黒川温泉は黒川温泉全体で一軒の宿、道路は廊下と言うなら…

 九州旅行は、4月1日から九日までの8泊9日だった。この間九州の天気予報はあまり芳しくなさそうだった。

 しかし、天国のジジイどもがいっしょけんめ雨雲を蹴散らしてくれた。黒川温泉の二日目は快晴であった。午前中は朝飯を食った後、山の遊歩道をハイキング気分で歩いた。

朝食
 バイキングではない朝食

スミレくらいの小さな花
 なんて言う花でしょう。スミレくらいの大きさ

オオイヌノフグリ
ご存じオオイヌノフグリ

なんていう花?スミレくらいの大きさ
 これも名前が判らん

フキノトウ
 これならわかるフキノトウ

阿蘇5山
 阿蘇連山

 3時間くらいも歩き回っていい加減疲れたので宿に帰る。少し休んで黒川温泉名物湯めぐりをすることにした。

 黒川温泉は温泉地全体が一軒の旅館で、道路は廊下であるとの考え方であると聞いた。しかし、湯めぐりをするためには「湯めぐり手形」1300円也を購入しなければならない。これで3軒の旅館の湯めぐりができるそうだが、「黒川温泉が一軒の旅館」と言うなら、宿泊客はタダで湯めぐり出来るはずではないか?
 げんに去年行った一時話題の「城崎温泉」は、宿泊客はタダで共同浴場の湯めぐりができる。

 こんなのおかしいと思いつつも、手形を買ってしまった。町をそぞろ歩くと、
「共同浴場」があって、100円で入浴できる。しまった、こっちで充分だった。そう思ったが後の祭り。まあ気を取り直して行ってみるか。

 くうみん達が厳選して湯めぐりしたのはお代官様も入浴なさったという「おきゃくや」の湯と、大きな屏風岩の見える黒川荘、そして黒川温泉でただ一つ、日本の名湯秘湯100選に選ばれたいこい旅館。

 おきゃくやの係の女性は
「歴史を感じながら入っていただければ」
 としきりに言うので、しみじみとお代官様の奥方にでもなったつもりで入った。

 半露天と屋内の2つの湯に入れる。半露天の風呂では外国人客がスマホで写真を撮っていたので、
「こらこら」
 と注意した。

歴史の宿 お客や
 おきゃくやの玄関

ゆで卵
 これはいこい旅館だったかな?卵をゆでている

 いこい旅館の湯は、美人の湯と言われているそうだ。深いので立って入れる立ち湯と、滝が見える湯があって、なかなか風情がある。
 しかし、残念なことに「日本の名湯秘湯100選」に選ばれた「滝の湯(混浴)」には湯めぐりできない。宿泊客専用とのことだ。
 他の旅館でも湯めぐりできる風呂は限られているところが多い。

 「黒川温泉全体で一軒の旅館」と言うなら、やっぱり全部入れるようにすべきではないのか? 

 黒川荘の湯は、広い内風呂と、もっと広い露天風呂があって、一枚岩の「屏風岩」が目の前に見える。3つの湯の中で一番開放感があって気に入った。

 それぞれ30分ほどだが、3つお湯に入るとかなり疲れる。後藤酒店でビールを買って旅館に帰った。一休みして宿の風呂に入ったが、帰って来たおじさんが目を丸くして報告した。
「外人(白人)の夫婦が男湯に来て、女も男湯に入って来た!!」

 宿泊した宿、夢竜胆には確かに混浴風呂があるが、脱衣所は別で、男湯に入るのはNGのはずだ。しかし、男としては
「うほ~」
 と思うのかどうか知らないが、その女性に文句も言わずにそのままにしたらしい。

 これが男女逆だったらえらいことになっているであろう。
 ちなみにその外国人夫婦、浴衣の下には何も着けていなかったという。大胆不敵。

 さて、問題の二日目の夕食。
「今日はお部屋でお召し上がりください」
 と、仲居さんが言う。
「あら、ありがとう」
 くうみんの取ったプランはお食事処での食事だ。お部屋食プランはちと高いはず。

 しかし、来た食事を見てさもありなんと思った。1日目の食事と比較するとかなり見劣りした。日本の旅館は「これでもか!!」と言わんばかりの全力投球をするので、2泊するのを嫌がる旅館もあると聞く。

 ここも2日目の献立には、ちょっと困ったらしい。

 馬刺しのにぎりが出たが、おじさんは食べられないと言ったはずだ。
「俺、食べられない」
 係の女性におじさんが言うと、
「すみません」
と言って持ってきたのが卵のにぎりだ。
「た、卵ですか?!」
 くうみんが文句を言うと、グラスワインをサービスしてくれた。言ってみるものだ。 

二日目の食事は?

馬刺しにぎり

卵ですか?!
 馬刺しにぎりの替わりになんと卵にぎり!お子様ランチじゃないぞ~!!

 腹いっぱい食い、飲んで、黒川温泉の夜は更けていった。
 黒川温泉はいい所だと思うが、「黒川温泉全体が一軒の宿」というコンセプトなら、湯めぐりはタダにせんかい!!

 ぶつぶつ言いながら眠りに落ちるくうみんであった。
 
 くうみんの眠りは深い。夢はほとんど見ない。夢を見るのは起きているとき…

 明日は伊万里に移動の日。バスに遅れないようにしないと。

 

 
ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

おかしいなあ( ・ั﹏・ั)普通観光客というものは旅先でかなり財布の紐がゆるくなっているはずなのに(笑)

さすが師匠でございます(◍'౪`◍)♡

3軒も回らなくていいから100円にしろって感じですよね!でも私、共同浴場よりは温泉の豪華なお風呂に入りたい☆彡

美人の湯につかりたいのう( ´Д`)=3

海外にはトップレスのビーチとかもありますし、その女性はたいして気にしなかったのかな(・’v`・)??でも温泉でみんなすっぽんぽんになるのに外国人は驚くと聞いたこともあるしなあ(・’v`・)??

私、銀座のお寿司屋さんでアルバイトしたことありますが、玉、結構高かったですよ( *´ސު`*)

おかえりなさい

おもしろい土産話しをありがとうでござる。
手形で3軒までなんて言わないで全部入れるようにすればいいのにね。でも、入浴料の相場が500円~1000円ぐらいと考えるならば…少しお得なのでは?そう思って怒りを鎮めたまえ~
そんな事よりも、おじさんはラッキーでしたね。白人ヌードいいね!!

九州旅行お疲れさまです


九州旅行、楽しい記事です。
天国のじーさんたちのおかげで黒川温泉の二日目は快晴 !
良かったですね

「馬刺しにぎりの替わりになんと卵にぎり」

そうきましたか(笑)

たのしいですね

姿が見えないと思ったらおしどり道中でしたか。だまって行っちゃうんだから!あっちの旅館、こっちの旅館で温泉を楽しんで、楽しいたびになりそうです。

お久しぶりです

また九州の旅ですか。よっぽど昨年の旅が良かったみたいですねえ。
記事の中の不明の花は、上がキランソウ、下はショウジョウバカマ…です。

黒川温泉も、最近はずいぶんと様変わりし始めたようですね。外人女性と混浴…私はおじさんがうらやましい。(笑)

No title

たまごの握りもおいしそうですが、さすがにこのシチュエーションでは(笑)
奇遇にもくうみんさんの旅行中に馬刺しを食べる機会がありました。
馬刺し自体はとてもおいしかったのですが、
やはりその場の雰囲気にはかないません。
食べ物って本当にそういうの大事だなと思います。

Re: こんばんわ

phiro様

> おかしいなあ( ・ั﹏・ั)普通観光客というものは旅先でかなり財布の紐がゆるくなっているはずなのに(笑)
>
 そんなことはない!旅館近くにコンビニがある場合は、おやぢがビールの買い出しをしておる。
 クーラーボックスの持ち込み禁止と謳う旅館がある。と言うことはクーラーボックスで持ち込む客もいるということだ。うちもクーラーボックスは持って行くが、ダメと言われたことはない。

> さすが師匠でございます(◍'౪`◍)♡
>
 褒められているのか、呆れられているのか…

> 3軒も回らなくていいから100円にしろって感じですよね!でも私、共同浴場よりは温泉の豪華なお風呂に入りたい☆彡
>
> 美人の湯につかりたいのう( ´Д`)=3
>
 美人の湯と言うのはネーミングがいいね。

> 海外にはトップレスのビーチとかもありますし、その女性はたいして気にしなかったのかな(・’v`・)??でも温泉でみんなすっぽんぽんになるのに外国人は驚くと聞いたこともあるしなあ(・’v`・)??
>
 知らないってそういうことだよ。日本ではこれが普通、とか思ったんじゃないの?
 タイ人の女性に聞いたけど、
「初めは恥ずかしかったよ~」
って。

> 私、銀座のお寿司屋さんでアルバイトしたことありますが、玉、結構高かったですよ( *´ސު`*)

 でも~、馬刺しにぎりとは違うでしょう。

Re: おかえりなさい

 シロー様

> おもしろい土産話しをありがとうでござる。

 まだまだ続くぬかるみぞ。

> 手形で3軒までなんて言わないで全部入れるようにすればいいのにね。でも、入浴料の相場が500円~1000円ぐらいと考えるならば…少しお得なのでは?そう思って怒りを鎮めたまえ~

 まあ、そうも言えるが。

> そんな事よりも、おじさんはラッキーでしたね。白人ヌードいいね!!

 白人と言ってもでっぷり太ったおばさんだったら…そこまで聞かなかったけど。

Re: 九州旅行お疲れさまです

 がちょー様

> 九州旅行、楽しい記事です。
 ありがとうございます。

> 天国のじーさんたちのおかげで黒川温泉の二日目は快晴 !
> 良かったですね
>
 生きているときよりよほどいい仕事をしていると、おじさんと話し合っています。

> 「馬刺しにぎりの替わりになんと卵にぎり」
>
 馬肉は食べられないって言っておいたんだから、別のものを用意すべきだったのに、何もなかったんでしょうね。卵はきっと朝食用。

> そうきましたか(笑)

 そう来たんですよ。

Re: たのしいですね

 delica様

> 姿が見えないと思ったらおしどり道中でしたか。だまって行っちゃうんだから!あっちの旅館、こっちの旅館で温泉を楽しんで、楽しいたびになりそうです。

 いってきますを言おうとしたんだけど、忙しくて間に合わなかったのです。湯めぐりは楽しかったです。

Re: お久しぶりです

 simanto114様

> また九州の旅ですか。よっぽど昨年の旅が良かったみたいですねえ。

 かいがいはなんとなくこわいのでしばらくはやめておこうと。
 九州、はまりました。

> 記事の中の不明の花は、上がキランソウ、下はショウジョウバカマ…です。
>
 へ~、青紫でもキランソウとはこれいかに。ショウジョウバカマってよく聞きますが、これですか。

> 黒川温泉も、最近はずいぶんと様変わりし始めたようですね。外人女性と混浴…私はおじさんがうらやましい。(笑)

 とにかく外国人が多いです。日本人より多いんじゃないかな。韓国や中国、中華系マレーシア人、欧米系、などなど。
 その女性、本当の所を知ったら、「キャー」と思うか?それとも旅の恥はかき捨てか?

Re: No title

 you様

> たまごの握りもおいしそうですが、さすがにこのシチュエーションでは(笑)

 そうでしょ?てか、手作りの卵焼きならまだ納得するけど、出来合いですよ。

> 奇遇にもくうみんさんの旅行中に馬刺しを食べる機会がありました。

 今はスーパーでも売っていますね。

> 馬刺し自体はとてもおいしかったのですが、
> やはりその場の雰囲気にはかないません。
> 食べ物って本当にそういうの大事だなと思います。

 雰囲気も確かにありますね。特に主婦の場合は、旅館なら自分で何もしなくていいから、ゆっくり食べられるし。

ナイスツッコミ!!

<黒川温泉全体が一軒の宿>

手形を買わされたうえ、規定の3つしか入れずでは看板に偽りありですね。
せめて3か所を選べるようにしてくれれば万々歳です。

馬刺しにぎり→卵にぎり

これはイカン!
係の者もお好みを聞いてからじゃないといけないでしょう。せめて海鮮にぎりにしていかないとね、、、

Re: ナイスツッコミ!!

 ナーキー様

> <黒川温泉全体が一軒の宿>
>
> 手形を買わされたうえ、規定の3つしか入れずでは看板に偽りありですね。
>
 いえ、たくさんのお宿の中から好きな3軒に入れることは入れるのです。
 でも、そうして選んだ一軒の宿に、複数のお風呂がある場合、宿泊客専用で、湯めぐりの客は入れないお風呂があるのです。

> せめて3か所を選べるようにしてくれれば万々歳です。

 私ってわがままかな?
 
> 馬刺しにぎり→卵にぎり
>
> これはイカン!
> 係の者もお好みを聞いてからじゃないといけないでしょう。せめて海鮮にぎりにしていかないとね、、、

 ですよね。予約するときにちゃんと言っておいたんですよ、馬刺しはNGって。

No title

「湯めぐり手形」1300円って、高い・・・
これで「一軒の宿」を謳うなんてせこい商売してるな~~!

その旅館、ちょっと問題ありですね。
次からは避けてもいいんじゃないかな。

白人ってヌーディストとか、昔はストリーキングとか
とにかく裸になりたがりますね。どうしてなんだろ?

Re: No title

キララ様

> 「湯めぐり手形」1300円って、高い・・・

 ですよね。ちなみに例の城崎温泉は、宿泊客は共同浴場湯めぐりはタダ、そうでない人も湯めぐり手形を買えば、どこの共同浴場にも入り放題です。

> これで「一軒の宿」を謳うなんてせこい商売してるな~~!

 「一軒の宿」なんて言わなければいいのにね。
>
> その旅館、ちょっと問題ありですね。
> 次からは避けてもいいんじゃないかな。
>
 悪くはないと思ったけど…まあリピーターにはならないかな。リピーターってよほど気に入らないとならないもの。

> 白人ってヌーディストとか、昔はストリーキングとか
> とにかく裸になりたがりますね。どうしてなんだろ?

 日本人と韓国人以外はお風呂で裸は恥ずかしいと言うお国柄が大半だと思いますけど、ヌーディストなんて言う人種もいましたっけね。裸になるのは場所を考えないと。

No title

ちっとも手形じゃないジャン!
回数券と言う感じでもないし・・・
ホント、同感!言うばかりじゃね~
リピーターは無くなると思うよ。
まっ!今時観光地は外国人で賑わっているのでどうでもいいんかな~
いい思いをしたのは旦那様だけ? (*´艸`)

Re: No title

 めろん様

> ちっとも手形じゃないジャン!
> 回数券と言う感じでもないし・・・

 そうだよね。手形と言うなら入り放題にすべき。まあ、そんなに入れるものじゃないけど。

> ホント、同感!言うばかりじゃね~
> リピーターは無くなると思うよ。

 それがにぎわっているそうですよ。

> まっ!今時観光地は外国人で賑わっているのでどうでもいいんかな~

 本当に外国人が多かったです。九州は韓国や中国と近いこともあって、そっち方面の人も多いのですが、今回は欧米人が多いと思いました。

> いい思いをしたのは旦那様だけ? (*´艸`)

 果たして美しい裸だったのか?見たくもないおばちゃん裸だったのか?そこまで聞いていなかった。聞いてみよう。

体験してみてわかること

黒川温泉は憧れの温泉かも…

しかし、行ってみてわかること、泊まってみないとわからないことがたくさんありますね。

一昔前、宿泊客以外の入浴はお断りの旅館も多かったように思います。
でも、1300円で3軒はお高いかも知れませんね。1000円を超えているのはいかがなものでしょうか⁈

日帰りや立ち寄りで入浴ができる温泉が増えたのは嬉しい限りです。

文化の違いにも驚かされますね。
実は、旅先で起きた幾つかのハプニングが今だに拭いきれずにいます。些細なことなので、皆さんに披露する程のことじゃないんですが、引っかかってます(笑)

ご主人は、意外と好き嫌いがあるんですね。なんでも平気もくうみんさんに拍手!
僕もなんでも平気です。

「旅の恥はかき捨て」と申しますが、いろいろ体験してみないとね。

ご夫婦のこの後の珍道中が楽しみです(^^)

Re: 体験してみてわかること

 小倉あん様

> 黒川温泉は憧れの温泉かも…
>
> しかし、行ってみてわかること、泊まってみないとわからないことがたくさんありますね。
>
 一度は行ってみたいと思っていました。いい所だと思いますけど、九州は遠い。「ちょっと行ってくる」と言う訳には行きません。

> 一昔前、宿泊客以外の入浴はお断りの旅館も多かったように思います。
> でも、1300円で3軒はお高いかも知れませんね。1000円を超えているのはいかがなものでしょうか⁈
>
> 日帰りや立ち寄りで入浴ができる温泉が増えたのは嬉しい限りです。
>
 そうですね、昔は宿泊客だけという旅館が多かったですね。
 1300円払うなら、入り放題にして欲しい。

> 文化の違いにも驚かされますね。
> 実は、旅先で起きた幾つかのハプニングが今だに拭いきれずにいます。些細なことなので、皆さんに披露する程のことじゃないんですが、引っかかってます(笑)
>
 ぜひ聞きたいな~。教えてよ!

> ご主人は、意外と好き嫌いがあるんですね。なんでも平気もくうみんさんに拍手!
> 僕もなんでも平気です。
>
 なんでも食べた方が食べる楽しみが多いと思います。

> 「旅の恥はかき捨て」と申しますが、いろいろ体験してみないとね。
>
> ご夫婦のこの後の珍道中が楽しみです(^^)

 さて、このバカ夫婦はこの後どうなるのでしょう?!
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR