の方がいいんじゃないか?」と言うようなことを言っていたが、ヤフー検索ではハウステンボスで乗り換えるようにとの指示だったので、ハウステンボスで乗り換えることにした。
 
 伊万里から有田へ行き、ハウステンボスで乗り換えたが、やってきた「快速シーサイドライナー」はかなり混んでいて、席の確保が難しそうだった。

ハウステンボスは写真だけ
 ハウステンボスは超田舎にあった。周りは海と畑と田んぼ

 しまった。駅員さんの言う通りにした方が席の確保が簡単だったのに。と思ったが、後の祭り。

 席の確保は乗り込む場所にも気を使わねばならぬ。改札に近い所は降りる人が多いのでなかなか車内に乗り込めないので避ける。

 電車、キター!!

 さりげなく、図々しさを出さないようにするすると車内に潜入する。ドタバタ走るのは下の下。座席確保。こういったことは体の小さな者の方が目立たなくていい。あとからおじさんが隣に座る。

 長崎には1時ごろ着いた。観光案内所で、荷物を旅館に運んでもらうサービスがあった。コインロッカーより安いのでお願いする。荷物ひとつに付き200円也。

 路面電車に乗って平和公園方面へ向かった。浦上天主堂には、入れなかった。

浦上天主堂
 入れなかった浦上天主堂

 かの有名な平和の像のある平和公園へ行き、平和な世が続きますようにと祈った。
平和への祈り
 う~ん、いい体してるな~
 
平和公園のネコ
 平和公園のネコ

こんなことが
誰が何と言っても戦争は嫌だ

被爆中心地
 被ばく中心地 

 原爆資料館は、ここまで来たらはずせない。入場料200円を払って内部へ。

 スライドや、ぐにゃりと折れ曲がった火の見櫓やその他の建造物が展示してあった。この世の地獄というのはこれを言うのだろうと思った。

 広島でも平和資料館に行ったが、あそこではここまで残酷な展示は差し控えているのか、見ていない。
 被ばくした人を模したマネキンがあると聞いたことはあるが、団体ツアーで行ったから時間がなくて見ることができなかったのかも知れない。

 黒こげになった遺体、黒こげになりながらもまだ生きている人…
 被ばくした人々が、男か女かもわからないような姿で両手を前へ揚げてよろよろと歩いている絵。

 「はだしのゲン」作者の中沢 啓治氏は広島で被爆したそうだが、やはり被ばくした人々は手を前にあげて歩いていたと言う。
 なんでかな、と思ったが、目が良く見えないからではないか、と思う。

 長崎では欧米人の観光客が多かったけれど、ここでも欧米人の姿は多くて、見学者の半分は欧米人のように思えた。皆、深刻な顔をして展示に見入っていた。
 
 こんな愉快とは言えないようなところに足を運ぶのは、核兵器の恐ろしさもあるだろうが、原子力発電への警戒もあるのではないかと思う。

 欧米人と言っても、ここにはアメリカ人の数は少ないと見た。くうみんは顔や体形でどこの国の人か何となくわかる。
 おじさんが以前よく台湾人と間違えられたので、それ以来それとなく見るようになったからだ。

 ここではくうみんも思うところ大であった。我が罪は常にわが前にあり。

 時間も程よく経ったので、長崎駅に戻って西友でビールを買い込み、迎えのバスに乗った。今宵の宿は「にっしょうかん紅葉亭」。

 長崎は1000万ドルの夜景(100万ドルではない!1000万ドル、12億円だ!!)と言われるが、良い子のくうみん達は旅先で夜出歩くと言うことがない。風呂入って飲んで食べたらもう動きたくないのだ。しかし、見たい!12億円の夜景。ついでにしっぽく料理も…と言う訳でちょっと高いがこの宿を選んだ。

 バスはすごい傾斜の坂を上って行った。地図で見ると駅から近いように見えたが、これでは歩いて行けるような道ではない。まるでケーブルカーに乗っているような傾斜だ。

 長崎はくうみんが幼少のころ住んでいた横浜に似ていると思ったが、横浜もこんな急坂が珍しくなく、不動産屋の広告でも売込みポイントに「平地」と言う表示があるほどだ。

「いらっしゃいませ」
 チェックインもロビーのソファに座っておこなう。お茶を飲みながら宿帳を書く。オホホ…

 部屋は3階でなんとエレベーターがない。古く由緒正しい旅館だ。仕方ないか。
 お風呂は別館の方が大きいと言うので行ってみた。確かに別館の風呂の方がずっといいが5分くらいも歩かねばならないのでかったるい。
古い調度
 古い調度品もあっちゃってさ

 紅葉亭はお部屋食だ。料理もおいしいと言う評価だったのでここを選んだ。きれいな夜景を見ながらの食事、素晴らしい。 
オヒレ

初めての卓袱料理

卓袱料理2

デザートその一

デザートその二

夜景
 目の前に広がる12億円の夜景

 広いお風呂、おいしい料理にきれいな夜景。
 素晴らしい宿だけれどこの夜、くうみんはなかなか寝付けなかった。

 昼間見た原爆の恐怖。この世の地獄。核戦争は絶対にしてはならない。

 そして後先考えない原発問題も。
 私の神が言っている。

 「後始末のできないことはしてはならない。己の欲望のために人が苦しむようなことはしてはならない」

 あってはならない。もう、あってはいけない…


 この宿は高いので明日はもっと安くて便利な宿に鞍替えする。

 まだまだ続く、珍道中…



 


 ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日のとこは、中学の修学旅行で行ったよ。
あまり覚えてないけどね。
確か、光線で人の影が焼き付いた瓦だか石だかをかすかに覚えてるよ。
大きなガタイのいい像の前で写った写真がどこかに。
ホント、神の言う通り。
人の手で後始末出来ないものに手を出したらダメ!
そのうち日本、片付けられないゴミだらけ。
この日は美味いもん食ったのね(*^^)v

こんばんわ


うちの父親も昔会社の旅行でハウステンボスに行ってきて、思ったより規模が小さかったと 昔話しておりました。

「平和の像」いい体してますね^^



戦争はダメ

長崎は坂の町。だから原爆の死者が広島と比べて随分少なかった。
まあ、世の中いろんな考えがあって、いろんな方がいらっしゃいますが、戦争だけはごめんです。

長崎から雲仙岳に登ると、私の故郷…天草が見えるんですけどねえ。ここからさて、どちらの方向に進むのか?
続きを拝見しないと分りませんねえ。

まあ、いずれにしても、楽しい旅を!

こんばんわ

え?はれ?(゚д(*´д゚*)д゚)?ハウステンボスは?ハウステンボスの名前は出てきたのにハウステンボスの写真がないキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ

ハウステンボス、行ってみたいなあ(*´罒`*)ニヒヒ♡

私は広島も長崎も行ったことがないんです。普通、高校の修学旅行は広島なんですが、何故か私の学年だけ「飛騨高山・京都」という謎なルートで(・’v`・)??

はだしのゲンはちらっと読んだことありますが、怖くてまともに見られませんでした(汗)あれを子供に制限するのは、個人的にはアリだと思います←臭いものにはフタをするタイプ(汗)

でも平和の大切さはどこまでも伝えていかねば╭( ・ㅂ・)و

長崎~

こんばんは~
12億円の夜景さすがですね
くうみんさんの文からも長崎被爆のすごさが伝わってきます。戦争はイヤだ。

ご無沙汰でした

焼き物は大好きです。
オジサンの選んだ花瓶、ステキですね。
何日か前に、九州の地元女子アナの変なイントネーションの標準語の事が書かれていましたが、鹿児島だとああいうの「カラ芋(さつま芋)普通語」とかいうんですよ。
でも、バリバリの九州弁でやられたら、熊本、長崎辺りだと、九州人以外は、多分理解できないんじゃないかなあ。
長崎の宿、すごくいいですね。
わたしも、もう一度この辺り訪ねたくなりました。

修学旅行で

こんにちは。
長崎の原爆資料館…小学校修学旅行で行きました。
中に入って色々見たはずなのに、一枚の絵しか覚えてないんです。
赤い大きな絵でした。
見たものがあまりにショックすぎて、記憶が飛んでしまったのかもしれないです。

No title

九州の優しくて怖くない男です。

更新されない間、以前九州へ行くことを聞いていましたので、きっと旅行だろうと思っていました。

黒川はあまり良い印象が残らなかったようですね。
九州では由布院と一、二を争っている人気の温泉地ですが、私は由布院の方が好きです。
理由は熊本より大分が身近に感じるという単純なものです。
九重に泊っていて、夜、黒川までタクシーをとばしたことがあります。
温泉が目的ではなく、飲み屋さんが目当てでした。

有田はGWには陶器市で大変な賑わいになります。
通りが人であふれます。

長崎に行かれて良かったです。
原爆資料館の展示はインパクトが強いですね。
戦争は反対です。
喧嘩はいい?((笑))
長崎の夜景は有名ですね。
ここ北九州の皿倉山からの夜景はなんと100億ドルの夜景です。
地元が言っているだけですけどね。
新日本3大夜景に選ばれているそうで、規模は長崎よりは大きいです。
しかし、ロマンは感じません。
歌にもなっていません。トホホ。

長崎は自転車は少ないでしょうね。
日光もそうらしいですね。
宅配便のお兄ちゃんもこれからの暑い時期は大変でしょうね。

次回を待っています。



Re: No title

めろん様

> 今日のとこは、中学の修学旅行で行ったよ。
> あまり覚えてないけどね。

 私の修学旅行は中学高校とも京都奈良だよ、つまらない。

> 確か、光線で人の影が焼き付いた瓦だか石だかをかすかに覚えてるよ。

 板塀と瓦かなんかに焼き付いていた。こんなことってあるんだなと。

> 大きなガタイのいい像の前で写った写真がどこかに。

 平和の像です。有名な像だけど、なんであんなに逞しいんだ?

> ホント、神の言う通り。
> 人の手で後始末出来ないものに手を出したらダメ!

 うんうん。

> そのうち日本、片付けられないゴミだらけ。

 世界は脱原発に向かっていると言うのに情けなや。

> この日は美味いもん食ったのね(*^^)v

 久々のごちそう。

Re: こんばんわ

 がちょー様

> うちの父親も昔会社の旅行でハウステンボスに行ってきて、思ったより規模が小さかったと 昔話しておりました。
>
 ディズニーランドのイメージが私の中にあって、きっとあの程度の都会にあるのだとばかり思っていたのですが…へえ、規模は小さいのですか。

> 「平和の像」いい体してますね^^

 筋肉のなくなった私にはうらやましい肉体です。女子の場合、あそこもではやり過ぎですが…

Re: 戦争はダメ

 simanto様

> 長崎は坂の町。だから原爆の死者が広島と比べて随分少なかった。
 
 そうなんですか。でも、凄まじさに驚き。

> まあ、世の中いろんな考えがあって、いろんな方がいらっしゃいますが、戦争だけはごめんです。
>
 私も嫌です。

> 長崎から雲仙岳に登ると、私の故郷…天草が見えるんですけどねえ。ここからさて、どちらの方向に進むのか?

 天草ですか。今回は行っていません。初めての長崎はおのぼりさん一般ルート。

> 続きを拝見しないと分りませんねえ。
>
> まあ、いずれにしても、楽しい旅を!

 楽しい旅行も終わりに近づきました。さて。

Re: こんばんわ

 phiro様

> え?はれ?(゚д(*´д゚*)д゚)?ハウステンボスは?ハウステンボスの名前は出てきたのにハウステンボスの写真がないキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
>
 一枚あるだろうが。

> ハウステンボス、行ってみたいなあ(*´罒`*)ニヒヒ♡
>
私もいつかは行きたいです。

> 私は広島も長崎も行ったことがないんです。普通、高校の修学旅行は広島なんですが、何故か私の学年だけ「飛騨高山・京都」という謎なルートで(・’v`・)??
>
 珍しいですね。一度決まったら、ずっと変わらないのに。

> はだしのゲンはちらっと読んだことありますが、怖くてまともに見られませんでした(汗)あれを子供に制限するのは、個人的にはアリだと思います←臭いものにはフタをするタイプ(汗)
>
 う~ん、難しいですね。お寺の地獄絵も「悪いことをするとこんな所へ行くのだよ」と言うことを教えていたらしいし、実際はもっとひどいのだろうし。

> でも平和の大切さはどこまでも伝えていかねば╭( ・ㅂ・)و

 それは思いますね。
 昔の中国に「北宋」の時代がありました。この時代の皇帝、徽宗は「風流皇帝」と呼ばれていて、戦争嫌い。攻めて来られると大金を支払って帰ってもらっていたと言う今の日本みたいな国でした。
 でも、戦争がないので大いに国は栄えたとか。
 まさしく日本。

Re: 長崎~

 delica様

> こんばんは~
> 12億円の夜景さすがですね

 夜景はきれいでした。居ながらに楽しめるのは価値あり。

> くうみんさんの文からも長崎被爆のすごさが伝わってきます。戦争はイヤだ。
  
 あれ見たら軽々しく憲法9条を改正はできないなと。

Re: ご無沙汰でした

 mamatam様

> 焼き物は大好きです。
> オジサンの選んだ花瓶、ステキですね。

 ああいったセンスはおじさんの方があると思います。

> 何日か前に、九州の地元女子アナの変なイントネーションの標準語の事が書かれていましたが、鹿児島だとああいうの「カラ芋(さつま芋)普通語」とかいうんですよ。

 へえ、そうなんですか。驚きました。

> でも、バリバリの九州弁でやられたら、熊本、長崎辺りだと、九州人以外は、多分理解できないんじゃないかなあ。

 なるほど、「関東人、ここまでにしてやる!!」っていうことですね。

> 長崎の宿、すごくいいですね。
> わたしも、もう一度この辺り訪ねたくなりました。

 この宿は良かったですが、もっと夜景のきれいな宿もあると言うことなので、今度はそちらを狙っています。
 長崎は何度でも行きたくなりますね。

Re: 修学旅行で

 楓様

> こんにちは。

 お久しぶりです。

> 長崎の原爆資料館…小学校修学旅行で行きました。

 土地柄ですね、小学校の修学旅行ですか。

> 中に入って色々見たはずなのに、一枚の絵しか覚えてないんです。
> 赤い大きな絵でした。
> 見たものがあまりにショックすぎて、記憶が飛んでしまったのかもしれないです。

 楓さんは特に感受性が高そうだから、記憶が飛ぶってあるかも知れません。大きな赤い絵…あったかな?

Re: No title

 旅彦様

> 九州の優しくて怖くない男です。
>
 お久しぶりです、大魔神様。

> 更新されない間、以前九州へ行くことを聞いていましたので、きっと旅行だろうと思っていました。
>
> 黒川はあまり良い印象が残らなかったようですね。
> 九州では由布院と一、二を争っている人気の温泉地ですが、私は由布院の方が好きです。
> 理由は熊本より大分が身近に感じるという単純なものです。
> 九重に泊っていて、夜、黒川までタクシーをとばしたことがあります。
> 温泉が目的ではなく、飲み屋さんが目当てでした。
>
 黒川温泉もいいですが、そうですね、もう一度行きたいと言えば由布院です。あの手形、ちょっとあざとく思えまして。
 九重~黒川温泉までタクシーってお金も時間もすごかったのでは?飲みに行くと言うより、カラオケでしょうか?

> 有田はGWには陶器市で大変な賑わいになります。
> 通りが人であふれます。
>
 私が行ったときはガラスキでしたが、そうですか。

> 長崎に行かれて良かったです。

 大魔神様お勧めでしたから。

> 原爆資料館の展示はインパクトが強いですね。

 すべて大魔神様のおっしゃる通りです。核のゴミ問題…

> 戦争は反対です。
> 喧嘩はいい?((笑))

 勝つ喧嘩ならいいけど。

> 長崎の夜景は有名ですね。
> ここ北九州の皿倉山からの夜景はなんと100億ドルの夜景です。

 100億ドルって日本円にしたらいくらだろう?

> 地元が言っているだけですけどね。
> 新日本3大夜景に選ばれているそうで、規模は長崎よりは大きいです。
> しかし、ロマンは感じません。
> 歌にもなっていません。トホホ。
>
 知らなかったです。今度はそこに泊まろうかな。歌がなければ旅彦様が作ればいいのに。

> 長崎は自転車は少ないでしょうね。
> 日光もそうらしいですね。
> 宅配便のお兄ちゃんもこれからの暑い時期は大変でしょうね。
>
 あれだけ坂が多いと自転車は使い物になりませんね。

> 次回を待っています。

 よろしく。

こんばんは

 小学校の修学旅行で行きました、長崎の平和記念像!圧倒されました、 
原爆の画を見ましたが 怖い!の一言に尽きます、
 
熊本から 船で島原へ!初めての船旅でした、

黒川温泉は 我が実家、を 豊肥本線で 通過して行けます、
昔は 有名でもなかったのですが、 いつからでしょうね、

楽しい旅で良かったです、

いつもありがとうございます、 たか 

No title

戦争は直接は知らん。二十数年前に死んだじいちゃんは徴集されたがギリ行かんで済んだらしい。
戦争はもちろん、原爆もよろしくない。可能であれば原発も無い方が安心だと思う。
私も大学生の時にですが12億の夜景は見ました。その後、阿蘇方面に山梨ナンバーの車でドライブ行ったら検問に引っ掛かりまくりでした。ある教団関係者と間違われてたみたいでした(笑)

Re: こんばんは

 たかちゃん様

>  小学校の修学旅行で行きました、長崎の平和記念像!圧倒されました、 
> 原爆の画を見ましたが 怖い!の一言に尽きます、
>
 あれ見たら「戦争を早期に終わらせるためにしたこと」なんてバカ野郎!です。
 
> 熊本から 船で島原へ!初めての船旅でした、
>
 熊本の方でしたか。

> 黒川温泉は 我が実家、を 豊肥本線で 通過して行けます、
> 昔は 有名でもなかったのですが、 いつからでしょうね、
>
 何ですか、アドバイザーの助言で湯めぐり手形を導入、それから人気が出たそうです。私は気に入らなかったあの手形が受けたらしいです。

> 楽しい旅で良かったです、
>
> いつもありがとうございます、 たか 

 どういたしまして。いつも読み逃げ失礼しております。コメントありがとうございます。

Re: No title

 シロー様

> 戦争は直接は知らん。二十数年前に死んだじいちゃんは徴集されたがギリ行かんで済んだらしい。

 私の父は戦争に行ったけど国内でのほほんとしていたらしい。歳がバレる。

> 戦争はもちろん、原爆もよろしくない。可能であれば原発も無い方が安心だと思う。

 可能だそうです。ただ、風力発電や太陽発電は儲からないからしないと聞きました。

> 私も大学生の時にですが12億の夜景は見ました。その後、阿蘇方面に山梨ナンバーの車でドライブ行ったら検問に引っ掛かりまくりでした。ある教団関係者と間違われてたみたいでした(笑)

 例の教団ですね。山梨ナンバーも怪しいけど、雰囲気が怪しかった?

長崎と言えば

長崎と言えば…
チャンポン、卓袱(しっぽく)料理、カステラと浮かぶのはごちそうばかり(笑)

でも、キリシタンの悲しい記憶も思い浮かびました。
時の為政者によって左右されるのは昔も今も同じなのでしょうか。憲法が変わっていないのに、解釈によってどんどん変わっていく国民の生活。いつの世も、守りたい国益って、国民の生活ではなくて、為政者の既得権なんでしょうか?

Re: 長崎と言えば

小倉あん様

> 長崎と言えば…
> チャンポン、卓袱(しっぽく)料理、カステラと浮かぶのはごちそうばかり(笑)
>
 そうですね。私もです。長崎は普通の和食とは少し違って外国の影響が感じられます。

> でも、キリシタンの悲しい記憶も思い浮かびました。

 長崎出身の人が言っていましたが、キリシタンも含め、いろいろ複雑な事情があるようです。

>教徒もかなり存在しますが、今でもキリスト教徒への恨みを抱く島人たちもかなり存在します。なぜかっつう>と、乱の時、戦いに参加しなかった島人たちは、一揆衆徒によって皆殺しにされた…という悲惨な歴史がある>からです。

 simanto114様のブログより
http://simanto114.blog116.fc2.com/blog-entry-309.html#comment134

> 時の為政者によって左右されるのは昔も今も同じなのでしょうか。憲法が変わっていないのに、解釈によってどんどん変わっていく国民の生活。いつの世も、守りたい国益って、国民の生活ではなくて、為政者の既得権なんでしょうか?

 文面の解釈はいくらでもできますからね、憲法9条なんかそうですね。これも「改正」しようとする動きも。日本の政治家は国民の生活を守るものと信じたいです。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR